車好きな私が、まだ一度もやっていないこと。

管理人のつぶやき、昼のワンダー速報です。


自他ともに認める車好きだと思ってる自分なんですが、20年以上に渡る車人生にも関わらず、まだやっていないことが一つあるんですよね。
多くの車ユーザーはすでに体験済みだと思うんですが、私はまだ一度もやってない。

きっとそれをしたら得られる体験って、結構あると思うんですが。

201801250906392da.jpeg

ご興味ある方は、続きをどうぞ。


続きを読む
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

ノーマルタイヤで雪道、ダメ!絶対!法令違反や罰金になる可能性も!

管理人のつぶやき、昼のワンダー速報です。

月曜日は昼から都内でも大雪になり、弊社でも5時ころ少しだけ早く帰宅できるようになったのですが、それでも電車は遅れ気味で、普段より超混雑して遅延しながらの帰宅となりました。

地元の駅についたときには、雪が20cmくらい積もっていて、とてもじゃないけど車が動かせる状態ではありませんでしたね。

N_2018012400574334b.jpg

仕事で使うN-BOXもこの通り。


自宅に着いたら、車三台の雪下ろし(笑)
というか、ワイパーを立て忘れてたから、立てようとしたのですが、まさかこんなに早く積もると思って無くてかなり苦戦しました。

欧州車とか高級車って、ワイパーそのまま立てられない車多いですよね。
今回初めてRXのワイパー立てましたが、一瞬立て方わからずに苦戦しました(笑)

エンジンを切った後、ワイパーレバーを上に上げ続けると、メンテナンスポジションに異動してくれるので、そこでワイパーを立てることができます。

C3とQ2も同様にメンテナンスポジションに移動させてからワイパーを立てました。

家に着く直前に、アウディの営業さんからメールが。
「雪の重みでリアワイパーが破損する恐れがありますので、上げて対策をお願いいたします。」と。
フロントワイパーのことしか頭になかったので、このメールには助けられました!
アウディの営業さん有能〜♪
アンケートもしっかり5を付けておきますからね!(笑)


私は、車の回転も早いので、今までスタッドレスタイヤを装着したことは無く、「雪が降ったら乗らない」を徹底していましたが、今回の首都圏の大雪でも道路事情は大変なことになっていたみたいですね…。

まだ今シーズンは雪が降りそうですので、スタッドレスタイヤやチェーンをお持ちでない方は、十分ご注意くださいね!
あまり知られていませんが、雪道や凍結道路をノーマルタイヤで走ると、法令違反になって罰金や反則金を支払わなければならないケースもあるみたいですので、「なんとかなるでしょ」って軽い気持ちでノーマルタイヤで運転するのはやめましょうね。

途中でスタックしたり、それこそ事故ったりしたら最悪です。
それよりはちょっと寒くても歩いたほうが身のためと言うか、そのほうが早かったりしますからね。

また、自分はスタッドレスタイヤなどで武装していても、ノーマルタイヤの車にもらい事故される可能性もありますので、不要不急の場合を除いては、できるだけ乗らないのが一番良さそうです。

雪がやんでも、今度は凍結の恐れが高まりますので、特に夜間や早朝は橋の上などは特にご注意ください。



万が一のときのために、車に雪対策用品を積んでおくのも良いかもしれませんね。



タイヤチェーン 田村将軍堂スプレーチェーン460g★突然の降雪に!!タイヤにスプレーするだけでスリップを大幅に低減★いざっ!という時の備えに愛車に1本携行すれば安心!!車、バイク、自転車等

価格:1,275円
(2018/1/24 01:13時点)
感想(2件)





ジーユーピー GUP スノーソック グリップテックス 緊急用 タイヤチェーン GT ZZ2 Grip Tex 布製 非金属 タイヤ滑り止め 車 雪道 Autosock オートソック

価格:7,499円
(2018/1/24 01:15時点)
感想(6件)





スプレー式のすべり止めや、繰り返し使える布製のスノーソックなどもあるので車に積んでおくと良いかも。
私も一つ買っておこうかな。


雪のせいでしばらくQ2にも乗れませんが、安全を考慮してしばらく大人しく我慢したいと思います^^

皆さんもお気をつけて〜

管理人のつぶやき、昼のワンダー速報でした!
夜の更新もお楽しみに^^







にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

ブログで使っているカメラの話

たまにはカメラの話でも。

最近はスマホのカメラの性能も上がってきていて、もはやこれでも十分かもと思えるフシもあるんですが、それでもやっぱりカメラを使って撮りたいと思っています。

まあそれでもスマホで済ませてるときも結構ありますけどね。

camera.jpg

ご興味ある方は続きをどうぞ。




続きを読む
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

【正解はアウディQ2!】ワンダー速報次期愛車予想に多数のコメントありがとうございました!

管理人のつぶやき、昼のワンダー速報です。

昨日の「ワンダー速報次期愛車予想」に多数のコメントありがとうございました!

まさかあんなにたくさんのコメントを頂けるとは思ってもいませんでした^^;

予想コメントは50件を超えてましたが、正解者は集計したところ7名となりました!!
正解者発表と、大したことない素敵なプレゼントは、今晩21時に発表したいと思います(笑)
ほんと、大したことないので期待しないでくださいね^^;;

Q2_01_20180117013334ec7.jpg

そして大方の予想はBMW新型X3となっていましたが、期待を裏切ってアウディQ2という結果になりましたが、皆さんの感想はいかがでしたか?^^;
正解率は10%とかなり低い結果となりましたが、それでも鋭く当ててくる方はいらっしゃって驚きましたね。

正解不正解にかかわらず、皆さんワンダー速報のことをよく読み込まれていてとても嬉しくなりました^^

私の性格も皆さんよくご存知で、X3やCX-8、XC60などの回答が多かったです。
どれも確かに気になっている車です。

全部コメント返信していたら、ブログを書く時間がなくなりました(笑)
でも多数のコメントをいただいて、昨日は久しぶりにテンションが上がりました!!

やっぱりブロガーは孤独です。
読者の方のレスポンスがないと、「この記事は良かったのだろうか」とか「楽しんでもらえているのだろうか」とか不安になるものです。

久しぶりに沢山のコメントをいただいて、「毎日読んでくれている人がいるんだな」と再確認できましたし、しかもかなり読み込んでくれてワンダー速報の次期愛車予想をしてくれている方もいて、本当に嬉しくなりました。
改めて思うとそれってとてもありがたいことだなぁと。

「ありがたい」というのは、「有り難い」ということ。
普通では考えられないほど多くの皆さんが、ワンダー速報のために貴重な時間を使って読んでいただいて、そしてコメントまでくれると言うのは、本当に「有り難い」ことだと再認識いたしました。
その有り難さたるや、涙が出る思いです。

日々読んでくださる方がいることを「当たり前」だと勘違いせずに、「有り難い」ことなんだという感謝の思いを抱きながら、これからもブログを書き続けたいと思います。

いつもワンダー速報を読んでいただき、本当にありがとうございます。


ということで、今日の昼のワンダー速報は、沢山のコメントありがとうございました!ということでお届けしました!

夜の更新では「謎のプレゼント」の中身がわかります…

期待せずにお楽しみに(笑)



ニューモデル速報 統括シリーズ 2018年 国産&輸入SUVのすべて







にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

ワンダー速報次期愛車発表!次の愛車はまさかの…?!

ワンダー速報次期愛車、ついに発表!!(笑)


ワンダー速報をいつもご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
そして、私の愛車を気にしていただいている皆様、大変長らくおまたせいたしました!!

シレッと焦らしていた私の次期愛車をついに、というかようやく、発表したいと思います!!
特に意図があって公表しなかったわけでもないんですが、なんとなく言うタイミングが難しくて^^;

そうも言っていられない時期になってきたのでついに公表したいと思います!

1

ご興味ある方は続きをどうぞ…



続きを読む
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!