夜のドライブにオススメの音楽

カテゴリーを作っておきながらまだ一つしか投稿していなかった「オススメ漫画・CD」の記事も久しぶりにエントリーします^^;


今回は、管理人の完全に趣味の世界です(笑)

いろいろなテーマで、管理人がイイなと思う音楽をご紹介していきます!

夏だからサザン!というようなメジャー路線ではなく、ワンダー速報ならではのちょっとマニアックな切り口でご紹介したいと思います!

オリコンチャートには載らなくても素晴らしいアーティストや、管理人の趣味丸出しの聞いて欲しい音楽、耳ざわりの良い曲などをチョイスしてオススメしたいと思います^^



では続きをどうぞ^^




オススメの音楽の第一回目のテーマは、「夜のドライブにオススメの曲」です。

まず一曲目は、すでに解散してしまっていますが、cymbalsというアーティストの「Highway Star, Speed Star」という曲です。

cymbals 『Highway Star, Speed Star』

↑YouTubeが開きます。


今ではCM音楽の女王とも言われるほど、いろいろなCMで歌っているボーカリスト、土岐麻子さんがボーカルで参加していた伝説のバンド、cymbals。
コンポーザーの沖井礼二さんの疾走感ある曲は夜の首都高をぶっ飛ばすには最高に気持ちいいサウンドとなっています。

スピードの上げすぎに注意して、大きな音で聴きたい一曲です(笑)





cymbalsのベスト盤にも収録されていますので、気になる方はどうぞ。

anthology

新品価格
¥2,625から
(2013/6/1 22:21時点)


どの曲も疾走感あふれるキラーチューンばかりです^^













続いて紹介するのは、アーバンギャルドな雰囲気漂うジャズナンバーです。

デビッド・マシューズ率いるマンハッタン・ジャズ・クインテットのナンバー、『Big Apple JAM』。
この曲はとても好きなんですが、その曲を大人数のビッグバンドで演奏したマンハッタン・ジャズ・オーケストラ版の『Big Apple JAM』をオススメしたいです。

The Manhattan Jazz Orchestra 『big apple jam』

↑YouTubeが開きます。

こちらはスピードを上げて、と言うよりは、夜の都市部をゆっくりとオシャレに流したい一曲です。





この曲が含まれているアルバムがこちら。

Manhattan Jazz Orchestra (MJO) マンハッタンジャズオーケストラ / Moanin' 【CD】

価格:1,620円
(2013/6/1 22:51時点)
感想(0件)


ジャズを流しながらのドライブ、なんだか映画のワンシーンのような気分になれるかも?
Moanin'やcaravan、My Fuuny Valentain、枯葉などの名曲のオリジナルアレンジも含まれているので、聴き応え十分!買って損なしです。













さて、お次は雨の夜に郊外をぼんやりとドライブするときに聴きたい一曲。

私の大好きなキリンジの『エイリアンズ』です。
この曲は、昨年のクリスマスに小田和正さんの「クリスマスの約束」というコンサートでカバーされていたので聞いたことある方もいらっしゃるかもしれません。
オリジナルはこちらのキリンジという兄弟デュオです。

そのキリンジですが、メインボーカルを務める弟のヤスが4月に脱退してしまったばかりT_T
私も今後のそれぞれの活動を見守っています。


キリンジ 『エイリアンズ』

↑YouTubeが開きます。





キリンジもベスト盤が出ています。

KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration

新品価格
¥2,848から
(2013/6/1 23:12時点)


本当に本当に、一番好きなアーティストと言ってもいいくらい好きです。
知らない人がいたら、是非聞いて欲しいアーティストですね。







さて、今宵は3曲お届けしました。

聞いていただいた方、いかがでしたか?
夜のドライブに出かけたくなりませんか?^^

また別の機会に違うテーマで、管理人の趣味丸出しのオススメ音楽をご紹介出来ればと思います^^




関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント