巨大秘密基地へ! 三国川ダム&二居ダム

新潟県のダムを巡る旅、第二回です。

前回からの続きで、新潟県の奥只見ダムを後にして、次なるダムへと向かいます。


今度はどんなワンダーな世界が待っているのでしょう?

wonderTravel18.jpg

巨大ロボでも出てきそうなところですよ?!



↓続きをどうぞ。


奥只見ダムを14時過ぎに出発。
ダム管理所の営業時間がだいたい17時までなので先を急ぎます。


シルバーラインを下り、八海山の近くにある「三国川(さぐりがわ)ダム」を目指します。

雨も降り出し、辺りが暗くなって来ました。
急がなくては!


なんとか15:30過ぎに三国川ダムに到着!

07_20130523234814.jpg

石を積み上げたロックフィルダムなので堤体はなだらか。

堤高119.5m、1993年に完成したダムです。





ロックフィルダムは斜面がなだらかなので、上から見下ろしても怖くありません。

00.jpg

街が見えるので景色は良いダムですね。
晴れていたらもっと気持ちいいだろうに。






ダム湖はえらく緑色。

11_20130523234838.jpg





満水時自由越流部もなかなかダイナミック。

09_20130523234834.jpg





時間もないので目的の物を探します。

ダムに併設されていた資料館にダムカードが有りました!

10_20130523234836.jpg

ご自由にお取りくださいタイプ(笑)
1人一枚が基本ですよ―?(笑)





資料館をじっくり見たかったですが、もう一箇所回りたいので先を急ぎます!
すでに時間も16時を回っています。















次に目指すは三国街道にある二居ダム!!

高速まで使って閉館ギリギリの16:58くらいに到着^^;

05_20130523234811.jpg



二居ダムは1978年に完成したロックフィルダム。

06_20130523234813.jpg

堤高は87.0mと、中型ですね。






12_20130523234839.jpg

こちらのダムには奥清津第一発電所と、OKKYという見学施設が併設されています。

17時閉館でしたが、係の人に「せっかくだから数分で全部回ってきな!」とお許しを頂いて施設の見学に行ってみます。

もちろん、ダムカードもしっかりいただきました^^






普段ではなかなか見ることのできない発電施設を見学できます。

04_20130523234809.jpg

これはなかなか迫力ありますね。
まるで巨大ロボの格納庫です。

こちらは発電施設を見学できる資料館ですので、これらはすべて発電用の設備です。





ちょっと怖いような、秘密基地のような…

03_20130523234753.jpg

なかなかこういう内部を見ることができませんので面白いです。





発電モーターの軸も見ることができます。

02_20130523234752.jpg

こういう社会科見学は、ダムマニア以外でも楽しめそうですね^^





閉館時間が過ぎているので、駆け足で回ったのであまりじっくり見ることができませんでしたが、とても貴重な体験ができました^^

暗くなってしまったので、堤体の上まで上がることはできませんでしたが、ダムの満水時越流路前で記念撮影。

01_20130523234750.jpg

ここに水が流れてる時は、さぞかし迫力あるでしょうね。

暗くなって写真撮影もままならなくなってきたので、ダム撮影もここで断念。

とりあえず、一日で新潟県のダム三箇所を巡り、ダムカードも三枚ゲットしました!^^

新潟県のダム巡りツアーもひとまずこれにて終了。
また別の機会に、まだ集めていない新潟のダムカードを集めに遠征したいと思います!




関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント