レバテキが絶品!ARROZが飲めるお店!戸田市 居炉居炉 D級グルメ通信49

管理人ドラヨスがおすすめするグルメレポートD級グルメ通信も今回で49回目!

今回は埼玉県戸田市にある、和風居酒屋居炉居炉さん。

201501180157228cb_20150128152115e4c.jpg


以前の記事でARROZというお酒の事を書きましたが、それを初めて飲んだのがこちらのお店でした。


つづきをどうぞ。






こちらの居炉居炉(きょろきょろ)という居酒屋さん、埼玉県内で飲食店を多数展開する株式会社R.O.Tの系列店。

05_20150118015741225.jpg

どのお店もおしゃれで美味しいので割りと贔屓にしているお店です。


こちらの居炉居炉で、日本酒を飲んでいたら「メニューには載ってないんですが…」とオススメいただいたのが、以前にブログでお届けしたワイン酵母仕込みの日本酒、ARROZでした。

割とよくこちらのお店でARROZを飲むので、最近ではお店に入ると「今日はARROZありますよ」と声をかけてくれるようになりました(笑)
たまに売り切れてる時あるんですよね(笑)


こちらの居炉居炉さんは、焼き鳥系のメニューを売りにしているようで、どれもなかなか美味しいんです。

10_20150118015754afd.jpg

値段もリーズナブル。




手前がハツ、奥がモモだったと思います。

08_2015011801574633a.jpg

宮崎日南鶏の素材の良さと、焼きすぎない絶妙な焼き加減で、焼き鳥メニューはどれも美味しいです。



私が焼き鳥メニューの中でも好きなのは、日南鶏のレバー。

02_20150118015725a2b.jpg

そしてレバテキです。

03_20150118015727f42.jpg

どちらも、これがまたレア目の焼き加減ですごくウマイんです。
レバーが嫌いという方も少なからずいると思うんですが、こちらのレバーは、「ボソボソして硬い」という従来のレバーの概念を変えるくらい、プルンプルンです(笑)

日南鶏という素材が良いからでしょうけど、レア目で焼かれているので、とても新鮮な感じがします。

そして、レバテキの方は、ごま油の塩ダレとネギがかかっていて、これがまた非常にレバーとよく合う!
痛風になるかもしれないというリスクを犯してでも、いっぱい食べたくなる逸品です!(笑)

たまに売り切れてる時があるから、入店時には「レバーあります?」と聞くようにしてます(笑)
無かったら帰ります(笑)
そのくらい、ここのレバテキは好きですね。



居炉居炉さんは、焼き鳥以外でもメニューは豊富。
なかでも個人的に好きなのは、ラーメンサラダ(笑)

09_201501180157408bf.jpg






こちらのお店は、日本酒のメニューがわかりやすく書いてあります。
酒器がいろいろあるのも良いですね。

11_20150118015753c2b.jpg

日本酒以外にも焼酎やカクテルもありますが、ここに来たらやっぱり日本酒かなぁ。
試飲もさせてくれるので、飲み比べてから発注しても良し。

このメニューになくても、期間限定で入荷したお酒などもあるので、店員さんにオススメなどを聞いてみるといいですね。




熱燗頼むとこんな容器に入ってきました。

01_2015011801572403d.jpg

右側にあるのはお通しの揚げ麺です。

この日はたしか新亀をお燗でいただいた気がします。



そして忘れちゃいけないのが、ワイン酵母仕込みの日本酒、ARROZも。

06_20150118015743629.jpg

最近では問い合わせが多いのか、カウンターに置いてありました。
私以外でもARROZが好きなお客さんも多いそうで、R.O.Tの系列店でもARROZをレギュラーメニューとして置いてあるところもあります。


セオリー通り、ワイングラスに入れていただきます。

07_20150118015744a01.jpg

やっぱりARROZは開けたてが美味しいですね。



そんな感じで、焼き鳥や日本酒が美味しくいただけるオススメの居酒屋さんをご紹介いたしました^^

04_201501180157233b7.jpg

戸田市近郊の方は、北戸田駅徒歩3分くらいのこちらの居炉居炉まで、酒場放浪してみてはいかがでしょうか。




関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

お洒落なお店ですね〜(・ω・)ノ
レバテキ…美味そうです。笑
こんなお洒落な店にNXを乗りつけて行くなんて、羨ましい限りです(´-`)笑
Re: タイトルなし
たっちょさん、コメントありがとうございます。

釣りですか?(笑)
居酒屋に車で行ったら飲めないじゃないですか(笑)

駅近なのでこちらには会社帰りに歩いて行きますよ^^

レバテキとても美味しいのでオススメです。
鳥レバー旨いっすよね!自分も炉端焼屋ではレバーの串焼き行っちゃいますね~
残念ながら夜はNX駐車場でおとなしく寝てると思います(*_*)
Re: タイトルなし
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

レア目なレバー大好きなんですが、プリン体がものすごい量らしくてちょっとビビってます(笑)
でもウマイんですよねぇ…

コメントの投稿

非公開コメント