レクサスNX ココがダメ! 03 納車後インプレッション

主にブログを書く時間が無い時の【レクサスNX納車されてわかったシリーズ】です(笑)


さて、今回は「納車されてわかったレクサスNXのココがダメ」シリーズですので、ネガティブな部分をレポートしたいと思います。


大したネガティブではありませんので、参考程度に読んでいただければと思います^^

02_2014102402051444d.jpg





今後ともワンダー速報ではレクサスNXの情報をリリースし続けますので、これからレクサスNXを購入検討の方や納車待ちの方など、NXの情報を知りたい方は、過去の記事や今後の新しい記事もまとめてレクサスNX関連記事一覧でお楽しみください^^↓

NX関連記事一覧

レクサスNX最新情報は↑の一覧でチェック!

長い納車待ちの期間は、ワンダー速報でも読んでお待ちくださいね^^
頑張って毎日更新していますので!



※例によって、記事の感想、インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ。





今回のレクサスNXの気になるところは、

「ブレーキホールドがエンジン切るとOFFになる」

という点!



どういうことかと言いますと、レクサスNXでは、電動パーキングブレーキが備わっており、ブレーキホールドが可能です。

NX200t32_20140923035139deb.jpg

この「HOLD」ボタンを押すと、完全停止時にDレンジに入っていても、ブレーキペダルから足を離してもブレーキが維持されるというボタンです。
前に進みたいときにはアクセルを踏めば自動的にホールドが解除されます。

これってすごく便利!

なので、信号待ちなどの際には、いちいちブレーキペダルを踏んでいなくて良いのでとても楽です。
しばらく運転していると、停止時にはブレーキペダルから足を離す癖がつきます。

それなのに!

一度エンジンを切って再始動すると、このブレーキホールドが解除されています。
NXのエンジンを掛けた時には、再び「HOLD」ボタンを押さないと、ブレーキホールドしてくれません

なので、長時間走ってブレーキから足を離すのが体に馴染んだあと、コンビニなどでちょっと買い物するのにエンジンを切ったあとも、うっかりHOLDボタンを押し忘れていると、信号待ちでブレーキペダルから足を離すと前に進んでしまいます。

せっかくのいい装備なのに、いちいち始動のたびにHOLDボタンを押さなくてはならないなんて画竜点睛を欠くというか、安全面でも危ない気がするんですが。
まあ慣れで、NXに乗ってエンジンかけたらHOLDボタンを押す癖が定着すれば解決できるんですが、なんだかなぁ…といった印象。

すでに納車されているNXオーナーの方は同じようにボタンを押しているか、はたまたブレーキホールド自体を使わないという方もいるかもしれませんね。

これはエンジン切る前の状態をメモリーして欲しいもんです。





それに加えてもう一点、メモリーして欲しいものがありました。

それは、「レーンデパーチャーアラート(LDA)」もエンジン切るとリセットされてしまいます。

21_201410100055575f2.jpg


レーンデパーチャーアラートのスイッチはステアリング左側にあるんですが、こちらもエンジン切るとリセットされてしまい、高速でLDAの恩恵を受けて走行していても、サービスエリアでトイレに行くためにエンジンを切ると、LDAまで解除されてしまいます。

トイレから戻って、うっかりLDAのスイッチを入れずにLDAが入っているつもりで高速を走っていると、OFFになっていてアシストも警告も作動しません。
これもまた危ないと思うんですが。

これまたせっかくの素晴らしいオプションなのに、画竜点睛を欠く設定です。
これも、設定をメモリーしてくれればいいのにと思ってやみません。

それぞれ、とてもいい装備なのに、乗り込むたびにいちいちボタンを2つも押さないといけないのは、高級車然としてないと思うのは私だけでしょうか…^^;

皆さんのご意見ご感想をお待ちしております(笑)


ということで、今回はレクサスNX、納車されて分かったここがダメ、でした!


またレクサスNXの動画を共有しておきますね。



ご興味ある方はどうぞ!

ということで、レクサスNXなど、今後車の購入をご検討の方は、試乗などで実際にディーラーに行く前に、今のうちにネットで愛車の無料見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。

何故かというと、買うつもりなくてとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

その時点から一旦帰ってネット見積もりなどをすると、再度ディーラーを訪れるまでに時間がかかり、とくにデビュー直後の車だと1週間契約が遅れるだけで、納車が1ヶ月遅れることも…。
ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。









他社競合車種で、値引き合戦などをさせるのも手間と時間がかかりますので、手早く良い条件を出させるには、ネットで愛車下取り見積もりだけでも取っておくと、例え1社だけで商談するにしても交渉材料として使えるのでオススメですよ^^

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^

ワンダー速報の読者の方から、実際に私がおすすめしたこの方法で、「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました!^^
そういう私も、なんと某買取店のダブルスコアでディーラーに買い取ってもらった経験あり。
ネット見積もりで下取り条件の物差しを事前に用意しておいたほうが、いざディーラーの営業マンから急かされた時にも落ち着いて交渉できるのでおすすめですよ^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は逆に、買取店に売却してしまえば良いですしね。




あなたの車を見積り!かんたん車査定ガイド






ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方はコチラもおすすめですよ↓^^










ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)

2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^

では次回のワンダー速報もお楽しみに!





あなたの車を見積り!かんたん車査定ガイド




















 
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

No title
こんばんは。

ISのLDAはエンジンOFFでリセットされません。

安全装置がエンジンOFFでリセットされるのは腑に落ちませんね。

ディーラーあるいはLEXUS本社への問い合わせが必要かもしれません。

逆に・・・
ブレーキホールドになれると、他の車に乗った時に
違和感を覚えるに違いない・・・と思い、
きっとあえて、リセットされるようになっていると理解してました。

ブレーキホールドが装備されている車なんて、あまりないですからね。

会社の車に乗って、逆に危ない思いするくらいなら・・・
ということで、わたしは、便利なのはわかっていますが、
あえて使ってません。
これになれると、他の車で違和感が出そうなので。

同じ意味で、全車速対応クルーズも、よほど渋滞に巻き込まれない限り
使うつもりがないという感じです。

すべての車がNXのような装備なら良いですが、
そうはいきませんので。
変な!?便利さが身についてしまうと、他で危ない思いしそうです。
同意見です(+_+)
こんばんは(*^_^*)

ブレーキホールドとLDAに関しては同意見です。
でも夫が言うには、「だめなものも慣れる」そうで、必要な時だけスイッチを押すことにしているとのこと。

昨日夫の運転で、岩手県花巻方面へ全車速レーダークルーズとLDAを使い順調にNXで高速走行していました。
途中雪も降って、追い越し禁止のバーを出してる除雪車がいたので、ブレーキを踏みその後追従設定。
ところが、追いつきそうになっても減速しない!!
「えっ?除雪車は追従しないの?」と夫はおバカなこと言いながら、ブレーキを踏み減速したのですが、そのあとにレーダーセンサーが汚れてるとかで、プリクラッシュも全部機能停止とメッセージが表示されました。

なんで~?故障?って会話しながら、もう一回追従させてみてもやっぱだめ(>_<)
説明書でセンサーの位置を調べ、フロントのLマークの後ろにあることがわかって、
「あっ!雪だ!
そう言えば〇〇さん(SC)が、雪でセンサー使えなくなることありますので気を付けてくださいって言ってた!」と夫。

でもPAで見てみましたが、ナンバープレートとLマークにはびっしり雪がへばり付いてましたがセンサーには付いてない感じ。
説明書には、センサーは常にきれいにしておくようにと書いてありますがやり方が書かれてません。
センサーには指が届かないのでどうやって掃除するの?ってことに。

「この説明書は最後まで説明してないこと多い。他にも詳しい説明は〇ページにってあって、じゃあ〇ページを見てみると、書いてないってこともあったりで…」と夫の不満がたらたらと。

結局一度エンジンを切って再始動したら復活しましたが、掃除の仕方はわからないままです。

わかったことは、雪の高速走行時はレーダークルーズも追従も突然停止する可能性があるということなので、雪道走行される方はお気をつけて下さいね(^_^;)
昨日ようやく納車になりました。
ドラヨスさん。パンダマンさん。ついに、300h Lソニチタが納車になりました。
とりあえず、ダイジェスト版取説読みながら使い方勉強ちゅです。
乗り出して気づいたのですが、バックミラーの視界が狭いな〜と感じてます。
同意見です
たいちょ さん、待ちに待った納車おめでとうございます!!

慣れないと後ろの視界が気になるカモしれませんね・・・
大丈夫です!CTよりは視界は広いですwww

時々徘徊してるので、設定&弄り系はたぶん私が得意だと思われますので、わからない事があれば色々質問してみて下さいね。

納車のグレードもLパッケージとIパッケージが圧倒的に多いとディーラーでも言ってましたね・・・


私もブレーキホールド押し忘れて、交差点でうっかり走り出した事が・・・(笑)
逆に馴れると仕事柄他の車でやはりうっかりブレーキを離しそーになったりもします。
むしろ交差点でブレーキを踏み続けるのが苦痛にすら感じる時すらあります。
凄い便利な機能ですが、便利な機能が増えると堕落しているのでは?っと思う今日この頃ですwww

あと、フロントガラスにダッシュボードが映りこむのも欠点ですかね・・・
ありがとうございます
パンダマンさんこれからもよろしくお願いします。
以前、タイヤIDコード切換え方法教えてもらったとき修理書を見てって有りましたが
修理書を入手されているんですね!頼もしいです。

分厚い取説見てもIDコード切換えはデーラーに相談って有るのみで・・。
今週末、隣組のガソリンスタンドでスタッドレスに履き替えて、スタッドレスのID登録に
ディーラーに行く予定ですが、スタッドレスから夏タイヤに履き替えの際にやってみます。
ディーラー聞いて教えてくれる事ではないのでしょうね、修理書の内容って!助かりました。
タイヤ交換しただけで、予約して(IDコード切換えの工賃っていくらかかるのだろう?)
30分かけてディーラーに行くのはちょっと効率悪すぎですね。

ドラヨスさん
今日は、暗くなってからの帰りなので、近づいたときにイルミに本当にいい!
ヘッドアップディスプレイも気づけばメーター見なくて良いぞ!
ここのレポートを体感してます!
オートハイビームも便利ですね!乗っていると何となく調整しているって感じが解るんですが
外から見てみたいなって調整をしてますね!1
ID切り替え
たいちょさん こんばんは(*^_^*)
御納車おめでとうございます!!

300hLソニチタ、うちと同じです!
ソニチタいいですよね!!
晴天でも夜でもいい感じの陰影がたまらないです!!

ID切り替えのことですが、うちは家にも近くて20年近く懇意にしているト〇タ〇〇ーラ店でスタッドレスタイヤとホイールを注文し、交換もそこで先週しました。

うちもレクサスディーラーが高速使って40分と遠いので、いちいちID切り替えのためだけには行ってられません。
なので1か月点検時に、空気圧センサーとスノーブレードも購入し、ID切り替え方法も口頭でしたが教えてもらいました。

でも口頭だとタイヤ交換のたびにわからなくなりそうなので、切り替え方法が書かれたもののコピーをくださいとお願いしました。
パンダマンさんのおっしゃる修理書のコピーが来るのだろうと思ってたのですが、なんと、
「説明書に書かれてなかったので作りました」と自作の説明書をFAXしてくれました^^;

でもあるんですよね?修理書に…(^_^;)

うちの懇意の〇〇ーラ店ではタイヤ交換後、その説明書を見てIDの切り替えもやってくれちゃったので、結局自分ではやってませんが、今後のタイヤ交換の際もいちいちレクサスディーラーに行く必要はなさそうです(^_^)v
ID登録&切り替え
たいちょさん、真っ赤なハイビスカス さん、ID登録の際は空気圧センサーにID番号(7桁)のIDコードが必要になるので、タイヤを組み込む前にIDを聞いて控えておく必要がありますのでご注意を・・・(忘れると一度タイヤを半分位外す必要があります)

ID登録後のID切り替えは、ハンドルの右側の十字キーでメーター内のモニターで、設定の中の下から二番目くらいに「TPMS」があります。

空気圧リセットなど(真ん中ボタン長押し)ができますが、こいつを5秒間?に3回押すとIDの切り替えが出来るはずです。(修理書には・・・w)

ID切り替えは簡単に出来るハズですw

あと注意がもう一つ!!ID登録の際は外したタイヤも必要なハズなので、外したタイヤも持ち込みましょう。(外した近くに置いた夏タイヤと装着した冬タイヤを両方感知させるためらしいです)

ID切り替えでは上記の必要ないハズです。


たいちょさん、真っ赤なハイビスカス さん、修理書は現在DVDで電子マニュアルになってます。
ノートPCで見ることも出来るので軽くて便利です。(昔は辞書みたいなのが3冊とか普通でしたしwww)
一般の人も買えるハズですが、ただし・・・コレ普通に買うと20万超えたと記憶しています。www(CTの時で12万超だった記憶が・・・)
私はマジで言えない怪しいルートから仕入れてるので・・・wwww
ID登録
パンダマンさん、ご注意ありがとうございます<m(__)m>

そうですね、先に登録がありました。
うちはタイヤ&ホイールは〇〇ーラ店で購入しましたが、空気圧センサーはレクサスDで購入し登録してもらいました。
こちらから何も言わなくても、1か月点検時にセンサーの番号を登録してくれてました。
やはりそこは〇〇ーラ店では出来ないので、登録の時などはレクサスDに行く必要ありですね。
前の車に比べれば面倒なことも増えましたが、慣れるもんで何とか使いこなしていってます(^_^;)

こちら北国はそろそろ最低気温が氷点下になりつつあります。
夫はすでにシート&ステアリングヒーターを点け、快適に通勤しております。
その分燃費が落ちてきて14を切ってしまいましたが(>_<)
200tならきっと10切ってますね^^;
300hは最初の投資多いですけど、給油のストレスは少なくていいです(^_^)v



ID登録&切り替え2
真っ赤なハイビスカス さん、北国の使用ではスタッドレスタイヤは欠かせませんねw

こちらは千葉県なのでまだ必要ではありませんが、趣味のスキーで群馬県水上の豪雪地帯に行くので12月中旬頃換装予定です。
水上で千葉県ナンバーの300hスターライトブラックがいたら、私の可能性がありますねwww

センサーの登録は渋るカモしれませんがトヨタ店でも出来るハズです・・・使ってる機械は一緒なのでwww
私も持っていますがバージョンがチョット古かったみたいで登録できませんでしたwww
センサーを自分のルートで注文したら、普通にトヨタ品番で出てきましたね・・・レクサス品番で出ると思ったのですが・・・レクサス品番だと値引きが少ないのでトヨタ品番でありがたかったのですが、それが影響している訳がなのですが疑いたくなりますねwww

確かに300hは最初は高いですが、燃費が良いのとレギュラーなのは助かりますね。
No title
パンダマンさんたびたびありがとうございます。

ホイールはベースグレード17インチをヤフオクで落としました。
スタッドレスはネットでBSを買ってセンサーのみディーラーで買い
近所のタイヤショップで取り付け組み込みをしてもらいました。

センサーのIDはメモと写メで控えてありますので大丈夫なはずでしたが、
納車時に、来週ID登録をスタッドレスに履き替えて来ますのでよろしくとお願いしましたが
外した夏タイヤの事は言われなかったので危ないところでした!積んでいきます。
危なかった・・。


真っ赤なハイビスカスさんこんばんは
同じですね!まだまだ、走行距離がわずかなので、モニター表示の燃費が延びてこないです・・。
ハンドル&シートヒータ快適ですね!

No title
たいちょ さん、修理書にも「サブID登録をする場合、サブIDを持ったホイール&タイヤ及びメインIDを持ったホイール&タイヤを、車両の10M以内に置いておくこと」っとあるので、夏タイヤは必要ですね。
危ない所でしたねwwwまだレクサスもその辺の勉強や経験がないのかも知れませんね。
しかしGSやISでもこの方式だった記憶があるのですが・・・www

自分も17インチにダウンしてウェッズ ジョーカーストレートとBSのDM-V2ですね

自分も登録を後日にお願いした際に「IDは控えてありますか?アレがないと・・・」って言われました・・・「修理書持ってる半分同業に何を言ってるの?そんなヘマする訳ないじゃん。大丈夫だよ安心していいよ。夏タイヤと一緒に持って来るよ。」って言ったら苦笑いされましたがwwww
空気圧センサーは
なかなか面倒なシステムですね。空気圧センサーは
今週末は、アサマ2000と丸沼がオープン予定ですが
道が少しだけ雪が有りそうなので、履き替えないと危険ですね

4本積むのも工夫が必要ですね
No title
たいちょさん、もう出撃ですか・・・早いっすwww

自分も空気圧センサー付きの車は初めてです。
以前の空気圧センサーはもっと単純で登録なしで出来たのですがw
リセット後の直進時の回転差(空気が減ると外径が変わる)や車高や温度監視(空気が少ないとゴムがたわむので発熱する)で判断していたのですが、やはり不正確で誤作動で空気圧が減ってないのに警告したりしてました。
それで結局、センサーによる直接計測になってるみたいですね。

自分は今日は那須に明日は山梨にお出かけで、12月始めに伊勢神宮に行って大垣回って来る予定があるので、それからスタッドレスタイヤに換装して、休みの関係で正月辺りから出撃予定ですねwww
空気圧センサー
パンダマンさん ご無沙汰してます yamaです

みなさん納車されててうらやましいです~~~

空気圧センサーですが、タイヤにセットしてからでないと登録できないのでしょうか?
もし、タイヤにセットする前の状態でも登録ができれば、Dで取り寄せて受け取り時に登録だけ済ませてもらい、別のタイヤ屋さんで組んでもらったあとで、切り替えだけを自分でできないかと思いまして・・・

Dまで1時間近くかかるもので、できれば一度で済ませたいですね~~
No title
ドラヨスさん。
なんだかんだで、NXの情報はここのブログが一番充実してますね!!
なおかつ実際に乗られてる方々の経験談なので確実で助かります。

あまりコメントできてませんが、毎日チェックして読ませていただいてます。
毎日更新大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ナビキャンセラー
連投、失礼します。

ナビキャンの質問です。
先日Dにナビの操作を確認しに行っていたのですが、TVボタンとAUDIOボタンがあり、SCさんによると「TVをやDVDとか見ててVICSなどで地図画面になったあと、戻るのはそれぞれのボタン一発でもどります。」との説明でしたが実際はどうなのでしょうか?
もし、説明どおりボタン一発でもどるならブルーバナナさんの安いほうでいいかなと思ったりしてます。

納車済みの皆さん、いかがなものでしょうか?
空気圧センサー 2
yama さんご無沙汰です~

現在、納車待も最大でFで来年8月ですからね・・・
レクサスでも国内向けのラインからのラインアウトが1ヶ月で2000台程度らしいです。
CTの時は震災が(直後を除く)あっても4000台位あったそーですよ。

さて空気圧センサーの質問の件ですが、タイヤにセットしなくても出来るとは思いますが難しい?条件があります。
新品のセンサーにはボタン電池(寿命約10年)が入ってます。
電池の消耗を避ける為に、出荷時は休眠モードになっています。
この冬眠したクマ(電池)を起こすには、空気圧をかけた後30秒以内に0.4k以上減圧する必要があります。
その為、ホイールとタイヤに組み込んだ方が確実に出来るのです。

センサー部分にエアーガンなどで吹きつけて止めれば基本的に出来るハズですが、何キロかかっているのかわからない上に、圧力をかけすぎて壊れる可能性があるのでオススメはしませんが、ディーラーに相談すれば他の方法があるかも・・・

ウチもディーラーまで40分位かかるので一度で終わらせたい・・・

こんな返答で大丈夫ですか?www
ナビキャンセラー 2
同じく連投で失礼します。

ブルーバナナの高いヤツと安いヤツは、機能は同じだったハズです。
戻るのに高いヤツが「現在位置ボタン長押し」で、安いヤツが「終話ボタン長押し」で対応だった記憶が・・・

現在位置ボタンで対応するために、追加の基盤とコネクターが必要になったので、その分が価格に乗ったって感じだったハズ・・・
空気圧センサー
yanaさんへ
パンダマンさんへの質問でしたが、ご参考まで。

パンダマンさんのおっしゃる難しい条件のことはわかりませんが、
うちの場合はyamaさんの質問どおりのやり方で出来ましたよ(^_^)v

10月初めの1か月点検時にレクサスDに行った時、センサーを購入し登録だけしてもらいセンサーは持ち帰りました。
そんで先週タイヤ&ホイールを購入したところでセンサー取り付け、スタッドレスタイヤへ交換し、ID切り替えをしました。

レクサスDの登録時の作業はわかりませんが、特に難しいとかっては言ってませんでしたから、レクサスDの整備の方なら問題ないはずです。(^_^)/
空気圧センサー 2
真っ赤なハイビスカス さん、やっぱり何かしらのやり方がありそうですねw

ID登録自体は簡単でPCで専用のソフト起動後にID登録の項目で4本分のID入れるだけです。

ウチのPCだとID入れて最後の登録の所でエラーが出ちゃうので、バージョンアップしなければ・・・www
No title
パンダマンさん

早速の回答ありがとうございます。
真っ赤なハイビスカスさんの情報と合わせると空気圧センサーは何とかなりそうですね~、ナビキャンは安い方にします。 ありがとうございました。

真っ赤なハイビスカスさん

初めまして、私は300hLが3月納車予定なのでまだまだ待ちの日々を過ごしてます。
このブログでの納車済みの皆さんの書込はとっても参考になりますのでいつも楽しみに拝見しています。情報ありがとうございました。

納車済みの皆さん、実際に乗ってみられての情報の書込をよろしくお願いいたします。納車待ちの身には染み込みます~~~
No title
NX....期待して実車を見に行ったのですが、CX5にしか見えません。CX3なんてそっくりですよね...ちょっとがっかりでした。
Re: No title
DRIVY先生、コメントありがとうございます。

ISのLDAはエンジン切っても維持されるんですね。
NXのは勝手に解除されて、うっかり忘れると危険です。
まあ頼り切るなということなのかもしれませんが、安全装備の維持は一貫してほしいものです。
Re: 逆に・・・
ぴーちゃんさん、コメントありがとうございます。

使わない方も結構いらっしゃるでしょうね。
私は、あるモノは使う派ですw
Re: 同意見です(+_+)
真っ赤なハイビスカスさん、コメントありがとうございます。

レーダークルーズコントロールは雪はもちろん、大雨でも作動が解除されることが有ります。
でも解除されるならいいですが、暴走は困りますね^^;
雪や大雨では使わない方が良さそうですね。

Re: 昨日ようやく納車になりました。
たいちょさん、コメントありがとうございます。

ご納車おめでとうございます!

長かった修行期間も終わりですね^^
NXライフをお楽しみくださいませ^^
Re: 同意見です
パンダマンさん、コメントありがとうございます。

やっぱりブレーキホールドやLDAは維持して欲しいですよね。
マイカーが一番乗る頻度高いだけに、いちいち押すのは面倒ですし、コンビニや高速のSAなどで停まる度に解除されると逆に危ないですし。
Re: ありがとうございます
たいちょさん、コメントありがとうございます。

ドアイルミは質感高くてドア4枚とも光るのでいいですよね^^
AHBはあまり使ってないのでわかりません^^;
でも山道などでは便利そうな気もします。
Re: ID切り替え
真っ赤なハイビスカスさん、コメントありがとうございます。

ソニチタ、汚れ目立たなくていいですよね!
Re: ID登録&切り替え
パンダマンさん、コメントありがとうございます。

管理人に代わって、質問回答ありがとうございますw
Re: ID登録
真っ赤なハイビスカスさん、コメントありがとうございます。

ステアリングヒーター、本当にいいですよね。
ISにもつければ良かったと後悔しております^^;
Re: ID登録&切り替え2
パンダマンさん、コメントありがとうございます。

NX300h、いいですよね。
私も後から300hにすればよかったかなぁとちょっと思ってます^^;
ハイオク&10km/L程度の燃費は、あまり積極的に乗る気にならなくて、ついついIs300hばかり乗ってしまってます^^;
Re: No title
たいちょさん、コメントありがとうございます。

私もスタッドレス導入して、冬でも雪エリアにドライブ行けるようにしようかなぁとちょっと考えてます^^
Re: No title
パンダマンさん、コメントありがとうございます。

以下レスは省略しますw
Re: 空気圧センサーは
たいちょさん、コメントありがとうございます。

コメント管理の関係で、すべてのコメントにレスしています。
Re: No title
パンダマンさん、コメントありがとうございます。

コメント管理の関係で、すべてのコメントにレスをしていますがお気になさらずにw
Re: 空気圧センサー
yamaさん、コメントありがとうございます。

納車待ちの方には、まだまだ待ち遠しい時期が続きますね。
もう少しワンダー速報読んでお待ちくださいね^^
Re: No title
yamaさん、コメントありがとうございます。

NXブログは他にもあるんですね。
写真が乗ってないアッセンブルブログもありますが、情報量と写真ではどこにも負けないと自負しております!
オリジナル写真で記事書いてるブログってみんカラの方くらいですもんね。

今後もNXの記事も定期的にアップしていきますのでお愉しみに!^^
Re: ナビキャンセラー
yamaさん、コメントありがとうございます。

私はブルーバナナの安い方を付けてますが、TVボタンでも戻りますし、終話長押しでも確か戻った気もしますので、不便をそれほど感じていません。
ISのものよりTVボタンで復帰できるので、ぜんぜん便利に使えています。
Re: 空気圧センサー 2
パンダマンさん、コメントありがとうございます。

yamaさん宛にも返信ありがとうございますw
Re: ナビキャンセラー 2
パンダマンさん、コメントありがとうございます。

ブルーバナナの高いやつと安いやつの差は、価格ほど感じませんでしたので、私は安いやつで十分だと思いました。
技術的にはすごいのかもしれませんが、使い勝手的にはあまり差がないという^^;
Re: 空気圧センサー
真っ赤なハイビスカスさん、コメントありがとうございます。

yamaさんへの返信もありがとうございます^^
Re: 空気圧センサー 2
パンダマンさん、コメントありがとうございます。
Re: No title
yamaさん、コメントありがとうございます。

3月ですか、まだまだ待ち遠しい時間は続きますね。
こちらのブログ読者の方はみなさん親切ですのでいろいろコメント欄で質問されても回答いただけますのでありがたいですよね^^
Re: No title
タロウさん、コメントありがとうございます。

NX、お気にめしませんでしたか。
スタイリングは確かに色によっては同じように見えることも有りますね。
サイズ感が近いですからねぇ。
それでいて価格は倍くらい違いますので、お買い得感はCX-5だと思います。
さらに、CX-5はビッグマイナーチェンジで電動パーキングブレーキもつきますし静粛性や乗り心地もブラッシュアップされるみたいなんで、商品力は相当高そうです。
納車待ちもそんなに無いと思いますのでオススメできると思いますよ^^
レーダークルーズセンサー
ドラヨスさん こんばんは(*^_^*)

雨でもセンサー効かなくなる時あるんですか!!
そうなると、雨・雪はドラヨスさんの言うとおりやめておいた方がよさそうですね^^;
こちら雪国は使えないシーズンが多いことになります。
せっかくオプションしたのに…(>_<)

先日ディーラーに寄れたので、雪でセンサーが効かなくなった話をして、センサーの掃除の仕方を聞いてみました。
そうしたら、センサーはLマークの裏にあるので、Lマークが汚れていたり雪が付いてると効かなくなるとのこと。
センサーそのものを掃除するとかじゃなくて、Lマークをきれいにしておけばいいです、と言われました。

説明書にはLマークだけじゃなくセンサーもきれいにしておくようにとあります。

説明書と話違うぞー!!それでいいのかー!!って思っちゃいました(^_^;)
No title
NX試乗するまでは、なにがなんでも買う気満々でしたが、実車の見た目がどうしても好きになれず
今はハリアーハイブリットがとても気になってます。できるならハリアーも特集してもらえると嬉しいのですが…
ぜひハリアーも特集よろしくお願いします。
雨のバックモニター
こんにちはドラヨスさん
納車後の初雨の中運転で気がついたのですが、リアカメラの位置か出っ張り過ぎなのかしれませんが、
水滴が付いて良く見えないって思うのですが、皆さんどうですか?
同感です
久々に参加させて頂きます。
NX200t F SPORT ソニッククオーツ乗りです。

たいちょさん、同感です。

11月1日~3日の連休に大阪から福井の芦原温泉まで家族旅行に行ってきましたが、3日とも大荒れの天候(-_-;) 一時はゲリラ豪雨にも遭遇しました。

駐車場などに入れる際に水滴がついて見づらいことが度々ありました。
その都度、タオルでカメラを拭いていましたがずっと雨に降られていたので結局雨の日は仕方ないと諦めました(T_T)

あと最近では Bluetooth の接続が出来なくなることがあります。
何回試しても接続できないので一度削除してから再度ペアリングを数回トライするとつながります。 
ただ、エンジンを切って再度かけるとまた携帯バッテンマークがついて元通り(--;)

同じく一旦削除してペアリングするとつながります。
納車から2ヶ月は順調だったんですが...。
これは NX 側、携帯側どちらが原因なのか分かりません。
ちなみにスマホは SONY Xperia SOL23 です。
同意見です
こちらもバックカメラの水滴問題は通勤にも使ってるので良く発生してますねw

走行状況にもよりますがど真ん中にあったり、一番大事なバンパー側にあったり・・・

ぶっちゃけ頻度はCT時の方が低い気がしますがCT時にもありましたし、よく見ると水滴越しに何となく見えるので、それで良しとしています。www


初参者さんと同じくBluetoothが不安定になる時がありますね。

通常は携帯をBluetoothで接続しSDでオーディオを聞いてる時は全く問題ないのですが、友達と乗っている時に友達のウォークマンを接続すると携帯を電話とオーディオで認識しているため(切り離せない?)かウォークマンをうまく認識しません。

携帯の電源を落としてウォークマンを接続してから、電話の電源を入れて接続したりしています。

その後、再始動後に普通に両方認識したり、やはりダメだったり意味がわかりませんねwww

CTの時も携帯(ガラケー)とスマホ(ソニー)をMP3プレイヤー代わりに使った時も不安定にある時がありました。

ソニーのBluetoothと相性が悪いのでしょうか?www
Re: レーダークルーズセンサー
レクサスに限らず、レーダークルーズコントロールやカメラでのクルーズコントロールは、荒天時は使えません。
私も台風の中、レーダークルーズコントロールで高速巡航していたら、雨のため解除します、みたいになりました。

荒天時はしかたないですね。
Re: No title
タロウさん、コメントありがとうございます。

NX、見た目がお気に召さないなら納期もかかることですし他の車を検討されたほうがいいですね。

ハリアーも過去に何度も記事を書いているので、ブログ内検索フォームでハリアーを検索してみてください。
Re: 雨のバックモニター
たいちょさん、コメントありがとうございます。

リアカメラの水滴は、NXにかぎらず他の車種でも見えなくなることは有りますよ。
ISでも水滴ついていることもしばしば。
Re: 同感です
初参者さん、コメントありがとうございます。

Bluetoothの接続、ディーラーに相談されてみてはどうでしょうか。
ナビのアップデートなどで改善されることも有りますので。

リアカメラに関してはしかたないですね^^;
Re: 同意見です
パンダマンさん、コメントありがとうございます。

水滴問題は他の車でも発生しますがNXが出やすいんですかね?
私はあまり雨の日にNX乗ってないからまだ判断できないです。

Bluetoothはディーラーに言えばナビのバージョンアップとかしてくれないですかね?
初圧雪路
土曜日にアサマ(笑)2000に行って来ました。
チェリーラインから雪がありNX初雪道で慎重にドライブしましたが、横滑り制御が秀逸で快適なヒルクライムでした。

ただ、下回りへの着雪に洗車しながら泣きました。
フロントからリアにかけてドア下周りにいっぱい付きます。そのまま放置すると凍結して開かなくなりそうです。
カッコ悪いけど、マッドガード付けようか悩みます。
No title
たいちょさん

雪道での情報ありがとうございます。

3月納車予定なので今シーズンには間に合いませんが、
結構雪道を走りますので、マッドガードは付ける予定にしています。
ただ、おっしゃるように無いほうがカッコいいし~~
迷ってるところです。 
やっぱり、雪のことを考えるとあったほうがいいですかね~~??
雪とマッドガード
たいちょさん、yamaさん こんばんは(*^_^*)

青森に住んでる者ですが、家族の日常使用車3台共マッドガードは付けていません。
マッドガードもサイドバイザーもかっこ悪いので、夫はNXに限らず付けません。
泥はね以外すごく困ったことはないですよ。

気温が低い時の雪はさらっとしてるので貼り付きませんから、たいちょさんのおっしゃる下回りに貼り付いたのは水っぽい雪でしょうか?
そういう雪が多いのであれば、マッドガードでドア側に雪が跳ねるのをいくらか防げるかなぁと思いますが、逆にマッドガードに雪が貼り付き塊になってしまいます。

なのでマッドガードの雪の塊を足で蹴って落とす、ってのをよくやりましたよ(^_^;)
落とさないで凍ってしまったら、走行中ガリガリと引きずることになりますので(>_<)
今はマッドガードを付けていないのでそれが無くなりました。
どちらが楽でしょうか^^;

ドアですが、氷点下の青空駐車時だと、下回りだけでなくあちこち凍ってて開きづらいってのはありますね。
もっとも凍るのはワイパーなので、青空駐車の際はワイパーを立てておくってのが雪国では常識です。

マッドガードも一長一短ありますので、yamaさんも乗ってみてから考えた方がいいのではないでしょうか(^_^)/
No title
YAMAさん真っ赤なハイビスカスさん今晩は
今回の5cm程度の圧雪路だったのですが、ホイールベース間に着いてましたね
ホイールハウス内に付いたのはスキー行く前に蹴っ飛ばして落としました。
日帰りだったので、ドアの開閉は問題なかったのですが。。、
前車はエスティマアエラスマットガードなしだったのですが、こんなに付いたイメージが
無かったので、こんなに付いてるって驚きでした。
オプションカタログ見るとカッコ悪いんですよね〜この冬の様子見で考えようと思ってます。
−6〜8位だったので、踏ん張りの利かない圧雪路な感じでした。
マッドガード
真っ赤なハイビスカスさん、たいちょさん、コメントありがとうございます。

そうですよね~ 以前の車でマッドガードに雪がはりついて塊になって、止まるたびに蹴飛ばして落としていたのを思い出しました。

マッドガードは後付けできるので、納車時は無しにしようと思います。

たいちょさん、もしマッドガード付けられたら情報をよろしくお願いします。
Re: 初圧雪路
たいちょさん、コメントありがとうございます。

雪道でもNXは安定して走れるんですね!
私はノーマルタイヤなので雪が降ったら留守番です(笑)

マッドガード、付いているNX見たこと無いので、逆にレアでいいかも?!
Re: No title
yamaさん、コメントありがとうございます。

皆さんスノーレジャーやられる方は、雪が付く対策は死活問題ですね。
マッドガード有りなしだとそんなに違うんですね。
Re: 雪とマッドガード
真っ赤なハイビスカスさん、コメントありがとうございます。

私も見た目を気にしてドアバイザーは付けていません。
でも雨の日に窓開けるとビチャビチャになるんですよね^^;

マッドガードでも逆に凍ってしまって面倒くさいこともあるんですね^^;
雪国だと冬は苦労が多そうで、体験談なども興味深く拝見しています。

またNXでの冬レポも楽しみにしていますね^^
Re: No title
たいちょさん、コメントありがとうございます。

日帰りだとたしかに大丈夫そうですが、一晩置いておいたらどうなるか…
でもマッドガードで防げるかも微妙ですよね。
誰かつけている人のレポートでもあれば良いんですが。
Re: マッドガード
yamaさんコメントありがとうございます。

ディーラーオプションはいつでも付けられるので、最初はナシでスタイリングを楽しむのも良いと思いますよ^^

コメントの投稿

非公開コメント