谷根千散歩01 根津神社周辺を歩く

東京で昨今人気の散歩スポットといえば、谷根千。

そもそも「谷根千」とは…

文京区および台東区に位置し、東京23区の中心地に近く、いわゆる「山の手」の一角でありながら今なお東京の下町としての風情を残す、谷中・根津・千駄木エリアを指し、その頭文字を取って谷根千と呼んでいます。


今回はそんな人気スポットを散歩ですが…

フツーじゃない旅を謳うワンダートラベルなので、ちょっと変わった視点で写真を撮りながら散歩してみましょう。

wonderTravel15.jpg

意外と写欲をくすぐられるフォトジェニックな街ですよ。


↓続きをどうぞ。

本来であれば、日暮里駅から歩いて行くのが便利な谷中。

しかし、ずぼらな私は車で出かけてしまいました^^;

付近の駐車場を探して無事駐車。
谷根千の「谷」こと谷中から回ろうと思ってたのに、駐車したのはなんと根津神社のすぐそばでした。

08_20130511013144.jpg

結果オーライ!
しかもこの日はお祭りをやっていたので、せっかくなので根津神社も見て回ることにしました。





根津神社は、今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社だそうです。

07_20130511013142.jpg

1,900年ってすごいですよね。





この日はつづじ祭りだったようで、お神輿まで出ていてラッキーなタイミングでした。

06_20130511013140.jpg

やっぱり日本の祭りはいいですね^^







境内には奉納された鳥居で出来たトンネルもありました。

05_20130511013139.jpg

都内でもこんな素敵なスポットがあったんですね。






さて、根津神社を抜けて当初の目的である谷中を目指します。

谷中は日暮里駅からも程近く、古くからある谷中銀座商店街は、昨今の谷根千ブームと相まって多くの人で賑わっています。

14_20130511013219.jpg

こちらは夕焼け時になると景色が綺麗と有名な「夕焼けだんだん」。
西側にはマンションが立ってしまって、見える夕焼けも変わってしまったんだろうなぁ。




ちなみに同じ場所で、帰り際に夕焼けを撮った写真がこちら。

15_20130511014959.jpg

ううーむ。
日によるんでしょうけど、もっとオレンジ色の夕焼けを期待してたんですが…





谷中は猫の街としても有名です。

13_20130511013217.jpg

夕焼けだんだんのところで、運良く猫ちゃんたちに出会えました^^






何気ない風景も、切り取り方によっては味が出ますね。

16_20130511015437.jpg

猫ちゃんがこっち見てなくたっていいもん。





運良く猫ちゃんに遭遇できなかった人のために(?)街中にはいろいろなところに猫のオブジェがあります。

12_20130511013216.jpg


11_20130511013214.jpg

こういう猫のオブジェを探して歩くのも、谷中の楽しみ方のひとつですね^^





谷中銀座商店街には、行列のできるメンチ屋さんやら、オリジナルの可愛いデザインの判子屋さん、やなか珈琲店など魅力的なお店もいっぱいあります。

03_20130511013104.jpg

休みの日は、原宿か!?ってくらい賑わっていますよ。






その反面、昭和レトロなお店もあったり、営業してなさそうなお店もあったり、私のような昭和レトロマニアも満足できる被写体も結構あります。

10_20130511013213.jpg

カメラを持った若者や、外国人の方など、多くの観光客で賑わっていました。




そういう方たちはこういう商店とかはあまり撮らないのかもしれませんが^^;

09_20130511013145.jpg

そこはワンダーな視点で切り取っていきます。




こういうマニア向けな被写体以外にも、おしゃれな雑貨屋さんやカフェなどもあるので、散歩には最適な街だと思います。

04_20130511013106.jpg

人が多くて観光地的な雰囲気も多いので、わたし的にはもう少しマイナーな方が好みですが…





谷根千の中でも、谷中が一番賑やかかもしれません。

01_20130511013100.jpg

のこぎり屋根の工場も残っていたり。





営業しているかはわかりませんが…

02_20130511013102.jpg

そんなこんなで谷中を抜けて、根津のほうに足を伸ばします。

それはまた次回へつづく…




谷根千を散歩するなら、こういうのがあると便利かもしれません。

保存版 上野・谷根千を極める!グルメ&お買い物完全ガイド (アスペクトムック)

新品価格
¥980から
(2013/5/11 14:10時点)


谷根千でグルメネタは残念ながら食べてないので当ブログではネタ無し^^;
本を読んでから行けば良かったなあ。





個人的に大好きなモヤさまでも、谷根千散歩してますよ^^

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11

新品価格
¥4,000から
(2013/5/11 14:11時点)


見てから行くと楽しさも増しますね。





ホテル・旅館を検索 [Yahoo!トラベル]


関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

こんにちは。根津神社のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Re: タイトルなし
こんにちわ!

コメントありがとうございます!
萌音さんもブログをやられているんですか?
私も手探りしながらブログを始めて一年がたちました。
写真はカメラ次第で綺麗にもなりますよ^^
よろしければまた見に来てくださいませ^^

コメントの投稿

非公開コメント