秩父4ダム制覇! 幻のダムカードGET! 二瀬ダム

埼玉、秩父4ダムシリーズ最終章です。

おさらいしておきますと、ダムに行くと「ダムカード」というものがもらえます。
こちらのダムカードは、ダムに併設されている管理所で配布されています。

ダムによって配布していなかったり平日のみだったりするので、詳細はダムカード配布一覧をご参照ください。

ダムカード配布一覧(PDF)

埼玉には数多くダムがありますが、その中でも秩父にある、浦山ダム、滝沢ダム、合角ダム、二瀬ダムの4つのダムカードを集めて、二瀬ダムの管理所に行くと、幻のダムカードが貰えるのです!



すでに前回までのブログで、滝沢ダム、浦山ダム、合角ダムまで制覇したのでした。

合角ダムでダムカードをゲットして、最後の二瀬ダムを目指します。

wonderTravel14.jpg

ついに4枚揃うのか!?

↓続きをどうぞ
この日は合角ダムに行った後に、その足で二瀬ダムを目指します。

合角ダムから二瀬ダムまでは1時間程度。

なんとか日が暮れる前にたどり着きました。

02_20130509164048.jpg

二瀬ダムは、秩父のパワースポットとして有名な三峯神社に行く道の途中にあります。

以前は観光客も多く、お土産物屋さんも繁盛していたそうですが、現在は閉店してしまっています。




こちらの酒屋さんは現役で営業中。

01_20130509164045.jpg

レトロな雰囲気がいい感じです。



時代が止まっているかのような看板も。

B_20130509004017.jpg

昭和感たっぷりでそそられます(笑)




ダムから三峯神社に行くには、こちらの細いトンネルを通らなくてはなりません。

I_20130509004131.jpg

車一台がやっとのトンネルなので、信号があります。




以前は、このトンネルの途中にダムの管理所があって、帰りは信号が見えない状態でトンネルを通らなくてはならず、ヒヤヒヤでした。

H_20130509004129.jpg

現在は、ダム管理所がトンネルの手前に移転しています。

そして、トンネルを通らずに行ける道を現在工事中のようです。




トンネルを超えるとダムの天端を通ります。

E_20130509004124.jpg

こちらも車一台分の幅しかありません。




二瀬ダムは、その高さ95m、天端幅288.5m、昭和37年(1962年)に完成した重力式アーチ型ダムです。

G_20130509004127.jpg

完成してからすでに半世紀以上、秩父4ダムの中では最も古いダムです。




ゲートもどこか歴史を感じるデザインです。

F_20130509004126.jpg






トンネルの手前に移設されたばかりの管理所を訪ねてみます。

C_20130509004019.jpg

秩父のダムは土日祝もダムカードを配布してくれてるのが嬉しいですね。




チャイムを押すと、管理所の職員さんが出てきてくれます。

「4枚集まったかい?」と最初から聞いてくるので、初めて来た人には何のことやらわからないかもしれませんね^^;

基本的には夕方までの配布らしいですが、中に人がいれば、せっかく訪ねてきてくれた人にはカードをあげているとか。
優しい職員さんです。




管理所の1階部分は、ちょっとした展示室になってます。

D_20130509004021.jpg

他のダムの展示室に比べるとそれほどではありませんが、職員さんとのダム談義に華が咲きます。




そして、目的の幻のダムカードもしっかりゲット!

A_20130509004016.jpg

手作り感溢れるカードですが、ちゃんとナンバリングしてあり、私は600番代でした。

昨年秋にゲットした友人に聞くと100番代、今年に入ってから4枚集めた別の友人は300番代だそうで、結構な人数が4ダム制覇しているみたいですね!

職員さんと話している間にも、4枚集めた人が数人来てました。
皆さん侮れませんね(笑)

そんなこんなで、無事に埼玉秩父の4ダムを制覇しました!

幻のダムカードのデザインが見たい方は、実際に4ダム制覇してみてください^^







三峯神社や秩父のダムを巡る旅に出かけてみてはいかがですか?^^

ホテル・旅館を検索 [Yahoo!トラベル]


関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント