電車乗り換えに便利なアプリ 【駅.Locky】使ってます?

今日は管理人も日頃愛用しているアプリのご紹介。

すでに有名なアプリなので知っている方も多いと思いますが、知ってる方はスルーしてください(笑)

普段電車で通勤や通学、移動をしている方で、接続駅での乗り換えのときに「あと30秒早かったら間に合った!走ればよかった!」ということありませんか?

電車を降りて、次の乗り換え電車に乗るまでのあのソワソワした時間を安心して過ごせるアプリをご紹介します。



non0040-icon.png


一度使うと手放せません。


↓続きをどうぞ。




こちらは「駅.Locky」というアプリ。

無料です。





登録してある駅の電車のを、現在時刻からのカウントダウンを行なってくれます。

03_20130504233248.jpg

左右にスライドさせると次発、次々発など先の電車の発車カウントダウンも見れます。





通勤やお出かけに使う駅を予め登録しておけば便利です。

05_20130504233251.jpg

登録しておかなくても、アプリ起動時にGPSから最寄り駅のカウントダウンを自動表示もしてくれる機能もあるので、それもとても便利です。




しかも、乗る時間帯によって、同じ駅でも上り下りの時間設定を個別に設定出来ます。

02_20130504233247.jpg

すなわち、同じ駅のカウントダウンでも、朝の行きの時間帯では上り電車のカウントダウン、夜の帰りの時間帯では下り電車のカウントダウン、というように設定できるのです。





私のこちらのアプリの使い方としては、乗換駅に着いた時に、このアプリを起動。

乗り換え先の電車のカウントダウンを見て、乗り換えの時間が十分にあるようならゆっくりホームを移動。
頑張って急げば間に合うようなら、ダッシュで移動。

といったような使い方をしています。

また終電までの時間のカウントダウンも見れるので、飲み会などで帰りの時間が気になる時は、このアプリを起動させておけば周りの人への「帰る!」アピールにもなりますね(笑)




もちろん、カウントダウンだけではなく時刻表も見ることができます。

04_20130504233250.jpg

何分後に始発電車があるのか、とか調べる時には便利です。





こちらの「駅Locky」、今まではiPhone版しかなかったんですが、最近Android版も完成したみたいですね。

電車をよく利用する方で、まだ使ったことがない、という方にはオススメのアプリですよ^^


iPhone版ダウンロードはコチラ

Android版ダウンロードはコチラ







さて、今日の関連アイテムですが、こんなの見つけました。

百駅停車: 股裂き駅にも停まります

新品価格
¥1,575から
(2013/5/5 00:01時点)


駅舎探訪のバイブルだそうです。
珍駅とかもありますので、そういうの巡る旅も楽しそうですよね^^







関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

No title
使ってまーす。

電車は月に数回しか乗りませんが(^^ゞ
Re: No title
さすが!
あるお便利なアプリですよね^^

でもやっぱりお車がメインなんですね。
電車通勤2時間弱の身としては羨ましいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント