行列は伊達じゃない。 麺屋 一燈 

今回は、以前ブログに書いた、新小岩の「燈郎」の系列店に、ラーメン好きの仲間に連れて行ってもらいました。

超人気の行列店ですが、GW中だから少しは空いているかな…と淡い期待を持って行ってみましたが…

D級グルメ12

はたして食べることは出来たのか?!



↓続きをどうぞ




たどり着いてみると、とんでもない行列!

09_20130504011613.jpg

ラーメン店でここまで並んだことは未だかつてありませんでした^^;;;
列が長すぎて途中で道路をまたぐほど。




あとで見てみたら、これでもまだ長い方ではないみたい^^;
以下の図を御覧ください(笑)

07_20130504011610.jpg

この時は、図の2番のところまでで済んでた模様です^^;
どんだけー?!?





この時点でお店の方がやってきて、「1時間はかかるよ」と。

そしておもむろに人数を数えると、立て札を持って来ました。

P1280649.jpg

ドン!!

ギリギリうちらの後ろ数名の所で、この無慈悲な立て札が立てられました!(笑)

危なかった><;

しかしまだ19時半を回ったところだというのに、すでに麺スープ切れとは…
恐るべし人気店。





そして寒い中待つこと1時間以上…


21時になってようやく店内に入ることが出来ました!

06_20130504011609.jpg

1時間半並ぶって…ディズニーランドかい…^^;








列に並んでいる時に、予め食券を渡しているので、席についたらすぐにラーメンが出てきます。

08_20130504011611.jpg



私は初めてだったので、メニューはよくわかりませんでしたが、トッピング具だくさんの「特製濃厚魚介つけ麺(¥950)」を発注しました。

麺の量は、
普通 200g
中盛 300g
大盛 400g
特盛 500g
だそうで、中盛から50円刻みで増やせます。

私は中盛にしておきました。

特性濃厚魚介つけ麺950円+中盛50円で1000円のつけ麺。

ちょっと値が張りますな。





で、運ばれてきたのがコチラ!

05_20130504011607.jpg

おおー、魚介の香りがなんとも言えません!!

しかしながら具だくさんと聞いて、前回の燈郎のような山盛りを想像していたので、ちょっとイメージと違いました。




煮玉子、海苔、上品そうなチャーシュー?が乗っています。

04_20130504011553.jpg

これは期待が高まります。





スープは独特なとろみがかかった感じ。

03_20130504011551.jpg

いざ!実食!!





ひとくち食べて、思わず驚く旨さ。

旨い!!

これだけ濃厚で美味しいつけ麺は初めて。
今まで自分の中のつけ麺ランキングでは、亀戸の超ごってり麺「ごっつ」の醤油つけ麺が一位でしたが、それを超えました。

今までに食べたことのない美味しさでした。

魚介が入っているからこその苦味というか独特な旨味と、それだけではない鶏のまろやかさが加わり、満足できる塩分がモチモチの麺にとても良く絡みます。
いやー、これはやられました。
ぐるなび一位だとか、数々のコンテストで賞をもらってるのも納得です。

1時間半並んだ甲斐がありました^^;




食べ進んでいくと、つけ汁の温度が下がり、最初の感動が薄れてきてしまうのが残念でしたね。
上手いこと最後まで暖かく食べれたらもっと美味しいのに。

大盛以上からつけ汁のおかわりが出来るという噂もありますので、具をトッピングするよりは、具なしのつけ麺で麺を大盛にしたほうが個人的にはコスパが高いと思いました。







さて、この一燈のドラヨス的評価ですが、


味:4.9
量:3.8
脂:3.5
コスパ:3.8
店の雰囲気:4.0
また行きたい度:4.2



と、最近行ったお店の中では味はダントツで一位でした!





こちらのお店は、つけ麺の他にもラーメンやいろいろなメニューがあります。

身内から一口頂いた、濃厚魚介らーめん(¥750)がこちら。

02_20130504011550.jpg

こちらもまろやかかつ魚介系のパンチも有り、美味しかったです。
でも食べ比べるとつけ麺の方がインパクトが有り味も濃厚なので、個人的には、初めての方はつけ麺のほうをオススメしたいですけどね。



1時間半と、私のラーメン人生でもっとも並んだ時間が長かったお店ですが、味はトップクラスに美味しかったです^^

01_20130504011548.jpg

もう少し空いているときに、また行きたいと思えるお店でした。







関連リンクですが、こちらの一燈はレトルト品も販売しているそうなんですが、楽天やamazonでは発見出来ませんでした。
なので、定番ですがコチラ。

最新!最強!究極のラーメン Final! 首都圏版 (ぴあMOOK)

新品価格
¥780から
(2013/5/4 09:46時点)


コレがあればある程度好きそうなお店に目星をつけて行けそうです。
車に一冊積んでおきますか?





あと、ネタ的アイテムも(笑)

新小岩パラダイス

新品価格
¥1,470から
(2013/5/4 09:44時点)


新小岩で検索したら出て来ました(笑)
評価は高いみたいですが、どんな内容なんでしょ。





あと、インパクトで釣られてこんなのも気になりました(笑)

新小岩から亀戸へ

新品価格
¥150から
(2013/5/4 09:44時点)


なんか以前の私の通勤ルートみたいな歌です^^;



関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント