【レクサスNX】 後席の広さはどう?【試乗インプレ】

連日、レクサスNX試乗インプレッションをお届けしていますが、未だ多くの方からリクエストをいただいていますので、今回はそんなリクエストにお応えして、レクサスNXの後席とラゲッジについてのレポートをお届けしますね。


もう、ワンダー速報改め、「レクサスNX速報」に名前を変えたほうがいいんじゃないかと思うほどですが^^;

NXの記事はもういいよ!と思っている方、ごめんんさい…
もうちょっとだけ続くんじゃ(笑)

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前回まで、NX200tのベースグレードの試乗インプレッションと、NX300hのF SPORTの試乗インプレッションをお届けしてきましたので、ご興味ある方はそちらもご覧くださいませ。



レクサスNXの記事も随時更新されていきますので、過去の記事や今後の新しい記事もまとめてNX関連記事一覧でご確認ください↓

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レクサスNX最新情報は↑の一覧でチェック!



さて、今回は、展示車だったレクサスNXのNX300h I-package後席を中心にレポートいたします。



※例によって、記事の感想、インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓


 
 
 
 
展示車両はNX300hのI-Package

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以前のエントリーで、パノラマルーフのレポートした車両と同じです。



価格と仕様はこんなかんじです。

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プラチナムシルバーメタリックのNXですが、エクステリアのインプレッションは以前にもお伝えしたので、興味ある方はそちらもご参照ください。



と言いつつ、エクステリアも少し未公開部分をレポートしちゃいます!(笑)

レクサスNXのI-packageは、標準ではベースグレードと同じ17インチアルミホイールですが、オプションでVersion.Lに表示んの18インチにも変更できます。
そのアルミホイールがこちら。

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マッチョなデザインです。
レクサスNXのVersion.Lに標準のアルミもこちらのデザインとなります。



アップでどうぞ。

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NXのI-Packageの購入を検討の方で、このオプションの18インチアルミにするかどうか悩まれている方は参考にしていただければ幸いです。

スポーティ、というよりはマッチョでタフなデザインのアルミホイールですね。

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お好みで選択いただければと思います。




では、続いて、レクサスNX NX300hのIパケのインテリアを見てみましょう。
シートカラーはガーネットです。

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横構図の主要な写真はクリックで拡大するように解像度高めにしておきました。
大きい画像で見たい方は、画像をクリックで拡大してご覧ください。



NXのI Packageのドアトリムです。

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オーナメントパネルはメタル調のフィルムになります。

NXのI-packageは、運転席ポジションメモリーつきパワーシートが標準装備です。

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ポジションメモリーのボタンはここについてました。
このボタンも新意匠ですね。




NXのI-packageは、シートはL-texという合皮になります。

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しかし、このL-tex、なかなかのスグレモノで、手触りはかなり良いです。
下手な本革よりもしっとりしていて、セミアニリン本革とまでいかなくても、かなり手触りは柔らかくて上質。
合皮と言われなければ相当良い革と勘違いするかも?!
座り心地は、しっとり。
ファブリックよりも滑りにくくてイイ感じかもしれません。
L-texのシートは蒸れやすい、と人から聞いたことがありますが、実際に長時間座ったことがないので何とも言えません。
Version.LとF SPORTは、本革シートでシートベンチレーションが付いていますので蒸れにくいです。



運転席周りをどうぞ。

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クリックで拡大します。



助手席側からも。

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運転席周りのインプレッションは過去に散々レポートしたので、今回は割愛します。




ガーネットの内装のイメージとして見ていただければ。

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ガーネット、カタログで見るより明るい茶色でした。
もっと赤みがかってるのかと思ってましたが。





さて、続いてはお待ちかねのリアシートです。

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NXのリアにはスカッフプレートがないのは、先日お伝えしたとおり。
これは露骨なコストカットですな…。



リアドアの内側はこんな感じです。

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リアは標準でプライバシーガラスになってます。



気になるレクサスNXのリアシートの居住性についても見てみましょう。

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運転席は、身長173cmの私のドライビングポジションに合わせてあります。
後席の足元空間はこんな感じ。

NXの後席足元は結構広いと思います。
伊達にタンデムディスタンスがRXと1cmしか変わらないということはあります。



汚いおっさんの足で申し訳ありませんが、座ってみました。

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ファインダー覗かずに撮ってるので、ピントが奥に合ってますがご容赦を^^;
膝周りの空間はこんな感じです。



正面から見るとこのくらい空いてます。
膝の前に12~3cmの余裕が有るでしょうか。

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びんぼ臭いズボンにツッコミは無しでお願いします(笑)



実際に後席に座ってみた感想としては、以前にもレポートしましたが、狭からず広からずの印象です。
床面が前席より斜めにせり上がっているせいか、前への見晴らしは意外と良いです。
反面、天井が迫って感じる方もいらっしゃるかもしれません。

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前後方向には結構ゆとりがあると思います。
反面、背もたれの高さが不足気味に感じました。
また、ヘッドレストも収納を考慮してか小型のものになっており、位置が2段階にしか調節できないので、高すぎるか低すぎるかでどうもしっくりきませんでした。

それでもセダンやライバルよりは広いかもしれませんので、必要十分の広さを確保していると思います。



センターコンソールの最後尾は、エアコンの吹き出し口を完備。

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シルバー調の加飾もなされており、質感もなかなか良いです。




続いて、新意匠のレクサスNXのアームレストも見てみましょう。
開閉ボタンにもメッキ加飾がなされています。

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ポチッと押してオープン!

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カップホルダーが現れます。
この開閉の動きもゆっくりしっとりしているので、印象は良いです。


と言った感じで、レクサスNXの後席スペースを見てきましたが、いかがでしたか?
上位クラスのRXと比較して、実際はどうなのよ?とお思いの方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、比較用にRXの写真と、試乗まで行ってきましたが…
今日は力尽きましたので、この辺で次回へつづく…




レクサスNXの公式ムービーです。ご興味ある方はどうぞ^^





NXに装備可能な安全装備についてのムービーも共有しておきますね。



契約済みの方は、納車前に予習しておきましょう(笑)






そんなレクサスNXですが、もう納車された方もいらっしゃるようで。
ワンダー速報のコメント欄にも、契約報告や納車報告など多数ありがとうございます!

納期情報ですが、これまたいろいろ錯綜していますね^^;
2014年8月上旬現在で契約すれば年内ぎりぎり間に合うか?!というレベルだそうですが、これもグレードによりけりですね。
どうやらF SPORTのシートの生産が追いついてないみたいで、F SPORTは余計に納期が発生しそうです。
しかも受注の多くはFスポに集中しているそうです。
私もNX200tのFスポーツ契約しているので、気持ちはわかりますけどね。



ということで、レクサスNXなど、今後車の購入をご検討の方は、試乗などで実際にディーラーに行く前に、今のうちにネットで愛車の無料見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。

何故かというと、買うつもりなくてとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

その時点から一旦帰ってネット見積もりなどをすると、再度ディーラーを訪れるまでに時間がかかり、とくにデビュー直後の車だと1週間契約が遅れるだけで、納車が1ヶ月遅れることも…
ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。










他社競合車種で、値引き合戦などをさせるのも手間と時間がかかりますので、手早く良い条件を出させるには、ネットで愛車下取り見積もりだけでも取っておくと、例え1社だけで商談するにしても交渉材料として使えるのでオススメですよ^^

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^
※レクサスは車両本体価格からは値引きが一切ありませんが、下取り価格上乗せが実質値引きに相当する場合が多いです。

実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^
そういう私も、なんと某買取店のダブルスコアでディーラーに買い取ってもらった経験あり…。

ネット見積もりで下取り条件の物差しを事前に用意しておいたほうが、いざディーラーの営業マンから急かされた時にも落ち着いて交渉できるのでおすすめですよ^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。



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ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ^^









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何社も見積もるのも時間が勿体無いし、一番この方法が良い条件出る可能性高いそうです!
本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^


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今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


では次回のワンダー速報もお楽しみに!





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コメント

初コメです
こんにちは。

私は9年IS250を乗っていましたが、先日NX200t Version Lを契約しました。そのときには、新型Cクラスとものすごく悩み、ほぼC180に傾きかけましたが、C180を欲しい仕様にすると、どうしてもNX200tより50万円ほど高くなり、ディーラーのサービスも捨てがたいと思うことから、総合的にはNX200tが僅差で勝りました。来年買い替え検討して、C180の値引きが拡大してたら、C180にしていたかもしれません。

検討の際には、ドラヨスさんのブログをとても参考にさせて頂き、ありがとうございました。7月21日契約で、納車は11月下旬くらいになるだろうと言われました。

今後も楽しみにしています。
L-texの感触
こんばんは(*^_^*)

先日300hIパケと200tFスポ試乗してきました!
運転は夫がしたので私は助手席へ。
最初はL-texって柔らかくていい感じじゃん!!って思ったのですが、20分ほど乗ってたらちょっといやな感じが…(>_<)
半袖の二の腕と肘の素肌がシートに貼り付く感じがするのです。
その日は涼しかったのでベンチレーションが無いのは気になりませんでしたが、座面じゃなく背もたれがくっつく感じってあまり経験ないような気がします。
柔らかくなめらかな表面だからでしょうね。
これ運転手は気づかないことですよね!(^_^;)

そのあとのFスポの本革シートは貼り付きませんでした。
うちはVer.Lなので本革ですが、現物見ないままの注文はやはりいろいろ予想外のこともありそうですね(^_^;)
Ver.Lは割高なので躊躇するグレードですが、Iパケでなくて良かったとちょっと思いました。
それでもドラヨスさんの詳細なレポートのおかげで随分参考になった方もたくさんいます。
これからもレポート頑張って下さい!(^_^)/
Re: 初コメです
コメントありがとうございます。

初コメありがとうございます。

そしてご契約おめでとうございます^^
NXライフが良いものになるよう、お祈りしております。

Cクラスもすごく良いですよね。
私はヤナ○から連絡が来なかったせいで先にNXを契約しましたが、見積りできるようになったタイミングでちゃんと連絡貰えてたらどうなってたかわかりません^^;
でも、どちらを選んだとしても間違いないと思います。

納車まではワンダー速報を読んでお過ごしください(笑)
今後ともワンダー速報をよろしくお願いいたします。
Re: L-texの感触
コメントありがとうございます。

L-tex、一部ユーザーから、熱がこもって蒸れるという話を聞いています。
私自身長時間乗ったこと無いのでわかりませんが…。
手触りは非常にいいんですけどね。

私自身、ここまで詳細にレポートした車はかつてありませんね(笑)
自分が買うからですけど^^;
ISでもここまでレポートしてませんでしたね。

今後は、他の車もいろいろ詳細にお届けしたいところですが…
付き合いのないディーラーでは情報収集もしにくいのが難しいところ^^;
リアスカッフプレートについて
こんばんは

ドラヨスさんのNXレポート、いつも拝見させて頂いております。
大変役に立ちます。

NXにリアのスカッフプレートが無い点に付いては非常に残念ですね。

私もお店で展示車を見たり、試乗したりしましたが、
フロントもリアもドアのカーテシランプが無いのも残念に思いました。
LSのLEDタイプとは言わないですが、従来からの電球タイプでも良かったので
カーテシランプを残しておいて欲しかったです。
ドアを開けた時にドア側で光るモノが何も無いので残念です。

また、面白いレポート楽しみにしています。
Re: リアスカッフプレートについて
コメントありがとうございます。

カーテシランプも省略されてましたか!
そこは見落としてました。
結構コストダウンはしてますね。
その分、見栄えが良くなっている所も多いのでトントンでしょうか。

ウェルカムランプの代わりにドアノブのLEDがついたプラスもありますので。

あとは私も納車されたら○と×をレポートしたいと思います。

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