レクサスNX200t 内覧! NXの納期は? 契約&納車時期報告も続々ありがとうございます!

さて、7/29に正式発表のレクサスのブランニューモデル、「レクサスNX」ですが、全国の各ディーラーにはすでに展示車両などが納車され、オーナーと購入検討者には内覧が行われています

当ブログの読者の方からの報告もいくつか上がっていますが、先週すでにうちのディーラーに入庫しているとの連絡を受けていたので、ちょっとの合間に行ってきました。

また、気になるレクサスNXの納期情報ですが、これまた当ブログの読者の方から契約報告と納期情報もいただいているのでまとめてみたいと思います!



さて、ディーラーでレクサスNXに久しぶりに対面しましたが、写真は一応NGとのことだったので、テキストのみでのインプレッションをお届けします。
写真がないと映えませんので、以前撮ってきた写真を交えながら、お届けしますね。

NX200t23_201407020102128cd.jpg

ということで、実際に、レクサスNXに座って触って気になったところなどをレポートしたいと思います。



レクサスNXの記事も随時更新されていきますので、過去の記事や今後の新しい記事もまとめてNX関連記事一覧でご確認ください。

NX関連記事一覧

レクサスNX最新情報は↑の一覧でチェック!



※例によって、インプレッションはあくまで個人的な感想です。レクサスNXに関しては、オーナー目線で厳しいことを言うかもしれないので、気分を害する可能性のある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓

 
 
 


さて、レクサスNXの展示車インプレッションに入ります。

うちのディーラーに内覧ということで展示してあったのは、レッドマイカクリスタルシャインのレクサスNX200t、ベースグレードでした。

しかし!
モデリスタのエアロを装着しており、見た目はFスポーツ以上に派手でした(笑)
写真をお届けできないのが残念ですが、正式発表したら試乗&撮りに行ってきますのでしばしお待ちを。



今回は、以前撮ってきた写真を交えてインプレッションいたします。

さて、久しぶりの対面となったレクサスNXですが、見慣れたうちのディーラーのショールームで改めて見ると、やはりコンパクトな印象です。

NX200t08_20140702010027dbd.jpg

※写真は以前インターナショナルギャラリー青山で撮ったFスポーツです。以下の写真も同様です。




エクステリアのインプレッションとしては、ディーラーオプション装備されているモデリスタのエアロが大迫力で、それでいて純正の佇まいある感じになっていたので非常にスッキリ収まっていました。

モデリスタのエアロをつけていても、ホイールはベースグレード純正の17インチのままでした。
これはあえて純正17インチの乗り心地を知ってもらうためだと営業さんは言っていました。

初めて見るベースグレードに標準の225/65R17タイヤ&アルミホイールですが、さすがにレクサスで鉄チンホイールとはちがって質感は担保されていました。当たり前ですが(笑)

昨今、タイヤ&アルミをインチアップして、乗り心地やロードノイズが悪化した車をいくつか試乗してきているので、17インチでもいいんじゃないか?とも思ってきました。
でも見た目も気になる私は、ついつい乗り心地を犠牲にしてでもインチアップしたくなるんですが…^^;



NX200t06_2014070201002473e.jpg

ベースグレードとは言え、エクステリアの見た目の差別化はL字三眼ではない単眼LEDヘッドライトと、17インチアルミホイールくらいなので、ベースグレードだからと言ってあからさまに質感が見劣りするわけではありません

そして今回見たのがモデリスタのエアロ付きだったので、Fスポーツよりもむしろ迫力ありました(笑)
ベースグレードやI-packageにモデリスタを付けるというのもアリな選択肢かもしれません。
ディーラーオプションの価格はまだ見てませんので、正式発表したらまたお届けしようかな。
おそらくオフィシャルHPでも見れるようになるかと思いますが。



NX200t14_20140702010045898.jpg



ベースグレードでもBピラーなどもちゃんとピアノブラック調にグロス塗装されていましたし、スカッフプレートもちゃんと金属のものが付いていました。
この辺は質感がちゃんと担保されていてイイですね。
CTはBピラー無塗装、スカッフプレートはプラ。
ISはBピラーは塗装されていますが、スカッフプレートはベースグレードではプラですから。


NX200t01_20140702010005aaf.jpg

さて、続いて初めてレクサスNXの中に入ってみます!
ドアを開けて運転席へ乗り込んでみます。

SUVとは言え、全高と着座位置が低く抑えられているので、乗り込みは非常にしやすいです。

NX200t42.jpg



初めて座るNXのシート。
ほほう…
これがレクサスNXの運転席ですか…
(写真はFスポです)

01_2014070321510487b.jpg

初めてレクサスNXベースグレードの運転席に座った感想は、「意外としっくりくる」というものでした(笑)
「意外としっくり」というのがどういうことかというと、RXのような車高の高さからくる見晴らしの良さはあまり感じず、乗用車の視界に近いです。

NX200tINT10.jpg


ISのような低さはないものの、感覚としてはISのコクピットと同じようなスポーティさがあります。
しかし、ISのように本当に低く狭い囲まれ感なのかというと、そうではなく、左右や頭上もゆとりがあります。
が、RXのようなゆとりかというとそうでもなく、肩や頭上まわりのゆとりはRXに比べると一回り狭く感じます。
なので、ISのようなスポーティさを持ちつつ、RXより少し狭いくらいのゆとり空間、と言った感じ。
だから、ISから乗り換えてもしっくりきます。


シートは、ベースグレードはファブリックシートとなりますが、ファブリックの質感はCTのようなアルカンターラ風ではなく、ハリアーのそれに近い感じ。
ただ、シートサイドからシート背面にかけては、L-Tex?と思われる合皮で覆われているのでその辺りの質感はよろしいかと思います。

おそらくは、SUVとしてハードに使い込めるように、ファブリックも耐久性のある素材になっているのかもしれません。

座った感じの印象は、硬いとも柔らかいとも特に印象に残ってなかったので普通?(笑)




展示車のレクサスNXはムーンルーフもパノラマルーフも付けていませんでしたが、天井高は気にならないレベルの広さでした。



気になっていたドアトリムですが、一番上部のステッチが入っているところと、その下のドアスイッチ類が並んでいる肘置きより上の部分はソフトパッドです。

NX200tINT09.jpg

ソフトパッドとはいえ、肉厚は無く結構固めです。



そして、ドアスイッチ類ですが、ここはやはりそこそこの質感。

NX200tINT02.jpg

ここは少々安っぽく見えます。
メッキパーツなどもほとんどなく、樹脂パーツのみとなっています。




そして一番気になっていた、新世代のタッチパネル式のリモートタッチですが…

NX200tINT14.jpg

実際に使ってみたら意外と使いやすいです。
フィードバックとして、ボタンにカーソルを合わせるとブルっと振動しますが、この震え方はもう少し大人しくてイイかも。
「カカッ」という振動音がちょっと気になりました。
でも押した時の節度感も良いですし、ダブルタップでも決定できました。

ドライブモードセレクトの剛性感もISよりもいいですし、パーキングブレーキやブレーキホールドボタンなどの質感もGOOD




良かったポイントとしては、グローブボックスの開閉スイッチの節度感としっとり開く感じが良かったのと、グローブボックスを始め、コンソールボックスや、フタがミラーになっているところの収納など、すべて底面は起毛仕上げになっています!
良いじゃないか!
NXがんばりましたね(笑)

コンソールボックス内には小銭入れも付いたトレーがありますが、それも起毛処理されています。
コンソールボックスのフタはアームレストになっていますが、スライドはしませんでした。




運転席を身長173cmの自分に合わせて、後部座席に座ってみます。

リアドアを閉めたときの「バタム」という重さを感じる音はイイですね。

リアシートに座ってみますが、第一印象は、「まあまあ広い」ってかんじでした。

03_20140703215107ff1.jpg


ISよりは確実に広いです。
膝周りや肩周りにもゆとりはありますが、フロアが前席よりも斜めにせり上がっているのか、見晴らしはいいんですが天井との距離が、運転席より近くに感じます。
リアシートは固め、左右方向には結構ゆとりは有りますね。

気になったのは、リアシートの背もたれの高さが短めな気がします。
また、後席のヘッドレストは高さを調節しないと、背もたれが短いので低すぎますが、2段階にしか高さが帰らえず、高すぎるか低すぎるか、みたいな位置でしかヘッドレストが固定できません。

私はあまり後席に人を乗せる機会があまりありませんが、後席をよく利用する方は実際に座って確認してみてください。
もしかしたら、他のSUVも同じようなもんなのかもしれません。
自分が購入した車だから、かなり厳しめに見ています。



ラゲッジもついに自ら触ることが出来ました。

NX200t64.jpg

広さ自体は以前青山で見たものと同じでしたが、NX200tのラゲッジアンダーボックスをついに開けることが出来ました。

実際に開けてみると、「かなり広い!」という印象です。
たたんだ布団くらいは入りそうなくらい広いです(笑)
小型のスーツケースくらいなら余裕で飲み込みそう。
NX200tはバッテリーがないだけ、余裕があります。
このアンダーボックスと合わせれば、ラゲッジも十分余裕あると思いました。




さて、全体的な総括ですが、初めて触るレクサスNXの質感は、まあまあ合格点だと思います。
先日メルセデスの新型Cクラスを見てきたばかりなので、内装のインパクトはそちらのほうが確実に上でした。
しかし、それを除けば、同価格帯でみても、ライバルと比較しても、内外装の質感はトップレベルだと思います。
Cクラスが飛び抜けているだけですね^^;

同じレクサス内で見ても、同じベースグレード同士で比較したら、ISレベルの質感はクリアしています。
早くレクサスNXのF SPORTやVersion.Lの内装も触れてみたいです。


写真が解禁になりましたら、同じくディーラー内に展示してあるRXなどとも比較してきたいと思います。
さらにリクエストが有れば、新型ハリアーと見比べてみても面白いかもしれませんね。




そして、気になるレクサスNXの納期情報ですが、まず、私ドラヨスは5月末にNX200tのF SPORTを契約していますが、その時点でディーラー内では7番目だったそうです。

それで6月6日にメーカーに伝票を流したと思われますが、現状まだはっきりした納車時期の情報はもらえていません(7/27時点)。

8月中に納車になるのは、うちのディーラーでは一人か二人レベルだそうです。
私も7番目なので生産はおそらく9月に入ってから。

そうなると9月中の納車か、もしくはヘタすると10月?!とのことです。
なんとか9月中には納車して欲しいところですが…。



なんでも、メーカーの予想よりもF SPORTに注文が集中しており、シート一体発泡成形のF SPORT専用シートの生産が追いついてなくて納期が余計にかかっているとの噂も。

ブログ読者の方で最近NX200tのFスポを契約された方だと、7月後半契約で、11月納車くらいか、との納期状況だそうです。

NXのF SPORTも納期は4ヶ月前後といったところでしょうか。

F SPORT以外のグレードだと同じ7月後半契約で10月中の納車か、ということなので、納期はF SPORTよりも短い3ヶ月前後か?といったところだそうです。

現在、レクサスNXも増産体制に入っているとのことですが、これも正式発表したらまた一般のお客さんもなだれ込んでくる可能性もありますので、詳しい納期はお近くのレクサスディーラーまでお問い合わせください。


まだまだ納車待ちの方も多いと思いますので、そんな長い待ち時間は、過去のワンダー速報のNX関連記事でも再度熟読して、納車待ちの時間も楽しんでくださいませ^^

ということで、ワンダー速報で取り上げたレクサスNX関連の人気記事もまとめておきますね!


レクサスNX200t 契約しましたwwwwwwwwwwwww

03_2014053016222949c.jpg





レクサスNX200tレッドマイカ撮ってきました【前編】インターナショナルギャラリー青山

NX200t24_201407020102156df.jpg




レクサスNX200t&NX300h フォトインプレ追加! i-package見積りも!

NX02_20140618000430489.jpg




レクサスNX インターナショナルギャラリー青山 NX300hインプレッション NX関連最新情報も!

NX300h27.jpg




レクサスNX インターナショナルギャラリー青山 NX200tインプレッション

NX200t18.jpg




レクサスNXソニックチタニウム撮ってきました!インターナショナルギャラリー青山

NX19_20140713004616fdd.jpg




レクサスNXメテオブルー撮ってきました!インターナショナルギャラリー青山

NX39_20140713110240ccb.jpg




話題のレクサスNX、NX200tとNX300h、どっちがいい?!

NX04.jpg




レクサスNX見積りしました。オプション価格込の値段は高いか?!予約状況は?

P1430527.jpg


改めて見返してみると、かなりNXの記事ばっかり書いてますね^^;
でも見ていただいている方が喜んでくれたら幸いです。




海外サイトのレクサスNX試乗動画も続々公開されていますのでいくつか共有しておきますね。










という感じで、そろそろメディアへの露出も増えてきたレクサスNX。
一般の方からの注目が高まるのもこれからかもしれませんね。


NX200t30.jpg



そして今月末7/29に正式デビューとなるレクサスNXですが、そろそろ各地に展示車が配車されて、実際に見る機会も増えてくると思います。



そんなレクサスNXですが、予約受注も開始され、6月末時点では3500台以上の受注が入っているとのことですが、7月29日の正式デビューを待ってからの契約だと、納車は年越しか?!との噂も。
メディアに露出することで、受注も一気に増えたりして…。
増産の話も聞こえてきてますので、もしかしたら納車も当初よりは早まるかもしれませんね。


NX200t25_201407020102150a2.jpg




ここでちょっとブログ本編とは関係ない管理人の愚痴ですが…

ネットでレクサスNXやレヴォーグを検索していたら、当ワンダー速報で撮影した写真が勝手に使用されているアフィリエイトブログを発見しました
非営利サイトや個人で楽しむ分には写真は使って頂いても構わないのですが(一報もらえると幸いです)、アフィリエイトサイトとなるとちょっといただけませんね。
コメント欄で使用中止を訴えましたが無視され、さらに別の写真まで勝手に使われる始末…。
こちらは独自に取材や撮影をして、読んで頂いてる読者の方々に楽しんでいただけるよう、汗水垂らして毎日ブログを更新しているのに、非常に残念な気持ちです。
しかし、腹立たしいと言うネガティブな感情を持ち続けても良い事はひとつもありませんので、これも何かの教訓だと思い、またそこから何か学べることもあるとポジティブに捉えるようにいたしました。
ワンダー速報としましては、読んでいただける読者の皆様にさらに有用な情報を独自の切り口で分析して、そんなサイトに負けないよう、更に質の良い記事をアップしていこうと改めて決意をした次第です。

今後ともワンダー速報をよろしくお願いいたします!


というわけで、まだ契約されていない方も、そろそろ動き出そうと考えている方も、レクサスディーラーに行かれる前にはネットで愛車見積もりしておくことをオススメいたします。
いつもブログで愛車見積りの広告貼ってますが、今回NXを契約された方からのコメントで、「レクサスは下取りがシブかった」というご意見をいくつもいただいています^^;
なので買取店に結果的に売却する方も結構いらっしゃると思います。


NX02_20140618000430489.jpg


事前にネットで愛車見積りをしておくと、ディーラーでのもう一声が下取り価格に反映されることがありますので、その時にはその見積価格を出して見せるのもアリだと思います。


ということで、そろそろ商談も本格化し始める方も出てくると思いますので、見積りなどで実際にディーラーに行く前に、今のうちにネットで愛車の無料見積もりを準備しておくのもよろしいかと思います。

何故かというと、レクサスには実質値引きがなく、車の下取り価格が値引きに相当するからです。
そして、とりあえず試乗のつもりでディーラーに行ってみたら、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

その時点から一旦帰ってネット見積もりなどをすると、再度ディーラーを訪れるまでに時間がかかり、レクサスNXのように事前予約が殺到しそうな車だと1週間契約が遅れるだけで、納車が1ヶ月遅れることも…。
ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。









他社競合車種で、値引き合戦などをさせるのも手間と時間がかかりますので、手早く良い条件を出させるには、ネットで愛車下取り見積もりだけでも取っておくと、例え1社だけで商談するにしても交渉材料として使えるのでオススメですよ^^

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^


NX14_20140618000730dd6.jpg



実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」というご報告もいただきました^^
そういう私も、なんと某買取店のダブルスコアでディーラーに買い取ってもらった経験あり。
ネット見積もりで下取り条件の物差しを事前に用意しておいたほうが、いざディーラーの営業マンから急かされた時にも落ち着いて交渉できるのでおすすめですよ^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。



あなたの車を見積り!かんたん車査定ガイド




ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)

2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^



NX21_20140618000753b10.jpg


記事の最後に、レクサスNXの購入を検討されている方に一つお得なお知らせ。

レクサスには、紹介したほうと紹介されたほうに双方にメリットが有る「ご紹介キャンペーン」もありますので、埼玉県近郊でレクサスのご購入を検討されている方がいましたら、ブログ右側のメールフォームからメールいただければうちのディーラーご紹介しますのでお気軽にご連絡ください。
値引きの無いレクサスで車買うなら、せっかくだったらちょっとでもお得に買いたいですもんね^^
埼玉から遠い地域の方はごめんなさい^^;





あなたの車を見積り!かんたん車査定ガイド












関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

NX大量生産!
こんばんは。
7月25日にトヨタ九州宮田工場を見学に行ってきました。
第一工場では、CT、HS、SAIそしてNXの生産が行われていました。
比率で言うと、CT:5、HS:1、SAI:1、NX:3ってくらいで
ラインに流れていました。

製造台数から見てもCTの人気はいまだ健在でしょうが、それに負けないくらい
NXもガンガン製造されていました。
本来なら正式発売発表前なので、製造過程は見せたくないのですが・・・
っと館長が言ってましたが、やはりかなりの人気車種になること間違いなし
でしょうね。
製造ラインの台数の流れが物語っていました。

工場外にある出荷待ちの車置き場には、NXが溢れていました。
ある程度の色は確認したつもりですが、やはり赤系(レッドマイカ)は
一際目を引きました。
(パール系の赤、白は塗装ライン工程が1回多いので、面倒な色らしいです)

最後に一言・・・NXかっこよいです! 欲しいなぁ~
れん
テンション上がります。
楽しみすぎですね。
皆さんのNX期待にそう車であることを切に願います。
私もモデリスタエアロ見てきました
こちらのディーラーでは、白のベースグレードにモデリスタエアロと19インチアルミでした。

かなりイカツイ外見でしたがカッコいいです。

私の注文した200tのIパッケージにも、ちょっぴり考えてしまいます。

ただ、200tにモデリスタだと¥305640に取付費。

19インチアルミは¥388800ですから、しばらく様子見です。

納車時期も未定だし…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: NX大量生産!
コメントありがとうございます^^

宮田工場で生産なんですね^^
いいなー私も見に行きたいです。
CTは販売数は結構落ち込んでいたようですが、人気復活していると良いなぁ。

NXの赤はカッコイイですよね。深みのあるレッドは美しいです。

NX、ハンコ押しちゃいましょう(笑)
Re: れん
コメントありがとうございます。

昨日試乗してきました。
NX200tに関しては期待が高すぎた感もありました^^;
NX300hは逆に期待以上に良かったです。
ううーむ。
Re: 私もモデリスタエアロ見てきました
コメントありがとうございます。

モデリスタ、かなり厳ついですが絶妙にマッチしていますよね。
ただ、お値段も相当いっちゃいますので、私はノーマルのまま乗ります^^
Re: いつも楽しみにしております
コメントありがとうございます。

ISご契約おめでとうございます^^
当ブログが参考になって良かったです。
ISの記事もまたアップしないとですね(笑)
月に一回以上はあげられるように頑張ります(笑)

でも、IS改めて良いです。
NXに試乗してきましたが、ISの良さも改めて認識しました。
何よりスタイリングが最高です^^
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

JEEPグランドチェロキー、コンパスなどですか。
近所に見れるディーラーあったかな^^;
機会があれば見てみたいと思います。
契約しました♪
8/8(金)にNX200tのF SPORTを契約しました。
この時点で、納車予定は12月上旬のようです。

4ヶ月・・・長いですが、納車を楽しみにしています!
感謝
広島の地よりドラヨスさんブログを

5月頃よりいつも楽しく拝見しています

日産MURANOから一度はドイツ車に乗り換えようと
GLA・X1・Q3など迷いに迷い・・・・・NXに決定!!

ドラヨスさんのブログの影響大です(笑)

200t・Iパケ(217)にMOP+DOPで520諭吉程

ここでのL-texの話題は少し気になりましたが・・・・
初レクサスの私にはFスポ、Ver.Lは高額ですのでIパケで充分かと

昨日SCから連絡がありまして、6.24契約→9月末の納車決定

未だに本革シート&Fスポのフロントロアバンパーモール(金属調塗装)には魅かれていますが・・・・

内装のインプレありましたが、MURANOからの乗り換えには充分過ぎる高級感です(金額からすれば当たり前ですね)

これからもドラヨスさんのワンダー速報楽しみにしております

P/S
Ipaeには純正部品注文でF.スポのアルミペダルやフロントロアバンパーモール付かないですかね??
私もMURANOからの買い替え組です。

8/10に200t/Fspが納車されて500kmほど走りましたが、大満足のクルマです!

MURANOも良いクルマでしたが、NXは想像以上に良くできているクルマでした。エクステリアやインテリアはもちろんですが、3500だったMURANOと変わらない加速とキビキビした走りは秀逸です。カーブではSUVとは思えない安定感のある走りをしてくれます。

運転していてとても楽しいクルマですね (^o^)/
Re: 契約しました♪
コメントありがとうございます。

ご契約おめでとうございます!

8月契約で12月納車なら意外と早いですね!
同じNX200tのFスポですね^^
Re: 感謝
コメントありがとうございます。

そしてご契約おめでとうございます!

NX購入の参考にしていただけたなら幸いです!^^
レクサスからキックバックが欲しいくらいです!(笑)

NXに関しては、自分も購入することもあってかなり詳細にお届けしてますからね(笑)

納車もIパケだからか早いですね。
私は5月末に契約しましたが、未だ9月末というざっくりした納期しか聞いてません。

アルミペダルは、きっと付くと思います。
ちょっとした作業が必要だと思いますが、移植する人も多いパーツですので、そのあたりはみんカラとかを当たってみてください^^;
私はそこまで弄りに関しては興味が薄く、情報もありません^^;
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

もうご納車されてるんですね。
おめでとうございます。

ムラーノからの乗り換えの方も意外と多いのかもしれませんね。
国産大型SUVからのニーズは意外と高いのかもですね。

NXも満足されてるみたいで良かったです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 壁紙につきまして
匿名S様、コメントありがとうございます。

リクエストをいただいた先代RXの前期型は、当方では写真の素材がありません。
申し訳ありませんが、壁紙は自分で撮影したものしかアップしておりませんので、撮影分がない車種につきましては掲載できませんので予めご了承ください。

コメントの投稿

非公開コメント