車の写真をかっこ良く撮るコツ!誰でも簡単にできるお手軽テクニック!

週1回ペースでのんびり寄稿しているコラムサイト「コラムLatte」ですが、今回も車に関する記事を書いてみました。

ありがたいことに、当ブログの車の写真をお褒めいただくこともたまにありまして、ではどうやって撮れば車がカッコよく写るか、という簡単なテクニックをご紹介したいと思います。


D_201312020037598f1.jpg

本来なら素人の私が偉そうに講釈を垂れるレベルではないのですが、例えばスマホであっても、ちょっとの意識で車をカッコよく写すこともできますので、参考にしていただけたらと思います。

ツイッターとかSNSでアップするのも楽しくなるかもしれません^^


車の写真をかっこ良く撮るコツ!誰でも簡単にできるお手軽テクニック!



コラム本文中に書いていない、ワンダー速報をご覧の皆様だけにさらに重要なポイントを加筆しておきます。

それは…

↓続きをどうぞ。





車写真で重要なポイント…

それは…

「ナンバーは隠しましょう」

ということ(笑)
自分の車、他人の車にかかわらず、ナンバーは個人情報にあたりますので、不用意にネットにアップするとトラブルに成る可能性もありますので、一手間かかりますがナンバーはボカスなり消すなりするようにしましょう。

私は、ナンバーの文字が書いていない部分の色をスポイトツールで吸って、その色でナンバーの文字部分を塗って消すようにしています。

これはペイントなどの無料ツールでもできますので、ちょっと面倒臭いですが一手間加えることで、ボカしたりモザイク入れるよりもスッキリしてかっこ良く見えます。

10_20131020100416bc9.jpg

09_20131020005038443.jpg

05_201310200050026a5.jpg

いかがですか?
スッキリして写真そのものに集中できると思います。




ナンバーを消すのがめんどくさいという方は、意図的に構図の外にナンバーを追いやってしまって撮るという手法もあります。

02_2013091820132311a.jpg

NX300h21.jpg

こんな感じに。




あとは当たり前ですが、横から撮れば、ナンバーは写りません。

17_2013091723244491c.jpg

F_20131202003838bfe.jpg




また、ナンバー隠しなどを使うのもよろしいかと思います。

06_20130917232353059.jpg

外し忘れの実績が多数あるので、私はちょっと警戒していますが^^;;;



と言った感じで、「ナンバーを隠しましょう」という以外のテクニックについては、コラムに書いてありますのでご参照いただければ幸いです。


車の写真をかっこ良く撮るコツ!誰でも簡単にできるお手軽テクニック!


今日のところはこんなところで。

以下は広告ですが、こういった本も楽しそうですね。









60年代街角で見たクルマたち 日本車・珍車編―浅井貞彦写真集

新品価格
¥2,160から
(2014/6/21 11:50時点)









デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳

新品価格
¥1,814から
(2014/6/21 11:50時点)


















関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント