蕎麦が食べたかった…。秋田県「道の駅 五城目(ごじょうめ)」 探訪!道の駅シリーズ

先日お伝えした、道の駅サイト「みちグル」さんとのコラボカテゴリー「探訪!道の駅」のコーナーです。
なんと公式HPにリンク貼っていただきました!(笑)


記念すべき第一回は、先日の秋田へ行った時に立ち寄った「道の駅 五城目(ごじょうめ)」です。

01_201406052232123d8.jpg


ただ紹介するだけではワンダー速報の記事としては面白くもないので、実際に行ってみての、写真ありグルメありの旅レポとしてご紹介したいと思います。

どんなワンダーな道の駅だったんでしょうか…


↓続きをどうぞ。

 

 
道の駅 「五城目(ごじょうめ)」は、秋田県の南秋田郡五城目町にある道の駅。

すでに「みちグル」さんには口コミも投稿させていただきましたよ。




休憩がてら、さっそく道の駅「五城目」で休憩してみます。

02_20140605223213ede.jpg

「悠紀の国 五城目」とありますが、それは道の駅と併設されている直売所のことみたいです。




なるほどこっちか。

03_20140605223215cf2.jpg

せっかくなんで、悠紀の国 五城目にも行ってみることにしました。



お腹も空いたので、中にあるごはん処へ行ってみます。

19_201406052223320f7.jpg

秋田名物のだまこ鍋などもありますが、この日は暑かったので鍋物はパス(笑)



気になるメニュー「めんこいな」という米粉を使った蕎麦があるとのことで、発注しようとしますが…

17_20140605222329813.jpg

何?!売り切れ?!




 何?!こっちも売り切れ?!

18_20140605222331c67.jpg

ということで「めんこいな」の米粉を使った蕎麦は全滅していたので断念しました^^;

食べたかったなぁ…
また行く機会があったらリベンジします。



仕方ないので、大好きなカツ丼を発注。

出来上がりを待っている間、テーブルを見てみると…

22_20140605222407846.jpg

へぇ~、割り箸袋でおもてなし、か。
こういうことで町おこしをしているんですね。

と、感心しているとカツ丼が出来上がりました。

21_2014060522240677f.jpg

おお、なかなか美味しそうです!
これで720円なら、道の駅価格を考慮しても相当お値打ち価格だと思います。



で、肝心な箸袋が見当たりませんが…

まさか…











箸袋無いじゃん!!!(笑)

20_20140605222334419.jpg

秋田美人伝説読ませてよ!!!(笑)





とツッコミを入れたところで、仕方ないからカツ丼食べます(笑)

01_20140605222218183.jpg

お味のほどは、ちょっと濃い目の味付けがご飯が進みます。
お肉も意外としっかり肉厚で、これで720円ならオススメできると思いました!

一緒に付いてくる味噌汁も、不思議な海藻も入っていたりしてとても美味しかったです。




お腹を満たしたあとはお土産コーナーを物色。

16_20140605222328432.jpg

地元の伝統工芸品が買えるんですね。
そういうところも道の駅ならでは。



こういうコースターとか結構いいと思うんですが。

15_2014060522230066c.jpg

やっぱりメイド・イン・ジャパンに拘りたいですもの。




こちらの悠紀の国五城目の裏庭には散策コースが有るみたいです。

13_20140605222257e34.jpg



でもこの日は時間がなかったから散策はやめておきました(笑)

14_20140605222258d8f.jpg

蛇が怖いわけではありませんよ?(笑)




併設されている物産コーナーにも立ち寄ってみます。

12_20140605222255786.jpg

結構広いですね。



地元の農産品や水産物、工芸などが格安で売られています。

09_20140605222238eb0.jpg


鮭もめっちゃ旨そう!これで700円とは格安です。

10_20140605222239edd.jpg




秋田ならではの「なまはげ味」の野菜チップス?!

11_20140605222253bdc.jpg

どんな味なんでしょ^^;



秋田の名産、ババヘラアイス味のキャラメルも。

08_20140605222236043.jpg

お土産にはイイですね。



職人が作った組子コースター。


06_2014060522223371c.jpg

デザイン的にもカワイイですね。


お値段もお手頃。

05_20140605222224d0e.jpg


格子状にできていて、濡れたコップを置いて持ち上げた時にも、コースターがくっついてくることがないそうです!

04_201406052222229e6.jpg

なるほど、デザインだけでなく機能的にも優れているわけですね^^
お値段もお手頃だったので、こちらを購入させていただきました!


そしてこちらも購入。

07_20140605222235ecf.jpg

五城目の駄菓子、ということでこの土地なんですね。
みそパン、どんな味がするんでしょうか。




家に帰ってから食べてみました。

miso.jpg

お味のほどは、たしかに味噌の風味がします!

miso2.jpg

モクモクとした少し硬くて柔らかい触感と相まって、素朴な甘さが美味しいです。
どこか懐かしいような味。
小腹が空いた時のおやつにちょうど良いです^^




いろいろお買い物をして、外に出てみると「サツマスティック」なるものが気になりました。

02_20140605222220d52.jpg

店員さんに聞いたらイチオシなんだそうで。



埼玉から来たって言ったら驚いてましたが(笑)
せっかくなんで1つ購入。

03_20140605222221445.jpg

お味のほどは、とても素朴でザラメが付いていてほのかな甘味が広がります。
なるほど、たしかに一押しなだけは有りますね^^




と言った感じで、道の駅 五城目を満喫してみました。

お蕎麦を食べれなかったのは残念でしたが、いろいろ地元の名産品が値頃感ある価格で味わえて、とても満足できる道の駅でした^^



かなりロングレポートで疲れましたが、「探訪!道の駅」の第一回楽しんでいただけましたでしょうか?
秋田まで出かけられたら、道の駅 五城目に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

そして、道の駅口コミ投稿サイト「みちグル」もよろしくです^^

皆さんも道の駅に立ち寄られた際は、口コミ投稿してみてくださいね。









関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント