ちょっくら秋田までドライブしてきました。

ちょっと多忙にしておりまして、と先日のブログでもつぶやいていましたが、土日で秋田までロングドライブに行ってきました。

私にとっては年中行事の一つで、毎年所用で秋田に行っています。

今回も愛車のIS300hを駆って、金曜日の夜から秋田へ往復1300kmの旅路へ出発していました。

なのでブログ書いている時間があんまり無かったわけで^^;

金曜日の夜11時過ぎに地元さいたまを出発。

途中サービスエリアで2時間くらい仮眠を取りながら秋田を目指します。

朝8時半くらいに、秋田道の錦秋湖サービスエリアに到着。
ここのサービスエリアは毎年立ち寄りますが、何がいいって温泉施設が併設されているということ!
夜通しドライブした後の朝風呂にぴったりなのです。
お値段も400円くらいなので気軽にひとっ風呂浴びれます。

錦秋湖でも休憩しながら、さらに秋田道を進みました。

…で、どこに行ったかというと…

02_201406020923040f7.jpg




続きをどうぞ↓

 
 
 
 
毎年、秋田には行くんですが、そのついでに東北のワンダースポットを巡ってきます。
今回は一泊だったのであまり多くは立ち寄れませんでしたが、北秋田のほうまで足をを伸ばしてとあるところへ寄ってきました。


それがこちら!

01_20140602092303a27.jpg

な、なんじゃここはー!(笑)

私の大好きな産業遺産的なスポットです。
まったく観光地ではないので、場所がすごくわかりにくいところにあって探すのに苦労しました^^;

おかげで誰もいなかったので自由に写真撮れましたけどね。



で、このワンダースポットのレポートはまた「フツーじゃない旅」のカテゴリで別の機会に詳細にまとめます。

今回は、ブログ書いている時間がなくて「つぶやきネタ」でご勘弁^^;


こちらの産業遺産でひとしきり撮影を行ったあとは、秋田市内で一泊。
翌日は所用を済ませ、帰路につきました。




今回の旅で改めて思ったのは、レクサスIS300hの良さ

やっぱりいい車です。

燃費も高速を使って山奥までスポーツS+モードで駆け抜けましたが、往復1300km以上を20.5km/Lという燃費で着地しました。

頑張ればガソリンもワンタンクで往復できそうですが、大事を取って秋田で1度だけ給油しましたが、帰ってきてもガソリンは半分以上残っています。

燃費の良さはやはりハイブリッドならでは。
給油回数を減らせるというのは、こうした強行日程ではストレスフリーですね。

しかも嬉しいレギュラーガソリン仕様


愛車の燃費順位がわかる、レクサスハーモニアスドライビングナビゲーターの順位はこんな感じに。

201406_201406021005593e8.jpg

月初なのであまり参考にはならないと思いますが、IS300hは総じて燃費が良いです。



あと、さすがレクサス随一のスポーツセダン、走りの乗り味は気持ちいいです。
私のIS300h、Ver.Lには18インチアルミとAVSをオプション装着していますが、F SPORT同様のSport S+という可変ダンパーのモードを選べます。

ぶっちゃけ、普通のSport Sモードとすごい差があるかと言われれば、あまり差はないんですが、それでも山坂道などを走るときには、通常では乗り心地を優先された乗り心地から、ビタっと収束するのが早くなります。

ハイブリッドの電圧も昇圧され、まるでターボがついたようなトルクになり、山道を走るのはとても気持ちいですね。
それでいて静かで燃費もいい。
こうしたハイブリッドスポーツセダンの乗り味は、なかなか他の車では味わうことが出来ない世界だと思います。


あと、改めてISを写真撮ってみると、やはりスタイリングがカッコいいです。

この歳になってくるとセダンに乗るということは、改めてイイですね。

03_20140602094208b90.jpg


今まではどちらかと言うとハッチバックが好きだったんですが、歳を重ねるに連れてセダンに乗ることの良さ、スタイリッシュさを実感できています。

ホンダのCMで「セダン愛。」というキャッチコピーがありましたが、まさにそれと同じ気分です(笑)



往復1300km以上のロングドライブでしたが、身体の疲労はそれほどでもなく、ISの乗り心地の良さと、レーダークルーズコントロールの有り難さを実感しています(笑)

そんなこんなで、ブログを書いている時間がないよというつぶやきでした(笑)

でも休載しないのはエライでしょ?(笑)

エライなと思ったら、「拍手」ボタンや、見積り査定を取る際はうちのブログの広告から取っていただくと、これ以上ない応援になりますのでよろしくお願いいたします(笑)







で、あんまり大きな声では言えませんが、広告裏話。

いつも貼っている愛車の買取見積りの広告ですが、某有名店のバナーじゃなくて、複数社に一括見積りのバナーのほうで見積りが取れる「ビッ○モー○ー」さん。
あまり聞き慣れない買取店さんですが、こちらのお店は今までの経験上、条件が良いことが多かったです。
自社で販売網を持っているからとか何とか…。

なので連絡が来た際には、こちらのお店のアポイントは取っておいたほうが良いかもしれませんよ…。
こちらのお店と競合させると、某有名店も本気出すとかいう噂も(笑)









あなたの車を見積り!かんたん車査定ガイド





某あっちのお店のバナー広告じゃなくて、こっちのバナー広告のほうです(笑)

いつもワンダー速報を見て頂いている方にだけこっそり…ね(笑)







関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

No title
こんばんわ。
以前、5月12日のブログでF-Sportのシートのカラーリングはダークローズと黒のコンビネーションが2パターン(ダークローズの面積が多いものと、黒メインに差し色にダークローズのもの)と、黒のみのシートの計3種類から選べました。
と書かれてあったのですが、黒メインに差し色にダークローズのものとはどの辺りに差し色がはいってどのような感じのものなのでしょうか?
よろしかったら詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。
No title
黒と赤が逆になる感じです。ステッチなどは赤のままだったと思います。
シート赤の量はかなり少なくなる感じですね。
Re: No title
コメントありがとうございます。

コメントで他に人に書いていただいている通り、ダークローズで黒くなっているシートの座面部分が、逆に赤くなります。
黒赤が反転したような色合いになります。

もうディーラーで資料を見せてもらえると思いますので、一度足を運ばれてみるのも良いかと思います。
Re: No title
仰るとおりです。

ご説明有り難うございました!
ありがとうございます。
ドラヨスさん、ワンダーな名無しさん、わかりやすくご説明頂きありがとうございました!
Re: ありがとうございます。
ご参考になれば幸いです^^

コメントの投稿

非公開コメント