カッコいい日本製の庖丁が欲しい!越前打刃物 龍泉刃物『丹巌龍』買いました!

最近いろいろと日本のカッコいい伝統工芸品を買っている私ですが、この前長年使っている安物の包丁の切れが悪くて、玉ねぎのみじん切りをしてて包丁が玉ねぎの上を滑ってしまい指を怪我するという事件がありまして。

以来、切れるカッコいい庖丁が欲しい!と思っていました。

そこで、いろいろと探していて、気になる庖丁を発見しました!

08_20140513001729002.jpg

ちょっと前に「ガイアの夜明け」で、日本の職人が作る美しいステーキナイフが海外で人気、というのを見まして、それを覚えていました。



さて、どんな庖丁なんでしょうか…



興味のある方は続きをどうぞ↓

 
 
 
 

Amazonで発注して1日で届きました!
便利な世の中です(笑)

それでは包みを開けてみましょう!

07_20140513001728181.jpg

おお!
箱からして只者ではない雰囲気が伝わってきます。


06_20140513001726fd3.jpg


こちらの庖丁は越前の打刃物屋さん、龍泉刃物」の庖丁『丹巖龍』シリーズの180mm牛刀。

ECHIZEN JAPANの文字が光ります。

since1337ってところが歴史ある伝統工芸品であることを物語っていますね。







さっそく箱を開けてみましょう。

04_20140513001712221.jpg

クワッ!
なんかすげー!!
庖丁の刃の表面には鍛造の際に打付けた跡が残ったデザイン。

丹巖龍というロゴがまた厳ついですがそれもまた良いです。





龍泉輪(りゅうせんりん)ダマスカスと呼ばれるこの刃物鋼は、鋼同士を組み合わせて作られた新しい素材なんだそうで。

03_201405130017116f2.jpg



オフィシャルサイトからの引用させていただきますと…



VG10とVG2の高級ステンレス刃物鋼を70層積層し鍛えることで、金属組織が微細になり、単一の鋼を用いるよりも、粘り強く折れにくい特性を持ちます。



地肌に現れる美しい模様は、硬質材と軟質材を交互に幾層にも積み重ねた刃物鋼を鍛造し、表面を平らに磨きあげる越前打刃物職人の特殊な技から生まれます。この模様が刃先まで入ることで、切れ味により大きな効果をもたらします。龍泉輪模様は、龍泉刃物の職人に受け継がれる独自のものです。



02_20140513001710121.jpg



職人が一丁一丁鍛造し、すべての工程を何人もの職人の手によって丁寧に仕上げた逸品。
その鎚目と33層のダマスカスは、時間を書けて磨き上げられ、究極の輝きへと変貌していきます。


01_201405130017086af.jpg





また柄には、防水性に優れたリネンマイカルタを使用。煌めくような美しさと切れ味を極限まで追求した新感覚の庖丁です。

05_201405130017149e3.jpg


日本では古来より、龍は人々の心から願い事を叶えてくれる龍神として崇められてきました。龍は人々の願いを叶えるため、神聖なる龍の泉から現れ、力強く天高く昇ります。
そのあふれる水しぶきは、雨の如く泉に降りしきり、月の光に照らさた水面に無数のきらめく波紋を浮かび上がらせました。
龍泉輪は、水面にきらきらと輝き、交じり合う波紋をイメージしています。
皆さまの願いが叶いますようにとの想いを込めて…




…とのことです。





ちなみに私もAmazonで買いましたが、あまり流通量がないので気になる方はお早めにどうぞ。
三徳包丁はすでにネットで買える取り扱いなし。



ガイアの夜明けでも絶賛された越前打ち刃物!龍泉刃物の丹巌龍シリーズ☆牛刀 180mm

新品価格
¥14,800から
(2014/5/13 17:18時点)






普通の包丁と比べたら決して安くはありませんが、一生ものの庖丁を買ったと思えば安いもんです。



と言った感じで日本の伝統工芸品が着々と増えていっています。

実際に使ってみましたが、こちらの庖丁は切れ味がとんでもなく鋭いです!
人参切ってみましたが、すでにゆでてある人参かと思うくらい刃がすんなり入り、力をかけなくても切れてしまいました!
すごい!超感動!!
しかも、断面がウルトラ滑らか!!
思わず指でナデナデしたくなるくらい、ツルッツルの断面です。


トマトとか柔らかいものでもスパスパ切れます。
これも断面がすごくツルッとしていて、繊維を痛めていないので味まで美味しくなったような気がしました!

さすが龍泉刃物!

ずっしり重い密度感のある庖丁で、とても所有する満足度が高い逸品です^^
いやぁ大満足の庖丁でした^^


今後も、また気になる伝統工芸品がありましたら、実際に買ったうえでご紹介させていただきます!






で、例のガイアの夜明けでやっていたステーキナイフですが…

p_main_sk_01.png

さすがにスタイリッシュでカッコいい!

しかし!
予約分だけで1年以上待ち!

しかも納期が未定すぎるため現在予約すら受け付けてもいないそうです!
すごい人気ですね。





そんな龍泉刃物の庖丁シリーズ、いくつか有りますが、それぞれ数量が結構少ないので売り切れの際はご容赦ください。



梵天雲龍 鍛造 料理包丁 63層ニッケルダマスカス 牛刀240mm

新品価格
¥19,670から
(2014/5/13 18:06時点)






間違って類似品を買わないようにご注意くださいね!









関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント