レクサスNX200t NX300h営業資料見せてもらいました。最新情報ゲット!

レクサスNXで検索されてうちのブログにたどり着く方が非常に多いので、当ワンダー速報でもNXの情報は入り次第追加させていただきます。

で、本日はディーラーに営業資料が来たそうで、それをじっくり穴が空くほど見せてもらいました(笑)
門外不出だそうで、写真も撮らせてもらえなかったので、覚えている範囲でお伝えいたします。

また、この資料も発売までに変更になることもあるそうですので、情報の確実性に関しては予めご了承ください。


NX35.jpg

それにしてもいろいろとわかってきました。
やっぱりグレードによる差別化は行われるみたいですね。

そして先進装備はオプション扱いになる模様…
いろいろオプションをつけると、総額は結構高くなってしまいそうですね。



それでは、レクサスNXが気になる方は、続きをどうぞ↓
 
 
 
 
 



さて、さっそく今日見てきた情報を整理してみましょう。

まず、価格は相変わらず正式なものが出ていませんでした。

うちのレクサスディーラーの営業マンの話では、

NX200tが430万円から
NX300hで500万円から


とのざっくりとした情報しかまだ入ってきていません。

レクサスNXのベースグレードでこの価格となると、FスポーツやVersion-Lはこの価格の60~70万円高というイメージでしょうか。
ぼちぼち営業マンを対象とした研修が入る頃ですので、正式な価格もリリースされると思います。



さらに今回明らかになったのが、レクサスNXのグレードです。

ベースグレード、i-package、F-Sport、Version-Lの4グレード展開となります。


ちなみに、グレード分けで気になったのが、あのかっこいいL字三連のLEDヘッドライトですが、これはVersion-Lに標準(i-packageも?)、F-Sportにオプション設定だそうです!

NX24.jpg


F-sportでもオプション設定しないと単眼のLEDヘッドライトになります。
なんだかんだでオプション料金が嵩みそうです^^;

ベースグレードではこのL字三連ヘッドライトは設定できません。


今回、i-packageというグレードが設定されました。

ベースグレードとi-packageの差はいろいろありましたがさすがに暗記できませんでした^^;

ただ、ベースグレードはシートがファブリック、i-packageはL-TEXになり、Version-LとS-Sportは本革シートになります。

ISはF-Sportでも本革シートはオプション設定だったのに、NXはF-Sportにも本革シートが標準になったのはトピックだと思います。

NX16.jpg

F-Sportのシートのカラーリングはダークローズと黒のコンビネーションが2パターン(ダークローズの面積が多いものと、黒メインに差し色にダークローズのもの)と、黒のみのシートの計3種類から選べました。


アルミホイールは、ベースグレードが17インチ、Version-Lが18インチでした。

NX49.jpg

Version-Lに標準のアルミホイールはこれだったと思います。
また、上記NXのアゴなし顔は、日本には未導入になるとのこと。
これはこれでかっこいいと思うんですけどね。


日本の非F-Sportの顔は以下の顔になります。

NX10.jpg

そしてこちらのアルミホイールは、たしかVersion-Lにオプション設定の18インチだったはず。



ナビは残念ながら7インチorz








カラーは10種類。

新色ソニッククォーツホワイト
ブラック
スターライトブラックガラスフレーク
プラチナムシルバーメタリック
ソニックチタニウム
マーキュリーグレーマイカ
レッドマイカクリスタルシャイン
エクシートブルーメタリック
ファイアーアゲートマイカメタリック
メテオブルーマイカメタリック


ファイアーアゲートマイカメタリックとメテオブルーマイカメタリックはFスポーツでは選択できないそうです。

ホワイトが新色のソニッククォーツに集約されていて、Fスポーツ専用とか従来のホワイトパールも用意されていないのが意外でした。

聞き慣れないメテオブルーマイカメタリックは、GSにすでに在った色でした。

資料の中で黒のNXの写真も初めて見ましたが、これもなかなか迫力ありました。
カラーリングも悩みそうですね。






リモートタッチは、画面に連動して振動でのフィードバックがあり、さらにフリックや指2本でのピンチイン・ピンチアウトもできるとのこと。

NX16_20140420205533622.jpg

ナビの操作は非常に使い勝手が良さそうです。




また、気になっていたあのリモートタッチの後ろにあった小物入れですが、フタをしてある状態だと、上にスマホなどを乗せることができ、そのフタを取った中にはメガネやサングラスなどを収納しておくのに便利なストレージなんだそうで。

06_201405071431427f3.jpg

さらに!「フタが取れる」とバカにしていましたが、フタの裏面が鏡になっているそうで、助手席の女性のお化粧直しなどには重宝しそうです(笑)







レクサスNXの室内のサイズ感ですが、前後カップルディスタンスは962mmだそうです。

NX18_2014042020573683a.jpg


ちなみに、この962mmという数字がどのくらいかというと、上位クラスのレクサスRXの前後カップルディスタンスは972mmだそうで、なんと1cmしか変わらない広さを確保しているとのこと!
これは結構広々してそうです!

ライバルとして想定されるBMWのX3、アウディのQ3はもとよりQ5、メルセデス・ベンツGLKよりも広いそうです。

さらに、レクサスNXの荷室長は950mm。
これはレクサスRXと比べると-20mmだそうです。

NX11_20140420195055888.jpg

例のパワーリアシートはVersion-Lに標準装備、それ以外にオプション設定です。

ちなみに、レクサスRXと比べるとレクサスNXの全長は140mm短いです。
RXよりも140mm全長が短いのに、RX対比で1cmしか前後ディスタンスは狭くなく、荷室長も2cmしか短くないそうです。
これはなかなか優秀なパッケージと言えそうです!







さらに新たなトピックとして、ドライビングサウンドを演出するアクティブサウンドコントロール「ASC」というものが採用されるそうです。
これはF-Sport専用の装備で、加速音、減速音を6段階で運転席からボリュームでコントロールするんだそうですが、エンジン内の音をマイクで拾って鳴らすといったものとはまた別で、電子的に表現された音のような説明文だったので、実際にはどういった演出がされるかは聞いてみないとわかりません。
でもきっとスポーティなサウンドを聞かせて気分を高揚させてくれるに違いありません。




NX200tの燃費ですが、FFモデルで12.8km/L(ムーンルーフなど重いオプションつけると12.6km/L)、AWDモデルで12.4km/Lだそうです。
しかも、お財布に優しくないハイオク仕様。
2.0Lターボで最大出力・トルクは238ps/35.7kgf・mで、3.0L級のパワー感。

ちなみにRX350が280ps/35.5kgf・m、RX270が188ps/25.7kgf・mなので、NX200tはRX350に匹敵するパワー感だと思います。

NXは、車両重量がRXよりも100kg以上軽いので、さらにキビキビとパワフルな走りが楽しめそうな予感。

開発者インタビューで言っていましたが、「RXはラグジュアリー」、「NXはスポーツ」とキャラクターを分けているみたいなんで、それぞれの良さもあると思います。





残念だったのは、安全装備の類は軒並みオプション扱いでした。

全車速対応のアダプティブクルーズコントロールはGS以下のグレードでは初採用。

プリクラッシュセーフティシステムもISと同等のものが装備されるそうです。

レーンキーピングアシストはハンドル制御付き
ただし、車速50km/h以上、車線幅も限定ありでした。
ちなみに、ハンドル制御付きとはいえ、LSのように車線維持支援機能は付いていない模様。となると逸脱しそうになるとハンドルが震えるとか?若干のサポートが入るとか?…ちょっと詳細は不明です。
こちらももちろんオプション設定です。


スタートコントロールという、アクセルとブレーキの踏み間違い支援などの機能もあるみたいです。




あと、オプションでフェンダーモールもボディ同色とかツートンのカラードタイプに設定することもできるみたいです。

NX01_201404201927076ba.jpg


個人的にはSUVというキャラクター的にはフェンダーモールは無塗装でもいいんですけどね。





今回資料を見せてもらっての感想ですが、グレードによって差別化がなされていそうという印象。
これも変わるかもしれませんが。

ISやCTでは見た目の問題だけで、FスポとVer.Lでもそれぞれオプションで選べば似たような装備を付けられたんですが、今回はFスポでしか選べない装備が多そう。
例えばアクティブサウンドコントロールや、AVS、パフォーマンスダンパーもFスポ専用装備になりそうで、Ver.Lやi-packageにオプション装備できるかは不明。

逆を言えば、FスポにはVer.Lに標準装備のパワーリアシートやAC電源、パワーバックドアはオプション設定できるっぽいので、お金さえかければFスポーツのほうが欲張りな装備ができるかも?
ただ、相当割高になりそうですが^^;


それぞれのオプション表や価格などがまたわかりましたらレポートしたいと思います。




そして、気になるレクサスNXのデビュー時期についての最新情報もおさらいです。
私が聞いた情報ですと、発売時期は7月31日ではないかと。

さらに詳細な情報としましては、5月の中~下旬にレクサスNXについての全国の営業マン対象に富◯スピードウェイで研修が入るそうで、その研修を経て営業マンが勉強してから、NXの予約受注が開始される可能性が高いです。

となると、5月末か6月初旬くらいから早い人だと予約が入れられるのではないかと思われます。
小耳に挟んだ情報ですと、6月6日から予約が入れられるとの噂も…



レクサスオーナーや購入見込みの方に事前に配られる簡易パンフレットなどは、6月くらいには配布されるのではないでしょうか。

発売開始が7月末日だと、その1周間前から2週間前くらいから、レクサスNXの実車が各地のディーラーに配車されて、レクサスオーナーや購入見込み者限定で事前公開されると思われます。

その時点では、まだ試乗などは出来ませんので、試乗してから決めたいという方は7月末日の正式発表&発売を待ってからということになりそうですね。


納車状況ですが、6月に見切りで発注した人で8月の納車が可能か?
7月末、もしくは8月初旬のデビューフェアで試乗してから契約すると、納車は年内ギリギリか年明けになりそうとのこと。

まあ通常レクサス車は完全受注生産なので最低でも2ヶ月程度はかかりますが、デビューしたてで受注が殺到しているモデルだと4ヶ月くらいかかるのはザラです。
私もISを買った時は、デビューして試乗してから買いましたが、納車まで4ヶ月くらいかかりました。




まだデビューしていないレクサスNXですが、某雑誌の記事によると、日本国内向けの生産量割り当てが著しく少ないとか。
現状の予定だと、ほとんどを海外輸出向けに生産されるみたいで、しかもNX200tのほうが割り当てが少ないとか。

これも雑誌上の未確認情報なんで、実際の予約状況などによっては増産される可能性も高いですけどね。
CT200hの時なども、実際にはかなり増産されたみたいですし。

しかし、現状の評判でも、人気はかなり高そうなので、初期ロットに間に合わないと結構な納車待ちになる可能性が高いと思われます。

一部ではすでに口頭ベースで先行予約をしている方もいらっしゃるみたいで、そろそろ商談に入ってくる方も多くなってくるかもしれませんね。

すでに知り合いでも愛車の下取りに出しちゃった方もいますし、早く納車を希望する方は、ぼちぼち動き始めるのもよろしいかと思います。



ということで、そろそろ商談し始める方も出てくると思いますので、レクサスNXなど、今後車の購入をご検討の方は、試乗などで実際にディーラーに行く前に、今のうちにネットで愛車の無料見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。

何故かというと、買うつもりなくてとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

その時点から一旦帰ってネット見積もりなどをすると、再度ディーラーを訪れるまでに時間がかかり、とくにデビュー直後の車だと1週間契約が遅れるだけで、納車が1ヶ月遅れることも…。
ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。








他社競合車種で、値引き合戦などをさせるのも手間と時間がかかりますので、手早く良い条件を出させるには、ネットで愛車下取り見積もりだけでも取っておくと、例え1社だけで商談するにしても交渉材料として使えるのでオススメですよ^^

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^

実際に私がおすすめしたこの方法で、買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれたという報告もあります^^
そういう私も、なんと某買取店のダブルスコアでディーラーに買い取ってもらった経験あり。
ネット見積もりで下取り条件の物差しを事前に用意しておいたほうが、いざディーラーの営業マンから急かされた時にも落ち着いて交渉できるのでおすすめですよ^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。



あなたの車を見積り!かんたん車査定ガイド




ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)

2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^





ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方はコチラもおすすめですよ^^









今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^











関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。

いつも詳しい情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
Re: No title
コメントありがとうございます!

こちらの情報も、事前情報で、実際の発売時には変わる可能性も多いそうですので話半分くらいに聞いておいてくださいね。

また詳細がわかりましたらお知らせします!
Re: No title
ありがとうございます^^
メールで御礼の返信させていただきました^^
もらいました
はじめまして。私も、レクサスNX、購入予定です。
すでに、予約日に即、予約入れると、予約!?しました。
例の営業マン向けのマニュアル、カラーコピー頂きました。
うちは、代々、トヨタで、実家も新型GS、新型IS、CTと所有していることもあり、
頂けたのでしょうか・・・
本当は、ISが欲しかったのですが、一足先に、実家が購入しており、
二の足を踏んでいたら、NXあらわれて、おー!!かっくいぃ~!!
値段が分からないのがつらいですね。
ちなみに、Iパッケージは3眼LEDは標準のようです。
痛いのは、ベースグレードでは、18インチのアルミを選択出来ないようで・・・
とにかく、外見に惚れたので、安全装備だのなんだの一切いらないので、
外見重視でいきたいです・・・
Fスポで、最低3眼LEDオプション・・・予算が許せば、TRDエアロかな。
Re: もらいました
コメントありがとうございます。

NX購入予定なんですね。
いい車っぽいですよね。
値段次第ですが^^;

レクサスを何台も乗り継がれているならNXは新しいタイプの車なのでチャレンジしたくなりますよね。
ISと比較しても先進装備満載なので満足感も高いと思います。
IパッケージはL型ヘッドライト標準とのことで、これが売れ筋になりそうですね。

いろいろ付けたいとなるとFスポにオプションてんこ盛りが一番盛れそうですよね。
返答ありがとうございます
こんばんは。
一点、うそを書いてしまったの、訂正。
ベースグレードは、18インチ選択出来ないとかきましたが、
改めて先行マニュアルを見ると、できるみたいです。すみません。

あと、200tはエコカー減税対象外となっている情報が多いようですが、
はっきりと、エコカー減税対象車とかいてあります。
うれしいですね(*^^)

今は、色を何にするかで、迷いまくってます・・・
新色のソニッククォーツもよさげですし、でも、Fスポならば、
メッシュのグリルと同色で威圧感のあるブラックも捨てがたい・・・
決められないから、焦りますが、でも、こうやって迷っているのが
幸せですよね♪・・・・・
アクティブサウンドコントロール
NX情報ありがとうございます。

さて、F-SPORTにはアクティブサウンドコンロールが装備されるようですが、これって国内のIS300hにはついていないですよね?
と、いうのは、レクサスインターナショナルのHP
http://www.lexus-int.com/jp/eco-thinking/power-of-h-engine.html
「新型レクサスIS300hの中身」(下の方にあります)という項目中、「オーディオシステムとアクティブ・サウンド・コントロール・システムから響く音がミックスされたスポーティなエンジンサウンドがさらに強調され、ドライバーと乗員の耳を楽しませてくれます。」とあります。
インターナショナルのHPなので、これは欧州仕様のIS300hという解釈になるのでしょうか。
質問になってしまいすいません。
ついているみたいですよ
先行マニュアルによると、200t、300h、共にアクティブサウンドコントロール、
標準でFスポにはついているようです。
しっかりと書いてあります。

ただ、マニュアルの表に、これは開発段階のもで、
市販時の変更はありうると書いてありますので定かではありませんが。

なんとなく、グレード毎の値段イメージはあるのですが、
とにかく、いろんなオプションがメーカーオプションなので、
それぞれの値段がわかりません。
特に、自分が興味あるのが、全車速対応のレーダークルーズ、渋滞時に、
自動でアクセル・ブレーキ制御をしてもらえるならば、非常に助かる。
是非つけたいですが、なんぼ??ってなもんです。
その他、魅力的なオプションがてんこ盛りに書いてありますが、
すべて、メーカーオプションって書いてありますね。
全部装備したら、目ん玉飛び出そうな値段になりそう(;一_一)・・・・

自分のなかでは、Fスポ+3眼フルLEDヘッドライト+レーダークルーズ
色は、ソニッククォーツでほぼ決めました。
ブラックガラスフレークもカッコいいのですが、黒は夏暑いし、傷目立つし・・・
でも、マニュアルに載っている黒のFスポ、マッチョでカッコよすぎ・・・
Re: 返答ありがとうございます
情報提供ありがとうございます!

ベースグレードでもL字型ヘッドライトとかシートとかを諦めればほかは大体同じような見た目にできそうですね。
ホイールだけなんとかすれば、だいたいカッコいいですからね(笑)

そう考えれば結構安くまとめることも出来るのかな…?

アイドリングストップがついてNX200tでもエコカー減税になったんですね^^

色は悩みますよねぇ。
リセール考えると白黒が鉄板なんですが、シルバー系も気になる。
黒はカッコいいんですが、雨降ると最悪です^^;
Re: アクティブサウンドコントロール
コメントありがとうございます。

IS300hのFスポーツはどうなっているか未確認です。
Ver.Lには少なくともついてないですね^^;

覚えていたらディーラーで聞いてみますね。
Re: ついているみたいですよ
情報ありがとうございます!

どちらのFスポにもASCは付いてるみたいですね。
私も資料で確認してました。

FスポにL字三眼+LKA+HUDとかがセットになって23万くらいのオプションとかどこかで見かけました。
詳細が分かり次第、またご紹介しますね。
でもNX200tのほうが安くても、オプションコミコミで600万コースですね^^;
すみません・・・
Fスポのオプションで、LKA HUD ってなんですか??
無知ですみませN・・・・
3眼ヘッドライトとセットとなっていたので、気になります。
3眼ヘッドライトは、絶対外せないアイテムなので、
それとセットとは??お得なセットなら尚更・・・

話かわって、ベースグレードだと、18インチのアルミ
選択はできるようですが、バージョンLの標準アルミのようです。
あんまりイケてないんですよね(;一_一)・・・
バージョンLがオプションで履ける18インチは、まぁまぁ許せるかな。

市販の好きなアルミ履けばよいのでしょうが、やっぱり、せっかくなので
”L”マークついていてほしい。
かといって、全車オプション可能なTRDの19インチは、ゴム交換時高過ぎで・・・
乗り心地も悪くなりそうですし・・・
なかなかイカスと思える18インチとなるとFスポしかない。
あと、やっぱり、あのメッシュグリルがFスポしかない・・・・
嫁さんはメッシュより普通の方がカッコいいと言ってますが無視。
Fスポ選択の理由は、この2点だけですね。
装備だけみたら、確実にバージョンLです。
もう、割り切って外見重視・・・

しかし、いまだに黒に未練が・・・黒カッコいい・・・
これは嫁さんも黒の方がカッコいいと言っている・・・迷うなぁ~・・・
オプション価格
そういえば、今日、レクサスに電話し、オプション価格でた??
と問い合わせたら、すみません、まだ・・・との返答。

ただ、来週中ごろにはPC上に入力できるとのこと。
来週末には、間違いなく分かっているだろうから、お伺いしますとのことでした。

また、目移りするんだろうな・・・
そもそも、色も決めきれてないですし・・・

ただ、実家の車(新GS,IS+旧CT)どれかしら飽きたら安くゆずってもらう

つもりをしており、それらがすべてパール系の白。
色をそろえる意味でも、白に落ち着きそうではあります。
CTなら嫁さんに渡し、IS or GS譲ってもらえたら自分が乗り、
NXは嫁さん用(SUV好きなので)・・・
子供も背の高い車を乗ると喜びますし・・・

※本当はやっぱりIS欲しかったりしてます。SUVより、
 根本的にクーペ系、セダン系が好きで、トランクがある形がいいなぁ・・・
 とっととIS飽きてゆずって欲しいですが、いい車ですから、当分、無理かな・・・
Re: すみません・・・
> Fスポのオプションで、LKA HUD ってなんですか??

レーンキーピングアシストとヘッドアップディスプレイのことでした。失礼しました。
たぶん、3連LEDヘッドライトだけのオプション設定もできると思います。

ver.Lのオプション設定のアルミはカッコいいですよね。
ベースグレードがどんなアルミかわすれましたが…

インチアップは乗り心地悪化もするので微妙なところなんですよねぇ。
色は悩みますよね(笑)

Re: オプション価格
一部の販社では見切りで見積り公開してるみたいですが、うちの販社はまだでした。
今週中くらいには見積もりできる様になると思いますが、メーカーへの発注はやはり6月入ってからだと思います。
今見積もるのはディーラー内での順番きめでしょうね。

先日、お友達とオフ会が有りましたが、改めてISを見ると、そのセダンならではで凝縮されたサイズ感はカッコいいなぁと思いました。
スターライトブラックガラスフレーク
ドラヨス様、失礼いたしました・・・

スターライトブラックガラスフレーク色のISなんですね・・・
書きこんでいて、色、気にしてなかったので、ブログ主様の車の色、
先程まで知らなかったです、すみません・・・

まさに、自分が悩んでいる色じゃないですか!!

写真、いろいろ見ました・・・やっぱり、カッコいいですね♪♪
ソニッククォーツに決めた!!はずでしたが、いいですねぇ~
メタリックブラック、イカス!!

うちは田舎なので、新型のISに公道で出くわしたのは、ほんの数回。
黒は一度も見た事ありません。近くのレクサス店に置いてあるのは赤。

で、質問なのですが、傷等はどうですか??細かい奴目立ちます??
セルフリストアとかで、細かな傷は自己修復する塗装らしいですが、
どんな感じなのかと・・・

逆に、ソニッククォーツ、どうでしょうかね!?
写真写りだけでは分からないので、悩んでます。
青味がかった白、真っ白だと、あんまり好みじゃない。
今のISの白(ちょっと黄なりな感じ)が好みなのですが、
結構、真っ白な感じですよね!?
Re: スターライトブラックガラスフレーク
ソニッククォーツもいい色ですね。

白黒が一番リセールはいいみたいですよ。
NXなら個人的にはソニックチタニウムが好みですが。

212のブラックより、傷が目立たないと思ってガラスフレークにしましたが、雑に洗われると磨き傷は目立ってしまいます…
自己修復は期待しないほうが良いと思います^^;
高いコーティングしてても傷は目立ちます。
毎年のメンテナンスでどのくらい元に戻るか…

ソニッククォーツはまだ実物見たこと無いのでわかりません。

コメントの投稿

非公開コメント