IS300h ぶつけられました… 修理の見積金額は…?

先日、うちの近所のクリーニング店の前に愛車のIS300hを停めていて、小学生のチャリンコにぶつけられました!orz

正確には、小学生が車とクリーニング店の間をすり抜けた際に、停めてあった自転車を倒して、それが車に当たりました。

自分は車内にいて、すぐさま下りて小学生を呼び止めましたが、立ち漕ぎでダッシュで逃げて行きました!!



倒れてきた自転車は左フェンダー部分にヒット。
軽い傷ならそのままにしようかと思いましたが…

03_20140331165028ec4.jpg

OH! MY GOD!!

とりあえず、倒れてきた自転車を戻して、後を追いかけてみましたが見失いました…

ほんと、ツイてないというか、なんか車ぶつけられることが多い気がします^^;;
しっかりお祓いもやってもらっているんですが…

そのためにドラレコ付けたんですけどね。
今回もしっかり現場は映っています。


犯人は現場に戻るというので、ダメ元で現場周辺を周回してみると…




↓続きをどうぞ。


 
 
 

現場周辺を車でグルっと回っていると、さっきの小学生が狭い道を前からやってきました!

車を停めて「さっきの子だよね?」と声をかけるも無視…(^_^メ)

「親御さんの連絡先を教えてもらえる?」と聞くも無視…

ずっとスマホをいじっているから電話番号を出しているのかとおもいきや、なんとゲームやってる…(^_^メ)

「ドライブレコーダーで録画もしてるから、とりあえず警察に連絡しようか」と言うと、しぶしぶ家の電話番号を教えてくれました。

最近の子供ってこんな感じなんですかねぇ…?




親御さんに連絡してみると、丁寧に謝っていただいて、車の現状を見せて欲しいと言うので、とりあえず先方の家に伺ってみました。

ちなみにこの間に、小学生はどこかへ消えていました^^;;;





こういった場合どういう対応をするのがいいのかわからなかったので、とりあえずディーラーに相談したところ、示談か、実費で修理しかないということでした。



それを踏まえて、先方の家に伺いました。

お母さんが対応してくれましたが、誠意をもって謝ってくれました。
子供もしばらくして帰ってきて、頭を下げさせていました。

こちらも穏便に話を済ませたいので、とりあえずディーラーで修理の見積を取って、改めて連絡する旨を伝えてディーラーへ向かいました。







ディーラーで傷を診てもらうと、意外と軽傷ではないとのこと^^;

01_2014033116500764a.jpg


コンパウンドとかで擦って消えるくらいなら良かったんですが、凹んでしまった上に、傷がプレスラインまでかかってしまっていて、きっちり直すとなるとやはり板金して塗装も必要とのこと。

02_201403311650250ee.jpg



見えづらいですが、下の方にも削れたような傷が…

04_20140331165031186.jpg

とりあえず見積りをしてもらいました…






待つこと小一時間、見積りが出ました。

やはり、プレスラインに傷があること、ドアに近い所にも傷があること、そうするとドアまで再塗装になること、再コーティングも2面になること、などなどを総合すると…





ざっと、15万オーバーのお見積り。

予想以上に高額!!




ちなみに…

下取りに関しては、直しても直さなくても同じとのこと。

たいしたマイナスにはならないそうで(マイナス2万円くらいか?)。



しかし、このまま乗るにはちょっとみっともないので、以前CT200hのときにやってもらった「クイック板金」というのでもできるとのことでしたので、それの見積りもしてもらいました。

クイック板金だと、傷の周囲だけの塗装となって、ドアまでは塗装しないとのこと。
きっちり塗装するよりは精度は落ちるとのことでしたが、見た目はほとんどわからなくなるとのことでした。
コーティングは、一年おきに再コーティングしてくれる高いやつにしていたので、あと再コーティングしてくれる9月まで半年我慢することにしました(ちなみにレクサスコートではありません)。



で、クイック板金のお見積りですが、なんと28,875円!
直しても直さなくても、高い修理でもクイック板金でも査定は同じとのことだったので、今回はクイック板金で済ませることにしました。



先方にその旨を伝えると、子供共済保険に入っているので15万できっちり直してもらって良いですとのこと。

でも、先方も誠意ある対応をしてくれたので、今回はクイック板金で済ませて、費用もこちらの実費で直すことにしました。

意外と安く済みますし、停車中とはいえ小学生相手だし、こちらにも落ち度はあったと思いますし。
子供も反省しているということでしたので、子供の出世払いということで(笑)、今回は穏便に済ませました。

不運があった分、運を貯めたと思っておきます^^


で、気になるそのクイック板金の仕上がりですが…


次回へ続く!(笑)









関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

代車はどうされたのですか?
おはようございます。ドライブレコーダーの時はありがとうございました。
修理と言うことで思わず反応してしまいました。
修理中の代車(レンタカー)は必要なかったのでしょうか。それとも
クイック板金なので数時間程度だったのですか?

私の場合は、リアドアをぶつけられ塗装が5mm程度欠けて、下地が
露出した状態だったのですが、修理期間約2週間、代車はIS300hの
レンタカーでした。

費用は、修理代17万円とレンタカー代26万円の合計43万円程度でした。
駐車場での事故だったので、相手の保険で処理しました。

いろいろな部品を外したり、再使用できない部品もあり、説明を
聞いたのですが、工程がありすぎて・・・な感じでした。もちろん
仕上がった状態はすばらしいモノでした。

この事件以来、子供たちがドアパンチをしないように、駐車には
注意しています。
クイック板金は勉強になりました。
痛い・・・
内容に耐えかねて初コメします。

ドラヨスさんも、車も、小学生も、そのお母さんも
痛い思いをしましたね。
私も読んでいて、心が痛いです。

小学生は今回の事で猛省してもらいたいし
お母さんも保険対応とはいえ、金額も親としても痛かった事でしょう。

前車HSの時に、いたずらでドアとリアに薄い傷をつけられて7万円でした。
(それで傷かくしにリアガーニッシュつけたんです)
今回も写真をみて10万UPコースだな、と思いましたよ。
レクサスの塗装の凄さは、こういう金額面でもあらわれますね。

実は先日、冬の大雪で倒れた竹が道路にはみ出ていて
ISのドアの所を擦ったんです。
うっすら傷になってるんですが、ウチはセルフリストアリングコートの回復力を信じて待っている所なんです。
12日までには、回復してほしい・・・。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 痛い・・・
いつもお世話になってます^^

コメントありがとうございます!

先方には、謝罪の言葉だけいただいただけでで、修理は私の実費だけで済ませましたよ^^
一応、子供の出世払いってことにしてありますが、覚えてればですね(笑)

うちはマンションの立駐の一番地表部分で、左右に6台分出入りがあるので、ドアパンチや傷など多数ですorz

CTでも板金でなおしたこともありますし、マグネットシートに「擦り傷注意!」と貼ったりもしましたが、効果なく、いまだにやられっぱなしです。
こうなったらこんなマンションとはおさらばすべく、一戸建てを建てて住めるよう頑張ります!(笑)
Re: 代車はどうされたのですか?
コメントありがとうございます!

ディーラーで治す際は、一日くらいだったらディーラーの車を貸してくれます。
なので、今回は代車代はかかってないので、安く済みましたね。
もともと半日だけの入庫なので。

以前、当て逃げされた時は10日くらい入庫したので、保険対応で20万超えました。
借りたクラウンの代車代が一番高かったという^^;

homaさんは駐車場でのドアパンチですか?
塗装が禿げるくらいのドアパンチなら、相手に修理させたほうが良さそうですね。
今回はクイック板金で3万弱で治ったので実費負担にしちゃいました。
クイック板金はディーラーによって取り扱いがないこともありますので、そういった場合はネットで探してみるのも良いかもしれませんよ。

ちなみに、ホイールガリった時は、外部の修理屋さんで15000円で綺麗に治りました。
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。

いつも見ていただいてありがとうございます^^

同じように示談中とのことで、納得行く結果が得られるよう、祈っております。

私は全額実費で直しましたが、当て逃げのように犯人がわからないということではなく、私も納得の上で実費修理しましたので、まあ良しとします^^;
僕も今日やられました
こんにちは。初めまして。
先代のISに乗ってる者です。
昔の記事にコメント失礼します。
僕も今日駐車場に停めていたら、チャリンコに乗った幼い子供にぶつけられました(ーー;)
幸いそんなに大きなキズでもなかったし、相手は子供だし、子供の親は片言の日本語の外国人だったので、大丈夫ですよと言ってその場を去ったのですが、気持ちも凹んだので、同じ境遇の方がいないかググってたらここに行き着きました。
実費で済ませられたんですね。素晴らしい。
少し励みになりました。
そして、下取りにはあまり影響しないなど、勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
Re: 僕も今日やられました
とっしーさん、コメントありがとうございます。

遅レスすみません^^;

実費で済ませました^^
ちょっとの出費になりましたが、人助けしたようなもんだと思って逆にいい気分です。
この世は自分が与えたものが結局自分に返ってきます。
ネガティブな行動は、結局自分に返ってきます。
だからどんなことでも、悪い意味付けをするんじゃなくて、自分にとってポジティブに考えれば、ポジティブなことしか起こりませんしね^^

コメントの投稿

非公開コメント