メルセデスベンツCLA 試乗しました! エクステリアインプレッション

急遽ではありますが、お友達とプチオフしてきましたので、その模様をレポートしたいと思います^^

お友達のご行為で、メルセデスベンツCLAのエディション1を試乗させていただいたので、そのインプレッションもお届けしたいと思います!


実は先日、メルセデスディーラーに行くことがありまして、そこでCLAの納期を聞いたところ、なんと一年近く納車待ちが発生しているとのこと!
CLAの人気は高いみたいですね。

CLA08.jpg

ということで、埼玉県某所で待ち合わせ。
思いがけずなかなか素敵なロケーションだったので、写真もたくさん撮ってきました(笑)

今回も画像大量ですので、まずはエクステリアのインプレッションからお届けしたいと思います。



前回告知していた【ワンダー速報アワード】は、またちょっと別のタイミングでお届けします(笑)


※インプレッションはあくまで個人的な感想です。一部辛口な意見が含まれることが有りますので、気分を害する可能性の在る方はご遠慮ください。


ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓


 
 
 



プチオフ会場は埼玉県の某所(笑)

CLA03.jpg

こちらのCLAのオーナーさんとは「みんカラ」時代からのお友達で、昨年のレクサスの全国オフでお会いして以来の再会。






お互い都合の良い場所だったので選んだ某所ですが、こんなに素敵なロケーションだとは思わなかったです(笑)

CLA06.jpg





なかなか不思議な背景で写真が撮れるロケーションですね。
またぜひ利用したいと思います(笑)

CLA07.jpg

このロケーションでISの写真もたくさん撮ってきたので、それはまた別の機会で。
ISとCLAのツーショットはこの辺にして、CLAにスポットを当ててご紹介したいと思います。





まずはフロントから。

CLA05.jpg

スリーポインテッドスターが光ってますが、加工してません(笑)
たまたま太陽を反射してます。

こちらCLAクラスのEdition1という限定モデルは、ポーラーシルバーが200台、コスモスブラックが100台の限定でしたが、すべてSOLD OUT。





近くでもパシャリ。
背景のビルはこのくらいの距離感ですが、望遠などを使うとまた違った感じの写真が撮れます。

CLA02.jpg

パースが効いてシャープに見えるますね。
Aクラスと顔はほぼ同じですが、この新生メルセデス顔はSクラスもこれに似た顔つきになっており、今後デビューする新型Cクラスにも踏襲されていくみたいですね。









離れて望遠で撮ったのがこんな感じに。

CLA04.jpg

背景との距離が圧縮されて迫力が出ます。





近くから斜めのアングルでもパチリ。

CLA01.jpg

ディーラーの展示車じゃないので、一眼レフでおもいっきり撮れるのがありがたい(笑)
いつもは小さいマイクロ一眼で撮ってるので。




グリルのメッシュパターンも非常に凝ったものになっていますね。

CLA09.jpg

また、ライト下のメッシュ部分のインテークもダミーではなく、ちゃんと空気を取り込むようにできていました。
こちらのバンパー形状もEdition1専用デザインとなっています。




特徴的なのが、このヘッドライト!

CLA12.jpg

エンジンを入れると、バイキセノンヘッドライトの眼球にあたる部分が、ガンダムに出てくるドムのモノアイみたいにグリグリと上下左右に動きます!!
本当に目みたいです!!

これは、インテリジェントヘッドライトと呼ばれ、対向車が眩しくないように光軸を自動調整してくれるというスグレモノらしいです。

赤いラインのフチドリもカッコいいですね。






サイドも見てみましょう。

CLA16.jpg

Aクラスからトランク部分をストレッチしたデザインですが、非常にまとまった完成感があります。
クーペのようなスタイリングは非常にカッコいい。

それでいてコンパクトなサイズ感なので、取り回しは良さそうです。

アウディのA3セダンなどと競合するクラスだと思います。





CLAはサッシュレスの4ドアハードトップなので、ドアを開けた時のすっきり感たるや素晴らしい物がありました。

CLA26.jpg

こちらはリアドアですが、標準でスモークが貼られたプライバシー仕様になっているのも素晴らしい!!






Edition1専用の18インチAMGマルチスポークアルミホイールがカッコいい!

CLA15.jpg




斜めのアングルからもどうぞ。

CLA14.jpg

ブラックカラードのミラーもEdition1専用の装備。






リアも見てみましょう。

CLA20.jpg

スラントしたデザインが印象的。
このデザインの文法は新型Cクラスなどにも踏襲されていきそうですね。




リア周りをぐるっと色んな角度からどうぞ。

CLA19.jpg


CLA13.jpg


CLA11.jpg


CLA18.jpg



CLA17.jpg

マフラーの形状もカッコいい。







と言った感じで、メルセデスベンツCLAクラスEdition1のエクステリアを見てきましたがいかがでしたか?

個人的な感想としましては、率直にカッコいいです。

アウディのA3セダンも同じようなクラス感ですが、あちらほどコンサバなデザインではなく、色気を感じます。

Aクラスと同じ部分はあるんですが、それを感じさせない伸びやかなリアデザインはさすが。
CLSの小型版といった風格もあり、「ハッチバックはちょっと…」という人がメルセデスにエントリーするには非常に魅力的な1台だと思います。
その印象通り、販売も好調らしく、上にも書きましたが、2014年3月時点のCLAの納期はなんと1年近くかかるという人気ぶり。
詳細な納期情報などは、お近くのメルセデスディーラーにお問い合わせください。



そんな気になるCLAの価格ですが、Edition1はすでに完売ですので除外するとして、一番安いCLA180が335万円から。

CLA250が459万円から、CLA250 4MATICが484万円からとなっています。




さて、メルセデスベンツCLAの購入をご検討の方、値引き交渉をするには他メーカーの車種と競合させるのも良いですが、実際にディーラーに行く前に、ネットで愛車の無料見積もりをしておくことを激しくオススメします。

何故かというと、買うつもりなくてとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

その時点から一旦帰ってネット見積もりなどをすると、再度ディーラーを訪れるまでに時間がかかり、とくにデビュー直後の車だと1週間契約が遅れるだけで、納車が1ヶ月遅れることも…
ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。










他社競合車種で、値引き合戦などをさせるのも手間と時間がかかりますので、手早く良い条件を出させるには、ネットで愛車下取り見積もりだけでも取っておくと、例え1社だけで商談するにしても交渉材料として使えるのでオススメですよ^^

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^
※レクサスは車両本体価格からは値引きが一切ありませんが、下取り価格上乗せが実質値引きに相当する場合が多いです。

実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^
そういう私も、なんと某買取店のダブルスコアでディーラーに買い取ってもらった経験あり…。

ネット見積もりで下取り条件の物差しを事前に用意しておいたほうが、いざディーラーの営業マンから急かされた時にも落ち着いて交渉できるのでおすすめですよ^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。



あなたの車を見積り!かんたん車査定ガイド




ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ^^









ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)

2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


では次回のワンダー速報もお楽しみに!





あなたの車を見積り!かんたん車査定ガイド


















 
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

No title
CLAのEdition1はカッコイイです。

LEXUSにもこのようなバージョンがあってもいいかと・・・・。

背後に写る高層ビルの構図も絶妙です。

ここなら首都高辰巳第二PAに負けない夜景が撮れそうですね。
青く光ってるのがいいですね。
Re: No title
CLA、かなりかっこいいです。
ハッチバックよりセダン派の方のメルセデスエントリーには最適なモデルだと思います。
積極的に選びたくなるエクステリアは、なかなか貴重ですからね。

今後レポートしますが、安全装備なども魅力でした。

とあるショッピングセンターの屋上でしたが、なかなか素敵なロケーションで、また撮りに行くかもしれません(笑)
Re: タイトルなし
ご協力ありがとうございました^^

じっくり撮らせていただいたので、いいアングルで撮れました。
たまたま蒼く光ってくれました^^

コメントの投稿

非公開コメント