夜にまったり聴きたい音楽 オススメCD

ものすごい久しぶりになカテゴリー「オススメ漫画・CD」のカテゴリーです^^;

最近試乗もあまりしてないんで、ちょっとネタ切れなんで、たまにはこういった息抜きコンテンツもいかがでしょうか?

今回は、夜にまったり聴きたい音楽

管理人の個人的な趣味でお届けします(笑)




P1220224.jpg

夜の雰囲気の写真がなかったので、画像と本文はあまり関係ないですが(笑)




それでは続きをどうぞ↓





 
 
 
私の好きな作曲家、サミー・ネスティコ(Sammy Nestico)さん。
こちらはジャズ・ビッグバンド界では知らない人はいないでしょう、ってくらい有名なアレンジャー。

カウント・ベイシー・オーケストラのアレンジャーとして有名ですが、個人で作られているアルバムもこれまたとても素敵な曲が多くて大好きなんです。

私も大学時代、ビッグバンドジャズサークルに所属していて、ネスティコさんの曲には大変お世話になったものです。




今日は、そんなサミー・ネスティコさんの曲から数曲お届けします。

Sammy Nestico 「Dark Orchid」



まったりとしたイントロから一転、アップテンポの16ビートに乗せて雄大なメロディが重なります。
70年台テイスト溢れるサウンドですが、これまた良いですね。

ルパンⅢ世のBGMに使われていても違和感ないような雰囲気で、その手のサウンドが好きな方にはツボでしょう(笑)






同じ曲の別アレンジです。
6/8拍子で少しゆっくりした印象に変わりますが、これまたスケール大きいメロディが合います。
どちらも魅力的です。

Sammy Nestico「Out of the night(Dark Orchid)」



こちらはスタンダードなビッグバンドジャズアレンジで、譜面も売ってます。
というか譜面買ってあるんですが、まだ自分が参加しているバンドでは演奏してません(笑)
今年は演奏したいなぁ…。



ということで、同じ曲の別アレンジを2つご紹介しましたが、どちらのほうが好みですか?

サミー・ネスティコ氏を知らなかった方、これを機に好きになっていただけたら私も嬉しいです^^




そしてもう一つ、ネスティコさんのまったりとしたサウンドも併せてどうぞ。
夜にまったり聴きたい音楽、まさにこんな感じです。

Sammy Nestico「88 Basie Street」



部屋の灯りを消して、間接照明にして珈琲でもゆっくり飲みたくなる、そんな曲です。





さて、今日の関連広告ですが、やっぱりこちら。
ネスティコさんのCDです。


A Portrait of Sammy

新品価格
¥2,309から
(2014/3/15 13:16時点)





ネスティコさんのCDが一部中古で値上がりしてるので、もしかしたらプレミア付くかもしれませんね。
気になる方はお早めにどうぞ。




そんな感じで久しぶりのオススメ音楽の記事でした^^






関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント