東京湾観音胎内巡り! ワンダートラベル48

もはや最近は自動車試乗インプレブログと化しているワンダー速報ですが、そんな当ブログの名物コーナーの一つである、フツーじゃない旅「ワンダートラベル」。

不定期に連載しています(笑)

そもそも何故、当ブログがワンダー速報と言うかというと、私の好きな雑誌「ワンダーJAPAN」から由来しています。
ワンダーJAPANは、これまた不定期刊行ですが「フツーの旅はもう飽きた。」をキャッチコピーとする、日本国内のB級スポット、廃墟、ダム、工場地帯、公園遊具、円筒分水などなど、ちょっと変わったものを紹介する雑誌。

こちらで紹介されていたワンダースポットに行くうちに、私もその魅力にすっかりハマッてしまったわけです。
ワンダースポットを巡るうちに、ブログを書こうと思い、そのワンダーJAPANさんにあやかって付けた名前が「ワンダー速報」と(笑)
趣味ではじめたブログがこんなに成長するとは思ってなくて、今更ブログタイトル変えられないのですいません^^;

リスペクトと感謝を込めて、ちゃんとワンダーJAPANさんの広告も貼らせていただきますので(笑)



ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》800 (三才ムック vol.638)

新品価格
¥1,000から
(2014/3/15 11:25時点)






私は贈答用にも数冊すでに買っています!(笑)
普通の本屋さんではほとんど置いてないので、ビレッジバンガードやAmazonなどで買われるのがよろしいかと思います!




ということで、今回訪れたのはワンダーJAPANのスマホアプリにも掲載されていた「東京湾観音」!


wonderTravel48_201403151137503ab.jpg


はたして、どんなワンダーが待っているのでしょうか…




↓続きをどうぞ。





訪れたのは、千葉県富津市にある「東京湾観音」。
東京湾に向かって建てられたこの観音様、高さはなんと56メートルもあります。

A_20140315115254478.jpg

1961年に宇佐美政衛という方が平和祈念と戦没者の慰霊を目的として建てたのだそうで。
半世紀以上前に建てられていたんですね。

(こちらは去年訪れたので、まだCT200hに乗っていた頃です。)

牛久の大仏様が120mなので、その半分くらいですが、相当でかいです。




ちなみに、こちらの東京湾観音、千葉県民の間では心霊スポットとして有名なんだそうですが、それはこちらの東京湾観音が建てられている山頂に向かうトンネルがその噂になっているそうですが、実はすでにそのトンネルは閉鎖されて別に道路が作られて怖い思いをしないで山頂まで行けるようになっています^^;

観光バスが訪れたり、小学生の遠足に訪れたりと、結構メジャーな観光スポットなのかもしれません。




近づくとその大きさにビビります(笑)

東京湾観音02



東京湾観音10

実は牛久の大仏様はまだ行ったこと無いので、これを機に行きたくなりました(笑)





観音様の足元には売店があって、お土産などが買えます。





入り口は観音様のおしり側、足元から入ります。

東京湾観音01

たくさん開いている穴は、小窓です。




料金は500円ですが、ホームページに3割引の割引券もあります。

東京湾観音11

では、いざ観音様の胎内にレッツゴー!



観音様の胎内はらせん階段になっています。

このらせん階段、なんと324段あるそうで、これを登ることで天上界へ通じているんだそうで…。
まさにワンダースポット。

ホームページには、「一歩一歩人生のように踏みしめながら上れば、自然と心が洗われてゆくことでしょう。各階の仏像や七福神にお参りしながら景色を眺めて、日常の忙しさや悩み事をひととき忘れてはいかがですか。」とあります。

東京湾観音12

汗も流れて、いい運動になりますね。



階段の随所には七福神めぐりや、いろんな展示物があって飽きさせない工夫がなされています。

東京湾観音08





じっくり見ながら世俗の垢を落とすのも、また良し。

東京湾観音13





上のほうまで登ってくると、途中で外に出られる場所があります。

東京湾観音03




外の景色見たいですよね?

ではどうぞ!







東京湾観音07

晴れてれば絶景!だったに違いないですが、この日は生憎の雨で、東京湾も霞んで見えましたT_T




下を見ると結構な高さ。

東京湾観音09

以前、観音様の手のあたりから飛び降りた方が居たそうで、今は鉄格子に囲まれています…。




上まで来ると記帳所があったりします。

東京湾観音04

せっかくなんで名前を記してみるとなにか御利益あるかも?!



今はこの辺、という案内もあって新設ですね。

東京湾観音05




そして18階くらいから上は、はしごになったり、少々道が険しくなります(笑)

東京湾観音14

だいぶ登ってきましたが、まだ上があります。





そしてついに天上界までやってきましたー!!^^

東京湾観音06

ちょうど観音様の頭の部分ですね。

なんかご利益がありそうなので気分的に良かったです^^





非日常的なワンダー空間を堪能出来ましたし、予想していた以上に面白かったです。
晴れてれば東京湾が一望できてもっと満足度が高かったでしょうね。
でも350円分の価値はあったと思います(3割引き後の価格ですw)。




これから暖かくなるシーズンですので、アクアライン超えてすぐの富津市までドライブでもいかがですか?

東京湾観音、おすすめのワンダースポットですよ^^
















関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント