auのiPhone5、接続が遅いのを解消しましたか?

私はiPhone5がauで発売されてソッコー飛びついたうちの一人なんですが、最初は接続が悪すぎてびっくりしました。

というのも、LTEから3Gへの切り替えがスムーズに行えず、すぐに「○」が表示されてしまう状況でした。

しかしそれは解消できるのをご存知でしたか?
auのホームページにひっそりと書かれていますが、あまり知られてないですよね。


ちょっとした作業が必要なんですが、もしやっていない方がいたら必見ですよ!^^

実際に何をするかというと…


続きをどうぞ↓




まずは、iPhoneの設定で「一般」→「情報」を選択。

そして「キャリア KDDI」と書かれた項目をタップ。

すると「キャリア」が「PRL」に切り替わります。

02_20130415010054.jpg

私はPRLは「7」になっていますね。

これが7よりも低い方は、PRL情報のアップデートを行うと良いです。
5よりも低い数字だった場合、アップデートしないとLTEと3Gの切り替えがうまくいかない状況となっています。

最近iPhone5を買われた人は、6とか比較的新しいバージョンだと思います。

これをアップデートするには、通常のソフトウェアアップデートではなく、特殊な方法が必要です。





それは、こちらの番号に電話をかけるのです!

01_20130415010052.jpg

「電話」で「キーパッド」を選択し、*5050に電話をかけます。

すると「ローミングエリア情報の更新依頼を承りました」と、音声ガイダンスが始まります。
電話を切ってしばらくするとPRL情報の更新が完了いたします。

先ほどのPRL情報の数字が更新されたことを確認してください。

これでLTEと3Gの切り替えも以前よりは改善されるはずです。




どうです?
お役に立ちました?

auのiPhone5を使ってる方で、もしこの更新を行なっていない方がいらっしゃいましたら、更新をオススメいたします^^







そんな真面目な記事の後なので、特におもしろ広告は見当たらなかったんですが、こんなのはいかがでしょうか。

iphone5 lightning USBケーブル 巻き取りケーブル ライトニングケーブル コードリール式70cm

新品価格
¥380から
(2013/4/15 01:17時点)


ひとつ持っておくと便利そうですね。



関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント