大阪昭和レトロ街 中崎町 ワンダートラベル44

久しぶりのワンダートラベルシリーズです。

今回ご紹介する中崎町は、お正月に関西に行った時にお友達に大阪を案内してもらったのでした。
昭和レトロ好き、ワンダースポット好きな私好みの素敵な街を見繕ってくれました^^

では、昭和が残るレトロな中崎町、一緒にぶらり散歩してみましょう。

wonderTravel44_20140112122738c2a.jpg



↓続きをどうぞ。

神戸の夜景を堪能したあと、大阪の梅田で一泊。

翌日の朝からお友達に案内していただきました。
お正月の忙しい時期にありがとうございましたー^^




中崎町は、大阪梅田からもほど近く、昭和の風情漂う昔ながらの町並みが今も残るレトロ街。

15_20140109225808c7d.jpg

それでも最近は開発が進んできていて、町並みの向こうには高層ビルや、街中でも駐車場が目立つようになったそうで。
たしかに昭和がなくなっていくのは寂しさも感じますが、この過渡期のごちゃごちゃな感じも嫌いではないです。




昭和な風情、といってもここ中崎町は古民家などを改装しておしゃれなカフェや雑貨屋さんが入るなど、おしゃれタウンの様相も感じました。



正月4日だったので、まだお店も正月休みなところが多く、中崎町はひっそりとしていました。

13_201401092258046e4.jpg

普段の休日は、カメラを持ったサブカル好きな若者で賑やかなのでしょうか?^^




でも、私が好きなのは、こういったひっそりとした昭和な雰囲気。

12_20140109225722749.jpg

おしゃれなカフェで撮るテーブルフォトも好きですが、やっぱり街歩きのカメラ散歩が私は一番好きみたい。




同じくカメラ好きなお友達と一緒にするカメラ散歩は、また格別。

14_20140109225806fab.jpg

昭和な町並みの向こうには高層ビルが。




特になんでもない風景を撮るのが好き。

16_2014010922580935e.jpg

あ、この一枚は、街猫探訪の記事にしても良かったかな(笑)



たぶん誰も撮らないであろう風景を撮るのが、好きなんです。

04_20140109225717360.jpg

切り取り方によっては、それもアート見えたりしませんか。




ワタシ好みの街角を発見。
こういう普段見ないような視点も、カメラを持っているからこそ気づけたりします。

05_20140109225718cb0.jpg

この鈴は、いつから此処にあるのでしょう。





グッと来る看板。

46_2014010922581205d.jpg

作られた昭和を演出するお店とかありますが、そういう作り物の昭和な雰囲気とは違うリアルさが好きです。




生活感があるのも、なにかドラマチックに見えたり。

06_20140109225719f6c.jpg

この看板もいろんなところで見かけますが、こちらはリアルにずっとここにあるんでしょうね。





静まり返った早朝の中崎町は、私の写欲を満たしてくれました^^

普段はおしゃれなカフェや雑貨屋さんで賑わう素敵な街なので、お近くに寄られた際は足を運ばれてみては…?

昭和がいい感じに味を醸し出した不思議な街ですよ^^











関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

No title
こんばんは。

「店先に飾られた鈴」知りませんでした。(笑)

私の場合は遠くに見える高層ビルがレトロなイメージをスポイルしているように感じられ上手く撮れませんでした。(^^;

「過渡期のごちゃごちゃな感じ・・」なるほど。(メモメモ)
Re: No title
こんばんわ。

コメントありがとうございます^^

私は視点がわりとミクロというか、せいぜい自分から1.5mくらいの距離のものを狙っていることが多いです。
たぶん単焦点で撮っていることが多いからかもしれません。
ちょうど、そのくらいの位置に鈴が有りました^^

過渡期のごちゃごちゃ、たまたま出た言葉です(笑)
初コメント
楽しく拝見させていただいてます
こっそりですみませんでした^_^;
ワンダーな街、いいですよね
私も街歩きが好きですuu*

私は常滑、大須に行きました
なかなかでした!

Re: 初コメント
purinさんありがとうございます!^^
こちらでもよろしくお願いいたします♪
Twitterもやってますが、大してつぶやいてませんが、purinさんもやられているならフォローさせてくださいな^^
私は@phoshiakiでやってます。

常滑はいぜんZorgでもアップしましたが、いいところですよね!
私も近いうちに行きたいと思っていました。
正月にはセントレアには行ってたんですが、常滑は素通りでした^^;
大須は行ったことないですが、どんなとこなんでしょ。

コメントの投稿

非公開コメント