ホンダN-BOX マイナーチェンジ変更点まとめ!電動パーキングブレーキ採用は2020年夏か?! マイチェンではどこが変わるか予想!

ホンダN-BOXが2019年10月3日に年次改良のマイナーチェンジを行いました。その変更内容と2020年夏に予定されている大幅なビッグマイナーチェンジの内容をまとめます!


2019年10月3日、ホンダよりN-BOXの一部改良が発表されました!

ネットの噂では「2019年にも電動パーキングブレーキが採用される!」とか書いてありましたが、やっぱりありませんでしたね。
ワンダー速報でも既報の通りです。情報がアップデートされましたので、記事を加筆修正します。

もし電動パーキングブレーキが採用されるなら、私も買い換えるよ!と思っていましたが、残念。

ってことで、思い切って新型N-WGNを買っちゃいました!(笑)

【新型N-WGN契約しました!】私が購入したグレードの見積り価格公開!そして悲報!出荷停止で納期は未定…

↑別ウインドウで開くので、クリックしておいて、後で読むも良し!
新型N-WGNの詳細が知りたい方は上記リンクからどうぞ。


今回の記事では、N-BOXの2019年10月のマイナーチェンジの内容と、期待を込めて2020年夏に予定されているという新型N-BOXというべきビッグマイナーチェンジについて分析します。

N-boxCUSTOM16_201908201026465d1.jpg

私自身、N-BOXカスタムターボを2017年9月から乗っているオーナーですので、N-BOXのマイナーチェンジ情報には興味津々です。
N-WGNがデビューして、その装備内容に驚いていますが、それ相当にN-BOXがアップデートされないかなーと期待していたんですが…。


私も嫁さんも、N-BOXを超気に入っているので、なかなか買い換えられないんですよね^^;

【口コミ】新型N-BOXを買うべき10の理由!納車されてわかったN-BOXのココががすごい!

↑別ウインドウで開くので、クリックしておいて、後で読むも良し!

ワンダー速報では過去にもホンダN−BOXの記事を書いていますし、これからも最新情報を加筆していきますので、ホンダ新型N−BOXの過去記事や最新情報は、以下のホンダN−BOX関連記事一覧よりご確認ください↓

ホンダN−BOX関連記事一覧


私のクルマ試乗レポートは、Twitterが一番情報が早いですので、プライベートな情報も配信していますが、良かったらフォローしてくださいね^^



ワンダー速報公式ツイッターはこちら


※例によって、当ブログの車に関する口コミ・評判・インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓






2019年10月の商品改良では電動パーキングブレーキ採用されず!


コレが一番の悲報でしたね…
新型N-WGNでは採用された電動パーキングブレーキとブレーキのオートホールド機能
これによって、全車速対応のアダプティブクルーズコントロール(ACC)まで搭載されていましたが、N-BOXでは未だに足踏み式のパーキングブレーキで、それゆえACCは30km/h以下になると解除されてしまうタイプ

個人的に、電動パーキングブレーキ+オートホールド機能は、何よりも最重要視していると言っても過言ではない装備なので、それが付いたらマジN-BOX完璧!!って思っていたんですが、2019年10月のマイナーチェンジでは見送られました
N-BOXに電動パーキングブレーキ+オートホールド機能が付いたら、マジで買います。
これは宣言しても良い!(笑)
そのくらいN-BOXを気に入っているんですが、2019年のマイナーチェンジでは見送られたことで、N-WGNとの差別化がしっかりされた形になります。

N-WGNcustom19_201908201050375b1.jpg



2019年10月の商品改良では新型N-BOXはどこが変わった?


電動パーキングブレーキが採用されないなら、どこが変わるのよ?!ってことですが、結論から言えば「それほど大きな変更はない」と言う感じです。


衝突軽減ブレーキの性能向上


一番大きな変更としては、ホンダセンシングがN-WGN相当のものにアップデートされました。

マイナーチェンジ前のN-BOXでは衝突軽減ブレーキ(CMBS)が夜間の歩行者や昼間の自転車には対応していませんでしたが、それがN-WGNと同様に、夜間の歩行者と昼間の自転車に対応されました。
安全性が向上するのは嬉しいポイントですね。



シートヒーターがFF車でも装備される


こちらは地味にかなり羨ましいのですが、マイナーチェンジ前のN-BOXでは、4WDにしないとシートヒーターが装着できませんでした。
それが、ベースグレードのGのFFで以外、運転席・助手席シートヒーターが標準装備となります。

N-WGNcustom55_201908201101211b8.jpg

冬場はシートヒーターがあるかないかで、相当違ってくるので、これは朗報!
しかも助手席までほぼ全グレードで標準装備とはすごいですね!これはライバル車は相当焦るのではないでしょうか…。



後席アームレスト追加


細かい部分ですが、中間グレードでの魅力がアップする模様です。
マイナーチェンジ前では、上位グレードのみの装備となっていた、後席アームレストがベースグレードのG以外でも装備されるようになるとのこと。

N-BOX_CUSTOM28_2019082011240874f.jpg

前期型ではターボモデルのカスタムにしか付いていませんが、G以外ののグレードでも装備されるようになるみたいですね。あとスロープ車にも装着不可です。

後席にアームレストがついている軽自動車はほとんどなく、それがN-BOXの優れたところでもあるので、中間グレードでも享受できるようになるのは朗報です。

新型タントカスタムでも後席にアームレストはありませんでしたし、新型N-WGNにもありません。


また、N-BOXカスタムターボに本皮巻きシフトノブが追加になります。
今までは本革巻きではなかったので、細かいところですが質感向上します。


リアカメラの解像度アップ


これも本当にマイナーチェンジというにふさわしいランニングチェンジですが、リアカメラの画像の解像度が上がり、より見やすくなるとのこと。
従来の30万画素から100万画素まで画素数を向上。より明確な後方確認が可能となり、安心感を高めています。
たしかに私も乗っているN-BOXではリアカメラの画質が悪く、よく見えません(笑)
それが良くなるなら嬉しいことですね。

N-BOX_NA16_201908201130501a6.jpg



ボディカラーの新色追加


あとは、ボディカラーに変更がありました。
新型N-BOXのボディカラー一覧は以下のとおりです。

<N-BOX>
・プラチナホワイト・パール*1
・ルナシルバー・メタリック
・クリスタルブラック・パール
・ピーチブロッサム・パール*1
・プレミアムアイボリー・パールII*1
・プレミアムアガットブラウン・パール*1
・ブリリアントスポーティブルー・メタリック
・モーニングミストブルー・メタリック
・ブリティッシュグリーン・パール
・タフタホワイトIII*4

2トーン
・ピーチブロッサム・パール&ホワイト*3
・プレミアムアイボリー・パールⅡ&ブラウン*3


<N-BOX Custom>
・プラチナホワイト・パール*1
・シャイニンググレー・メタリック
・クリスタルブラック・パール
・プレミアムグラマラスブロンズ・パール*1
・ブリリアントスポーティブルー・メタリック
・プレミアムベルベットパープル・パール*1

2トーン
・プラチナホワイト・パール&ブラック*3
・ミラノレッド&ブラック*2
・ブリリアントスポーティブルー・メタリック&ブラック*2

*133,000円(消費税10%抜き 30,000円)高、スロープ仕様車は30,000円(消費税非課税)高
*260,500円(消費税10%抜き 55,000円)高、スロープ仕様車は55,000円(消費税非課税)高
*382,500円(消費税10%抜き 75,000円)高、スロープ仕様車は75,000円(消費税非課税)高

とりあえず、白黒などの人気色は変わらないと思うので、迷ったら黒買っておけば間違いなしです(笑)
白と黒は売るときにプラス査定なので、有償カラーじゃない黒が一番コスパ高いのは間違いないです。

N-boxCUSTOM06_20190820102636c3c.jpg

主な変更点は以上となります。



悩ましいのはN-BOXにするかN-WGNにするか問題


それにしてもマイナーチェンジで電動パーキングブレーキが見送られたことで、N-WGNとN-BOXのどっちを買うかは悩ましい問題になりましたね。

N-BOXオーナーとしては、やはり両側パワースライドドアは捨てがたい。

N-BOX_CUSTOM35_201908201050418f7.jpg

後席の座面跳ね上げができるのもベビーカーなどを積載するには便利。

N-WGNが後席が広いとは言え、N-BOXには及びません。

N-WGNcustom25_20190820105039b7e.jpg

上記がN-WGNの後席ですが、やっぱりN-BOXのほうが広いですよね。
N-BOXの広さは、新型タント以上でしたからねぇ。


↓こちらが新型タントの後席。

tanto2.jpg

タントカスタムもどうぞ↓

tanto.jpg


↓そしてこちらがN-BOXの後席。

N-BOX_NA44_20190820113051e61.jpg

同じスーパーハイトワゴンでも結構違いますよね。
特に、新型タントはかかとが当たる部分がせり出しているので余計に足元が狭い印象がありました。

私は年に数回、チャリンコをN-BOXに積むことがあります。

N-BOXチャリ

新型タントでも、N-WGNでも、こんな積み方は出来ないので、それだけN-BOXの積載性と広さが際立ちます。
タントはその分、座り心地が改善しています。


一方で、N-BOXが劣る部分としては、やはり電動パーキングブレーキ+ブレーキのオートホールド機能がない点

N-WGNcustom20_201908201050398aa.jpg

マイナーチェンジで電動パーキングブレーキが付くの待ちだった人は、諦めもついて新型N-WGNに流れるというのもアリですね。
新型N-WGNでは、全車速対応のACCも標準装備で、FFでもシートヒーターは最初から装備されています(運転席のみ、ベースグレード以外)。
また、カスタムターボ(FF)では、リアスタビライザーまで装備され、走りの質感ではN-WGN有利です。

なので、自分ひとりで運転することが多い人はN-WGN、後席に人や荷物を乗せる機会が多い人はN-BOX、といったように用途別で選ぶのが良いのではないでしょうか。

そしてN-BOXはリセールも鬼高いです。



2020年夏のビッグマイナーチェンジで新型N-BOXはどうなる?!


そして、2019年10月ではあまり大きな改良が無かったN-BOXですが、発売3年後を迎える2020年の夏には大きな改良が期待されます。
これは確定情報ではないので、期待を込めた予想と思って見ていただければと思います(笑)
情報が入り次第更新しますので、ワンダー速報を毎日チェックしてくださいね!

電動パーキングブレーキ+ブレーキホールド採用!


2019年10月のマイナーチェンジでも採用が噂されていた電動パーキングブレーキとブレーキホールドですが、2020年の夏のビッグマイナーチェンジでは採用されると思われます。

N-WGNcustom35_20190929105352ba1.jpg

N-WGNにも採用されたので、機構的には問題ないと思われますし、ライバルのスーパーハイトワゴンの中ではまだ採用されたモデルもないので、ここで一気に勝負をかけるポイントになると思います。
というのも、2019年7月にデビューした新型タントでは、電動パーキングブレーキこそ採用されなかったものの、全車速追従できるアダプティブクルーズコントロール(ACC)が採用され、N-BOXよりも一歩先に進んでいます。

電動パーキングブレーキが採用されたN-WGNでは、全車速追従ACCがすでに搭載されていることから、N-BOXでも電動パーキングブレーキとセットで全車速ACCが搭載されることになると思います。
そうなるともはや軽自動車の中では敵なしの装備内容になるでしょう。


ホンダセンシングのアップデート


続いてはホンダセンシングもN-WGN相当にアップデートされると見込まれます。
すでに2019年10月のマイナーチェンジで、夜間の歩行者検知や自転車検知は搭載されたので、あとは上記の通り全車速追従タイプ(渋滞追従タイプ)のアダプティブクルーズコントロールが装備されるでしょう。

ACC.png

それ以外では、N-WGNには搭載されているリアのパーキングセンサーなどがN-BOXではオプション扱いですが、これも標準化される可能性があります。

sensa-.png

ただ、そうなると車両本体価格は上がるでしょうね。


テレスコピックステアリング


そしてこちらもN-WGNで標準化された、テレスコピック機能が付いたステアリングですが、これも新型N-BOXには搭載される可能性が高いです。
テレスコピックとは、ステアリングを手前や奥にスライドさせることが出来る機能です。普通車には当たり前に付いていますが、軽自動車では上下のチルト機構のみしか付いていません。
今までの軽自動車ではテレスコピックは付いていないことが当たり前でしたが、ホンダはその常識を打ち破り、N-WGNで初搭載。

teresko.png

これにより、どんな体格の人でも、適切なドライビングポジションが取れるようになりました。
そのテレスコピックステアリングが新型N-BOXに搭載される可能性は極めて高いと思われます。


まだまだ他にも追加される新装備もあるかも…


現状予想される装備は上記の通りですが、2020年夏までの間に登場するクルマの新装備を、N-BOXでも実装してくる可能性もありますので、これからの新情報追加にご期待ください!
情報が分かり次第、加筆修正しますので、ワンダー速報をブックマークして毎日チェックしてみてくださいね^^
私自身、N-BOXからN-WGNに乗り換えますので、そのオーナーズレポートなども今後ブログや動画でも配信しますのでお楽しみに!
そして「クルマ買うチューバー」として、N-BOXがマイナーチェンジしたらまた買い替えます(笑)
ご期待ください!!

N-WGNとN-BOXの内装を比較した記事も人気ですので、良かったら見てみてくださいね↓

【内装は高級車並?N-BOXと比較】新型N-WGN(Nワゴン)カスタム見てきた!

N-WGNvsN-BOX_2019092910535409f.jpg

↑別ウインドウで開くので、クリックしておいて、後で読むも良し!



N-BOXの下取り査定をしてもらったら…


N-WGNの見積りをしてもらった際に、参考までにとN-BOXの下取り査定をしてもらいました。

すると…

なんと丸2年走行距離8000kmでも、147万円の査定!
私が購入したグレードがN-BOXカスタムG・EXターボ(FF)なので、車両本体価格1,949,400円からの残価計算だと75.4%の残価率となります。

さすが中古でも人気の高いN-BOX!!すごい!!

これだと追い金50万円で新型N-WGNが買えてしまう計算…

しかもディーラー下取りでこの価格ということは、いつもの例のネット一括査定だとさらに上を行く可能性も…
いかん、これは罠だ(笑)


「罠」だとわかっていても、相場を知ることは必要だ!(笑)



N-BOXにすでに2年くらい乗っていて、N-WGNなどが気になっている方は、ネットで愛車の相場を調べてみるのも悪くないかもしれませんよ?(笑)

ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのもかなり有効だからです。

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです!

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。

逆に、今回の私のように、ディーラーで下取りの見積りをした後で買取店で査定する際には、ディーラーでの下取り見積もり額を予め伝えておくと、それ以上の価格で買い取ってくれることが多いです!
ディーラー下取りで出た「147万円以下なら売らないから」と言っておけばOKってことです。

ちなみに、私がいつも使っているサイトはこちら。


かんたん車査定ガイド






1分程度の入力で、ざっくりした価格感がわかるのでとりあえず調べてみるのも良いと思います。

ガチで売却価格を上げたいのならば、上記のような一括見積もりサイトに車の査定を入力すると、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと電話をかけてきます。その際、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
「同じ時間帯にしないで欲しい」と言われるかもしれませんが、「まだ他の買取店からかかってきてない」と言っておけばOK(笑)
次に買う車の納期がわかっていると、売却時期について聞かれた時に答えやすいと思いますが、もしわからなかったら「現在の愛車の価値が知りたい」と言っておけばOK。

買取店が集まったら、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してきます。
何社も別の時間にアポイントをとるのも時間がもったいないし、一番この方法が良い条件出る可能性高いです。
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより数十万円も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^
私自身もディーラー査定よりも最大で100万円以上高い査定額で買い取ってもらいましたよ!→その時の模様はコチラ

まじでディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^

売却時期がハッキリしていない人は、「とりあえず愛車の相場が知りたい」と言えばOK。
ディーラー下取り額が適正かどうかの判断材料として、愛車の価値を知っておくのは良いと思います。


また、「残価設定クレジットで買っているけど途中で売却できるの?」って質問をたまに受けますが、まったく問題ありません
こちらの記事にまとめているので、良かったらどうぞ↓

残価設定クレジットやローンの途中で中古車買取店に売却してしまっていいの?

私もいつも残クレで買ってますが、1年とかで売却してます(笑)

人生は有限です。
残クレとかローンで買うというのは、残りの人生の時間を買っているのと同じです。
70歳とか80歳の人が「お金貯まったらクルマ買う」と言うでしょうか?
目先の損を気にして時間を浪費するより、多少なり金利を払っても、好きなものを早く味わうほうが幸せな人生になると私は思っています。
(あと、残クレとかローンで買ったほうが値引きを引き出しやすかったりしますw)

それに、「お金がない」とか「贅沢は敵だ」なんて言って買い控えしていたら、日本経済が停滞してしまいます。
車やモノを買ってお金を使うということは、そのお金が誰かの給料になっているということです。
そして自動車はまさに日本の主軸産業。
それにお金を使うということは、社会貢献でもあるのです。
自分自身が良いものを買って身につけて行かなければ、身の丈は誰も引き上げてはくれません。
身の丈を上げてくれるモノを買って、自分自身の仕事の活力にしていきたいものですね^^

N-WGNcustom01.jpg

想像してみてください。貴方の欲しいクルマで生活がより便利になっているシーンを。
ワクワクしたときが買い時ですよ^^

ワンダー速報は、買いたい貴方の背中をグイグイ押します!(笑)


ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)

2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^



ワンダー速報管理人が毎回使ってるネット査定はコチラ








発売日は8月9日!【価格は120.4万円から】ホンダ新型N-WGN(Nワゴン)見積もり公開!N-BOXオーナーも嫉妬する!

N-WGNmitsumori00_201907300818218dd.jpg



そしてN-BOXの動画も好評です↓








過去にも、ホンダ新型N-BOX納車してわかった良い所・ダメな所をご紹介しました↓

【口コミ】ホンダ新型N-BOXカスタム納車されてわかった良い所【1】MIDとナビ連携がいい!

【口コミ】ホンダ新型N-BOXカスタム納車されてわかった良い所【2】高速走行は楽ちんだ!

【口コミ】ホンダ新型N-BOXカスタム納車されてわかった良い所【3】収納事情は評価高い!

【口コミ】ホンダ新型N-BOXカスタム納車されてわかった良い所【4】後席スライドドアが進化してる!


【口コミ】ホンダ新型N-BOXカスタム納車されてわかったダメな所【1】ネジ穴が…

【口コミ】やっぱアレがないと不便…ホンダ新型N-BOXカスタム納車されてわかったダメな所【2】

【口コミ】数少ない不満の一つは…ホンダ新型N-BOXカスタム納車されてわかったダメな所【3】

【口コミ】ホンダ新型N-BOXカスタム納車されてわかったダメな所【4】雨の日は…



では次回のワンダー速報もお楽しみに!









関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

先日1年点検の時セールスさんと話しましたがマイナーチェンジではなく年次改良だと思います。
まだ発売して2年目なので来年がマイナーチェンジでその時はN-WGN同様に電動PブレーキとACC
に変更されてフロントやリア廻りも変更するとのことでした。リアのウィンカーもシーケンシャルになるんじゃないかとセールスさんは仰ってましたが果たして。特別仕様車がタント対策として出るので
革巻きステアリングやアームレストは特別仕様車に設定されるんじゃないかと思ってます。
ポロやNew A1のように電動パーキングじゃなくても全車速対応ACCはできるのでホンダにもそうして欲しかったですね…
停車後自分でブレーキ踏まないといけないですが…
ものスゲェー質感と車内空間。
Re: タイトルなし
かざまっちさん、コメントありがとうございます。

たしかにマイナーチェンジというより単なる年次改良レベルですね。
来年のビッグマイナーチェンジに期待ですね!
Re: タイトルなし
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

来年のビッグマイナーチェンジに期待ですね!
Re: タイトルなし
ディーゼルHVさん、コメントありがとうございます。

軽自動車の進化はスゴイですよね。
それどこ情報ですか?
僕の知り合いのホンダディーラーの人は
電動パーキングブレーキはおそらく
装備されると言っていましたよ。
ご自分の情報だけが正しいと
断定しないでいただきたい。
ガセだと言う決めつけは良くないです。
非常に不愉快。
Re: タイトルなし
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
情報は信頼できる情報筋からです。
もし、私の情報が間違っていたなら、ブログ訂正の上、謝罪させていただきますね。
ガセなどの表現は修正させていただきました。

仰る通り、天狗にならず謙虚にならないといけないなと、気付かせていただきました。
ありがとうございます😊
その後情報は入ってます?
10月のマイナーチェンジの件、その後情報は入ってますか?
当方神奈川のある本田さんはACCのアップデート
多分あると思うんですけどと、言ってるんですよね。
Re: その後情報は入ってます?
K-BOXさん、コメントありがとうございます。

2019年10月の年次改良では、ACCの全車速化は無いと聞いています。
ホンダセンシングのアップデートとして、夜間歩行者検知やサイクリスト検知はありましたが、ACCや電動パーキングブレーキに関しては無いと、私では聞いています。
これも、販社によって掴んでいる情報も違うかもしれませんので、正式発表されて間違っていたら修正させていただきますね。
私も年次改良の情報聞いてきましたよ
いつも拝見しております。
本日、MyN-BOXの点検だったので新型の情報もセットで聞いてきました。
MyDでは電動パーキングは付くと断言していました。資料にも記載されていましたよ。

ドラヨスさん、「情報は信頼できる情報筋から…」とよく記載されていますが、よく間違いを見かけますし不安に感じられる方もいらっしゃると思います。
Re: 私も年次改良の情報聞いてきましたよ
N-BOX乗りの20代男 さん、コメントありがとうございます。

私もACCは全車速化しないとか、ボディカラーとか革巻きシフトノブのことなどが書いた資料を実際に見たので、そちらを優先しています。
もし、その後に電動パーキングブレーキや全車速ACCが付くような変更があったなら、訂正して修正します。
自分の見た情報しか自分のメディアでは責任が持てませんのでそちらを優先しています。

情報がアップデートされたら更新しますね。
No title
そうですね
私も消費税駆け込みでホンダ3か所回りましたが
セールスマン3人共電動パーキングが付きますって
言ってましたから確実じゃ無いでしょうか?

私はパーキングブレーキかけたことが無いので
あまり気にしませんでしたが。
Re: No title
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

2020年夏のビッグマイナーチェンジが楽しみですね^^
私は電動パーキングブレーキ必須派なので、ぜひ一度試してみてください。病みつきです。

コメントの投稿

非公開コメント