納車されてわかったIS300hの良い所 02

IS300h納車2ヶ月後でわかった良い点・悪い点。

IS300hのVer.Lが納車されてから、早2ヶ月以上が経ち、走行距離も3500kmを超えました。
納車されてオーナーになった今、良い所も悪い所も見えてきましたので、それらを少しずつレポートしたいと思います。

今回は良い所の2回目。

04_20131020005000208.jpg



ネタ延長のために一気に書かずに思いついた所から書いていきます。

ご興味ある方はどうぞ↓



良い所の2点目は、乗り心地が良かったこと。

納車される前まではVer.Lの18インチにAVS付けたIS300hのインプレがどこにも書いてなかったりしてとても心配していました。

IMG_5270.jpg

そもそも18インチの実車を近所のディーラーでは配備しておらず、納車されるまでどんな見た目かも確認できずにいました。

Ver.Lにオプションの18インチは、見た目的にも径が実親よりも大きく見え、なんか得したような気分になれます^^
18インチにした分、乗り心地は固くなるかなと覚悟していましたがそんなことはなく、角の取れた当たりと、それでいて路面を滑るように吸い付くような乗り味は、とても質感が高いと思いました。
欧州車のそれとはまたベクトルが違うと思いますが、これはこれで世界観ができているというか悪くない乗り味だと思います。

また、予想外に良かったのがNAVI・AI-AVS。こちらは18インチと抱合せオプションでしたが、18インチホイールと合わせて10万円くらいだったので付けておいて損はないんじゃないかと思ってます。

劇的な変化、というほどではありませんが、Sports+モードにすると路面への吸い付きが良くなったような感触が尻に伝わってきます。
ステアリングが重めの制御に変わるのと相まって、常時このモードでいいと思えるくらい、欧州車ライクな乗り味になります。

レクサスを馬鹿にしている人は、ぜひAVS付きのISに乗ってSport+も味わっていただきたいですね。
レクサスに対して穿った見方をしていたら「それでも貧弱だ」とかいう意見もあるかもしれませんが、目隠しして乗れば間違いなくいい車だと思える乗り味だと思うんですけどね。

ということで、納車されてわかったIS300hの良い所の第二回目は乗り心地、でした^^






さて、デビュー直後のモデルを購入や試乗しようと思っている方、実際にディーラーに行く前に、ネットで愛車の無料見積もりをしておくことをオススメいたします。
何故かというと、買うつもりなくてとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

その時点からネット見積もりなどをすると、返答までに時間がかかり、とくにデビュー直後の車だと1周間契約が遅れるだけで、納車が1ヶ月遅れることも…。
ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。


逆にディーラーのほうが買取店よりも高く出してくれることもありますので、ディーラーの下取り見積もり期限が切れる前に、予めネットで愛車査定をしておくことをオススメします^^


あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定



実際にこの方法で、買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた例もあります。
私は、なんと某買取店のダブルスコアで買い取ってもらった経験あり。
そういった条件の物差しを事前に用意しておいたほうが、いざ営業マンから急かされた時にも落ち着いて交渉できるのでおすすめですよ^^






関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

1枚目の写真ですが、いつ見てもカッコイーです!!

先日IS350FスポーツでAVS sports+モードで走りましたが、ノーマルとの違いがよくわかりませんでしたので(鈍感?)、次の機会にでも、また試乗してきます。

私事なのですが、数日前にIS300h Fスポーツを契約しました。
家族会議の上、悩みに悩みまくりハイブリッド車を選択しました。
先日お話した通り、マフラーが見えないリアは気になりますが、納車が待ち遠しいです。

記事の方、楽しみにしています。
Re: タイトルなし
こんにちわ^^

ご契約おめでとうございます^^
IS300hは、スポーツ走行をイメージしていると少し違う印象を受けるかもしれませんが、普通のスポーツカーと違って、街中や渋滞時でもハイブリッド特有の走行感覚を楽しめるのが新しい楽しみになると思います。

その気になればSport+にしてガンガン走り、普段はノーマルやエコで静かに滑るような走りを愉しむ、そんな二面性のある車だと思います。
色は何色にしましたか?

納車までの間、また当ブログもお楽しみください^^
コメントありがとうございます。

V6もよかったんですが、二面性のあるハイブリッドも魅力的ですよね。
色はソリッドの黒です!
手入れが大変ですが、頑張ります!(嫁が(笑))

ブログは楽しみにしていますよぉ♪
色々な情報とカッコイーISの写真を楽しみにしています♪♪

Re: タイトルなし
ソリッドの黒でしたか^^

レクサスの黒はまたとても美しいですので、がんばってお手入れしてくださいね^^

IS関連のネタもまだまだあります。
先日もぷちオフしてきましたので、そのネタも有るんですが、また順次書いていきますのでお楽しみに^^

コメントの投稿

非公開コメント