私の新型RAV4 G “Z package"の納車日決定!納車前にやるべきことは?

私の契約した新型RAV4の納車日確定!!


3月上旬に契約した新型RAV4 G “Z package"が2019年5月22日に納車が決定しました〜!!
ド平日なので、19時ころに納車をしてもらうことにしました。
マイネッツさいたま中央店さん、無理を通していただいてありがとうございます!!

こちらの店舗は、新設の大型店舗なので、通常のトヨタディーラーよりも面白い納車式になりそうです。

02_2019052021300294e.jpg

さいたまエリアで新型RAV4などを検討されている方は、営業さん紹介しますので、PC版ワンダー速報のメールフォームからメールくださいね。多少お得に買えるかもしれません。



前回までにお届けしている新型RAV4関連の人気記事はこちら↓

【価格は260.8万円から!】トヨタ新型RAV4の発売日は2019年4月10日!グレード・装備など最新情報まとめ!

【ココが凄い!】2019新型RAV4のボディサイズや燃費・欲しくなる魅力を総まとめ!

【価格は高いか?!】新型RAV4 Adventureやハイブリッドの見積もり公開!値引き状況は? オプション価格も!

↑別ウインドウで開くので、クリックしておいて、後で読むも良し!


過去にお届けしたRAV4関連の記事や、これから加筆される最新情報については、以下のRAV4関連記事一覧でチェックしてくださいね↓

RAV4関連記事一覧



※例によって、記事の感想、インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ。






新型RAV4納車前準備① 書類と保険など


111

まずは納車までには印鑑証明などの必要書類が必要ですが、すでに取得して営業さんに渡し済みです。
そして、保険はレクサスの営業マンから契約してあげてます(笑)
本来ならネット系の自動車保険とかのほうが安上がりなんでしょうけども、完全に付き合いですね。
いろいろ取材などに協力してもらっている代わりに、そういうところの関係値は大事にしてます。
スマホもレクサスで買っているし、生命保険も協力したり、かなりいいお客だと思います(笑)

ネッツの営業さんには申し訳ないですが、今回で3台目なのでミニフリートで保険にすることで、まとめ割引きも多少利くので。

すでに保険も22日からで契約済みです。



新型RAV4納車前準備② ディーラーオプション&社外品


RAV4G62_2019052118552447a.jpg

続いては、納車前に頼むものとしては、ディーラーオプションがありますが、今回はディーラーオプションカタログを見ても、欲しいと思うものがなかったのでスルーしました。

ふつーなら標準でついているトノカバーが新型RAV4では付いていないというまさかの罠がありましたが、約2.5万円もするので今回はスルーしました。
防犯面などを考慮すると付けておいたほうが良いのですが、今回のRAV4えは車中泊動画なども撮影するかもしれないので、トノカバーがあると逆に邪魔になる可能性があったので。

一方でフロアマットはディーラーオプション(27,000円)でつけちゃいましたが、今思えば社外品でも良かったかな。


トヨタ 新型 RAV4 50系 フロアマット ラゲッジマット (スタンダード)

価格:16,980円
(2019/5/20 21:46時点)
感想(0件)





1万円以上安く買えます。

さらにこんな激安のものもあったりするので、これからRAV4購入検討している人は、こういうのでも十分かと思います。


トヨタ 新型 RAV4 50系 フロアマット (チェック)

価格:10,980円
(2019/5/20 21:47時点)
感想(0件)





フロアマットはどんな物が付いていようが、下取りにはあまり関係ないですから。


RAV4関連の社外品を見ていて面白そうなものをピックアップしていきますね。
RAV4はもともとリアガラスにはスモークも入っていますが、さらに濃くしたい人にはこんなものもありました↓


プロ仕様一枚貼り用 高品質 断熱 3M (スリーエム) スコッチティント オートフィルム スモークIR 05 / 20 / 35 PLUS トヨタ RAV4 ラヴフォー (XA50系 MXAA52/MXAA54/AXAH52/AXAH54) カット済みカーフィルム リアセット スモークフィルム 断熱カーフィルム 断熱フィルム

価格:10,260円
(2019/5/20 21:47時点)
感想(0件)





IRカットも出来るみたいで、上手く貼る自信のある人なら、こういうの付けるとプライバシー保護と夏の断熱効果も期待できそうでいいですね。

私は今回のRAV4で車中泊動画もチャレンジしてみようかと思っているので、こういう用品にも手を出す可能性もあります(笑)


そして、RAV4ではフォグランプはハロゲンしかありませんが、社外品でLEDのキットもありました。


50系 RAV4 ハイブリッド含む LED フォグランプ H16 50W 12000ルーメン PHILIPS/フィリップス ZESチップ搭載モデル デュアル発光 3色切替 3000K/6500K/8000K 車検対応

価格:7,880円
(2019/5/20 22:02時点)
感想(0件)





ディーラーオプションだとかなり高価なので、自分で施工できる人は買って付けたほうが安価で済みますね。
あとは、契約前の交渉の最後のひと押しとして、社外品持ち込みの取り付けをお願いするという手段もあります。
応じてくれるかは営業マンにも寄りますが、交渉してみるのも手ではあります。

他にも今後私のRAV4で用品を付けたりすることがありましたら紹介しますね。



新型RAV4納車前準備③ ルームランプLED化


RAV4G40_2019052118534379f.jpg


今回ハンコを押す前の交渉として利用したのが、車内LEDを社外品持ち込みで取り付けしてもらうということでした。


RAV4 ルームランプ 6点セット 50系 ラブフォー ラブホー AXAH54 MXAA52 AXAH52 MXAA54 LEDルームランプ 室内灯 インテリア 内装パーツ ホワイト 白 ドレスアップ 自動車用 パーツ あす楽 【保証期間6ヶ月】 ルームライト ゆうパケット 送料無料

価格:4,980円
(2019/5/20 21:46時点)
感想(0件)





400万円近くするクルマで、ルームランプが豆球って、トヨタってそういうところケチりますよね。
レクサスでもバニティランプやラゲッジランプが未だに豆球のクルマもあります。
N-BOXですらカスタムは室内灯フルLEDですからね。

豆球のルームランプは許せなかったので、LED化します。
C-HRもそうでしたが、ディーラーオプションだと偉い高いので、今回は最後のひと押しとして頼んじゃいました。

実際に点灯した状態とかは納車されたら写真で撮ってきますね。



私の新型RAV4 G “Z package”はついに明日納車!


なんだか全然実感が無いんですが(笑)、明日が納車日となります。
3月上旬に契約してから、待った期間はおよそ2ヶ月半となります。

以前は納車前はワクワクして、まだかまだかと待ち焦がれていましたが、最近は乗り換えサイクルが早いのと、日々に追われていて2ヶ月とかあっという間だったので、「え?明日納車?」って感じです(笑)

しかも、今回のRAV4は下調べもできなかったので、見切り発注だったので若干「あーしておけばよかった」という後悔もありつつ。
やっぱり本来ならちゃんと試乗してからハンコ押すべきですよね^^;
でもクルマ買うチューバーとしては、いち早く購入して人柱になって、ネガ出しや良い点悪い点などもレポートしていきますので、今後新型RAV4を購入検討している人は参考にしていただければと思います。

まだハイブリッドも試乗してないので、うちのガソリンモデルが納車されたら、乗り比べをしてみたいと思います。

RAV4ADV.jpg



RAV4販売好調!売れすぎワロタ…


トヨタが5月16日に公開したプレスリリースによると、新型RAV4の受注台数は、4月10日の発売からおよそ1カ月で約24,000台の受注があったそうです。

444

月販目標3,000台に対して約8倍と、かなり好調な立ち上がりとなっています。
しかも購入者の4割が20代・30代とのことで、車離れが叫ばれる昨今としては異例のクルマとなっている模様。
カローラスポーツなんかより、よっぽど若者に受けてそうですね。

333

新型RAV4のオプションや装備などの販売実績としては、

・ガソリン・ハイブリッドを合わせて4WDが全体の約9割。

・「ダイナミックトルクベクタリングAWD」搭載車は全体の約3割(ガソリン車のうち約6割)

・インテリジェントクリアランスソナーの選択率は約8割

・ハンズフリーパワーバックドアの選択率は約6割

・快適温熱シート+シートベンチレーションの選択率は約6割


とのこと。

このデータの中で気になったのは、「ダイナミックトルクベクタリングAWD」がガソリンの中で6割ということは、4割がGグレード以下を選択しているということですね。
今回の新型RAV4の売りでもある、「ダイナミックトルクベクタリングAWD」はGでは装備されないって知らずに契約している人も結構いると思います。
このあたりは今後購入される方は要注意ですね。

動画で注意点はまとめてあるので、まだ見てない人はどうぞ↓




売れ線はハイブリッドG、Adventure、ガソリンG、ガソリンG Z packageの順だそうですが、先日ほぼ全グレードの見積もりをとった結果、ガソリンGならあと18万円くらい足してAdventureかG Z package買ったほうが良さそうという結論に至りました。

【出来るだけ安く買いたい!】新型RAV4 ハイブリッド・ガソリンモデル見積もりました!

↑別ウインドウで開くので、クリックしておいて、後で読むも良し!

徹底的に安く済ませるなら、ガソリンのXのFFや、ハイブリッドXのFFを買うというのもアリだと思います。
今後、新型RAV4の購入を検討される方は、そのあたりの考察を細かく書いているので、上記記事もぜひ読んでみてくださいね。

111

人気のボディカラーとしては、

・ホワイトパールクリスタルシャインが約4割

・アティチュードブラックマイカが約3割

・Adventureの中では新規開発色のアーバンカーキ(ツートーン含む)が約4割


とのこと。
これを見ると、それ以外の色はほとんど売れてないことになりますが^^;
やっぱり白黒は鉄板のようですね。

アーバンカーキは、私もすれ違いざまに見たりしましたが、ボディがワイドに見えてかっこよかったです。
白黒しか買わない私も、あの色なら良いかもと思わせてくれる色でした。

1



新型RAV4、納期は延び気味


販売絶好調の煽りを受けてか、納期はどんどん延びている模様。
ガソリンモデルよりもハイブリッドのほうが納期がかかるようですので、すでに10月の消費増税には間に合わなくなる可能性が高くなってきました。

新型RAV4が気になっている方はお近くのネッツ店かカローラ店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

トヨタ新型RAV4契約しましたww 私がRAV4を購入した6つの理由(価格・装備・燃費など)

↑別ウインドウで開くので、クリックしておいて、後で読むも良し!

私がRAV4を購入した理由についてまとめた動画もアップしましたので、良かったら見てみてくださいね↓





さいたまエリアで新型RAV4を検討中の方は、ディーラー紹介しますので、ちょっとだけお得に買えるかもしれません^^
紹介して欲しいって方は、PC版ワンダー速報のメールフォームからメールくださいね!

RAV4_201903022040479a8.jpg



トヨタ新型RAV4の値引き状況は?


そして見積もりといえば気になるのは値引きですよね。

実際に私も見積もってみて、そしてネットでいろんな方から口コミやらタレコミをいただいた状況からすると、発売前の時点では、車両本体価格からの値引きは5万円程度といった印象です。
それにプラスして、ディーラーオプションやコーティングなどをサービスして、合計で10〜20万円程度いけば良い方ではないでしょうか。

Toyota-RAV4-2019-1280-2b.jpg
via:https://www.netcarshow.com/

さすがにデビュー当初は値引きも渋いです。
発売1年後くらいになれば値引きも拡大してくる可能性は高いですが、人気モデルとなって納車がかかるとなると、値引きもあまり拡大しない可能性もあります。
しばらくはディーラーオプションを含めた値引きは10〜20万円程度出れば良いほうだと思われますので、頑張って商談してみてくださいね!


そして少しでも、トヨタ新型RAV4を良い条件で商談したならば、今のうちからネットで愛車の下取り無料査定をしておくことを絶対におすすめします。
何故かというと、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^

実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。

逆に、ディーラーで下取りの見積りをした後で買取店で査定する際には、ディーラーでの下取り見積もり額を予め伝えておくと、それ以上の価格で買い取ってくれることが多いです!

ちなみに、私がいつも使っているサイトはこちら。


かんたん車査定ガイド






久しぶりにこちらの広告クリックしたら、「相場だけ知りたい」ってボタンが最初に表示されるようになっていたので、それでいいかも。
1分程度の入力で、ざっくりした価格感がわかるのでとりあえず調べてみるのも良いと思います。

ガチで売却価格を上げたいのならば、上記のような一括見積もりサイトに車の査定を入力すると、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと電話をかけてきます。その際、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
「同じ時間帯にしないで欲しい」と言われるかもしれませんが、「まだ他の買取店からかかってきてない」と言っておけばOK(笑)
次に、買う車の納期がわかっていればと売却時期について聞かれた時に答えやすいと思いますが、もしわからなかったら「現在の愛車の売却価格が知りたい」と言っておけばOK。

買取店が集まったら、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してきます。
何社も別の時間にアポイントをとるのも時間がもったいないし、一番この方法が良い条件出る可能性高いです。
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この方法でディーラー見積りより数十万円も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^

実際私もいつもこの方法で売却してますが、少なくとも15万円はディーラーより高い売却査定が出てますし、最大で100万円以上高く買い取ってもらったこともあります!もう笑うしか無いです(笑)
その時のブログはこちら↓

【驚異のリセールバリュー!!】レクサスRXの中古買取価格は高いか?! 一括査定してみた結果は…!?

ディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^

売却時期がハッキリしていない人は、「とりあえず愛車の相場が知りたい」と言えばOK。
ディーラー下取り額が適正かどうかの判断材料として、愛車の価値を知っておくのは良いと思います。


また、「残価設定クレジットで買っているけど途中で売却できるの?」って質問をたまに受けますが、まったく問題ありません
こちらの記事にまとめているので、良かったらどうぞ↓

残価設定クレジットやローンの途中で中古車買取店に売却してしまっていいの?

私もいつも残クレで買ってますが、1年とかで売却してます(笑)

人生は有限です。
残クレとかローンで買うというのは、残りの人生の時間を買っているのと同じです。
70歳とか80歳の人が「お金貯まったらクルマ買う」と言うでしょうか?
目先の損を気にして時間を浪費するより、多少なり金利を払っても、好きなものを早く味わうほうが幸せな人生になると私は思っています。
(あと、残クレとかローンで買ったほうが値引きを引き出しやすかったりしますw)

それに、「お金がない」とか「贅沢は敵だ」なんて言って買い控えしていたら、日本経済が停滞してしまいます。
車やモノを買ってお金を使うということは、そのお金が誰かの給料になっているということです。
そして自動車はまさに日本の主軸産業。
それにお金を使うということは、社会貢献でもあるのです。
自分が自分に対して良いものを買ってあげなければ、誰も自分の身の丈は引き上げてはくれません。
身の丈を上げてくれるモノを買って、自分自身の仕事の活力にしていきたいものですね^^


想像してみてください。貴方の欲しいクルマがガレージに停まっている姿を。
ワクワクしたときが買い時ですよ^^

RAV4_19_201902271611331be.jpg
via:https://newsroom.toyota.co.jp

ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)


とりあえず自分の車の下取り査定額見てみようかな…



2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^




動画で見るワンダー速報「ワンソクtube」も随時更新中!!


私がRAV4を購入した理由についてまとめた動画もアップしましたので、良かったら見てみてくださいね↓




そして、新型RAV4を欲しくなる魅力をまとめた動画もどうぞ↓




さらに新型RAV4見てきました!↓




試乗インプレッションも追加!↓




そして実際にハンコを押す前にはチェックしておきたい注意点も動画でまとめました↓






※記事追加!

【納期は3ヶ月待ち?!】新型RAV4買う前にチェックしたい注意点!予約や納期情報も!

Toyota-RAV4_Adventure-2019-800-0b_20190304190424c1e.jpg

上記記事も併せてどうぞ!


では次回のワンダー速報もお楽しみに!




ワンダー速報管理人が毎回使ってるネット査定はコチラ














新型RAV4のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第583弾)

価格:540円
(2019/5/20 21:46時点)
感想(1件)







関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
匿名f様、コメントありがとうございます。

ご納車おめでとうございます^^
私も今回は見切り発車のせいで若干の後悔があります^^;
ルームランプは格安のものを買って自分でDIYするというのもありですね。
私は営業さんにお願いしちゃいました^^

コメントの投稿

非公開コメント