新型RAV4試乗したり、MAZDA3見たり。GWはレクサスUXで瀬戸内を巡ります!

久しぶりの管理人のつぶやきです。


相変わらずバタバタと過ごしております。
それでも試乗とかクルマのイベント行ってきたりしていたので、それを先出しでちょっとだけご紹介と、あと私の個人的なゴールデンウィークの旅行の予定なんかも日記として綴っておきたいと思います。

RAV4test.jpg

ご興味ある方は、続きをどうぞ。






新型RAV4 G試乗しました!…が衝撃の事実が。


まずは先日からお届けしている、新型RAV4関連のニュースですが、お世話になってるディーラーさんで展示車が試乗車になったので、一番乗りで試乗させてもらいました。

RAV4testdrive02.jpg
↑クリックで拡大します。

ボルボXC40と新型RAV4のツーショット写真。
なかなかレアなのではないでしょうか。

ボルボXC40はコンパクトSUVって言われてますが、ミドルサイズSUVのRAV4よりも全幅があるので大きく見えますよね。
全長は20cmくらい短いんですけどね。

ついでに隣に並んでた試乗車のC-HRとRAV4のツーショット写真もどうぞ。

RAV4testdrive01.jpg
↑クリックで拡大します。

これは見比べると確実にRAV4のほうが大きく見えますね。
C-HRは立体駐車場OKの1,550mm以下の全高なので一回り小さく見えます。
ただ、C-HRは立体駐車場によっては高さで引っかかる場合もあるみたいなのでご注意くださいね。


私はすでに新型RAV4のガソリンモデル「G “Z package”」をすでに契約済みで納車待ちの状態ですが、初めて乗ってわかった衝撃の事実がありました。

Twitterでは最新の試乗情報をいつも先に呟いていますが、新型RAV4のガソリンモデルにはアイドリングストップ機能がありませんでした。

「アイドリングストップ機能は要らない」って人も一定数いますが、個人的にはアイドリングストップ機能は必須と言えるくらい重視しています。
新型RAV4は北米メインで販売されているので、燃費や環境に対する意識が低いのかもしれませんが、個人的には停止中でも無駄にエンジンが回ってガソリンを消費しているのは好きではありません。

クルマを試乗する際の評価基準としても、アイドリングストップの停止時と再始動時の振動騒音なども評価していたので、アイドリングストップ機能自体が付いていないなんて、今日日のクルマとしては想定外でした。

RAV4G46.jpg

たしかにインパネ周りにもアイドリングストップOFFのスイッチが見当たらなかったです。

アイドリングストップが好きでない人のために、OFFにできるスイッチがあるのは理解できますが、アイドリングストップ機能自体を省略してしまうなんて、ちょっと乱暴すぎやしませんかね?
欧州プレミアムクラスでもアイドリングストップ機能がついてないクルマ自体、最近はほぼ見かけないのに、トヨタがそれをやってしまうなんて、ちょっと残念です。

この辺りは試乗ドライブフィール編で詳しく書いていきたいと思いますが、これから新型RAV4を購入検討されている方は、念のためご注意くださいね。
なお、新型RAV4のハイブリッドでは、モーターで発進できるので、停止中はエンジンも止まっていますのでご安心を。



過去にお届けしたRAV4関連の記事や、これから加筆される最新情報については、以下のRAV4関連記事一覧でチェックしてくださいね↓

RAV4関連記事一覧




MAZDA3の先行展示イベントに当選して行ってきました。


そして本日ですが、以前にマツダのニュースレターで募集がされていた、MAZDA3の先行展示イベントに当選していたので見に行ってきました。

MAZDA3mitekita03.jpg

ただし、展示してあったのは東京オートサロンと同じ、北米モデルでした。
来月にも正式発売となるMAZDA3だけに、国内モデルが見れるのかと期待していましたが、ちょっと残念。

1月のオートサロンでは、壇上であまりじっくり見れなかったセダンなどを中心に再度撮影してきたので、これもまた遠からず記事と動画にできればと思います。

MAZDA3mitekita02.jpg
↑クリックで拡大します。

今回のイベントでは、開発者の方のMAZDA3に対するこだわりや技術的なポイントなども聞くことができたので良かったですね。

アクセラ改め、新型MAZDA3となるフルモデルチェンジですが、今回はクラスを超えた質感を有したモデルになっていそう。
その辺りも、技術的な見どころなども記事にしていければと思いますのでお楽しみに!

MAZDA3mitekita04.jpg

そして昨今のマツダでは飛躍的に高まっている内装の質感のサンプルも見ることができました。

MAZDA3mitekita05.jpg

気になっていたBOSEのスピーカーパネルなども実際に触って裏側まで見ることができたので、その辺りもレポートしますね!
プラに塗装とかじゃなく、ちゃんと金属のパネルになっていたのには感動しましたね。
このクラスでここまでやるかと。

そして、帰り際にデザイナーの方とお話したのですが、「ワンダー速報ってブログ書いてます」って言ったら、ご存知でした(笑)
見ていただいててありがとうございます(笑)
今年はマツダ車も買いますよ(笑)

【コミコミ価格は安い?!】2019 新型MAZDA3(マツダ3)見積もりました!発売日&納期情報も!

↑別ウインドウで開くので、クリックしておいて、後で読むも良し!

MAZDA3については、過去にも大量に記事を投下していますので、これから加筆される新型アクセラの最新情報や、過去のアクセラの記事などは、下記の「MAZDA3関連記事一覧」にてご確認ください↓

MAZDA3関連記事一覧


↑クリックで再生します。


↑クリックで再生します。



GWはレクサスUX250hで瀬戸内を巡ってきます!


そして来週に迫った10連休のゴールデンウィークですが、今年は思い切って7泊予定を組み、関西〜瀬戸内海を巡るクルマの旅をしてこようと思います!

以前にも少しお伝えしていましたが、宿の予約も完了して大まかなスケジュールは決まりました。

ざっくりお伝えしておきますと


28日早朝 さいたま出発

4月28日 大阪着予定 方違神社〜関西のお友達と宴会〜ドーミーインで宿泊

4月29日 大阪出発〜未定〜岡山宿泊

4月30日 岡山出発〜尾道散策〜広島福山宿泊

5月1日 広島福山出発〜広島散策〜夕呉艦船クルーズ〜広島宿泊

5月2日 広島出発〜さらに朝呉艦船クルーズ(笑)〜しまなみ海道〜愛媛松山宿泊

5月3日 松山出発〜未定〜徳島宿泊

5月4日 徳島出発〜未定〜名古屋宿泊

5月5日 名古屋出発〜さいたま


というかなり強行なルートとなっています(笑)

このうち、岡山は駅周辺のビジネスホテル、広島も駅周辺のビジネスホテル、徳島も駅周辺のビジネスホテルとなっているので、夜ご飯のおすすめなどあったら教えていただけると嬉しいです(笑)

GW期間中は、ブログはリアルタイムでその日の旅程を記事にしていきたいと思いますので、一緒に旅行気分を楽しんでいただければと思います。
Twitterではさらにリアルタイムで呟いていくので、まだフォローしてない人はぜひフォロー&コメントなどもお待ちしています^^
Twitterが一番コメント返信早いので。

ワンダー速報公式ツイッター

今回の大遠征は、レクサスUXで行く予定です!!

LEXUSUX250h01_2019042021072576d.jpg
↑クリックで拡大します。

ボルボXC40も見た目や動的質感は良いんですが、やっぱりナビの優秀さと快適性を考慮すると、レクサス車になっちゃうんですよねぇ。
特に、旅先でのオーナーズデスクの頼りになる具合と言ったら半端ないです(笑)
ざっくりした店名とか場所とかでも、調べて目的地設定してくれるのは、やっぱり便利です。
しかも運転中でもOKなのは大きい。
私がレクサスを手放せないのも、こういうところだったりします。

すでにワンダー速報では、レクサスUXの記事も大量に投下しているので、今後加筆されるレクサスUXの最新情報や、過去のレクサスUX関連の記事は、以下の「レクサスUX関連記事一覧」にてご確認ください↓

レクサスUX関連記事一覧

LEXUSUX250h12_201904202107271ee.jpg

と言った感じで、近況報告でしたが、これからもワンダー速報&ワンソクtubeもお楽しみに!


昨日アップした動画もまだ見てない人は、ぜひどうぞ!



タップで再生します。




レクサスには値引きがない? できるだけ安く買う方法とは…


レクサスは、基本的に車両本体価格からの値引きはNGになっています。
販社によっては引いてしまうところもあるかもしれませんが、本来はNGです。
なのでレクサスは下取り・買取相場が比較的高く維持されています。

03_20181128072550755.jpg

値引きの無いレクサスで、できるだけ良い条件を引き出すには、下取り車をできるだけ高く買い取ってもらうという方法が有効です。
ですが、愛車の買取相場を知らずにディーラー下取りをしてもらうと、せいぜいオークション価格程度の下取り査定しかでず、買取店に売るより安い価格で買い取られてしまう場合が多いです。

私が以前所有していたRX450h F SPORTは2年2ヶ月15,000kmで、某ディーラーに下取り査定してもらった結果、450万円と言われいましたが、ネットの買取一括査定で複数の買取店に競わせた結果、610万円で売却することができました!
その差はなんと160万円!!
もう笑うしかないです(笑)
というか、やっぱりネット一括査定で複数社に査定してもらわなきゃ、確実に損するということは間違いないですね。

ネットの買取一括査定サイトで出た査定額を持って、ディーラーで商談した際に「この査定額以下の下取りならハンコ押さない」って言えば、下取り額にプラスαの条件が出る場合が多いです!

実際に、買取一括査定サイトで査定した額よりも高い価格で、ディーラーに下取りしてもらったという読者の方のコメントを多く頂いています。
もし、ディーラーで「ここまでは無理です」と言われたら、そのまま買取店に売却してしまえばどちらにしても損はないですからね。


ちなみに、私がいつも使っているサイトはこちら。


かんたん車査定ガイド






久しぶりにこの広告クリックしたら、「相場だけ知りたい」ってボタンが増えていたので、これ良いですね。

souba_2018122220340823f.png

1分程度の入力で、ざっくりした価格感がわかるのでとりあえず調べてみるのも良いと思います。

ガチで売却価格を上げたいのならば、上記のような一括見積もりサイトに車の査定を入力すると、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと電話をかけてきます。その際、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
「同じ時間帯にしないで欲しい」と言われるかもしれませんが、「まだ他の買取店からかかってきてない」と言っておけばOK(笑)
次に買う車の納期がわかっていると、売却時期について聞かれた時に答えやすいと思いますが、もしわからなかったら「現在の愛車の価値が知りたい」と言っておけばOK。

買取店が集まったら、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してきます。
何社も別の時間にアポイントをとるのも時間がもったいないし、一番この方法が良い条件出る可能性高いです。
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより数十万円も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^

ディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^

売却時期がハッキリしていない人は、「とりあえず愛車の価値が知りたい」と言えばOK。
ディーラー下取り額が適正かどうかの判断材料として、愛車の価値を知っておくのは良いと思います。


また、「残価設定クレジットで買っているけど途中で売却できるの?」って質問をたまに受けますが、まったく問題ありません
こちらの記事にまとめているので、良かったらどうぞ↓

残価設定クレジットやローンの途中で中古車買取店に売却してしまっていいの?

私もいつも残クレで買ってますが、1年とかで売却してます(笑)

「お金がない」とか「贅沢は敵だ」なんて言って買い控えしていたら、日本経済が停滞してしまいます。
車やモノを買ってお金を使うということは、そのお金が誰かの給料になっているということです。
そして自動車はまさに日本の主軸産業。
それにお金を使うということは、社会貢献でもあるのです。
自分自身が良いものを買って身につけて行かなければ、身の丈は誰も引き上げてはくれません。
身の丈を上げてくれるモノを買って、自分自身の仕事の活力にしていきたいものですね^^

LEXUSUX250h04_2019042021153153e.jpg

想像してみてください。
貴方が欲しいクルマがガレージに停まっているさまを。
ワクワクした時が、買い時ですよ!
と背中を押しておきます(笑)


ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)


しょうがねぇなぁ、愛車のネット査定やってやるか。という方はこちらをクリック(笑)



2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^



「レクサスディーラーに行くのがハードル高い!」と思っている人は、こちらの動画も参考にしてみてください(笑)↓


↑クリックで再生します。

レクサス検討中の人なら必ず見てる?!
ワンダー速報&ワンソクtube、毎日チェックですよ!


では次回のワンダー速報もお楽しみに!





ワンダー速報管理人が毎回使ってるネット査定はコチラ















関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
岡山に一泊とあれば岡山県民としておススメのお店を紹介するしかないかと!笑
岡山駅前はチェーン店ばかりで良いところは無いのですが、岡山駅西口にあるラーメン店富士屋さんがおススメですかねー
少し移動しても大丈夫でしたら岡山県民が足繁く通う洋食店ルーアンさんの海老カツレツをおススメします!岡山駅からは車で15分程ですのでぜひ!
アイドリングストップ
アイドリングストップないのは驚きですね。
アイドリングストップしなくても、燃料消費が少なくなる技術でも搭載されてるのですかね。
まぁ、個人的にはエンジンが止まって再始動する間のラグがなんか気になるので、嫌いです。
Re: 岡山の情報です。
匿名K様、コメントありがとうございます。

信者(笑)ありがとうございます(笑)
岡山情報感謝です。
古い商店街ってのも面白そうですね。
以前は仕事で2泊してドンキ側の居酒屋街で飲んだ記憶があります。

夜のご飯はご紹介いただいたあたりで探してみたいと思います^^
BBQをお楽しみください^^
Re: 広島市内のおススメです
匿名a様、コメントありがとうございます。

良いご縁になりましてよかったです^^
シンクさんにもよろしくお伝えくださいね!

広島のおすすめありがとうございます。
みっちゃんや麗ちゃんは出張の時に食べたことがありましたが、三八は知らなかったです。
ホルモン天ぷらもすごいですね。
これも広島のソウルフードなのかな?

情報ありがとうございます^^
Re: タイトルなし
岡山県民のux乗りさん、コメントありがとうございます。

岡山もスルーしませんよ^^
ラーメン屋さんも興味深いですね。
情報ありがとうございます^^
Re: アイドリングストップ
ゆうさん、コメントありがとうございます。

アイドリングストップ嫌いな人も多いですよね。
ワタシ的には、アイドリングストップ機能は必須だと考えてたので、無いのは誤算でした…
試乗しないで購入するということは、こういうリスクも孕んでいますね^^;

コメントの投稿

非公開コメント