身の丈は自分で上げる。買えない理由ではなく、どうすれば買えるかを考える。

今日からできるポジティブ思考です。


ちょっと贅沢なモノを買うときに、「自分には分不相応だ」とか「身の丈に合わない」とか、なぜか変な謙遜をして自分を低く評価して、買わない理由にしていることってありませんか?

でも自分で自分を低く見積もっていたら、それ以上には絶対になれませんからね。
誰かが都合よく自分の身分を引き上げてくれるわけではなく、自分自身が自分を高めていかなければ上がるものも上がりません。

例えば、自分の身の丈をコップに例えてみましょう。
「自分はこんなものだ」と、お猪口を選んでしまっていたら、それ以上の水はどうやっても注げません。
水の量が豊かさだとして、「今の自分の給料は100ccだから、100ccが入るコップで十分なんだ」と100ccのコップしか選び続けなかったら、自分の得られる水の総量はどうやってもそれ以上にはなりません。

「今の給料は100ccだけど、ちょっと背伸びをして200cc入るコップを買ってみよう」と、可能性を広げることで、入ってくる水もそこで初めて増やせるというものです。

自分に物を買う時には、「自分の可能性をどこまで許容しているか?」と考えると良いかもしれません。
いつまでも小さい器なのか、それとも大きい器を用意するのか。

PAK51_kakuterusuiteki_TP_V.jpg



車や洋服などでは、それは顕著に現れると思います。

欲しい車があるのならば、「自分には分不相応だ」とか「身の丈に合わない」とか買わない理由を考えるのではなく、どうすれば買えるのかを考えて、その車がガレージに停まっている様を想像し、どうしようもなくワクワクするなら買っちゃいましょう。
だってワクワクしてしまうなら、それが正解なんです。
そして広げた器の分、自分自身も成長できるはずです。
何より、「自分の好きなことをした」ということが、自分自身にとって最高のプレゼントになりますし、そうやって自分を大切にすることが、人生を好転させていくのに必要なことなんですから。

子供や家族ももちろん大切ですが、だからと言って自分を大切にしてはいけないわけではありません。
まず自分自身を大切に出来ない人が、第三者を大切にすることもまた難しいと思うのです。

問題なのは、買わない理由をあげて、買えない現実を変化させることをせず、そこで思考停止してしまうことなんです。
買いたいならどうすれば買えるか、そこで変化を起こす思考こそが、重要なんです。

そして、少し背伸びをしてでも、身の丈を上げるものを買ったとします。
そうすると自分自身に自信が持てるだけでなく、それに見合った自分になっていくんです。
自己肯定感も高まります。

そして、良い物を身につけていると、付き合う人も変わってきます
そうしてどんどん実際に身の丈が上がっていくものです。

ネットの名言で「買う理由が値段ならやめろ、悩む理由が値段なら買え」というのがありますが、まさに私もその通りだと思います。
それを買った自分にワクワクするなら、「買いなさい」というサインです。
どうすれば買えるかを考え、現状を変化させていくキッカケとなります。



貴方には今、欲しいものがありますか?
買わない理由を考えるのではなく、どうすれば買えるかを考え、身の丈は自分で上げていけたらいいですね。
誰も、貴方の身の丈は上げてくれませんから。

身の丈を上げるのは自分自身です。



と言った感じで、「今日からできるポジティブ思考」、昼のワンダー速報でした。


ネガティブ思考で、なかなか自己肯定感を高められない人は、こちらの記事もおすすめですよ↓

「自分なんて…」という考えはやめる。自虐思想が自分を低いところに縛り付ける。



夜の更新もお楽しみに^^




にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

こんにちは!

私の周りにも「いやーお金無いし。あははー」とかばかり言ってる人が少なからずいますね。
私の感覚から言えば、何故そうなのよと。それが興味を持つことすらやめた理由ですかと。それが欲しければ「今は」難しくても、いつか手に入れる方法なんて考えれば幾らでも出てくるのに。

私も以前は、信号待ちでLSやカイエンターボ等と並んだ時には気付かないフリ(笑)してましたが、今は「お!LS!これで子どもを迎えに行ったら絶対カッコいい!いつか手に入れる!」とワクワクして妄想しまくりですよー(笑)

いつも良き感覚をブログで再認識させていただいてます。ありがとうございます(^^)
同感^〇^//
こんにちは^^
自分も身の丈を考えて~なんて言ってると
どんどん下がっていくのではと言うのに同感です☆
僕も車は自分の原動力だと思っています。
実際、レクサスから数カ月離れた時は、売上も下がりましたし、
それなりの商いになっていました。
今は、責めの姿勢になっています♪
RX200tですが、十分今の時代の流行だし満足しています☆☆☆
でも、いつかはLSに戻りたいな。。。。(苦笑)
Re: タイトルなし
マッチさん、コメントありがとうございます。

こんにちは!

諦めたらそこで試合終了だよ、と安西先生も言ってましたものね。
思考停止しちゃうことが一番まずいんですよね。

今は買えないけど、どうせ買える、くらいの気持ちでいたほうが、実現する可能性がありますよね。
これに私は乗るんだ、むしろ乗っている!くらいのイメージができれば実現しますよ^^
Re: 同感^〇^//
まさとさん、コメントありがとうございます。

私もレクサス買ってから、生活が豊かになりましたね。
私もいつかはLC乗ってやると思ってます^^

車は普通に考えたら負債なんですけど、今を楽しむことが大切だと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント