【価格は高いか?!】新型カローラスポーツ見積りました!燃費は34.2km/L!

トヨタ新型カローラスポーツ(カローラハッチバック)見積りました!


ネットを探してもどこにもあまり詳しい情報が乗っていない、新型カローラスポーツ(カローラハッチバック)の情報ですが、近所のカローラ店さんへ突撃した所、すでに見積りや予約も解禁しているとのことで、さっそく見積りをもらってきました。

今回は、新型カローラスポーツの見積もりを公開したいと思います!!

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そして、カローラハッチバックかと思われていた正式名称も「カローラスポーツ」に決定しました!
新型カローラカローラスポーツの発売日は2018年6月26日とのこと!!

新型クラウンと同じ発売日ですね。

【価格は高いか?!】見積りました!460.6万円からの新型クラウン フルモデルチェンジ!予約や納期情報も!



そして、以前の記事で、「オーリスは廃止でカローラスポーツとしてデビュー!」と記事にしましたが、どうやら新型オーリスも販売される模様。

【比較】トヨタ新型オーリスもあるよ!カローラスポーツとの違いは?

しかし、新型オーリスは、まだ店舗にも詳しい情報が来てないということで、先に新型カローラスポーツがデビューする模様です。

もしかしたら、オーリスとブレイドのように、カローラスポーツと新型オーリスでパワートレインが違うなどの差別化が図られるかもしれませんね。
詳細が分かり次第記事にしたいと思います。

今回は、新型カローラスポーツの見積もりと、新たに公開された内装画像やエクステリアをインプレッションします!


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※例によって、記事の感想、インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ。




新型カローラスポーツのパワートレインは?


まずは新型カローラスポーツのパワートレインからおさらいです。

欧州で発表された新型オーリスには、レクサスUXと同じ新世代の「TNGA」ハイブリッドと、新開発の2.0Lダイナミックフォースエンジンが搭載されるとのことでしたが、新型カローラスポーツのパワートレインは、C-HRと同じ、1.2Lターボと1.8Lハイブリッドの2種類。

欧州で発表された新型オーリスや北米で発表された新型カローラハッチバックとは違うパワートレイン展開で販売される模様です。

北米のカローラハッチバックには、たしか2.0Lガソリンモデルが有ると聞いていたので、それとも違うパワートレインとなります。

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https://newsroom.toyota.co.jp/jp/powertrain2018/engine/

1.2Lターボと、1.8Lハイブリッドだと、完全にC-HRと同じパワートレイン展開ですね。
C-HR自体もカローラ店で販売されているので、棲み分けは見た目、ということになるでしょうか。

ただ、C-HRよりも走りが楽しそうな話題が一つあります。


新型カローラスポーツにはMTも用意!


新型カローラスポーツの1.2Lターボモデルには、マニュアル仕様も用意されているとのこと。
昨今のクルマではマニュアル車は珍しいですね。

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via:https://www.netcarshow.com/

そしてマニュアル車でも電動パーキングブレーキとブレーキホールドのスイッチもあります。

たしかに、ちょっとヤンチャなエクステリアは、往年のホットハッチといった印象もあり、価格も比較的手頃なので、若者がMT車で走りを楽しめるエントリーカーになっていると良いなと思いました。

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via:https://www.netcarshow.com/

そう、若者が手を出しやすい価格帯であると良いなと言う願いですが、果たしてその価格はどんな感じなんでしょうか?


新型カローラスポーツの燃費は?


今回新たに判明したのが新型カローラスポーツの燃費です。

1.8Lハイブリッドモデルが34.2km/L!

1.2Lターボモデルが19.6km/L!


とのこと!!
新型カローラスポーツ、燃費いいですね!!

同じパワートレインを搭載するC-HRが、ハイブリッドでも30.2km/L、1.2Lターボで15.4〜16.4km/Lとなっているので、C-HRよりも新型カローラスポーツのほうが燃費がはるかに優れています。

これは…C-HRから新型カローラスポーツに買い換える人がいたりして…(笑)



新型カローラスポーツの価格は?


では、気になる新型カローラスポーツのグレード展開と価格を見てみましょう。

新型カローラスポーツ 1.2Lターボモデル(FF)


G(MT) 222.48万円
G(CVT) 225.72万円

G X(MT) 210.6万円
G X(CVT) 213.84万円

G Z(MT) 238.68万円
G Z(CVT) 241.92万円



新型カローラスポーツ 1.8Lハイブリッドモデル(FF)

 
HYBRID G(CVT) 252.72万円

HYBRID G Z(CVT) 268.92万円

HYBRID G X(CVT) 241.92万円


となっています。

まだカタログもなんにも無いので、各グレードごとの装備などはまだ良くわからないので、詳細が分かり次第加筆しますね。


新型カローラスポーツの見積もりを公開!


さてお待ちかね!
ここで私が「自分が買うなら」というグレードで見積もりをもらってきましたので公開したいと思います!!

やっぱり後悔しないように、最上級グレードを行っとくか!ということで「新型カローラスポーツ HYBRID G Z(CVT) 268.92万円」をオプションてんこ盛りで見積もりを作ってもらいました。

それがこちら!

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新型カローラスポーツ HYBRID G Zのコミコミ価格は365.8万円!!

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ムムム!
思ったより高いな…。

というか、C-HRのHYBRID Gよりもちょっと高い。

C-HR(CHR)の価格は高いか?! 見積もりました!値引きのコツ・その他オプション価格も紹介!

上記記事のC-HRの時点ではLEDヘッドライト類が15万円という割高オプションでしたが、今はLEDヘッドライト類が2万円高で標準装備になっているので、実質新型カローラスポーツのHYBRID G Zよりも安く上がります。

ただ、こちらの新型カローラスポーツにはオプションをてんこ盛りにしているから高いというのもあります↓

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とりあえず付けられるものはほとんど付けた(笑)
ステアリングヒーターのために寒冷地仕様にしたり、レザーシートも詳細はわからないけどとりあえず付けています。
それだけで20万円近いので、ちょっと贅沢な仕様とも言えます。

こちらの見積もりを参照して、新型カローラスポーツのオプション価格を書き出してみると、

・イルミネーテッドエントリーシステム 10,800円
・4:2:4分割式アジャスタブルデッキボード 8,640円
・ステアリングヒーター+寒冷地仕様 37,800円
・カラーヘッドアップディスプレイ 43,200円
・AVS 108,000円
・パーキングサポートブレーキ(静止物) 28,080円
・バックカメラ+ブラインドスポットモニター+リアクロストラフィックアラート 97,200円
・シートヒーター 16,200円
・レザー&スウェード/センシュアルレッドシート 159,220円


となっています。

ここで特筆すべきは、AVS(アダプティブバリアブルサスペンション)が用意されていること!!
このクラスのハッチバックにAVSがあるなんて。
AVSといえば、レクサスISやNXなどに用意されていますが、路面状況によってサスペンションの設定を自動で変えてくれるもの。
レクサスやクラウンのようにナビに連動した「NAVI AI-AVS」ではないと思いますが、それでも立派ですね。
実際に乗っていて体感できるかどうかは別として、付けておくといい気分になりそうです(笑)
私ならプラシーボ効果も期待して付けますね(笑)

それだけ走りに力を入れたモデルになっているということでしょう。



そして、さらに特筆すべきは、「パーキングサポートブレーキ(静止物)」が28,080円となっています。
おそらくこれは、インテリジェントクリアランスソナーと同様の機能で、パーキングソナーに対応してブレーキまで踏んでくれるもの。
これめちゃくちゃ便利です。

新型レクサスRX450h 納車されて分かった良い所 03【インテリジェントクリアランスソナー】

バックで駐車しようとした際に、見えないところに障害物があって、このパーキングサポートブレーキがあって助けられたことが何度かあります。
安全装備充実を謳う欧州車にもこうした静止物を検知する自動ブレーキは用意がないので、トヨタ車ならではの安全装備と言えます。

それが28,080円で装備できるなら、絶対つけておいたほうが良いです。
駐車場でぶつけるリスクが大幅に軽減できます。


さらに、ブラインドスポットモニターやリアクロストラフィックアラートが97,200円で付けられるのも良心的。
アルファード・ヴェルファイアでは60万円以上のナビと抱き合わせだったりして、「これはひどい」と思ったものですが、そうした悪しき抱き合わせからは開放されて単体でつけることができます。
安全装備はやはり標準装備にするか、それだけでオプション選択できるようになっていてほしいですものね。

それ以外では、カラーヘッドアップディスプレイが43,200円で付けられることも良心的と言えると思います。
付ける人は少ないかもしれませんが、私のようなガンダム世代だと付けたくなるアイテムです(笑)


これだけオプションをてんこ盛りにして365.8万円なら、装備充実していると言えると思います。
C-HRよりお買い得感が有ると思うのは私だけでしょうか。

C-HRには、AVSもヘッドアップディスプレイも、ステアリングヒーターも、パーキングサポートブレーキもありません。
これは身内からC-HRキラーが出ちゃった感じがしますね^^;

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via:https://www.netcarshow.com/



続いて、同じく最上級グレードの「新型カローラスポーツ HYBRID G Z(CVT) 268.92万円」で、少しオプションを控えめにして見積もりを作ってもらいました。

それがこちら。

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新型カローラスポーツ HYBRID G Zのコミコミ価格は345.2万円!!

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さっきより20万円ほど安くなりましたね。
これなら価格的にも少し値ごろ感が出てきたのではないでしょうか。
350万円を超えると心理的に引きますからね(笑)

付けたオプションはこちら↓

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さっきのオプション類から、リアフォグやレザーシート、イルミネーテッドエントリーシステムなどを外しました。
このあたりが現実的な売れ線になるんじゃないかと思います。
ナビも9インチの良いやつを付けてるので、7インチにすれば10万円くらい安く済みます。

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続いて、さらに値ごろ感を出すために、1.2Lターボモデルでも見積もりを作ってもらいました。
1.2Lターボモデルの最上級グレード「G Z(CVT) 241.92万円」です。

それがこちら。

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新型カローラスポーツ G Z(CVT)のコミコミ価格は、329.4万円!!

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お、結構値ごろ感出てきましたね!!
これだと、ゴルフのコンフォートラインあたりと同じくらいになるでしょうか。

装備内容を考えたら新型カローラスポーツのほうにメリットがあります。

付けたオプションは、先ほどと同じレザーシートなどを省いた状態です↓

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それでもカラーヘッドアップディスプレイやAVS、パーキングサポートブレーキなどは付けています。
これで十分ですね。

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新型カローラスポーツの見積もりの感想・評価は?


新型カローラスポーツの見積もりをいくつかインプレッションしてみましたがいかがでしたか?

個人的な感想としては、「想定していたよりもお求めやすく、ハイテク装備や安全装備も個別で選択できるのが良心的!」と思いました。

今までのトヨタ車だったら、安全装備は高価なナビと抱き合わせなど、ユーザー本意ではないオプション設定があったりしましたが、この新型カローラスポーツでは安全装備は個別でオプション設定できますし、パーキングサポートブレーキなどの他社にはない安全装備も2.8万円で装備できるなど、良心的な価格設定だと思いました。

さらに、MTがあることやAVSなどの走りに振った装備も魅力。

1.2LターボモデルならMTもあるので、ハイテク装備や安全装備も充実したホットハッチが300万円ちょっとで買えるとなれば、興味がある人もいるのではないでしょうか。
ドアも4枚付いていて実用性もありますからね。ファミリー需要にもそこそこ応えてくれそうです。

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今回はエクステリアも先代オーリスよりも確実にかっこいいと言えますし、MTの設定もあるから、「86ほどスパルタンじゃなくていいから、実用性もあって走りも楽しみたい」という層にはぴったりかもしれません。
価格帯もC-HRよりちょっと安いですしね。

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さて、だんだんと魅力がわかってきた新型カローラスポーツですが、内装もC-HRよりも魅力がありそうです。

続いては、そんな新型カローラスポーツのエクステリアを、欧州で発表されたオーリスと比較して分析してみましょう!



トヨタカローラスポーツのエクステリアは?


ではまず、公開された欧州の新型オーリスのエクステリアを見てみましょう。

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以前にもお伝えしていましたが、新型オーリスはかっこいいですね。
ツートンルーフの設定もあるみたいで、シックで大人な雰囲気があります。

トヨタ新型オーリスもあるよ!カローラスポーツも!好みが分かれる個性的な顔?発売日は2018年6月下旬!

マークXのようなフロントヘッドライトのデザインに、新型カムリのような大きなグリルデザインは、昨今のトヨタ顔として認識できますね。

だんだん見慣れてきたのもあって、なおかっこよく見えてきました。
フロントマスクは、トヨタのデザインアイデンティティでもあるキーンルックになっていますね。

さて続いて、北米版の新型カローラハッチバックのエクステリアも見てみましょう。

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via:https://www.netcarshow.com/

北米ではカローラスポーツではなくカローラハッチバックとして発売されます。
パッと見はほぼ変わらないですが、ヘッドライトが異なります。

北米版カローラハッチバックとも欧州オーリスとも、日本で発売される新型カローラスポーツは微妙に異なる仕様になるので参考程度に見ていただければと思います。
まず、ヘッドライトユニット内のデザインが北米版カローラハッチバックとは異なります。

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日本版カローラスポーツでは欧州の新型オーリス同様にポジションランプのアイラインが片側2本になります。
北米版カローラハッチバックでは細かいのが2つに大きなのが1つの合計3本のアイラインになっています。

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新型オーリスや日本版新型カローラスポーツのほうが顔つきはスッキリ見えますね。

北米版カローラハッチバックでは、サイドマーカー部分がオレンジ色になっているのもアクセントになっています。

好みの問題ですが、どちらもなかなかカッコイイと思います。
上記画像はスポーツグレードのようで、エアロパーツがいろいろと付いていますね。


ノーマルグレードらしき北米版カローラハッチバックの画像もありました。

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こちらだとホイールなどがインチダウンして結構おとなしい印象になりますが、全体的な雰囲気はそれほど変わりません。
どこか既視感があるとおもったら、2代目BL系アクセラのリアに似てるんですね。

かなり昔のアクセラですが、逆にアクセラが進んでたってことかもしれませんね(笑)



北米版カローラハッチバックを正面から。

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こちらは北米版のカローラハッチバックなので、日本版のカローラスポーツではオーリス同様のヘッドライトになります。
このマットなブルーもかっこいいカラーリングですよね。
大きく空いたキーンルックのグリルの部分は好みが分かれるところですが、個人的にはアリだと思います。

新型オーリスとの違いとしては、グリルの縁取りがシルバーになっています。
オーリスだと、ブラックですね。

ヘッドライトを点灯した画像もありました。

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片側3本のアイラインが特徴的ですね。
デイタイムランニングライトになっていますので、昼間でも視認性は良さそうです。



新型オーリス&カローラスポーツのボディサイズは?


新型オーリス&カローラスポーツは、先代オーリスよりも全長が40mm長く、全幅が30mm広く、全高が25mm低くなっているとのことで、ボディサイズは

全長4,370mm×全幅1,790mm×全高1,455~1,475mm、ホイールベース2,640mm

となっています。

どっかで見覚えのある数字だと思ったら、同じくTNGAのプラットフォームを使う、トヨタのC-HRとほとんど同じサイズです。
ちなみに、C-HRのボディサイズが、全長4,360mm×全幅1,795mm×全高1,550mm、ホイールベース2,640mm

C-HRよりも全幅も狭そうなので、取り回しは良さそうですね。

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新型オーリスのエクステリアの特徴は、低くワイド感のあるボディラインと、ブラックアウトされたルーフが新しさを感じます。
ルーフと合わせてミラーもブラック化されていますね。

一方、新型カローラスポーツハッチバックでは、ツートンルーフの画像は公開されていません。

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もしかしたら新型オーリスのみの差別化なのかもしれません。
詳細が分かり次第、加筆したいと思います。


TNGAプラットフォームと同じ、レクサスのGA-Cプラットフォーム使って作られるレクサスUXもまさに同じようなディメンションとなります↓

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パッと見同じに見えてしまいそうですが、こちらはレクサスUXです。

レクサスUXの発売日は2018年10月キター!価格は400万円以下から?! 最新情報まとめ!

レクサスUXは、全長4,495mm×全幅1,840mm×全高1,520mm、ホイールベース2,640mmとなるので、ホイールベースこそ同じですが、全長は12cm以上長くなるなり、全幅も5cm拡幅されています。

こうして見ると、Aピラーの付け根などもぜんぜん違うことがわかります。
見た目の印象は結構変わりそう。



新型オーリスに組み合わされているアルミホイールも、かなりアグレッシブなデザインで、おそらくこれは18インチではないでしょうか。

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スポーツハッチバックとしては、最近では18インチを装着している車も増えましたね。

新型カローラスポーツでもアルミホイールのデザインは同じようです。

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via:https://newsroom.toyota.co.jp/

アクセラなどでは18インチでも上質な乗り味を保っていたので、新型オーリス(カローラスポーツ)がどんな乗り味になるか期待が高まります。

C-HRでも18インチのタイヤ&アルミホイールでしたが、やや硬めの乗り味とロードノイズが気になったので、新型オーリス・新型カローラスポーツではどこまで良くなっているのか注目です。


続いて、新型オーリスのリアも見てみましょう。

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via:https://newsroom.toyota.co.jp/

フロントマスク同様にアグレッシブなデザインのリアビューですね。

キーンルックがリアにも踏襲されているみたいでかなりカッコイイと思います。

リアで気になるのは、バンパー一体型に見えるマフラー部分。

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おそらくこれはダミーなんじゃないかと予想。
ハイブリッドモデルは、だいたいマフラーが隠されたデザインになっていますからね。

そして、リアコンビネーションランプ内もメッキ加飾などされていて凝った造形になっています。
こちらもリアウインカーが流れそうに見えますがどうでしょうか…


続いてこちらは新型カローラスポーツのリアビューです。

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基本的には同じデザインですが、こちらはリアのルーフスポイラーの形状が違うようにも見えます。

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かなり上に傾いたデザインとなっており、カローラスポーツという名前になるのなら、これくらいダウンフォースを発生させるデザインになっていても良いかもしれませんね。
それが新型オーリスとの差別化ポイントなのかもしれません。

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ウインカー、流れないかな?


トヨタ新型オーリスとカローラスポーツのエクステリアの感想・評価は?


公開された画像だけですが、新型オーリスとカローラスポーツのエクステリアの違いをインプレッションしてみましたがいかがでしたか?
個人的な感想としては「カローラスポーツのほうがスポーティでアグレッシブなデザイン!新型オーリスはシックで大人のスポーツといった印象」だと思いました。

パッと見はほぼ同じなのですが、よく見るとヘッドライトの表情やグリルの縁取り、そしてリアスポイラーなどが差別化されているみたいですね。
これが日本導入モデルでも踏襲されるかはまだ不明ですが、やんちゃな感じなのはカローラスポーツのほうですね。
若い層に訴求するには良いのではないでしょうか。

一方オーリスのほうが、ツートンルーフなども設定されてシックな印象があります。
公開されている画像の、ボディカラーによるところも大きいでしょうが、そうしたカラーラインナップに分けられる可能性もありますね。



新型カローラスポーツの運転席周りの内装をチェック!


続いては、新型カローラスポーツの内装画像を見てみましょう。

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↑クリックで拡大します

非常にシンプルでスッキリしたインテリアデザインですね。
C-HRもシンプルでスッキリしていて、どこかフランス車のようだなと思いましたが、この新型カローラスポーツの内装も悪くないですね。

ちなみにこちらがC-HRの内装です↓

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私自身、C-HRを所有していたので、C-HRの内装の質感はよくわかっていますが、意外と安っぽく感じたというのが正直なところ。
それに比べて、新型カローラスポーツはペカペカしている部分も少ないですし、ステッチ付きのダッシュボードなども見た目の質感は高そうです。

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ダッシュボードのソフトパッドは白のステッチ付き。
これはおそらく本物のステッチだと思われます。
C-HRのステッチは「ステッチ調」のフェイクです。

これは実際に触ってみないとわかりませんので、試乗できた際には詳しくお伝えしたいと思います。


白の内装の新型カローラスポーツの画像もありました。

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Apple CarPlayの画面が表示されていますが、日本国内モデルはディーラーオプションナビになるので、CarPlayに対応しているかは未確認です。

汚れた時が心配ですが、明るいカラーの内装は、室内も明るく感じで気分は良いです。

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新型カローラスポーツのプラットフォームは、プリウス以降順次採用されているTNGAプラットフォームで、プリウスやC-HRとも同じです。

プリウスの内装とも比較してみましょう↓

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C-HRとは共通点も多かった新型カローラスポーツですが、プリウスと比較すると全然違いますね。
プリウスはセンターメーターに電気式のシフトレバーがインパネから生えているデザイン。
ピアノブラックの左右対称のパネルの中央にナビ画面が配置されていますが、かなり独特で好みの分かれる無いそうだと思います。

新型プリウスは内装もさることながら、エクステリアも個性的すぎてユーザーを選ぶ傾向があり、そのためか販売も先代ほどの勢いがありません。
なので、今年にもフェイスリフトや内装の変更が行われるマイナーチェンジがあるとの噂。



改めて新型カローラスポーツの内装をどうぞ。

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↑クリックで拡大します

こちらは先ほどよりも広角で撮った広い画ですね。
こうして見比べるとプリウスとの差は大きいです。

個人的には、新型カローラスポーツのようなオーソドックスなインテリアデザインのほうが好みですね。


新型カローラスポーツの内装を細かく見てみましょう。

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インパネはスイッチ類がほとんどないシンプルなつくりで、エアコンのスイッチ類とダイヤルがある程度。
ピアノブラックの化粧パネルが質感高そうに見えますね。

新型カローラスポーツのメーターは半円を3つ並べたデザインになっています。
中央のメーターは液晶っぽいですね。


ツイーターの画像もありました。

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プレミアムサウンドシステムが国内モデルに用意されてるかは不明ですが、JBLの物が付くみたいですね。


インパネの奥の方にシートヒーターのスイッチが見えます。

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個人的にはシートヒーターは必須アイテムです。



ナビはオプションで形が変わりますが、ディーラーオプションでは9インチのT-CONNECTナビが27万円で用意されています。

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JBLのロゴが付いていますね。

7インチのT-CONNECTナビも同性能で用意されていて、こちらは10万円程度安価です。



白の内装画像もどうぞ。

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白の内装もいいですねぇ。
汚れるの覚悟で、こっちの白内装もいいかも。
そもそも国内モデルに用意されてるかは不明ですが。

新型カローラスポーツのステアリングホイールは、新型クラウンやカムリなどと同じステアリングスイッチが付いていますね。


そしてパドルシフトの画像もありました。

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どのグレードにパドルシフトが付くのかはわかりませんが、C-HRでは用意がなかったパドルシフトがあるなら嬉しいですね!
これでますますC-HRより新型カローラスポーツを選びたくなる理由が増えました。


新型カローラスポーツの運転席をサイドから。

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質感良さげですよね。

続いて、新型カローラスポーツのシフト周りを見てみましょう。

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なんとシフトレバー台座周りにもステッチ付きのソフトパッドがあしらわれています。
マジカヨ。
C-HRやプリウスが完全に置いてかれてますね。
今回の新型カローラスポーツは気合入っているなぁ。


別の角度でもどうぞ。

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CVTでもシフトブーツも付いて、質感は高いですよね。
しかも新型カローラスポーツのCVTには、シーケンシャルモードも付いています。
C-HRハイブリッドのCVTではシーケンシャルモード付いてなかったですが、新型カローラスポーツではハイブリッドでもシーケンシャルモードも用意されるでしょうか。


そして特筆すべきは、電動パーキングブレーキ+ブレーキホールドが装備されている点。
もはや昨今の車には当たり前になりつつありますが、Cセグメントハッチバックではまだまだレアな装備とも言えます。
C-HRにはありますが、プリウスには装備されていません。

ライバル勢でも、アクセラの最上級グレード22XDにのみ電動パーキングブレーキはありますが、ブレーキホールドがありません。
インプレッサには電動パーキングブレーキはありますが、同様にブレーキホールドがありません。

ブレーキホールドがないと、せっかく電動パーキングブレーキがあっても、信号での一時停止時などにブレーキをホールドしてくれないのであまり意味がありません。

その点、電動パーキングブレーキ+ブレーキホールドがあると、信号での一時停止時などにブレーキを保持してくれるので、右足が開放されて非常に楽チンです。

新型シビックにも電動パーキングブレーキ+ブレーキホールドがありますね。

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そして新型カローラスポーツには、「SPORT」のスイッチが見えます。
C-HRでは物理スイッチでSPORTモードが切り替えられず、もはや使う気にもなれませんでしたが、今回の新型カローラスポーツでは物理スイッチでSPORTモードが切り替えられるなら、山道や高速の合流時などに積極的に使っていきたいですね。


そして、もう一枚シフト画像をどうぞ。

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こちらはマニュアルトランスミッションのシフトレバー。
マニュアル車でも電動パーキングブレーキ+ブレーキホールドが見えますが、どうなるんでしょ?
試してみたいですね。


新型カローラスポーツのドアのウインドウスイッチ周りの画像もありました。

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ここも質感良いですね。
ピアノブラックのスイッチ台座に、ウインドウスイッチにもシルバーの加飾が付いています。
肘置き部分もソフトパッドになっているし、トリム部分もステッチ付きのソフトパッドになっています。

ちなみにC-HRのウインドウスイッチ周りがこちら↓

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明らかにC-HRよりは質感良いですね。



新型カローラスポーツの運転席周りの内装の感想・評価は?


さて、C-HRやプリウスと比較しながら、新型カローラスポーツの内装を見てみましたがいかがでしたか?
個人的な感想としては、「プリウスやC-HRよりも質感良くて、デザインも奇をてらわずシンプルなので、こっちを選ぶユーザーが多そう」という気がしました。

プリウスは奇抜な内外装で避けるユーザーも多く、また電動パーキングブレーキも採用されていないので、もはや選ぶ理由も乏しくなってきました。
同じプラットフォームとパワートレインを持っている新型カローラスポーツのほうが装備面でも新しく良いものが付いているので、こちらを選んだほうがメリットが多いです。

またC-HRと比較しても、内装の質感においては新型カローラスポーツのほうが勝っているように見えます。
まだ実物を見ていないのでなんとも言えませんが、公開されている画像を見るからには、ダッシュボードやドアトリムなどのステッチ付きのソフトパッドなどは質感が高いですし、パドルシフトやSPORTのスイッチが有る点などから考慮しても、C-HRよりも新型カローラスポーツを選んだほうがメリットがあります。




新型カローラスポーツの後席内装をチェック!


では続いて、新型カローラスポーツの後席画像を見てみましょう。

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ホワイトの内装カラーの新型カローラスポーツの後席ですが、白いシートは汚れが怖いものの、車内が明るい雰囲気になっていいですね。

こちらの写真では足元空間はC-HRと同レベルであまり広いとは言えなそうです。

それもそのはず、新型カローラスポーツのボディサイズは、全長4,370mm×全幅1,790mm×全高1,455~1,475mm、ホイールベース2,640mmで、C-HRのボディサイズである全長4,360mm×全幅1,795mm×全高1,550mm、ホイールベース2,640mmと、ホイールベースが同じです。

なので、ほぼ同じくらいの広さと思っておけばいいでしょう。

ちなみにこちらがC-HRの後席です↓

0001

まあこんな感じの足元スペースと思っておけば良いでしょう。

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実際に私もC-HRを所有していたので、後席については把握していますが、足元は広々とはいきませんが、思いのほかシートはたっぷりしており、ヴェゼルなどよりは座り心地が良かったと記憶しています。

ただ、C-HRはクーペSUVスタイルを優先したため、後席ドアの窓ガラスの面積が小さく、室内が暗い印象だったんですよね。

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おかげで斜め後方の視界も悪かったわけですが、その点では新型カローラスポーツのほうが窓ガラスの面積も広く、明るい印象ですね。

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白い内装カラーも一役買っていそうです。
後席のシートバックもしっかり長く、ヘッドレストも固定式のものが付いているので、後席の座り心地は良さそう。

そして細かいところですが、後席ドアトリムにも、ステッチ付きのソフトパッドが肘置き部分にあしらわれており、ウインドウスイッチ台座部分もピアノブラックになっていますね。
C-HRの後席ドア周りは、総ハードプラで質感はかなり割り切りを感じたので、その点でも新型カローラスポーツのほうが優れています。

そしてもう一つ、わかりやすく良い部分もあります。
それは、新型カローラスポーツには後席アームレストも完備されている点です。

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C-HRには後席アームレストはありません。
最近ではアウディA3ですら後席アームレストを省略するなど、コストダウンが図られやすい部分ですが、新型カローラスポーツではしっかり後席アームレストも完備されていて好評価です。

アームレストにはドリンクホルダーもありますね。



新型カローラスポーツのラゲッジスペースもチェック!


続いて、新型カローラスポーツのラゲッジスペースも見てみましょう。

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開口部はクラスの標準的なサイズ感でしょうか。
フロアはやや高めですが、開口部とフラットになっているので積載性は悪く無さそう。

C-HRのラゲッジスペースと比較するとこんな感じです↓

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C-HRのほうが車高がある分、高さ方向にはゆとりがあるでしょうか?

ただ、C-HRではテールゲートの開閉が非常に重く、開けるにも閉めるにも難儀しましたが、新型カローラスポーツはどうですかね?

トヨタC-HRのココがダメ!納車されてわかった悪い所【3】テールゲートが…



続いて、別の角度から撮ったラゲッジスペースの画像をどうぞ。

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後席シートバックを倒すと、ラゲッジフロアとフラットに繋がります。

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高さ方向にゆとりはありませんが、背もたれとフラットになったほうが荷物は格段に積みやすいですからね。
その点ではGOODです。
欲を言えば、ラゲッジフロアが2段底になっていて高さが変えられたらなお良いですが、そうしたラゲッジフロアボードにはなっていないと思います。


新型カローラスポーツのシートパターン


続いてオマケで、新型カローラスポーツのシート表皮のパターン画像も見てみましょう。

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上記はファブリックシートでしょうか。
縫製パターンも凝っていますね。


そしてこちらは先ほどから紹介している、白い内装カラーのもの。

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この内装カラーが日本にも入ってくるといいですね。



そしてこちらは黒いレザーとファブリックのコンビシート。

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このカラーリングもいいですね。

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先日の見積もりでは、レザーシートでは「センシャルレッド」と表記されていたので、レザーシートにすると赤い内装になってしまうかもしれませんね。

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詳細が分かり次第、またアップしたいと思います。



新型カローラスポーツの後席内装やラゲッジスペースの感想・評価は?


さて、新型カローラスポーツの後席やラゲッジスペースを見てみましたがいかがでしたか?
個人的な感想としては、「広さはそこそこながら、C-HRよりも質感が良くて好評価!」だと思いました。

足元の広さはC-HRと同等ながら、ドアトリムの質感やアームレストなど、C-HRよりも優れているポイントが多々見受けられ、装備面で見てもC-HRよりも積極的に良いと思える部分が多いです。

パワートレインもまったく同じで、価格も同価格帯で少しだけ安いので、もはやC-HRを選ぶ理由にも乏しくなってきました。
後はスタイリングがどちらが好みかというところですが、人気のSUVと、往年のハッチバックでは、最近ではSUVのほうが人気ですよね。
ただ、C-HRは昨年のデビュー以来、人気モデルなので街で見かけることも増えたのは、逆にデメリットでもあります。

これから発売される新型車で、スタイリングもなかなかかっこいいので目を引くのではないでしょうか?

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これは売れるかもしれませんね…。



新型カローラスポーツの発売日は?


さて、そんな新型カローラスポーツですが、発売日は2018年6月26日だそうです。

すでに店頭では、予約も始まっているみたいで、何人か予約の列には並び始めているそうです。
今回取材に協力してもらったトヨタカローラ新埼玉さんでは、早期予約キャンペーンもやっているそうですので、お近くに住んでいる方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

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トヨタカローラ新埼玉 浦和店の河野(こうの)さんという営業さんに「ワンダー速報を見た」って言うとなにか良いことがあるかもしれませんよ(笑)



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