濃厚で上品なラーメン! 鶏そば「一瑳」

またもやグルメネタですが^^;


先日、ラーメン好きな友人に誘われてラーメン屋さんに行ってきました。

保守派の私は、新しいラーメン屋さんにはなかなかチャレンジできないので、こうして誘ってくれる友人はありがたいです。

今回は、埼玉県さいたま市浦和区にある「鶏そば 一瑳」さん。

D級グルメ05

さて、濃厚で上等、上品なお味とはどんなラーメンなのでしょう??


続きをどうぞ↓
浦和駅から徒歩2~3分のところにある「一瑳」。

到着したのは水曜日の夜21時前でしたが、すでに前に4人くらい並んでいました。

T.jpg

さすが人気店。



メニューはこんな感じです。

U.jpg

あっさり鶏そば、濃厚鶏そば、まぜそば、つけ麺があるみたいですね。


うーん、どれも気になる!!

V.jpg

とりあえず、濃厚鶏そばを発注してみることにしました。

あと、サイドメニューで鶏そぼろごはんも追加!







連れがまぜそばを頼んだのですが、まぜそばは湯で時間が余計にかかるらしく、普通のラーメンの時間を調整して一緒に出すか、ラーメンだけ先に出すか聞いてくれます。
新設ですね。





待つこと数分、運ばれてきました!

S.jpg

濃厚鶏そば(750円)です。

黄金のスープが美味しそうです!!




いざ実食!

R.jpg

お味のほどは、品名にあるようにまさに濃厚。
しかし油ギッシュということはなく、あくまで上品。
鶏油で少しとろみがかかったスープは結構塩味が強いです。
人によってはショッパいと感じるかもしれませんが、私にはちょうどよかったです。
細麺にはしっかりスープが絡み、どんどん麺が進みます。

チャーシューの代わりに、炙った鶏肉が入っていますが、ほろりと崩れるほど柔らかく、これまた絶品でした。



一緒に頼んだ鶏そぼろごはんですが、こちらは普通に美味しかったです。
懐かしい味というか。
テーブルにある自家製食べるラー油をかけるとさらに美味しくいただけます。





こちらは連れが頼んだ、まぜそば(750円)。

P.jpg

少し食べさせてもらいましたが、油そばのような油ギッシュで酸味がある感じではなく、ピリカラでまろやか。
汁無し坦々麺のような感じ?
最後まで脂酔いすることなく美味しく食べれると思います。

さらに、テーブルにある自家製食べるラー油を入れても美味しくいただけます。
鶏蛋湯という割りスープを100円で追加もできるみたいですが、それは頼みませんでした。
無料でサービスしてくれる店もありますよね。





「鶏そば 一瑳」さんのドラヨス的評価ですが、

味:4.5
量:3.0
脂:3.0
コスパ:3.0
店の雰囲気:4.0
また行きたい度:3.5


と、なかなか高評価です。
味は間違い無く美味しいです。
量をあまり食べない方ならちょうどいいと思います。

欲張らず、このくらいで満足すればいいのでしょうけど…

100円で替え玉してしまいました^^;

ラーメン750円+替え玉100円+鶏そぼろごはん200円=1050円

となってしまい、ちょっとお高くなっちゃいました^^;
でもいろいろ食べれてこの値段なら悪く無いか。





またいつか行きたいと思う、「鶏そば一瑳」さんでした^^

W.jpg

浦和に立ち寄られた際は、鶏そばを食べてみてはいかがでしょうか?








最初から美味しいラーメン屋さんを引き当てるには、こういう本も参考になるかも?

業界最高権威 TRY認定 第13回ラーメン大賞 2012-13 (1週間MOOK)

新品価格
¥800から
(2013/4/4 00:11時点)


ラーメン屋さん、多すぎて回り切れないですからね^^;
本を頼るのもアリですね。



行列店を手軽に食べるにはこういうのもありますよ。

ご当地ラーメンセット 6種類12食 (飛騨高山ラーメン桔梗屋、東京ラーメンせたが屋、東京ラーメンひるがお、和歌山ラーメンまるしげ、札幌ラーメンあび、埼玉ラーメン頑者つけ麺) 【あす楽対応】

価格:3,600円
(2013/4/4 00:09時点)
感想(4件)


6店舗12食、1食あたり300円ならまあ許せる価格ですよね。





そしてたまたま見つけた気になるアイテム(笑)

埼玉の逆襲 (笑う地域活性化本)

新品価格
¥1,470から
(2013/4/4 00:14時点)


埼玉県民としては、買っておくべき?(笑)




関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント