人と会う機会を増やす。変化を加速させる。

最近、プライベートでも仕事でも、人と会う機会を増やすようにしています。

03_201803130942212de.jpg


それって思いもよらぬ変化とか可能性をもたらしてくれることがあるんですよね。

ご興味ある方は続きをどうぞ。





最近、会いたいと思った人や、新しいお誘いがあった人でも、すぐに会うようにしています。

家と職場の往復だけで、狭い人間関係を濃密にしていってもよいのですが、私の場合は新しい変化を起こそうとしている最中なので、どこでどんなご縁が繋がるかわからないので、何かお誘いがあればとりあえず会ってみることにしています。

先日も、ブロガーの友達欲しい!って言ったら声をかけてくれたサイクルガジェットさんとか、飲み屋で知り合った人のさらに知り合いのアフィリエイターさんとか、銀行の営業さんの知り合いの自動車関連のお仕事されている方とか、さらにその方のお誘いで地元の経営者の集まりに参加させてもらったりとか…
そこからシナプスが繋がるように、自分に興味があるカテゴリーの人と知り合えたり、車関係の仕事をしている人に知り合えたりと、人の縁ってスゴイなぁと改めて実感しています。

IMG_4196.jpg


自分のいる環境って、新しく変化することが怖いと思ってしまったり、なるべく変化しないバイアスが働くものです。
でもそうしていると、よりどんどん閉塞的になってしまって、ちょっとしたネガティブな変化が起きたときに対応できなくなってしまうこともあります。
変化しないこと自体がリスクでもあると思うのです。

だから、何があるかは分からないし、特に良いことが起きないかもしれないけれど、新しく人と会える機会はできるだけ会うようにしていきたいと思っています。



でも一方で、これには逆の考え方もあって、「自分に必要のない人の縁はできるだけ断ち切って、自分の時間を大切にする」という理論もあります。
それもまた真理だと思っています。

必要なのは取捨選択だと思いますが、自分にとって可能性を広げてくれるような人の縁は、積極的に広げていきたいですよね。
一方で、ただ愚痴を聞かされるだけの付き合いの飲み会とか、自分の人生の時間を無為に奪われるような人との縁は積極的に断ち切っていくというのも、合わせて必要なのかもしれません。

あとは「自分がそれを望んでいるか」というのが重要な選択基準になります。
どんなに有意義だと思っている人との付き合いでも、自分の心がそれを望んでいないなら、無理して付き合う必要もないと思います。
お金になるとわかっている仕事でも、自分の心がそれを拒否しているなら、無理して続けるのは自分の人生を生きていないことだと思います。
自分の人生を生きていないと、心が病んでしまったり病気になってしまったりします。
それでは元も子もありませんし、どんなに人や会社に尽くしたとしても、壊した身体や心の責任はとってはくれません。

なので、自分のやりたいことなのか、自分がそれを望んでいるのかを心に尋ねて、それに従って行動すれば良いと思います。

例えば、今の仕事がとても辛いとか、心が病んでしまいそうだと思っている人は、いきなり会社を辞めてしまうとかじゃなくても、家と職場だけの付き合いではなくて新たな変化を起こす意味でも、人と会う機会を増やしてみてはどうでしょうか。

昔の友達を頼ってみるとか、新たな習い事を始めるとか、セミナーを受けてみるとか、自分がやりたいと思うことを、新しく始めてみると良いと思います。

そうすると、家と職場以外にも自分の居場所が出来て心が和らぎますし、そこから新たなご縁で仕事をすることに繋がるかもしれません。
どんなにインターネットが普及しても、結局大切なのは人との関わりや縁なんだなぁと改めて思うのです。

今、貴方に会いたいと思う人はいますか?
もしくは、まだ見ぬ人との出会いを自ら起こしてみるのも、人生に良い変化がもたらされるかもしれませんよ^^


と言った感じで、昼のワンダー速報でした!
夜の更新もお楽しみに^^



関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント