レクサスRXマイナーチェンジは2019年8月!勝手に大胆予想!口コミタレコミ募集中(笑)

レクサスRX300・RX450hのマイナーチェンジ最新情報まとめ!


ちょっと気が早いですが、2015年10月のデビューから3年目に突入しているレクサスRXマイナーチェンジ情報を勝手に予想しながらまとめてみたいと思います。
情報が入り次第、こちら記事に加筆していきます!

RX450hF08_20180305073824cc9.jpg

2014年にデビューしたレクサスNXも2017年にビッグマイナーチェンジを行い、他のレクサス車もだいたい3年後にマイナーチェンジを行う傾向にありますので、となると2015年にデビューしたレクサスRXも2018年10月〜2019年初にマイナーチェンジする可能性が高かったのですが、どうやら2018年中の大幅アップデートは無いみたい。

2018年10月になり、レクサスRXのマイナーチェンジ情報が入ってきました!!

レクサスRXのビッグマイナーチェンジは、2019年8月ころを予定しているとのこと!!
これは結構信憑性が高いです。

2015年10月のデビュー以来、4年近いサイクルになりますが、大幅なアップデートを予定しているとのこと!
わかっていることと、勝手な予想を混ぜつつ、レクサスRXのマイナーチェンジをまとめていきたいと思います!


ワンダー速報では、すでに新型レクサスRXについてかなりのボリュームの記事を執筆しています。
過去にアップした新型レクサスRXの記事や、今後加筆されていく新型レクサスRX関連の記事は、レクサスRX関連記事一覧からご参照ください。

レクサスRX関連記事一覧

レクサスRXを購入検討の方、納車待ちで修行中の方、過去ログも大量にありますので、お暇な時に読んでいただけるとかなり暇を潰せると思います(笑)



記事がイイねと思ったらSNSでシェアしていただくか、「拍手」やブログ村のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ワンダー速報公式Facebookページドラヨスツイッターも作ったので、良かったらフォロー&シェアもよろしくお願いいたします。
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^


※例によって、当ブログの車に関する口コミ・評判・インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓





レクサスRXのマイナーチェンジでどこが変わるか?


通常のレクサスのマイナーチェンジの内容と、昨今のトヨタ車のマイナーチェンジの状況をいろいろ加味して、レクサスRXがどのようなマイナーチェンジを行うか予想していみたいと思います。

02_20180301191901923.jpg



レクサスRXのマイナーチェンジではエクステリアが化粧直し


私の予想では、レクサスRXは人気のモデルとなっているので、エクステリアには大幅な変更はないのではないかと思っています。
レクサスNXも若干のエクステリアの変更を伴うマイナーチェンジを行いましたが、大きく変わった印象はありませんでした。
おそらくレクサスRXも、NXと同程度の化粧直しが行われるのではないかと予想。

・ヘッドライトユニットが、小型の三眼LEDに変わる
・アローヘッドのポジションランプがシームレスに光るタイプになる
・LEDフォグランプが小型化
・バンパー形状が若干変更
・F SPORT以外のスピンドルグリルのメッシュパターンが変わる
・リアコンビネーションランプ内の意匠変更、フルLED化
・リアガーニッシュが変更
・リアバンパー形状変更
・マフラー形状変更(RX300)


などが予想されます。
大幅な顔つきなどの変更はないと予想しますが、もしかしたらISが大幅なフェイスリフトがあったように、ヘッドライト周りに大きな変更がないとも言い切れません。
例えば、今後発売されるレクサスUXのように、アローヘッドのポジションランプがヘッドライトの上部に来るなど。

3のコピー

三眼LEDも、NXもこのパターンで配置されているので、RXもこうした3つ並びになるかもしれませんね。

でも現行型の横並びL字三眼も好きなんですけどね。

RX450h03_2018030507381242e.jpg

おそらく、ヘッドライトユニットには変更があると思います。

それ以外は、リア周りもバンパー形状やガーニッシュの変更に留まるのではないかと予想します。




レクサスRXレクサスRXのマイナーチェンジ、内装はどう変わる?


レクサスNXのマイナーチェンジでは、内装にもけっこうな変更がありましたが、RXでは内装も完成度が高いので、大きな変更はないのではないかと予想します。

RX450hF_22_20180301192022fde.jpg

ただ、もしかすると、考えられる変更としては、リモートタッチやナビ周りが変更になる可能性もあります。

・リモートタッチがタッチパッドに変更
・ナビソフトがLS同様のものに変更
・インパネの質感向上
・ステアリングの意匠変更


と言ったところなどが予想されます。


まずは可能性は低いかもしれませんが、個人的には導入して欲しいと思うのが、タッチパッド式のリモートタッチです。

RX450hF_32_20180305102405056.jpg

実際、RXのリモートタッチはあまり使い勝手が良いと思わなかったので、最近の操作性が向上したタッチパッドのほうが良いかもしれません。
LC、NX、LSとタッチパッドタイプのリモートタッチになっているので、RXでもそちらの換装してくる可能性に期待しつつ…。

LexusLS500hvL58_201803051030131c7.jpg
↑レクサスLSのタッチパッド

パームレスト周りも質感向上などしてくれたら嬉しいですよね。


またそれ以外では、ステアリングホイールが最近のレクサスのデザインに変わりことも予想します。

RX200tL_38_20180305110422bdc.jpg

↑こちらが現行型のレクサスRXのステアリングホイールですが、最近のレクサス車はステアリングホイールが意匠変更されて、今後発売されるUXでもLSやLCに導入されているタイプに変わるので、もしかしたらRXもこちらのステアリングホイールになるかもしれません↓

LexusLS500hvL67_2018030511042124d.jpg

ただ、NXではステアリングホイールには変更がなかったので、RXでも現行と同じステアリングホイールがそのまま使われる可能性もあります。



また、RXの数少ない不満点として、インパネがややプラスチッキーという部分がありますので、ここがヘアライン加工の樹脂パネルになるなどの変更はあるかもしれません。

RX450hF_31_20180305110649088.jpg

スイッチ類の若干の変更などもあるかもしれませんね。
あとはナビソフトが、NXやLSなどと同じものになり、メニュー画面のインターフェイスが変わることも予想されます。



マイナーチェンジで2列目シートがキャプテンシート化


一部情報筋によりますと、レクサスRXはビッグマイナーチェンジを機に、2列目のキャプテンシート化が予定されているとのこと。
これは3列シートを有するRX450hLのことなのか、それ以外の2列シートでもそうなのかはまだ現状定かではありませんが、RX450hLでのキャプテンシート化は有り得そうですね。



レクサスRXのマイナーチェンジでパワートレインは変更あるか?


さて、ここが一番気になるところです。
トヨタのアルファード・ヴェルファイアでは、3.5Lモデルを新型エンジンに載せ替えたり、トランスミッションを6速ATから8速ATに載せ替えたりと大幅な変更がありました。

レクサスRXでは、2.0LターボのRX300には6速ATが搭載されているので、これが8速ATになるといいなと願いつつ。

期待も込めて、レクサスRXのパワートレインやミッションの変更点を予想します。

・RX300が6速ATから8速ATに変更
・RX450hにDirect Shift CVTが搭載(望み薄?)
・2.5Lダイナミックフォースエンジン+モーターのRX300hがラインナップ(望み薄?)


と言ったところでしょうか。

RX450hは、3.5L V6エンジンとモーターのハイブリッドですが、こちらにはCVTが組み合わされています。
おそらく、RX450hには大きな変更はないのではないかと思いますが、期待を良い意味で裏切って先日発表された「Direct Shift CVT」などが搭載されたら良いなぁ(ハイブリッドの機構的に無理との噂も…)。

さらに超予想ではありますが、レクサスGSにもあとからGS300hが追加されたように、RXにもRX300hが追加されたら良いなと言う期待…
しかも、カムリに搭載されている2.5Lダイナミックフォースエンジン+モーターのハイブリッドだったら最高ですね。
RX450hほど高価じゃなく、ハイブリッドを楽しめるグレードがあったら良いのになと言う希望です。
これは望み薄いんじゃないかと思いますが、世論を高めていきましょう(笑)

RX450hF_57_20180305185708ecf.jpg




レクサスRXのマイナーチェンジで安全装備も拡充か?


すでにレクサスセーフティシステム+相当の安全装備が搭載されているレクサスRXですが、昨年末にマイナーチェンジしたアルファード・ヴェルファイアに搭載される次世代トヨタセーフティセンス相当の安全装備へとアップグレードされるのではないかと予想します。

これは新型LSでも同様のものが装備されていますが、アップグレードされる点としては

・歩行者検知機能(夜間でも)
・自転車検知機能(昼間)
・先行車発進お知らせ機能
・ロードサインアシスト
・高速道路でのレーントレーシング機能強化


などが付加されるのではないかと予想します。
抜けてるのあったら教えて下さいね^^;

レクサスRXでは、もともと安全装備や先進装備面での不満は少なかっただけに、このあたりのアップデートもそれほどのインパクトはありませんが、機能が充実するのは嬉しいですよね。
特に、ロードサインアシストなどは軽自動車でも装備されているので、早く実装して欲しいところ。
レクサスRXのLKAはイマイチ使い勝手が良くなかったので、そちらの精度も上がると良いなと思います。
アウディのトラフィックジャムアシストのように、渋滞時の半自動運転レベルにまで機能が良くなるといいのですけどね。

111_201803051859240fe.jpg



レクサスRXのマイナーチェンジ発売時期は?


冒頭でも書きましたが、レクサスRXのビッグマイナーチェンジは、2019年8月頃を予定しているとのこと。
2015年にフルモデルチェンジして3年10ヶ月となるので、初期ロットで買った人の車検に間に合わないサイクルになってしまうのはもったいないですね。
でも、2016年8月以降に買った人にとっては、車検のタイミングでマイナーチェンジ版のRXに乗り換えるという選択肢もアリだと思います。

情報が分かり次第、追加加筆などをしていきたいと思いますので、レクサスRXのマイナーチェンジに注目している人は、これからもワンダー速報を要チェックしてくださいね!

併せて、レクサスESやレクサスUXの情報も追っていきますので、2018年はレクサスがアツいですね!

レクサスRX関連の情報をお持ちの方は、こちらのコメントに匿名でも投稿できますので、タレコミいただけますと幸いです!
レクサスRX関連情報が集まる場所にしていきたいですね^^

RX450hF19_20180303005525035.jpg


ワンダー速報では、すでに新型レクサスRXについてかなりのボリュームの記事を執筆しています。
過去にアップした新型レクサスRXの記事や、今後加筆されていく新型レクサスRX関連の記事は、レクサスRX関連記事一覧からご参照ください。

レクサスRX関連記事一覧

レクサスRXを購入検討の方、納車待ちで修行中の方、過去ログも大量にありますので、お暇な時に読んでいただけるとかなり暇を潰せると思います(笑)

今後もレクサスRXの情報が入り次第レポートしますので、気になる方は毎日チェックしてみてください^^
ワンダー速報は毎日21時更新です!


ということで、レクサスRXやUXなど新車を検討中の方は、今のうちからネットで愛車の下取り無料査定をしておくことを激しくオススメしますよ。
車には売り時がありますからね。1ヶ月すぎるごとに10万円単位で査定金額が下がっていきますが、年度末に近い時期などは価格が逆に上がるタイミングもあります。
買取価格があまりに高くて、買い換えるつもりがなくてもうっかり買い替えちゃったりしますから、その時はその時で縁があったと思えば^^

また、ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。


買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^

実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。

逆に、ディーラーで下取りの見積りをした後で買取店で査定する際には、ディーラーでの下取り見積もり額を予め伝えておくと、それ以上の価格で買い取ってくれることが多いです!

ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ^^


かんたん車査定ガイド






自動車買取店の営業マンから聞いた裏ワザですが、本気で高く売りたい場合は、上記のような一括見積もりサイトにエントリーし、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと言ってきたら、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
そして、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してくるそうです!(笑)

何社も見積もるのも時間が勿体無いし、一番この方法が良い条件出る可能性高いそうです!
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより60万も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^
私もこの方式で査定してもらったところ、ディーラー下取りに比べて最大75万円も差がありました!
こんなに変わるものかと…^^;;;


私が実際に愛車の下取り一括見積りで高額査定を叩きだしたレポートは以下の記事をご参照ください↓

車を買い替える時の6つ必勝法!一括査定で見積もった結果www輸入車を売るポイントも!

ディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^


ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)


とりあえず自分の車の下取り価格見てみようかな…



2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^




かんたん車査定ガイド







関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

現行rx乗りですがマイナーチェンジにはパワートレインの大刷新を期待してます。昨年来さまざまな輸入車のSUVの試乗をしてますが、エンジンやミッションはどの車種にも劣っていると思います。これは200tも450hも同様です。とくに450hのエンジンは新型のx3などと比べると燃費も質感も加速性能、静粛性すべてに劣っています。乗れば乗るほど450のエンジンがもはやナンセンスなものに感じます。

一方でエクステリアとインテリア、一部エアコン回りをのぞけば、マセラティやポルシェ、ジャガーなどのSUVと比べても勝るとも劣りません。これが乗り換えを躊躇する理由です。

なので期待をこめて大刷新を望みます。
No title
お疲れ様です。
毎日楽しく読ませていただいております。
良いですねぇ、RX300h! 出たら買います!
今週末愛車NXの車検なので営業にRX情報聞いてきます!
RX300h!!!
こんばんは。次の乗り換えでRXを狙ってる者としてドラヨスさん大胆予想のRX300hは願ったり叶ったりって感じで、出たら間違いなくこのグレードを買うと思います!!
450hよりパワーは劣るものの必要にして十分なパワーは得られるでしょうし、価格も450hより50万円位安くなりそうな上にカムリと同じパワートレインならガソリンもレギュラーになるでしょうから、コストパフォーマンスの良いRXになりそう!ただ“必要にして十分なパワー”でラグジュアリーと言えるかの問題もあるとは思いますが…。
しかし個人的にはRX300h熱望中です!!
なんで450hにDirect Shift CVTが載るんですか?
THSにCVTくっ付ける??
Re: タイトルなし
めだかさん、コメントありがとうございます。

RXのパワートレインは、デビュー当時でも目新しさがありませんでしたよね。
あれから3年、そろそろパワートレインの刷新が欲しいところです。
おっしゃる通りRX450hはX3に比べると静粛性や動的性能も負けていると感じてしまいますね。
ただ、エクステリアや内装は未だに一線級。
パワートレインが変われば商品力は高いですよね。
Re: No title
Danmarino さん、コメントありがとうございます。

いつも見ていただきありがとうございます^^
RX300hが出たら良いですよねぇ。
価格は300より高くなってしまいそうですが、先進装備や内外装を安く手に入れられる魅力はあります。
RX450hはハイオク仕様だし、燃費が良いならなおさらありがたいですね。
私は飛ばすような運転はしないので300hくらいでもちょうどいいんですが。
Re: RX300h!!!
おさかなさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りRX450hはハイブリッドとはいえハイオクですし、V6はうるさいしモーターのトルク感は薄いしで、あまりメリットを感じませんでした。(とは言え燃費は悪くないですが)
絶対的な加速感は無くても、ダイナミックフォースエンジン+モーターなら走りも期待できそうなのでRX300hがあったら良いなーという、消費者の願いですね(笑)
Re: タイトルなし
ディーゼルHVさん、コメントありがとうございます。

勝手な予想なので技術的に間違ってたならスイマセン^^;
THSにはDirect Shift CVTは組み合わせられないものなんですか?
そういうことだったんですね。
びっくりしたー

THSはプラネタリー2個ならべてるだけなので、
CVTとよく言われてはいますけど、別にベルトをギュイーンってやってるCVTじゃないですし。
なので、プラネタリーギアの後ろにベルト持ってきても意味がないのかなぁと(σ´・v・`*)たぶん。
ディーゼルHVさん、

THSとダイレクトCVTとの組み合わせはできるようです。勿論、従来のCVTよりも燃費等のデーターは良かったようです。
Re: タイトルなし
ディーゼルHVさん、コメントありがとうございます。

私もメカには詳しくないのですが、アキラさんのコメントだとTHSにもDirect shift CVTもつけられるとの説もありますね。
まぁいずれにせよ楽しい車であってほしいなと!(^_^)
Re: タイトルなし
アキラさん、コメントありがとうございます。

THSとDirect shift CVTは組み合わさられるのですね!
レクサスUX250hに導入されるのか注目ですね。
発進時のダイレクト感が増すと最高ですね。
マイナーチェンジ
本日車検でディーラー行ってきました。
現時点では、RXのマイナーチェンジは2018年内で予定はないようです。
RCのマイナーチェンジが9月くらいでしょうか、とのことでした。
あと、ESが10月くらい、UXは12月と言ってました。
Re: マイナーチェンジ
Danmarinoさん、コメントありがとうございます。

やっぱりマイナーチェンジは2018年内にはないんですか…
年次改良レベルに留まるかもしれませんね。
ESが10月、UXが12月ですか?
当初の予定より少し遅れてきているのかもしれませんね。
今日NX点検来たらRXマイナーチェンジは19年の8月らしいです!450hにキャプテンシートが出るらしいです!
マイナーチェンジの金額の予想はどのようにお考えですか??
No title
RXのマイナーチェンジ・・楽しみですね~・・
来年わが愛車のE250AVスポーツもいよいよ車検でして・・
ところが、延長保証に入っておらず・・まいりました。
営業が、「新車時に入らなくても車検時で1万円位しか変わりませんよ!」といっていたのですが、なんと8万円もの差があり、237600円!!
車検台と合わすと、45万円くらいは覚悟しないと・・
で~・・乗り換えようと・・いろいろ候補を探しています。
こんどは、段差や坂を気にしないSUVがよいな~と思っておりましたが、家内にGLA220 4マチックを購入し、乗ったことにより、すっかりSUVファンに・・
マイナーチェンジが取りざたされるGLCやGLC220dクーペ、43AMG、アルファ・ステルヴィオなど試乗したり、資料を読んだり・・
レクサス・・盲点でした。
RX450h・・良いですよね~・・早速、近日試乗させてもらいます。
資料によると、レクサスも安全装置が充実してきたようですね!
大変楽しみです。
Re: No title
名無しさん、コメントありがとうございます。

私は車検費用やタイヤやブレーキなどの消耗品費用がもったいないので、それなら新車費用に充てたほうがいいやという考えです。

RXはドイツ車に比べると乗り味が薄いですが、快適装備などの満足度は高いです。
またディーラーサービスは家族から評判がいいです(笑)

マイナーチェンジは8月だそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント