ワンダー速報のマスコットキャラクターについて

以前には何度かご説明したことはあったんですが、最近からワンダー速報をご覧になっている方は、このサイトのヘッダーや自己紹介のところにある、電話キャラのアイコンを不思議に思われている方もいらっしゃると思います。

p1_20130714231309.jpg

どこかレトロな雰囲気を漂わせる電話のデザインですが、これは一体何者なんでしょう??
今回はこの電話のキャラクターについてご紹介したいと思います。


気になる方は続きをどうぞ↓





当ブログのイメージキャラクターとして勝手に使わせてもらっている、この電話のキャラクター。
実はオリジナルキャラではありません。

名前を電電テレ子さんと言うそうです。



私がこのテレ子さんと出会ったのは2010年の11月、秋田県湯沢市秋の宮にある、秋の宮温泉郷というところにあった秋乃宮博物館でした。

この秋乃宮博物館、昭和レトロなアイテムの博物館となっていたのですが、なんと温泉が併設されていて、しかも混浴だったとのこと。

だった、と過去形なのは、じつはこの秋乃宮博物館、2010年11月30日で閉館してしまったとのこと。

私がこの写真を撮ったのが、2010年11月14日
何か運命的なものを感じました。

それ以来、昭和の記憶がどんどんと消えて行っているのを感じ、少しでも記録に残しておきたいと思ってカメラを持ち歩くようにしています。


そんな秋乃宮博物館の入り口に置いてあったのが、このテレ子さんの人形。

773da9aba4.jpg

実はこの撮影したときは時間の都合で、入り口だけ撮って中には入りませんでした。



こちらのテレ子さん、その名の通り、当時の日本電信電話公社のイメージキャラクターだったそうです。

昭和30年代当時には、
「♪電電テレ子ちゃん 明日のお天気どうですか? ♪ダイヤル177」
という、電電公社提供の天気予報もあったらしいです。

ご存知のかたいらっしゃいますかね?^^;



あまりに秀逸で素晴らしいデザインだったので、思わず惚れ込んで写真を撮りました。
どこぞの名のあるデザイナーさんがデザインされたものだと思いますが、ネットで検索してもまったく分からず^^;
とにかく古すぎてネットなどの情報には上がって来てないみたいです…



アップでも撮ってみました^^

3674aab913.jpg

なかなか可愛いです♪
これが昭和30年台にデザインされたものだとは…
本当に可愛らしく一度見たら忘れないデザイン。

電電テレ子さんで検索しても、私のページが一番に出てきてしまうくらい情報が少ないんですよね。
こんなに素晴らしいデザインを風化させてしまうのも勿体無い!と思い、キャラクターをAdobe Illustratorでトレースしてみました。



それをプロフィールのアイコンに使っているというわけです^^



Illustratorで描いたイラストはどんなに拡大しても大丈夫。



綺麗に描けてるでしょ?(笑)
Adobe Illustratorはかなりマスターしていますので、グラデーションメッシュという機能を使って描いています。
実はイラストも描けるんですよ、私…(笑)


この電電テレ子さん情報はわからないものの、似ているキャラクターデザインに出会ったんですよね。

秋田にある、川端角のレトロ博物館で、テレ子さん似のキャラクターを発見。

25_20151212165519c80.jpg

詳しくはブログをご覧ください。

ガチ昭和。 秋田県秋田市 川端角のレトロ博物館 ワンダートラベル71

wonderTravel71.jpg



こんな感じで、今回はワンダー速報のマスコットキャラクターについてご紹介いたしました。
「なんだこの電話は?」と思っていた方は謎が解けましたかね?

電電テレ子さんについての情報もお持ちの方は教えて下さいね!

今後ともワンダー速報をよろしくお願いいたします♪
と言った感じで昼のワンダー速報でした。
夜21時の更新もお楽しみに^^


関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
匿名ま様、コメントありがとうございます。

私も売却検討中なんですが、まだ査定してないんですよね。
今週末あたり実施しますので、結果はブログで公開いたします!
そろそろ勝負のときですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
匿名ま様、コメントありがとうございます。

結構値下がりしてますね。
レクサス車はサンルーフは必須みたいですね。
あとはボディカラーの白黒ですよね。
これで数十万円差が出ると思います。

そうなんですよね、今RXから乗り換えたいレクサス車って無いんですよ。
UXまで待ちかな?
今後ともよろしくお願いいたします^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
匿名ま様、コメントありがとうございます。

私が聞いた方では、買取店ではもっと高い方もいらっしゃちました。
一社だけじゃなくて競合させていっせーのにするともっと高くなりますよ。

おそらくは11月だとUXには間に合わないと思います。どんなに早くても納車は年末か年明けになりそうです。
私も狙ってます(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント