消費する趣味、生産する趣味

皆さん、趣味はお持ちですか?

私は何かかと多趣味な部類に入ると思いますが、弄ったりはしませんがもともと車好きで、ドライブでいろんなところへ行くのは以前からの趣味でした。
そんな車好きが高じてブログを書き始めて、今の自分があります。

audiQ2_02_201802130607370f4.jpg


それ以前は特に物書きなどもやっておらず、高校生の頃から始めたドラムが今でも細々と続いています。
あとは2010年くらいから始めたカメラですかね。

ドラムは別として、カメラや車好き、ドライブ好きという趣味は、ブログを書くことに活かされています。

よく言われることですが、消費する趣味だけでなく生産する趣味を持ちなさい、ってことですが、知らず知らずのうちに生産する趣味を持っているんだなと改めて気付きました。



消費する趣味とは、物を買ったり体験したり自分の中だけで完結して満足する趣味のこと。
漫画や本、映画などを見たり、いろいろなところへ旅行に行ったり、アクティビティをするのもそれに含まれるかもしれませんね。
私は消費する趣味は大好きで、それ自体は全然悪いとは思いません。
だって、それがあるからこそ経済が回り、人々の仕事が生まれているのですから。

生産する趣味を持ちなさい、と言っても、漫画やアニメを製作する側になりなさいとか、ヨガのインストラクターになりなさいと言っているわけではありません。
それが出来たら立派な仕事ですが、何もそこまでではなくても、自分の好きなことを人に教えることをすれば、それは生産する趣味と言っても過言ではないと思っています。

私のブログだって、もともとは自分の好きなことを人に教えてあげたい!という単純な欲求から始まっています。
例えば、漫画を読むのが好きだったり、本を読むのが好きだった場合、自分のオススメの作品を人に教えてあげてみてはいかがでしょうか。
ブログという形でなくても、SNSでも身近な人に話すでも良いと思います。
ただ、今はインターネットがあるので、より多くの人に教えてあげたほうが親切ですよね。

「自分のなんかが今さら書評やったりしても意味ないよ」って思うかもしれません。
でも、貴方がやるから読んでみたいと思う人もいるでしょう。

そこにはちょっとした工夫も必要ですが、例えば「今まで手塚作品を読んだことが無かった私が読んで感動した手塚作品はコレ!」とか、「運動不足の40代サラリーマンが始めたダイエット方法で良かったもの」とか、書き手のパーソナリティを追加するだけで読みたい内容になったりします。

他にも、例えばこれから資格を取得したいと思っている方などは、「○代会社員がゼロから○○資格合格を目指すためにやったこと」とか、自分の体験を備忘録的に書いていくだけでも、これから同じことをしようもする人のためになりますよね。
それが、ゆくゆく本になっちゃったりして。

大切なのはこれが生産する趣味になっているということ。
自分の好きなことを、アウトプットすることで、それが人のためになって、結果としてお金を生み出すことに繋がったりします。
お金ありきで始めるのは違うかもしれませんが、消費する趣味だけでなく、せっかくならそれを生産する趣味にできたら良いですね(^_^)

さて、改めてお聞きします。
貴方の趣味はなんですか?

それを人のためにすることってできるんじゃありませんか?

ってことで、昼のワンダー速報でした!


にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント