車離れの時代にクルマと付き合うことの意味「車はもう一つの部屋」

車離れ時代のクルマ考


前回の記事に続いてシリーズ第三弾のリバイバルです。

前回までの記事はこちら↓

車離れの時代にクルマと付き合うことの意味「買っているのは時間だ」

車離れの時代にクルマと付き合うことの意味「車は服と同じ?」


前回のブログで、車は服と同じ、身なりを整えるように少し背伸びをして良い車を買ってみよう、という記事を書きました。

しかし、今回はその真逆です(笑

極論すれば、車なんて動けば良い!のです(笑)

車離れ時代だからこそ、ただ単に車を買うだけでも、それはとても意味のあることなんです。
そして、車はどんな車であっても良いと思います。
ボロボロの中古車であっても、生活感のあるミニバンであっても、荷物が積めないスポーツカーであっても、車を所有するということが、人生にとってはとても価値あることだと思います。


IMG_4316.jpg


「おいおい、この前と言ってることが違うじゃないか!」とお思いかもしれませんが、物の見方にはいくつもの側面があります。
見る人のライフスタイルや考え方など様々だと思います。
なので、前回は当ブログでレクサスや外車などに興味を持たれているけどまだ購入したことはない、というような方に向けたメッセージだと思っていただければと思います。

今回は、車を買ったことがない人や必要ないと思っている方、カーシェアリングで済ませばいいじゃんと思っている方に向けたメッセージだと思っていただければ幸いです。

続きをどうぞ。






車は動けば良い。
これは真理です。

今まで散々良い車などを勧めてきた私ですが、実は車は動けばどんな車でも最高だと思っています

もし、私がお金がない状況だったとしても、20万円くらいのボロボロの中古の軽自動車でも、どんな車でも必ず買うと思います。


何故なら、車というものにはそれほどの価値があると思っているからです。

車なんて移動の手段だと割り切っている方もいるかもしれませんが、車の価値はそれだけでは無いんですよね。



たしかに、車の価値の一つとして「移動の手段」ということが挙げられると思いますが、ここで大切なのは「自分の思い通りに運転でき、好きな道を通って目的地まで行くことができる」ということです。

同じ移動の手段であるバスや電車とは違いますよね。

P1150011.jpg

さらに、私が車の価値として大切だと思っているのが、マイカーの車内はとてもパーソナルな空間だということ。
つまり、もう一つの自分の部屋、とも言えると思います。

都内で空いている喫茶店を探すのもひと苦労ですし、長居もできません。
でも、コンビニで挽きたてコーヒーを買って車で飲めば、そこは快適でパーソナルな喫茶店に早変わり。
しかも移動できるので、眺めの良いところに停めれば、この上無いロケーションの喫茶店です。

周りの客の声も無いし、友達や恋人と静かに気兼ねなくお喋りできる、最高のパーソナル空間です。
しかも何時間居座っても文句言われないですしね。

P1150121.jpg
↑私の人生を変えた一台と言ってもいい「レクサスCT200h」。


さらに、好きな音楽をかけてDJ気分で友達と音楽トークもできますし、景色の良い道をドライブしながら、カラオケルームにも早変わり!
どんなに大声で歌っても大丈夫ですしね。

たまに大きな口を開けて熱唱しているドライバーとすれ違うこともありますよね(笑)

P1140832.jpg

友達や恋人と、こうして車の中で過ごした経験って、とても思い出深いことが多くないですか?

あのドライブの時、あんな話をしたなぁとか、
初めてのドライブではあんなところに行ったなぁとか、
あの別れ話の時には、あの曲がかかっていたなぁとか、
人生の節目には車との思い出があったりしませんか?

それって、もはや単なる移動手段を超えた存在だと思います。


どんな車でも、持っていないよりは遥かに素晴らしい!
車は、どんな車であっても、動くだけでも、自分にとっての最高の部屋になり得るのです。

前回記事では、「車は服と同じ」、と書きましたが、今回の記事では、「車は部屋と同じ」、ということを言いたかったのでした。


いやぁ、車ってやっぱり良いモノですね^^



記事がイイねと思ったらSNSでシェアしていただくか、「拍手」やブログ村のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ワンダー速報公式Facebookページドラヨスツイッターでは最新情報をお届けしています!良かったらフォロー&シェアもよろしくお願いいたします^^








関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

No title
確かに部屋と言えば、そうですね!

彼女とドライブして人気のない場所で、、、

クルマ最高です!
Re: No title
イタリアさん、コメントありがとうございます。

そういう使い方もできますよね(笑)

クルマ最高!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント