毎朝走ってます! Runtasticオススメです。

大食いやら油物大好きなもんで、年齢と共に健康に気をつけなきゃいけなくなってきました。

そこで、最近はダイエットと健康促進を兼ねて、朝のウォーキング&ジョギングをしています。

やり始めるまで億劫でしたが、始めてみると予想以上に気持ちいいわけで(^ ^)

興味ないかもしれませんが、運動嫌いで朝に弱い私がどうして続けてられるか、どんなペースでやっているのかなどを綴ってみたいと思います。


たいして面白くないと思いますが、何か運動でもしなきゃなーと思っててもキッカケがなくて始められていない人のキッカケにでもなれば幸いと、ブログにしてみます。


ご興味ある方は、続きをどうぞ。


私はダイエットは数年前に成功して10キロくらい落としていたんですが、震災以降、しっかり夜ご飯を食べるようにしたら一年でリバウンドしちゃいました( ;´Д`)



で、そこからふたたびダイエットを始めたんですが、前回のダイエットと同様のカロリーコントロールをしても全然痩せない( ;´Д`)
一度リバウンドすると痩せづらくなるというのは本当なのか?!( ;´Д`)




さらには年齢と共に、脂質代謝やら尿酸値がヤバくなってきたので、これはもはや運動しかない!と一念発起したのでした。

で、いろいろ調べた結果、無理なく運動して痩せるには、まずはウォーキングが良いだろうと思い、軽い気持ちで始めてみました。

まずは、歩くのは朝。
夜ご飯食べてから、朝食をとらずに、体内の血糖値が下がってる状態で運動することで、脂肪が燃えやすくなるとか?
寝起きは血がドロドロになっているので、十分に水分をとってから。
さらには燃焼するには水が必要?なんだそうで、しっかり水分をとってからにしましょうね。





最初は軽いウォーキング。
ジョギングはいきなりやると膝を痛めると聞いてたので、最初の一週間は歩くことにしました。
家の周りを適当に2キロ程度のウォーキング。

八月半ばから始めたので、朝とは言え、かなり暑い。
歩くだけでも汗だくで、息もかなり上がりました( ;´Д`)



毎日続けるために、あるアプリを導入しました!

それがこちら!


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Runtastic」です!

私はiPhone用のアプリを落として使っていますがAndroid用も出ています。

Runtastic アップルストア

Runtastic Google Play



もちろん無料です。
有償版もありますが、そちらはさらに高機能になっているそうです。

私は無料版で使っています。






このアプリは、毎日走った場所、距離とスピード、消費カロリーなどを統計にとってくれます。

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ウォーキングを始めてから一週間は、2km程度を30分くらいかけて歩いていましたが、1周間経過してからは、最初の1kmをウォーキングした後は、ジョギングを2kmくらい走るようになりました。





9/9現在、三週間ほど続いていますが、飽きずに続けられている秘訣は、このアプリで統計をとっているからなんとなく途切れさせるのが惜しいという気持ちになっているのも大きいです。

また、走るペースがリアルタイムに出るので、徐々にペースアップできているのも嬉しくて続けられています。

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毎朝ではありませんが、3日に2日は朝に走っています。

朝、会社に行く前に30分ほどのウォーキング&ジョギングですが、意外と気分よく続けられています^^





私は飽きっぽい性格なので、いつもルートを少しずつ変えて、知らない道を走るようにして楽しんでいます。

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走ったルートも記録されるから、面白いですよ。
色でスピードを表しています。
バテたところがまるわかりです(笑)

現在何キロ走っているかなどもリアルタイムにわかるので、1km走ったら帰路につくという感じでやれば、毎日ルートは違っても、決まった距離を走ることが出来ます。

知らない道を走ると、「こんなところに公園が!」とか「こんなところにレトロなお店が!」とか、いろんな発見があったりしてかなり楽しいです。
ご近所探検気分ですね^^




といった感じで、朝の光を浴びながら、いつも違うルートを走って汗をかき、そしてシャワーを浴びてから会社に向かうのでした。

3週間続けてみた感想としては、とりあえず体力はついた感じがします。
疲れづらくなったというか。
趣味でバンド(ドラム)をやっていますが、そちらの演奏にも体力がついていい感じになってきました。

そして歩くのが早くなったと思います。
体重のほどは1kgは減りました。


と、とりあえず良いことづくめなので、まだ朝ジョギングは続けるつもりです^^

何か運動しなきゃ、と思いつつ、まだできていない方、これを機に朝ウォーキングから始めてみてはいかがだったでしょうか?

気持ちいいですよ^^







で、今日の関連アイテムですが、ジョギングなどに関するアイテム。

私はとりあえず、靴だけは走りやすいほうがいいかなと、ニューバランスのシューズを導入しました。

[ニューバランス] NB M340 GY 26.0cm

新品価格
¥3,846から
(2013/9/9 23:28時点)




それほど高いものではなくても、ニューバランスのシューズはとても走りやすく、サポート性が高いのでかなりいいかんじです。

多分、今の靴がダメに成っても、ジョギングシューズはまたニューバランスにすると思います。




私はiPhoneを握りしめながら走っていますが、こういうのがあると便利そうですね。

サンワサプライ アームバンドスポーツケース ブラック PDA-MP3C8BK

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(2013/9/9 23:33時点)







ジョギングで検索したら出てきた、気になる本。

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす

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たしかに、朝活動すると一日が活力的に過ごせているような気がします。
そして寝付きがいい(笑)







こんなかんじで、たまには健康ネタも盛り込んでいくかもしれない当ブログ、今後ともよろしくお願いいたします。







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コメント

アプリ参考にします
こんばんわ♪

こちらでは、初めまして。

愛知県のみんカラでは、レビンだいです。

毎日ワンダー速報を楽しみにしてます。

ストライクゾーンなアプリの紹介だったので、初コメントです。
(今後も、よろしくお願いします。)

私の場合、週末限定で約10Km走りますが、なかなか毎日となると億劫になります。
(ブログの内容に激しく同感)

早速、アプリDLして、継続は力なり!
(11月末のハーフマラソン用に、トレーニングしたいと思います)
Re: アプリ参考にします
こんばんわ^^

コメントありがとうございます!

毎日見ていただいて嬉しい限りです!
やっぱり毎日更新頑張らなくちゃですね^^
励みになります。

アプリネタはあまりみなさん興味ないかと不安でしたが、書いてよかったです^ー^

10kmですか!
私は4km程度でぎりぎりです^^;

私はほぼ毎日続けられていますが、このアプリの影響は大きいです。
ぜひ試してみてください^^
こんばんは
こっちではお久しぶりでーす

朝のジョギングいいですね〜
僕も尾骨骨折してからジムに行けなくなったのでウォーキングしてますが夜なんですよね…
朝のが健康的にも良さそうですね(^^)

ちなみに僕はRUN KEEPERってアプリ使ってまーす。機能はほぼ同じですね
No title
私も時間の許される限り3.5kmのジョギング&ウォーキングしておりますww体重は変わりませんですが(汗
Re: No title
おお!
3.5kmだと結構疲れますよね!
私は、毎朝1kmウォーキングと2kmジョギングしてますが、結構疲れます^^;
まだ3km走ったこと無いので、徐々に距離を伸ばしたいと思います^^
Re: こんばんは
こんばんわですー^^

朝のジョギングはとっても気持ちがいいです!
夜走ろうかとも思ったんですが、埼玉は治安が悪いのと、気分的に朝のほうが気持ちいいしダイエットには朝のほうが効果的とのことで朝に走ってます。

アプリもいろいろあるんですね!
ナイキのアプリも落としましたが結局使ってないです^^;

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