ダムカレー食べてダムカードゲットだぜ! D級グルメ通信35

久しぶりのD級グルメネタです。

最近から当ブログをご覧になっている方は、車ネタを中心に書いているブログとお思いでしょうけれど、たしかに車のネタも多いですが、グルメやB級スポット、昭和レトロな場所なども綴っています。

このD級グルメ通信という記事は、

・デカ盛り
・デリシャス
・デンジャラス
・そして管理人ドラヨスオススメ

という頭文字のDをとったD級なグルメをご紹介する記事です。
ブログを開始した2013年3月以来、早くも連載35回めとなりました。

車以外でもこういったちょっと面白いネタも投稿していきますのでブックマークしていただけたら幸いです^^


さて、今回のネタですが、前回のワンダートラベルで行った栃木のダムツアーでのお話。

D級グルメ35

ダム好きとしては一度は食べたかったダムカレーをついに食べることが出来ました!!




↓つづきをどうぞ!


今回訪れたのは、栃木ダムツアーの最初に訪問した五十里ダムからほど近いところにある「道の駅湯西川」。

ここの食堂で、ダムカレーを食べれるとのこと!!

しかも、ダムカレーを注文すると、ここでしかもらえないダムカードも貰えるということです!!
なんとお得なんでしょう!(笑)


ダムカードのことを知らない方のために説明しておきますと、日本各地にあるダムでに行き、そこの管理所に行くとダムカードというカードが無料でもらえます。
ちなみにダムでもダムカードを配布していないダムや、土日は配布していないダムもありますのでご注意を。

詳しくはこちらのダムカード配布場所一覧を御覧ください。

ダムカード配布場所一覧(PDF)





ここ、道の駅湯西川では、公式のダムカードではありませんが、オリジナルのダムカードを配布しているとのことです。

メニューはこんな感じ。

A_20130905234328368.jpg

右の方にある「湯西川ダムカレー」と「川治ダムカレー」にそれぞれダムカードがついてくるようです。

ちなみに、湯西川ダムカレーと川治ダムカレーは、大盛りか並かの違いで、味は同じです。




せっかくなので両方発注!!




そしてここの名物という鹿肉を使ったコロッケも追加オーダー!

まずはコロッケを実食。

E_20130905234345dbf.jpg

いたって普通ですが美味しかったです(笑)






そして待つこと数分。

ダムカレーが来ました!!






まずは並盛りに相当する川治ダムカレー(700円)!

B_2013090523433018e.jpg

おおおー!なんかそれっぽい(笑)
福神漬が放流した水をイメージしているんですね(笑)


川治ダムは、この後実際に訪れますが、まさにアーチ型ダムだったので、こんな形です。

ダムカードも、道の駅湯西川オリジナルの川治ダムカードです。





お味のほどは、カレーにしては珍しくじゃがいもの代わりに大根が入っています。
これが結構独特な甘みを醸し出していて、それでいて家庭で作ったような懐かしいお味のカレーでございました。
感動するほどめちゃうま!ってわけではありませんが、普通に美味しいです。






そして続いては大盛りに相当する湯西川ダムカレー(900円)!!

C_20130905234331a65.jpg

こちらは、重力式コンクリートダムなので、台形の堤体となっていて、まさにそれっぽいです。
湯西川ダムにもこの後行くことになりますが、白く美しい堤体はまさにこんな感じでした^^




お味は、先ほどの川治ダムカレーと同じ。

大盛りなだけにちょっとこっちのほうが量が多いかな。





湯西川ダムカレーにもちゃんとダムカードが付いてきます。

D_20130905234333598.jpg

こちらはゴールド(笑)
一人で両方食べるのはキツイですが、何人かで行けばダムカードもコンプリートできるかな?






たんなるダムカレーではなく、ダムカードまで貰えるダムカレー。
道の駅湯西川はオススメのスポットですよ^^





さて、このあとは、またダムを目指してツーリングです。
その模様は、別のエントリーで。






さて、今日の関連アイテムですが、定番のこちら。

ダムマニア

新品価格
¥2,310から
(2013/9/6 00:10時点)


ダムに興味をお持ちなら、ちょっとお読みになってみては?
私のようにダム好きになって、休みの日のツーリングの目的地になるかもしれませんよ^^




あと、栃木で検索すると出てくる栃木レザーのアイテム。

[2-95]iPhone 5 オイルレザーケース/本革(栃木レザー)[iPhone5s 未確認] 【グリーン】

新品価格
¥5,229から
(2013/9/6 00:14時点)


普通のお店では買えない、ちょっと大人のオシャレですね^^







関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 次のダムカレーは?
通りすがりさん、コメントありがとうございます。

黒部ダムの豚のさんぽ大黒部ダムカレー!
これ見たことあります(笑)
是非チャレンジしてみたいですね。
D級グルメというカテゴリーに大食い記事も書いてるんで(笑)

情報有り難うございます^^

コメントの投稿

非公開コメント