アウディ 新型A3 試乗してきました! ドライブフィールはどう?

新型アウディA3の内覧会で、さっそく試乗が出来ましたのでその模様をレポートしてきましたが、今回はドライブフィール編です!


試乗車はAudi A3 1.4TFSI
1.8のクワトロも乗ってみたかったですが、贅沢は言えません。

日本導入車のベースグレードにあたる、1.4TFSIの実力やいかに?!

39_201309050024524b3.jpg

例によって、インプレッションはあくまで個人的な感想です。一部辛口なコメントも含まれることがありますので、気分を害される可能性が有る方はご遠慮ください。



ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓





ブリリアントレッドと呼ばれる赤のA3、Sportback、1.4TFSI。
価格は308万円からという戦略的価格。

ゴルフ7ハイラインやボルボV40のT4SEと思いっきり当たる価格帯です。

41_201309060021473f0.jpg

このブリリアントレッドはソリッドフィニッシュで、カラーの追加料金はかかりませんが、このブリリアントレッド以外のカラーでは、65000円からの追加料金が発生します。




この1.4TFSIにはプッシュ式のエンジンスターターがついていましたが、こちらはパッケージオプションです。
標準では普通にキーを差し込んで回すタイプです。



夜間の室内は、赤いイルミの色使いにより、ムーディ。
この辺りの色使いは従来からの踏襲でしょうか?
ゴルフも以前は赤基調でしたが、ゴルフ7から白に変わりました。


40_20130906002146e5d.jpg

使わない時は収納されるナビも、使用時にはこのようにニョキっと出てきます。
高精細で、Googleマップと提携したのでとても見やすいです。




営業さんが車を回してくれたのでエンジンはすでにかかっていましたが、乗り込んでみるとアイドリングはとても静か。

さらにドアを閉めた時の音と密閉感は、ゴルフ7以上だった気がします。



触り心地の良いシフトをDレンジに入れて走り出します。

7速DSGは、ゴルフ7と同様に普通のトルコンATのように違和感なく発進します。
DSGらしいダイレクト感のある力強さで発進するので、発進トルクは気持ちいいものがあります。

静粛性も非常に高く、段差を超えた時のショックもボディ剛性の高さから角の取れた感じ。
幹線道路に出てから少しアクセルを踏むと、1.4とはいえ十分な加速を見せてくれます。
シフトショックもなく、いつシフトチェンジしたのかは、インジケータを見ていないとわかりません。



ハンドルは思いのほか小径で、握りもやや太く好印象。
1.4TFSIのハンドルは四本スポーク。
1.8のほうは三本スポークなのでそちらのほうがスポーティな印象です。
夜間だったため写真は撮れませんでした。



乗り味は剛性感を感じる硬質さ。
ゴルフ7ハイラインはハンドルもウインカーもブレーキも軽く柔らかい印象でしたが、A3はもっと骨太な印象。
こちらのほうが、従来のドイツ車的な乗り味で、私は好みです。

ハンドルのタッチもゴルフ7(アダプティブシャシーコントロール付)より重めにだったように感じます。
試乗した1.4TFSIにはアダクディブシャシーコントロールのような装備はついていませんでしたが、乗り心地やハンドリングはむしろゴルフ7ハイラインより好印象でした。
車速感応式のハンドルギアレシオらしく、60km/hくらいでもかなりしっかりした手応えで安心感があります。
抜群の直進安定性で、これなら高速も楽で気持ちいいだろうなーと。



ブレーキタッチも踏み始めからリニアに制動力がかかる感じで、カックンにもフワフワにもならず好印象。

もちろんアイドリングストップもします。
こちらはゴルフ7同様にスムーズに止まります。
振動や音はBMWの3シリーズなどより静かです。

アイドリングストップからの復帰は、やはりゴルフ7同様に、直ぐにアクセルを踏むと少し出足が引っかかるような感じもあります。
これは、少しアクセルを踏むタイミングを遅らせれば問題ないと思います。
ようは慣れですね。




新型アウディA3にはアダクティブクルーズコントロールもオプションで設定可能ですが、試乗では試していませんのでノーコメント。
ちゃんと前の車に追従して完全停止までするとのこと。
詳しくはディーラーにお尋ねください。


それにしても静粛性もかなり高いですね。
私が結構気にするエアコンの風の音も気にならないレベルですし、エンジン音もほとんど入ってこないです。
ロードノイズはもちろん聞こえますが「ゴー」というより「サー」という音が入ってくるくらいで静か。

この新型アウディA3、試乗した感じではかなり好印象でした。
同じプラットフォームのゴルフ7もよく出来た車でしたが、ドイツ車的な重厚さとか硬さが薄れた感じがしてたのですが、この新型A3はそのあたりのテイストを残しながらクオリティを上げてきた感じです。
乗り心地やドライブフィールに関しては、ゴルフ7より好印象でした。

ただ、内装に関しては、標準のファブリック仕様と黒内装ではあまり感動するほどのクオリティではなかったという印象。
ボタンやレバー周りの加飾やライトなどの演出に関してはゴルフ7ハイラインのほうが良かった部分もありました。
その辺りは実際に見比べ、乗り比べていただきたいと思います。


当ブログでも、以前撮ったゴルフ7の写真との比較記事も書いてみたいと思います。
それはまた別のエントリーで。







ということで、新しく車を購入しようと考えている方、とりあえず試乗してみようと思っている方、実際にディーラーに行く前に、ネットで愛車の無料見積もりをしておくことを激しくオススメします。

何故かというと、軽い気持ちでとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。







買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^


実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。


あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定




ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ^^







自動車買取店の営業マンから聞いた裏ワザですが、本気で高く売りたい場合は、上記のような一括見積もりサイトにエントリーし、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと言ってきたら、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
そして、「同時に見積金額を名刺の裏に書いてもらって、せーので見せて、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してくるそうです!(笑)

何社も見積もるのも時間が勿体無いし、一番この方法が良い条件出る可能性高いそうです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより60万も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告もいただきました!^^

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^


ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)


とりあえず今の愛車の下取り額がいくらか、見てみようかな…



2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


かんたん車査定ガイド
















関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

Audi A3とCitroen DS4を比べて
はじめまして、こんにちは。
私は今、車の買い替えで色々と迷っており、現在の候補としてAudi A3、Citroen DS4、Peugeot 308を挙げております。

DS4の情報を知りたく、色々と検索していたところ、貴殿のブログを見つけまして、それからいつも拝見させていただいております。

初めてのコメントでいきなり質問で申し訳ございません。
A3もDS4も試乗もされておりますが、乗り心地や質感、装備などひっくるめて、評価としましてはどっちに軍配が上がりますでしょうか?

自分で納得して決めるのが当然ですが、これまでのブログのインプレを読ませていただき、的確な観点で講評されておりますので、ぜひご意見をいただければと思っております。

恥ずかしながら試乗はこれからなのですが、第一印象としては、DS4は排気量の割には高出力で、ATもアイシン製のトルコンなので安心。ただ、値段の割には安全装備があまりよろしくない。
一方のA3は、安全装備は充実しているものの、値段の割にはもうちょっと質感を高めてくれても…
といった感じです。

長々と失礼いたしました。
Re: Audi A3とCitroen DS4を比べて
ころさん、コメントありがとうございます。

超遅いレス失礼いたしました!
古い記事だったため見落としていました。

DS4とA3ならば、私なら迷わずA3です。
DS4は形はカッコイイのですが、ナビや環境性能、安全性能などは完全に周回遅れです。
見栄え重視でも良いのですが、後席窓が開かないなど、ちょっと厳しいです。
そのぶん面白みのある車だと思いますし、目立つとは思いますが、リセールなどを気にしたらA3ですね。
あくまで、私が買うならですので、ご参考まで。

コメントの投稿

非公開コメント