2017年10月 ホンダオデッセイがマイナーチェンジ!電動パーキングブレーキをハイブリッドに採用!

ホンダのLサイズミニバンオデッセイが2017年10月にマイナーチェンジを行う模様です!

当初は11月以降を予定していたようですが、どうやらステップワゴンのマイナーチェンジ同様に前倒しになったみたいで、10月中にマイナーチェンジの発表となるとの噂

現状でわかっていることをまとめてみたいと思います!

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今年のホンダは勢いありますね!
ステップワゴンのビッグマイナーチェンジにつづいて、オデッセイもマイナーチェンジで結構な商品力アップが図られそうです。



以前にもワンダー速報ではホンダオデッセイの記事を書いていますので、過去のオデッセイ関連の記事やこれから加筆される最新情報については、オデッセイ関連記事一覧をご参照ください↓

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さて、2017年の秋に予定されているホンダオデッセイのマイナーチェンジですが、まずは安全装備であるホンダセンシング(Honda SENSING)が全車標準装備化されることが予想されます。
最近のホンダ車には、マイナーチェンジを機にホンダセンシングの全車標準装備化が進められており、その流れがオデッセイにも来ると思われます。

ただ、それに伴い車両本体価格も上昇すると思われます。
他のホンダ車同様に、ベースグレードにのみホンダセンシングのレスオプションが用意されるかもしれませんね。

pic_hs_main.jpg
via:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/

マイナーチェンジ前のオデッセイのHonda SENSINGの機能は以下の通り。

・衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉
 搭載された単眼カメラとミリ波レーダーで前方の歩行者・先行車・障害物を感知、衝突防止の制動を行う。

・歩行者事故低減ステアリング
 単眼カメラとミリ波レーダーで路側帯の歩行者や車線を感知。
 衝突の恐れがある場合は、ドライバーに警告後ステアリングアシストによって回避支援。

・ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉
 単眼カメラとミリ波レーダーによって先行車を追従し加減速を制御。

・LKAS〈車線維持支援システム〉
 単眼カメラによって車線を感知して、車線中央を維持するようステアリングアシスト。

・路外逸脱抑制機能
 単眼カメラによって車線を感知し、ステアリング制御を行い車線逸脱を防止。

・誤発進抑制機能
 不注意による急発進を抑制注意喚起。

・先行車発進お知らせ機能
 信号待ちなどで先行車の発進に気づかない際に、音と表示でドライバーに告知。

・標識認識機能
 道路標識を単眼カメラが読み取り、メーター内のディスプレイに表示。


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この時点でも、結構な安全装備ですよね。
ただ、残念だったのがアダプティブクルーズコントロール(ACC)が全車速対応ではなく、30km/h以下の速度になると解除されてしまうタイプでした。

オデッセイには電動パーキングブレーキもありませんでしたから、足踏み式パーキングブレーキでしたしね。

しかし!
今回のマイナーチェンジを機に、オデッセイハイブリッドにのみ電動パーキングブレーキが採用される模様です!!
これは嬉しい!!

先立って9月にマイナーチェンジが行われるステップワゴンも、ハイブリッドモデルにのみ電動パーキングブレーキが採用され、ACCも全車速対応になりますが、オデッセイもその流れでハイブリッドにのみ差別化として電動パーキングブレーキと全車速対応ACCが装備されるようです。

ハイブリッドモデルは高価なので、付加価値として電動パーキングブレーキが付くのでしょうけども、ガソリンモデルにも付けばライバルに対して大きなアドバンテージになると思うんですけどね。

それでも、オデッセイハイブリッドに電動パーキングブレーキとブレーキホールド、全車速対応ACCが搭載されるのは嬉しいニュースです。

また、ホンダセンシングも随時バージョンアップされており、最新のN-BOXのホンダセンシングには、今までのホンダセンシングにはなかった「オートマチックハイビーム」「後退時誤発進抑制機能」も加わっています。
オデッセイのマイナーチェンジでも進化版のホンダセンシングが搭載されるのではないでしょうか。

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これで、アルファード・ヴェルファイアを超える安全装備が導入されたことになります。

アルファード・ヴェルファイアには、電動パーキングブレーキ+ブレーキホールド、全車速対応ACCが全グレードで標準装備です。
ただ、ブラインドスポットモニタ(BSM)や、車線逸脱警報すら用意がありません。
大きなボディだけに、こうした装備は必須だと思うんですけどね。
特にアルファード・ヴェルファイアはBピラーがデザインを優先して異様に大きく、これが運転席からの斜め後方の視界を遮っています。

オデッセイのホンダセンシングには、BSMやLKAS(車線維持支援システム)だけでなく、ステアリング制御まで行う路外逸脱抑制機能や先行車発進お知らせ機能、標識認識機能なども標準で装備されるので、安全面ではアルファード・ヴェルファイア以上のものと言えそうです。

ただ、アルファード・ヴェルファイアも2017年中にマイナーチェンジが予定されており、トヨタセーフティセンスPの標準化が進められると思われます。
その際に、ブラインドスポットモニタ(BSM)やレーンキープアシストが装備されるかが注目です。

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ステップワゴンのマイナーチェンジも当初の予定よりも前倒しされ、さらにオデッセイも前倒ししてくるとは、ホンダもかなり気合が入っていますね。
アルファード・ヴェルファイアのマイナーチェンジ前に、Lサイズミニバン需要を青田買いしてしまえたらホンダとしては狙い通りということになりますね。

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マイナーチェンジに伴い、一部エクステリアにも手直しが入りそうという噂があります。
フィットのマイナーチェンジでも、エクステリアが変わっただけでかなり精悍な顔つきに見えたので、オデッセイのマイナーチェンジでどのように変わるか注目が集まります。
ステップワゴンスパーダがかなり顔つきが変わりましたが、その流れをくんだ押し出しの強いバンパーデザインになるとの噂も。

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↑ステップワゴンハイブリッドです

ヘッドライトも、昨今の流れをくんだコの字型に光るポジションランプなども採用されるかもしれませんね。

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たまたま先日、オデッセイのガソリンモデルのアブソルートに乗る機会がありましたが、走りの質感もなかなか良かったです。

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それはまた別の機会で詳しくインプレッションしてみたいと思います。

ステップワゴンのマイナーチェンジではティザーサイトなども公開されていましたが、オデッセイはまだティザーサイトなどは公開されていないので、もしかしたら10月ではなく11月くらいになるかもしれませんが、情報が入り次第お伝えします!


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では次回のワンダー速報もお楽しみに!


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コメント

今年のホンダは勢いがある?
商売下手なの晒してるだけでしょ。
モデルチェンジは小出しにするのが常套。
一気に多くの車種をモデルチェンジしたんじゃ、埋もれる車種が出てくるし、効果は薄いよ。
Re: タイトルなし
ワンダーな名無しさん、いつもコメントありがとうございます。

ライバルがマイナーチェンジをして商品力を高めてくる中、装備などのバージョンアップをしないとさらにジリ貧になってしまう可能性がありますからね。
埋もれる車もあるかもしれませんが、今後の成り行きに注目しましょう。
ハイブリッドのAWDが追加されれば良いのだけどねぇ
ありがとうございます
ドラヨスさん、いつも楽しく、参考になる情報をありがとうございます。
今年の3月にオデッセイハイブリッドを購入しました。私が購入するときにもマイナーチェンジの噂はありましたが、やはり本当なのですね。
ハイブリッドが出たのは2016年2月なので、1年半でマイナーチェンジとは早い気がしますが、メーカーの都合があるのでしょうね。
電動パーキングブレーキもそうですが、エクステリアがどの程度変わるのかが気になります。私自身、車には満足しているのですが、現行型のエクステリアはあまり好みではありません。
もしエクステリアが好みの方向で変わったら、気持ちが揺れるかもしれません。
また何か情報があれば教えて下さい。

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