レトロ建物探訪 岡田記念館 翁島 ワンダートラベル34

栃木レトロ散歩、まだまだ続きます。

前回は栃木駅の北側にある、岡田記念館に行きましたが、700円の入場料を払うと少し離れた場所にある別棟にも入ることが出来るということですので、せっかくなんでそちらも行ってみました。


大して期待していなかったのですが…

こちらのほうがフォトジェニックな場所でした。

wonderTravel34.jpg

続きをどうぞ↓


岡田記念館から200mくらい離れたところに別邸の翁島と呼ばれる屋敷があります。

74.jpg

岡田記念館の周辺の街並も味がありますので、散歩のし甲斐もあります^^






しばらく進むと、翁島の入り口が見えて来ました。

73.jpg

立派な門構え。
さすが豪邸の離れです。




門をくぐると、建物が見えて来ました。

72.jpg

これはこれは、とても立派な日本家屋です。




こちらには受付のおばちゃんがいるので、チケットの半券を見せて中にはいれます。

71.jpg




建物自体が国の登録有形文化財に指定されています。

70.jpg



「春夏冬」の札がまた粋ですね。
これで「あきない」と読むんだったと思います。
「春夏冬中」で、あきない中と読む看板も見かけることがあるかも。

68.jpg





中をおばちゃんが解説しながら案内してくれます。
こちらの一枚板の廊下などは、値段が付けられないほど高価だそうで、1億はくだらないとか。

69.jpg

さすが豪邸。




ところどころの装飾などもかなりお金がかかった作りになっており、どれだけ贅を尽くしているかを説明してくれます。

66_20130814234900ee9.jpg




古い建物ですが、大正時代に建てられたものなんだそうです。

67.jpg

先の東日本大震災でも瓦一つ落ちなかったとか。
日本の建築ってすごいですね。




現代の建物に比べると、室内は暗いですが、それでも嫌な暗さではなくどこか心地よさを感じる明るさです。

62.jpg

北側からの明かりも良いもんですね。




二階にも上がることができます。

64.jpg

二階も贅を尽くした造りとなっていて、入場料700円を払えば一日中でもいることができるので、カメラマンの方がモデルさんを連れてきて撮影会をしていることもあるんだとか。
たしかにスタジオ借りるよりは遥かに安上がりでフォトジェニックなロケーションですよね^^;
他のお客さんの迷惑にならない範囲なら良いと思いますが…





屋敷の裏手にも素敵なロケーションがあるとおばちゃんに教えてもらったので、外にも出てみました。

65.jpg

戸袋にまでデザインが施されています。





木陰になっている部分もまた趣があります。

63.jpg





屋敷の裏には、竹林の小路があり、これまたとても綺麗でした。

60.jpg

他にお客さんもいなかったので、竹林の小路を独占です。





たしかにモデルさんなどの撮影会には持って来いの場所ですねぇ。

61.jpg

岡田記念館と併せて700円なら十分楽しめる物件だと思いました^^
土日なのに空いていて、写真撮影などを満喫できたのですが、もっといろんな人にも知ってもらいたい素敵なレトロ建物でした。










さて、今日の関連アイテムですが…

引き続き栃木レザーの商品をご紹介。

[214]スマートエントリー・インテリジェントキーケース/本革 オイルレザー(栃木レザー)スマートキー ケース カバー トヨタ 三菱 SUBARU スバル 日産 ホンダ Honda キーレス 鍵 車 リモコン マツダ ダイハツ タント/ブランド HUKURO by JACA JACA フクロ【RCP】

価格:3,444円
(2013/8/13 00:10時点)
感想(441件)


スマートキーにかぶせるカバーですが、どのメーカーにも対応しているみたいですね。
使い込めば味が出るレザーなので、キーケースには良いかもしれませんね^^
ちょっとした贈り物にもイイかも。



同様にベルトもいかがでしょうか。

乱掘堂オリジナル 栃木レザー ベルト【日本製 栃木レザー 無地 オイルレザー 本革 レザーベルト 黒 茶 ブラック ブラウン】【長さ調整可能】【バックル交換可能】【栃木レザーベルト】【オイルレザー】【あす楽対応】【本革】【ハンドメイド】【日本製】

価格:5,040円
(2013/8/13 00:13時点)
感想(119件)


たしかにベルトって何買うか悩むんですよねぇ。
ジーパンなどに合わせて、長く使っても味が出るレザーなら、長年愛用できるかもしれませんね^^




そしてiPadケースもオススメです。

[354]iPad Retinaディスプレイモデル/第3世代/第2世代 ケース/アイパッド ipad retina カバー アイパッドカバー ipad4 本革(栃木レザー)第4世代 第四世代 64gb 16gb 32gb wi-fiモデル iPad 2 新しいiPad 第三世代 ipad3[保護シール 非付属] HUKURO by JACA JACA【RCP】

価格:7,329円
(2013/8/13 00:14時点)
感想(70件)


















関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント