ワンダー代官屋敷 岡田記念館 ワンダートラベル33

栃木編、長編になってしまっていますが、もうしばらくお付き合いください。

今回は、またもや栃木駅北口方面にある、岡田記念館というところに行ってみました。


wonderTravel33.jpg


なんとも風情のあるところでしたよ^^


↓続きをどうぞ。



今回訪れたのは、岡田記念館という古いお屋敷。

35_2013081122585804c.jpg

この周辺の街並もまた、レトロ感たっぷりでかなりオススメ。




32_20130811225505051.jpg






さて、この岡田記念館、どんなところかと申しますと…
以下公式HPより。

当家は現当主岡田嘉右衛門をもって26代を数える栃木市屈指の旧家です。古くは武士でしたが、帰農して江戸時代慶長の頃、士豪として栃木に移住し、荒地を開墾し、地域発展のために尽くしました。以後代々の当主は嘉右衛門を襲名し、「嘉右衛門町」という地名の起こりともなりました。また、日光例幣使街道の開通とともに名主役、本陣を勤め、代官職を代行するなど要職を担いました。
当記念館では、この長い歴史の中で、代々の当主が使用した品々、貴重な文献、交流のあった文人・墨客が残した美術品などが展示されている代官屋敷、、文化財に指定されている粋を凝らした翁島別邸、四季折々の花や古木が楽しめる見事な庭園などが見学できます。



なんだか難しい単語が並んでおりますが。
由緒正しき御家柄で地域発展のために尽くした方のお家だそうです。
そのため、立派なお家とともに、数々の歴史的な物品が見学出来ます。



入場料は、近くにある離れも見学できるセットで700円。

さっそく入ってみましょう。


34_2013081122585707b.jpg

門構えからして立派です。




門をくぐると、いくつかの蔵や建物があります。

50_201308122341327e6.jpg

どれも歴史を感じる佇まい。





順路にしたがって行くと、改装工事中の建物に当たります。

33_2013081122550684c.jpg





栃木で一番古い床屋さんだそうで。

47_20130811230302731.jpg

平成元年までこの状態で使われていたとか。





中も見れるので入ってみましょう。

古い理髪台などと一緒に、何に使うのかわからないような器具も。

46_201308112303006da.jpg

それにしてもホコリまみれで状態がいいとは言えませんでした。





ここのお屋敷は岡田さんだけで保守整備をしなければいけないらしく、固定資産税やらで毎年ものすごいお金がかかっていたとか。
最近、重要文化財指定されて少しは改善されたみたいですが、保守費用は実費だそうで、大変みたいです。




当時の理髪料金。

31_20130811225503d37.jpg

読み方がよくわかりませんが^^;




中にはこんなレトロな自販機もありました。

30_20130811225502d42.jpg

栃木で一番古い自販機なんだそうですが、それほど古そうに見えないのは屋内にあったからでしょうか。
状態はよさそうです。






敷地内にある理髪店の次は他の建物も見てみましょう。

49_201308122341310b7.jpg

かなり老朽化が進んでいて、崩れてきそうな感じ^^;






古き良き昭和を感じる屋内。

39_20130811230156603.jpg





44_20130811230257f3a.jpg

レトロマニアには堪らない被写体がたくさん。





40_20130811230157200.jpg





43_20130811230201a21.jpg





42_20130811230200075.jpg





45_20130811230259830.jpg

単なる壁ですらアートに見えてきます。





何時の時代に描かれたものなのか、とても時代を感じるイタズラ書きを発見。

36_20130811225901329.jpg

ちょんまげが描かれていたりして、もしかすると100年以上昔のイタズラ書きかも?!
時代を超えたイタズラ書きなんて、なんだかとても不思議な気分になります。







41_20130811230159d32.jpg

時間の関係で早足で撮影していましたが、それこそ宝の山のようなレトロな被写体がいっぱい!!

掲載するのはほんの一部ですが、かなりの枚数をここで撮りました。




夏場は暑くて厳しいですが、過ごしやすい季節にまた来たいですねぇ^^;






それにしても絵になる日本家屋だこと。

38_20130811225905808.jpg

どの四季にも日本家屋は絵になりますね。





夏も緑と影のコントラストが美しい。

37_20130811225903e44.jpg





現在改装が進んでいますが、このままでもそれはそれで侘び寂びの美しさが有ると思いました。

48_20130812234129903.jpg

とっても写欲を満たしてくれる岡田記念館でした^^





700円の入場料は、離れの翁島別邸の入場料も含まれています。

せっかくなので行ってみようということになりました。
全く期待していませんでしたがまさかそちらもあんなに美しいなんて…

つづく。





【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング




さて、今日の関連アイテムですが…

またも栃木で検索すると引っかかる栃木レザー。
今回はこんな素敵なものを発見しました。

[214]スマートエントリー・インテリジェントキーケース/本革 オイルレザー(栃木レザー)スマートキー ケース カバー トヨタ 三菱 SUBARU スバル 日産 ホンダ Honda キーレス 鍵 車 リモコン マツダ ダイハツ タント/ブランド HUKURO by JACA JACA フクロ【RCP】

価格:3,444円
(2013/8/13 00:10時点)
感想(441件)


スマートキーにかぶせるカバーですが、どのメーカーにも対応しているみたいですね。
使い込めば味が出るレザーなので、キーケースには良いかもしれませんね^^
ちょっとした贈り物にもイイかも。



同様にベルトもいかがでしょうか。

乱掘堂オリジナル 栃木レザー ベルト【日本製 栃木レザー 無地 オイルレザー 本革 レザーベルト 黒 茶 ブラック ブラウン】【長さ調整可能】【バックル交換可能】【栃木レザーベルト】【オイルレザー】【あす楽対応】【本革】【ハンドメイド】【日本製】

価格:5,040円
(2013/8/13 00:13時点)
感想(119件)


たしかにベルトって何買うか悩むんですよねぇ。
ジーパンなどに合わせて、長く使っても味が出るレザーなら、長年愛用できるかもしれませんね^^




そしてiPadケースもオススメです。

[354]iPad Retinaディスプレイモデル/第3世代/第2世代 ケース/アイパッド ipad retina カバー アイパッドカバー ipad4 本革(栃木レザー)第4世代 第四世代 64gb 16gb 32gb wi-fiモデル iPad 2 新しいiPad 第三世代 ipad3[保護シール 非付属] HUKURO by JACA JACA【RCP】

価格:7,329円
(2013/8/13 00:14時点)
感想(70件)

















関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント