昼のワンダー速報 キリンジが好きなんです。LINE Mobileで流れてるあの曲は?

12時の更新、昼のワンダー速報です。

私はJAZZから邦楽など、いろいろ音楽を聴いていますが、その中で一番好きなアーティストは?と聞かれたら「キリンジ」と答えます。

キリンジといっても知らない人もいるかもしれませんね。
私はすごく昔からキリンジが大好きで、ほぼ毎日に近く聴いていたのですが、そんなキリンジの曲が最近テレビCMで流れてきて驚きました。

LINE MobileのCMでのんさんが出演している、あのCMです。



今日は、そんなキリンジのお話です。

ご興味有る方は続きをどうぞ。





LINEのCMで使われているのは、キリンジが2003年にリリースした名曲「エイリアンズ」



キリンジは、1996年に兄の堀込高樹が弟の堀込泰行を誘って兄弟2人で結成。
デビューするとすぐに、複雑ながらポップなサウンドと独自の詞世界で大きな注目を集め、また兄弟それぞれが他のアーティストへの楽曲提供を手がけるなど、作詞家・作曲家としても支持を集めていましたが、2013年に弟が脱退してソロデビュー。

現在は兄の高樹が他のメンバーを集めて「KIRINJI」として活動を続けています。

このエイリアンズという曲は、いろいろなアーティストがカバーをしたりしているのでも有名です。
小田和正さんのクリスマスの約束でも歌われていましたので、知っている人もいるかもしれませんね。

歌詞の世界観が、どこか見たことのある風景を連想させるのも魅力ですが、埼玉出身の掘込兄弟だったので、どこか本当に見たことのある風景がモチーフになっているのかもしれません(笑)


兄弟で活動していた時の曲も今でもヘビーローテーションですし、新しくメンバーを加えた新生KIRINJIもカラフルで兄の世界観爆発していて好きです。

キリンジは、兄も弟も、作詞作曲ボーカルも勤めているので、それぞれの世界観があって良いのですよね。

私は兄の作る曲の、シニカルな世界観が大好きで。



こんな視点のクリスマスソングが、かつてあっただろうか。
星野源さんもキリンジ好きみたいで、この曲をラジオで分析してたりしましたね。

キリンジの曲をいくつか貼っておきますので、仕事帰りや疲れたときに聴いてみてはいかがでしょうか。
耳触りの良いサウンドは、疲れている時でもスッと体に入ってきます。睡眠導入にも最適です(笑)



↑コーラスでAikoさんが参加してる曲。Aikoさんもキリンジ好きだそうで。







↑デビュー当時の曲。兄の堀込高樹氏は元ナムコの社員でゲーム音楽を作っていたとか…



↑雨の春の日にピッタリの曲。この週末にどうぞ。

新生KIRINJIになった際の曲↓



声が兄弟なので似ていますよね。
コトリンゴさんなど、結構な有名アーティストが参加しています。
KIRINJIになってからの曲もまた良いですよ。

今日は私の音楽の趣味の話でした。
またキリンジの話は語り尽くせないので別の日にも書くかもしれません。

キリンジはベスト盤もでていて、LINEのあの曲も収録されてるので、これからキリンジ聴いてみたいという人にはオススメです。

KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration

新品価格
¥2,798から
(2017/4/7 09:30時点)






今日の昼のワンダー速報は、久しぶりの「オススメの漫画・音楽」ネタでした。

本日夜21時の更新もお楽しみに!







関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

No title
牡牛座ラプソディー好きですね。
Re: No title
ちゅうさん、コメントありがとうございます。

牡牛座ラプソディーお好きですか!嬉しいです^^
キリンジ良いですよね^^
気になってました!
LINEmobileのCM曲気になってたんです!
知れて嬉しいですー!
他の曲も時間がある時に聴いてみます( ´ ▽ ` )♫
Re: 気になってました!
アラサーBBAさん、コメントありがとうございます。

気になっていましたか^^
タイムリーで良かったです。
キリンジ、いいですよ!!ぜひ聞いてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント