栃木レトロ散歩 ワンダートラベル30

忙しさにかまけてサボっていたワンダートラベルですが、久しぶりに再開します。

今回は、7月の半ばに散歩した栃木市内のお話。

wonderTravel30.jpg

今回もまた素敵なワンダーがありましたよ。



続きをどうぞ↓

栃木と言えば、日光や鬼怒川、那須や足尾銅山など、名だたる観光名所がある県。

しかし、今回はあまり観光でフィーチャーされていないけれども、実は結構良いんじゃね?と噂されている栃木駅周辺を散策してみました。




小江戸、と呼ばれる土地は川越を始めとして結構ありますが、今回訪れた栃木も小江戸を売りにしているそうです。

どんなもんかと街を散策してみました。




とりあえず、観光協会に立ち寄り、街中の案内MAPをゲットすることから始めます。

観光協会の人に、レトロな街並はありませんか?と聞くと、街には江戸時代から続く豪邸があるとのことで、園周辺をオススメされましたが、私がさらに期待しているのは昭和レトロな街並。

ちょっと失礼な聞き方になりますが、「シャッター通りみたいに寂れているところはありませんか?」とストレートに質問してみました(笑)
すると苦笑ながらも色々と教えてくれました^^

観光協会の方、ありがとうございます(笑)




この栃木駅の周辺にはいろいろなレトロスポットがありますが、とりあえず観光協会周辺の街並から歩いてみました。


昔の商店を改装して、喫茶店にしていたり、そのままの姿で営業していたりする店などいろいろありました。

19_2013080700355888a.jpg

レトロな書体だけど塗りなおしたのか真新しさも感じますね。




奥の建物の雨ドイにレトロなデザインを発見。

18_20130807003539bee.jpg

こういう昔のちょっとしたデザインがカッコいいんですよね。




さらに歩を進めると、見えてきたレトロ物件。

02_201308070034009ee.jpg

手前も奥も、なんだか和洋折衷でごちゃ混ぜ感がありますが、それはそれでカオスな面白さがあります。




こちらの手前の煉瓦の建物、仮面ライダーのロケ地として使われているそうです。

20_2013080700360074b.jpg





今やっている仮面ライダーで出てきているそうで、見たことある人もいるのでは?

01_20130807003359382.jpg

かく言う私も、ここを散策した後に仮面ライダーを見たら思いっきりここの建物が出てました(笑)






観光協会のある大通り沿いにはこういった蔵造りっぽいレトロな建物もいくつか散見できます。

22_201308070055432f6.jpg





こういう江戸時代から続くようなレトロ感も嫌いではないのですが…

21_20130807005540504.jpg






途中、大通りから曲がる商店街を発見。

06_20130807003448431.jpg

屋根付きのレトロな商店街、観光協会の方に教えてもらったのはこっちのほうですね…





昭和の高度経済成長期に建てられたであろう建物や看板などにとても惹かれるのです。

11_20130807003509356.jpg

こういう独特なデザインセンス、レタリング文字など、かなり心躍ります(笑)





レトロな昭和建築!ラウンドした窓枠やタイル貼りなど、時代を感じる建築物もグッと来ます。

09_201308070035065bc.jpg

ちょっと普通の人と感覚がずれてるかもしれませんが、こういう風景がたまらなく好きです。





古い看板のレタリング文字が素敵。

10_20130807003508fa8.jpg






08_20130807003451739.jpg






レコードからCDに切り替わる頃のお店でしょうか?

04_201308070034447f0.jpg





今でも営業している謎のお店を発見。

03_2013080700340266c.jpg

店の前に置かれた黒電話、そして一円をやたらとフィーチャーしているポエムと一円の束。
お店の方がすぐそこにいたのであんまり写真は撮れませんでしたが…
いっそ取材させてもらえばよかったか…

取材依頼用にワンダー速報の名刺作ろうかな(笑)
月刊5万アクセスにも満たない弱小ブログですが、取材のご要望も承りますので気軽にメールフォームからお問い合わせください(笑)





そんなこんなでレトロな街並を満喫していましたが、銀座通り商店街を抜けました。

抜けた先にはまたシュールな壁画を持つ薬局が。

07_2013080700344913f.jpg

グッと来ますね。





さて、ここからはまただいぶ景色が変わった感じの素敵な街並なんですが…
次回以降へ続く。









さて、今回の関連アイテムですが、また栃木で検索したらこんな素敵なアイテムが引っかかりました。

[354]iPad Retinaディスプレイモデル/第3世代/第2世代 ケース/アイパッド ipad retina カバー アイパッドカバー ipad4 本革(栃木レザー)第4世代 第四世代 64gb 16gb 32gb wi-fiモデル iPad 2 新しいiPad 第三世代 ipad3[保護シール 非付属] HUKURO by JACA JACA【RCP】

価格:7,329円
(2013/8/7 01:14時点)
感想(70件)


栃木レザーを使ったケースだそうで、ちょっと人とは違うこだわりのケースとしてよさそうです。
革製品は、使えば使うだけ味が出ますしね。






関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

レンガの建物、素敵ですね~!

桐生、栃木、足利‥
北関東の街並みを見に行ってみたいです。

名刺、ぜひ作ってみてください。
Re: タイトルなし
ありがとうございます^^

北関東はまだまだ見たこと無い素敵な場所がいっぱいあります。
当ブログでもまだまだ紹介して行きたいと思います♪

全国オフの時には、新しい名刺をお渡し出来ればと思います^^

コメントの投稿

非公開コメント