年末は愛知に行ってきました。手羽先食べ比べ〜常滑やきもの散歩道を巡る

年も明けて2週間以上が経ちますが、年末には愛知に行ってきていました。
12月30日の朝に出発したので渋滞に巻き込まれて、6時に出発したのに名古屋についたのは14時。

個人的にお気に入りのビジネスホテル「ドーミーイン」にチェックインして(笑)、愛知在住の車友達と夕方16時半にミッドランドスクエアで待ち合わせしました。

09_201701170651135a3.jpg

今回は、そんな年末の名古屋でのお話。
ちょっとネタ箸休めです(笑)


たまには車ネタ以外でもイイよという方は、拍手ボタンなどを押していただけるとワンダーネタやグルメネタも増やす目安にいたします。


「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^


ご興味ある方は、続きをどうぞ↓





みんカラ時代からのお友達、お二人と名古屋のミッドランドスクエアで待ち合わせ。
車仲間っぽい集合場所ですね(笑)

ミッドランドスクエアにはトヨタ・レクサスの車が展示してあります。
1階にはNXとLFAが展示してありました。


2階には発売されたばかりのC-HR、そしてC-HRのレース仕様のモデル、奥にはルーミー・タンクなどが展示してありました。

08_20170117065112e6f.jpg

一部の車両を除いて、自由に触れるので結構な人だかりになっていました。
特にC-HRは絶えず人が乗り込んでいましたね。



程なくして愛知在住のお友達2人が集合。
そして、この時は、わざわざこの飲み会のために、神戸から別のお友達も新幹線で駆けつけてくれました!
フットワーク軽い!
たまに東京でも飲んでいる、車が縁で知り合った大切な友人です。

私はそれぞれの方には毎年会っているんですが、この4人が揃うのは、以前ラグーナ蒲郡で行われたレクサスの全国オフ以来。
かれこれ3年以上ぶりかな。
懐かしいメンバーです。



その後は飲み屋へ移動。
名古屋といえばやっぱり山ちゃん(笑)

07_20170117065110eb7.jpg

カンパ~イ!

手羽先も当然頼みます。

05_20170117065102e0f.jpg

味噌カツも頼んじゃう!

06_20170117065109ffb.jpg

味噌カツは若い頃はあまり美味しいと思わなかったんですが、歳をとって食べると美味い美味い(笑)
この旅行中、ドーミーインの朝食でも味噌カツ食べまくってました(笑)
味覚って変化するんですね(笑)



久しぶりで最初は緊張気味だったみんなも、お酒が入ると自然と打ち解けて、後半は何を喋っていたかわからないほど(笑)

お店を変えて今度は風来坊というお店へ。
こちらが元祖手羽先のお店なんだとか。

03_20170117065059236.jpg

名古屋手羽先食べ比べ(笑)
どちらもオイシイです。
風来坊のほうが香ばしい感じですね。

個人的には愛知発祥のめん処サガミの手羽先もかなり好きです(笑)


2軒めでもカンバーイ!

04_20170117065100189.jpg

一軒目でかなり食べまくったのに、2軒目でもけっこう食べましたね。

02_20170117065058eb8.jpg

鶏もも焼きもありましたが、味は手羽先と同じ。
お好みでどうぞ。


そんなこんなで宴も酣ですが、帰れる時間に解散。
2016年の年末も、愛知のお友達が呼んでくれたおかげで楽しく過ごせました。


翌日はせっかく愛知に来たので、久しぶりに常滑へ行ってみることに。
カメラを買ったばかりの2010年頃にも一度常滑に行ったことがあるのですが、そのときは雨だったのでリベンジしたかったので再訪です。

常滑(とこなめ)は、焼き物と猫の街。

01_2017011706505651c.jpg
↑クリックで拡大します。

「常滑やきもの散歩道」という、登窯や煙突が並ぶ焼き物の街を散歩できるようなコースになっています。
その入口付近に佇む、巨大な招き猫が有名。
「とこにゃん」というそうで。

これが撮りたかったんです(笑)

私のワンダースポット巡りの原点、愛読書…というか今は絶版状態ですがワンダーJAPANというムックの表紙にも使われていました。


ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》800 三才ムック vol.638





以前に常滑に行った時には、「とこにゃん」の存在に気づかずにスルーしてたんですよね。
今回は念願叶って撮影できてよかった!
常滑に行かれた方は、要チェックですよ^^



常滑のやきもの散歩道は、普段ならカメラを持った人たちで賑わっているそうですが、この日は年末ということもあり穏やかな天気にも関わらず人もまばらでした。

思う存分、カメラを振り回して撮影できました。

11_2017011706512581b.jpg

相変わらずフォトジェニックな街です。


街の至る所に煙突があります。

10_20170117065115020.jpg

煙突に空いた穴からは、鳩が顔を出していたり。

12_2017011706512745f.jpg

有名な登り窯も2010年に訪れたときのまま。
当時と同じカットで撮影を試みてみました。

14_2017011706513031d.jpg

う~ん、7年経ってもあまり成長していない…というか昔のほうがよく撮れていたかも^^;
最近クルマしか撮ってないから、街撮りの勘所が鈍っています…。


生活の一部として存在しているものが、それだけで絵になるというのはとても素晴らしいですね。

13_20170117065128ffd.jpg

日本にはまだまだ素敵なところは存在します。
もっと紹介していけたらと思っています。

とある企画も動き出しそうなので、詳しいことが決まりましたらご紹介したいと思います…。



やきもの散歩道の中でも有名なフォトスポットとして、土管道というところがあります。

15_20170117065131481.jpg

ここも貸切状態で撮影できました。
常滑のカメラ散歩の模様は、別途ワンダートラベルの記事にしたいと思います。


そんな感じで、15時位まで常滑でカメラ散歩を楽しんだ12月31日。
そこから新東名を通ってなんとか年が明ける前に自宅に到着できました!

個人的な年末のお話をお届けしましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)

車ネタに尽きた時にはこうしたネタも出していきたいと思います。
旅行やグルメネタも応援してくれる方は、拍手ボタンをお願いします。
むしろ、車ネタがもっと見たいという人は押さなくていいです(笑)

毎日更新はけっこうギリギリですが、たまにはこうした他愛もないネタでしのぎつつ頑張っていきたいと思います。
管理人のつぶやきでした。








関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

車が写ってないブログなんて、イチゴが乗ってないショートケーキだ( ̄▽ ̄;)
ドラさん、こんにちは〜

あれからもう三週間近く経ってるんですね、早いなぁ…
当日はお会いできてとても楽しかったです(^^)
また今年も開催出来るといいですね〜

とこにゃんですか、これは面白い(⌒▽⌒)
常滑は二回行ったけどイオンしか行きませんでした(^^;)
今度行ったら探してみまーす( ´ ▽ ` )ノ
No title
写真が趣味ですが、常滑市って良い所ですね。
この数枚の写真を見ただけで絵になりそうな構図が浮かんできます。
いつも楽しく拝見しています。
いつもワンダー速報を楽しみに読んでいます(^^)
ブログを読んでNXに乗りたいと思い、オーナーになりました(^w^)
愛知に来て頂けたなら会いたかったです(*^^*)
Re: タイトルなし
ディーゼルさん、コメントありがとうございます。

今回は冒頭に車載ってますよ!(笑)

車無しの記事もリクエストが多そうなので、たまに出していきますがご容赦ください^^
Re: タイトルなし
コルさん、毎度です^^

先日はどうもでしたー!!
わざわざ新幹線で駆け付けてくれるなんて嬉しかったですよーT_T
また関西にも遊び行きますね!

とこにゃん、ゼヒ見てみてください。
裏側は衝撃的ですので(笑)
Re: No title
コロラドさん、コメントありがとうございます。

コロラドさんも写真がご趣味とは。
常滑のやきもの散歩道はとてもフォトジェニックな街ですのでおすすめですよ^^
でも、カメラ持ってる観光客が大挙しているかもしれませんが^^;
Re: いつも楽しく拝見しています。
D.Kさん、コメントありがとうございます。

いつもありがとうございます。
ブログがお役に立ってNXを買われたなら幸いです!
愛知に行った際にお会い出来たらよかったですね^^

コメントの投稿

非公開コメント