2017 マツダ新型CX-5(CX5)フルモデルチェンジ続報!発売日は2017年2月2日!進化した内外装はもはや高級車!

※2016年12月22日追記!
新型CX-5見てきました!


MAZDACX-5_39.jpg


2017マツダ新型CX-5(CX5)見てきた!エクステリアの評価は?発売日は2017年2月2日!価格は246.2万円から!

2017マツダ新型CX-5(CX5)見てきた!内装はライバル不在の出来!こりゃ売れるな…

2017マツダ新型CX-5(CX5)見てきた!後席も抜かりなしで好評価!


上記記事も併せてどうぞ!

〜追記ココまで〜




フルモデルチェンジを控えたマツダの新型CX-5の続報です!


続々と新型CX-5の最新情報がリリースされています!

前回はマツダ新型CX-5グレード展開価格についてお届けしました↓

マツダ新型CX-5(CX5)の価格は246.2万円から!念願のアレも搭載!!


今回は、その続きで、公開されたマツダ公式画像から、内外装のインプレッションをしてみたいと思います!!

P1J13626s.jpg
※正式に手続きをして画像の使用許可をいただきました。


フルモデルチェンジを行う新型CX-5ですが、発売日は2017年の2月になる見込みです。

タイミングが合っていれば、「C-HRじゃなくてCX-5だったかもしれないなぁ」と思うくらい、素晴らしい内容になっていますね。
新型CX-5に注目している人も多いのではないでしょうか?

ワンダー速報ではこれからも新型CX-5の情報を配信していきますので、過去に投稿したCX-5関連の記事や、これから加筆される最新情報なども、CX-5関連記事一覧でチェックしてみて下さい↓

マツダCX-5関連記事一覧


「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
記事がイイネと思っていただいた方は、「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^



※例によって、記事内の感想、評判、評価、口コミ、インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ。



新型CX-5の価格については、価格コムなどにすでに情報が出ていますが、今回のフルモデルチェンジでは、先代モデルに比べると若干値上がっていたりしますが、プロアクティブには先代CX-5ではオプション扱いだったセーフティクルーズパッケージが標準装備になっていたり、アルミホイールが19インチが標準になったりしているみたいので、実質的には値下がりに近いお買い得感を出してきています。
19インチホイールとなると、レクサスNXの18インチよりも大口径ホイールとなるので、見た目の迫力がありますよね。
先代CX-5でも17インチと19インチが用意されていました。

まだ未確認情報なので、詳しくはお近くのマツダディーラーにてご確認ください。

P1J13623s.jpg


まずはマツダ新型CX-5グレード展開と価格から見てみましょう。


まずは、ガソリンモデルのFFから。
一番安価となる2.0Lガソリンモデル

マツダCX-5 20s ベースグレード(FF) 246.2万円~

マツダCX-5 20s プロアクティブ(FF) 268.9万円~


となっています。


続いて、2.5Lガソリンモデル

マツダCX-5 25s L package(FF) 298.6万円~

のみとなっています。
20sにはLパケの設定はありませんし、25sのFFにはベースグレードやプロアクティブの設定はありません。



続いて、ガソリンモデルの4WDもご紹介。
2.0Lのガソリンモデルには4WDの設定はなく、2.5Lガソリンモデルからの設定となります。

マツダCX-5 25s ベースグレード(4WD) 268.9万円~

マツダCX-5 25s プロアクティブ(4WD) 291.6万円~

マツダCX-5 25s L package(4WD) 321.3万円~


となっています。




続いて、2.2LディーゼルモデルのFFです。
ディーゼルモデルには、FF・4WDが全てのグレードで用意されています。

マツダCX-5 XD ベースグレード(FF) 277.5万円~

マツダCX-5 XD プロアクティブ(FF) 300.2万円~

マツダCX-5 XD L package(FF) 329.9万円~



ディーゼルモデルの4WDは、

マツダCX-5 XD ベースグレード(4WD) 300.2万円~

マツダCX-5 XD プロアクティブ(4WD) 320.7万円~

マツダCX-5 XD L package(4WD) 352.6万円~


となっています。

300万円前後の価格帯となると、SUV激戦区となりますが、CX-5はそれらを打倒するのに十分なカッコよさと質感を備えた車としてフルモデルチェンジを行いました!




そんなマツダ新型CX-5のエクステリアを見てみましょう。

P1J13618s_2016113000012477a.jpg


超キープコンセプトのデザインながら、正常進化したエクステリアは新旧比べると確実に質感向上しているのが見て取れます。
背景が無いと、サイズ感がわかりづらく、CX-3のようにも見えますが、それよりは一回り以上大きいです。


ちなみに、先代CX-5がこちら↓

CX5_07.jpg

角度が違いますが、見比べると一目瞭然。
新型CX-5のほうが、ワイド&ローに、そしてシャープに見えます。
最初に新型CX-5の画像を見たときには「あんまり変わって無いじゃん」って思ったのですが、見比べてみるとかなり違いますよね。

薄型化されたヘッドライトは、フロントセクションをとてもシャープに見せています。

P1J13627s.jpg


とても薄くワイドなフロントセクションはとてもかっこいいです!
特に、メッシュになったグリルもスポーティで、車格がだいぶ上のジャガーF-PACEなどにも通じるデザインだと思います。
メッシュパターンも手の込んだデザインになっており、質感が高いです。

マツダのフロントグリルの特徴である、シグネチャーウイングのメッキ部分も分厚くなり、車格が上がったように見えますね!

P1J13616s.jpg


ボンネットフードがグリル手前で分割されているデザインが欧州車っぽいですよね。
このヘッドライトも、おそらくアダプティブLEDヘッドライトになっていて、デミオではアクセラの4クラスタを上回る11クラスタのものが採用されていましたが、CX-5ではそれ以上の12クラスタのものを搭載しているそうです!


ヘッドライトを貫通するLEDの光の中央がくり抜かれたデザインに変わったみたいですね。

P1J13599s_20161130000100d85.jpg



薄型のヘッドライトと相まって、デザインの密度感が向上してカッコよさと高級感を上手く演出しています。
デイタイムランニングライトになっていたら最高ですが、おそらくなってないだろうな…(未確認)


キープコンセプトのはずなのに、低くシャープに見えるのはデザインの妙ですね。

P1J13621s_20161130000106671.jpg

サイドのウインドウグラフィックも全高を低く見せています。

マツダ新型CX-5ボディサイズ全長4,545mm×全幅1,840mm×全高1,690mmとなっています。

先代モデルと比べると全幅は同じで、全長が+5mm、全高が-15mmとなっており、やはり低くシャープに見えるのは数値的にも正しいようです。

ウインドウ下端にメッキモールが付いたことで、見た目の質感も向上しています。

P1J13620s.jpg




小型化されたLEDフォグ周りのデザインも、シャープに見せる要因になっていますね。

P1J13626s.jpg




全高は15mmしか下がっていないはずなのに、とても低くシャープな印象に変わった気がします。

P1J13604s.jpg

Aピラーの付け根が35mmほど後退しており、ボンネットが長く見えているのも、シャープに見える理由の一つとして考えられます。
これによって全体として伸びやかなシルエットになっていますね。
先代はどちらかというとぽっちゃりズングリしたマッチョ感がありましたが、マツダ新型CX-5はシャープな細マッチョと言った感じ。



マツダ新型CX-5のフロントをサイドから見た際、フロントエンドは垂直に切り立っています。

P1J13617s.jpg

装着されているホイールは19インチのものだと思います。
プロアクティブ以上のグレードに標準装備ということで、かなり太っ腹。
追金なしてカッコイイホイール履けるのはいいですよね。
ちなみに、乗り心地を重視される方には、17インチへのダウングレードも用意されているみたいです。



続いてマツダ新型CX-5のリアサイドも見てみましょう。

P1J13633s.jpg

サイドウインドウ下端を縁取るメッキモールが分厚くて質感向上が素晴らしいです。
BピラーやCピラーもピアノブラック調にグロス塗装されており、これまた質感GOOD!



P1J13632s.jpg

リアエンドは高い位置に後端がくるようにデザインされていて、躍動感があります。
こちらも正常進化ですが、シャープさが増しています。
フロントヘッドライトと同じように、リアコンビネーションランプも薄型化されており、見た目的にシャープになっています。

P1J13610s.jpg


先代CX-5のリアと見比べると一目瞭然です↓

CX5_02.jpg

キープコンセプトながら、リアコンビネーションランプの薄型化がかなり効いていますね。
リアバンパー下部の樹脂部分の面積も新型では狭くなり、より質感向上しています。

左右一本ずつのツインマフラーも先代同様。
カッコイイですよね!




こうして見るとフロントは本当にワイド感がありますね。

P1J13719s.jpg

ソウルレッドも深みが増して高級感があります。


う~ん、見れば見るほどカッコよく見えてきたぞ…

P1J13614s.jpg

こりゃC-HR買うの早まったかな…というくらい(笑)
もうちょっと情報リリースが早ければ…


と言った感じ、マツダ新型CX-5のエクステリアをぐるっと一周見てみましたがいかがでしたか?

個人的な感想としては、「たいして変わらないと思っていたのに、よく見たらぜんぜん違くてかっこよくなってる!」というものでした(笑)
公開された画像をなんとなく見ていたときには、あまり代わり映えがしないと思っていましたが、こうして新旧見比べてみたら、その差は一目瞭然でした。

シャープさが増し、ブラッシュアップされた細部の質感もとても高いです。
ワイド&ローが強調されたデザインはまさに狙ったとおりの視覚効果が出ており、カッコよく見えます。

メッシュタイプになったグリルもいい感じですね!
価格もほぼ据え置きとは、これは売れるだろうなぁ…

先代CX−5の前期モデルを買った人は、ちょうど買い替えに良いでしょうが、2015年の後期モデルを買ったばかりの人の買い替えが進むかどうかが心配なところ。

それよりは他社からの流入が期待できそうな予感です。
C-HRを買ってしまった私ですが、C-HRの価格帯とも丸かぶりですし、CX-5のほうが後席の広さやユーティリティは上でしょう。
C-HRは納期がおそらく長くなることが予想されているので、長い納期を聞いて萎えた人が、CX-5に流れてくる可能性も十分あり得ます。
マツダのディーラーさんは、そういうところをしっかり拾っていきたいところですね(笑)

ディーゼルの経済性とトルクフルな走りは、国産勢では唯一無二の存在感があります。
新型CX-5、売れそうな予感がしますね…

ちょっと長くなりましたので、見どころ満載のCX-5の内装編はまた次回以降でお届けしたいと思います!
お楽しみに^^




さて、すでに新型CX-5の見積もりはできる状態になっています。
正式発売は来年の2月頃との噂ですが、もし年度内の納車を狙うのであれば、早めに動いたほうがよろしいかと思います。
CX-5先代も大人気のモデルとなったので、そろそろ乗り換えを検討している人もいるかもしれませんね。

昨今のマツダは値引きに関してはかなり厳しいみたいで、年末や年度末、もしくは在庫車などといった特別な条件がない限りは、値引きは3〜5万円も引き出せれば良いところではないでしょうか。

後は下取りで頑張ってくれるか…と言ったところですが…
ちなみに、CX-5からCX-5への乗り換えの場合、ディーラーはかなり頑張ってくれるみたいです!

それ以外の車種の場合は、先日のレポートでもありましたとおり、買取店への一括査定で競わせたほうが良い条件が出る可能性が高いです。

ネット車買取一括査定使ってみた!買取査定必勝法の実践結果は!?デミオXDの買取価格はまさかの…



ということで、マツダ新型CX-5など、そろそろ新車の購入をご検討の方は、試乗や見積りなどで実際にディーラーに行く前でも・ディーラーに行った後でも、ネットで愛車の無料下取り見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。

何故かというと、買うつもりなくてとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。



かんたん車査定ガイド



買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^

実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。

買取店で査定する際には、ディーラーでの下取り見積もり額を予め伝えておくとそれ以上の価格で買い取ってくれることが多いです。


あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定




ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ↓^^



かんたん車査定ガイド







自動車買取店の営業マンから聞いた裏ワザですが、本気で高く売りたい場合は、上記のような一括見積もりサイトにエントリーし、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと言ってきたら、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
そして、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してくるそうです!(笑)

何社も見積もるのも時間が勿体無いし、一番この方法が良い条件出る可能性高いそうです!
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより60万も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^
私もこの方式で査定してもらったところ、ディーラー下取りに比べて最大75万円も差がありました!
こんなに変わるものかと…^^;;;


私が実際に愛車の下取り一括見積りで高額査定を叩きだしたレポートは以下の記事をご参照ください↓

ネット車買取一括査定使ってみた!買取査定必勝法の実践結果は!?デミオXDの買取価格はまさかの…


ディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^


ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)


とりあえず今の愛車の下取り額がいくらか、見てみようかな…



2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^



かんたん車査定ガイド









では次回のワンダー速報もお楽しみに!


※2016年12月10日追記!
続報アップしました!


【比較】トヨタC-HR(CHR)VS マツダ新型CX-5(CX5)【第一弾】サイズや価格感は?!

【比較】トヨタC-HR(CHR)VS マツダ新型CX-5(CX5)【第2弾】装備はどっちが優れてる?

【比較】トヨタC-HR(CHR)VS マツダ新型CX-5(CX5)【第3弾】燃費はどっちがお得?


※2016年12月22日追記!
新型CX-5見てきました!


MAZDACX-5_39.jpg


2017マツダ新型CX-5(CX5)見てきた!エクステリアの評価は?発売日は2017年2月2日!価格は246.2万円から!

2017マツダ新型CX-5(CX5)見てきた!内装はライバル不在の出来!こりゃ売れるな…

2017マツダ新型CX-5(CX5)見てきた!後席も抜かりなしで好評価!


上記記事も併せてどうぞ!









関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

著作権侵害
前回のブログに画像の無断掲載、無断加工について意見を記載し、複数の方から指摘があるにもかかわらず、また画像の無断加工、掲載をしていますね。
自身の違法行為をお認めにならないということですね。
著作権侵害は10年以下の懲役または1000万円以下の罰金の対象となる刑法犯です。
またfc2の管理サイトにも著作権侵害に関する告発窓口があり、ブログの掲載削除を含めた法的な対応を行っています。
現段階で、無断使用画像の削除をしておいた方がいいですよ。
Re: 著作権侵害
レクサスGSさん、コメントありがとうございます。

申し訳ありません、こちらの記事は予約投稿で上がってしまったものです。

現在、マツダに画像使用について問い合わせ中です。
ご担当者様に見て頂く必要があるので、あえてこのままにさせていただきたいと思います。
マツダご担当者様からの回答を待って、適切に処理したいと思います。

アドバイスありがとうございます!
ご理解頂いたようで良かったです。
企業の法務では、企業の財産である広告素材も意図せぬ形で利用されるケースが多く、大変苦慮しているところです。
本件はマツダに限らず、他の企業所有の画像も多数掲載されており、マツダのみに確認して済む問題でないことを認識しています。
ブログ全体について、無断画像の削除をおすすめします。
Re: タイトルなし
レクサスGSさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね、マツダ以外のメーカー様にも問い合わせ確認のほうを進めていきます。
今後はレスポンスやカービューのようなメディアになるべく、各メーカー様と適切なパートナーシップを結び、クリーンな運営にしていきたいと思いますので、暖かく見守っていただければと思います。

過去の記事も同様に確認作業と適切な処理を行っていきます。
各メーカー様からの返答結果については、追ってご報告したいと思います。

ちょうど当ブログをメディア化する時期だと考えていたので、本当に良いきっかけをいただきました。
ありがとうございます!
No title
子連れ狼です。

管理人さん、ご返信ありがとうございます。

あのすみません、同一アドレスから書き込まれたと先ほど返信されていましたが、アクセス解析のようなことをなされているのでしょうか?
それはFC2ブログの機能でしょうし構いませんが、それを公共の場に書くのはやめて頂けないでしょうか。
非常に不快感を感じますし、下手をすれば個人情報の漏洩につながります。
アクセスしてくる人のことを調べるのは勝手ですが、それを公の場に書くのはネットリテラシーに反していますよ。
あなたはこのブログにアクセスする人、コメントする人全てをチェックなされているのですか?
とても怖いです。

またそういったことを書かれるということは私には著作権を指摘された腹いせにしか思えませんが。

あと上でレクサスGSさんが書かれていますが、管理人さんのブログにおける無断の写真使用はマツダのみに限らずざっとみただけでトヨタ、レクサス、メルセデスベンツ、アウディにまで及んでいます。
レクサスGSさんも書かれていますが、きちんとこれらの企業さんにも使用許可は取るおつもりなのでしょうね?

私は著作権法については詳しくありませんが、「勝手に写真を使用してはいけない(商用利用の際には特に)」ぐらいは知っていますし、ネットでアフィリエイトをするのであれば半ば常識のことだと思っています。
私も許可が取れるまでは写真の無断使用を控える、もしくは過去に遡って無断使用している写真は削除されたほうが良いのではと思います。

それぐらいのルールが守れないのであれば生半可な気持ちでアフィリエイトで稼ごうなどと考えないことです。

世の中は最低限守らなければならない「決まり」というものがあり、それが法律です。自分で商売をしようとするのであれば民法はもちろん著作権法以外にも消費者契約法、特定商取引法など「お金を稼ぐ側」には守らなければならないルールが山ほどあり、大半の方はそれを遵守しておられます。(消費者契約法や特定商取引法は主に物販なので今回はあまり関係ないですが。)
「どんな手段を使っても稼いで良い」「自分だけは法律を守らなくて良い」などということは決してありません。
またそれらは最初のコメントでレクサスGSさんが書かれているとおり「知らなかった」ということでは済まされることではありません。

管理人さんは今回そういったルールを無視してアフィリエイトをされていたということについては猛省されて下さい。

先ほどのコメントにも書きましたが私は正義の味方でもありませんし、「何が何でも法律を守れ!」と言うつもりはありませんが、私に対するコメントを読む限り何か腹に一物お持ちのようですので再度厳しい言葉で書かせて頂きます。
Re: No title
子連れ狼さん、コメントありがとうございます。

大変失礼いたしました。
アドレス云々の当該コメントは削除させていただきます。

もちろん、他のメーカー様にも確認を取ります。
当該画像は削除か、ライセンスを消す、引用のリンクを貼るなどの方向になるかと思いますが、クリーンな運営をする良い勉強になりました。
ご指摘いただいたことは私の今後の貴重な財産となりそうです。

過去の記事となるとかなり膨大な量となるので大変ですが、自分への戒めと思って頑張りたいと思います。
猛省させていただきます!!

今後ともご指導ご鞭撻いただければと思います。
大変ご無礼がりましたこと、深くお詫び申し上げます。
No title
画像の無断使用はいけないことなのは当然ですが、所詮は個人のブログだし…
という感覚ですが、写真内にクレジットを入れるのは明らかにおかしいと思います。
ワンダー速報を明記する権利は一ミリもないですよ。

レスポンスやカービューのようにはなって欲しくないです。
もっとユーザー目線を先取りするような大手メディアがやらないようなことを
どんどんやっていただきたいです。
果たして著作権者が自己の権利が侵害されたと主張するような話なのか。外野が削除しろだの言ってますが、当事者にとってはむしろ逆のような気が。
Re: No title
ponさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、反省しております。
今後は著作権にも配慮したブログを心がけます。

とりあえず、トヨタ(レクサス)とマツダには問い合わせ中です。
それ以外の該当記事に関しては一旦非公開にして対応しました!

そうですね、一般的な車情報サイトにするつもりはありません。
ワンダー速報は、管理人のパーソナリティが入った記事だからオモシロイと思っていますので^^
Re: タイトルなし
とおりすがりさん、コメントありがとうございます。

一部販社さんやメーカー関係者様からは、どんどんやってくれ的なご意見もいただいていますが、メーカー公式ではありませんので今回を機にしっかり対応したいと思います。

著作権にも配慮して、胸を張っていられるメディアじゃないといけませんね!
とりあえず、トヨタとマツダには問い合わせ中で、それ以外の画像は削除なり、記事自体を非公開にするなりで対応しました。

あーつかれたw
ちょっと話になりませんね
アフィリエイトブログの時点で個人のブログではなく商用ブログですよ。
商用ブログの題材に著作権者に無断で自身のロゴを入れた画像を使用して利益を得ていることが大問題なのね。
権利者がどう言うか、外野がどうの云々ではなく、商用ブロガーとして、完全にアウト。
他人の所有物に自分の名前を勝手に書き込んで、あたかも自己の所有物のように見せかけ、自己の利益に利用しているのです。
しかもメーカーに確認するから暫くそのままにさせてくれって、あり得ません。いったん削除したうえで確認がとれたものから再掲載すべきです。
改めて対応を伺いたい。
Re: ちょっと話になりませんね
レクサスGSさん、コメントありがとうございます。

トヨタ様やマツダ様には当該URL付きで確認中ですので、今下げてしまうと意味が通じなくなってしまいます。
確認が取れ次第、対処いたします。
おっしゃる通り、自身のブログURLを入れたことは大変反省しております。
アドバイス、重く受け止めて今後はこういった事のないよう、徹底してまいります。
No title
外野の人がごもっともな意見を書いておられ、また、その通りだとも思いますが
鬼の首を取ったような書きぶりや俺の言うことが聞けないのかみたいな書きぶりはどうなんでしょう。
大人のやることではないですね。
管理人氏は逃げも隠れもなさってませんし、何らかの対応をなさるのを見てからでもいいのでは。
通行人さんへ
こちらが真面目に意見しているのに、管理人さんとの話に意味もなく横から入って来て外野と言って煽るだけのコメントも大人としてどうなのかと思います。
初動対応がまずかったから問題が大きくなっただけ。
やはり最初に指摘された時点で直ちに削除なり訂正なりすべきだったと思う。
書いてる人の話は正論だから、指摘されるとこればかりは反論のしようがないね。
大人ではないとかそんな茶化せる問題ではなく、それだけ重大な問題なんじゃないかな?
さくっとコメント承認制にしちゃいましょう。
その方が手っ取り早いですよ。
Re: No title
通行人さん、コメントありがとうございます。

フォローありがとうございます。
ただ、今回は火に油を注ぐ形になってしまいますので、これ以上のフォローは大丈夫です^^
応援ありがとうございます^^
Re: 通行人さんへ
レクサスGSさん、コメントありがとうございます。

真面目なご意見ごもっともです。
今後コメント欄が荒れないよう、一旦承認制とさせていただきますね。
Re: タイトルなし
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

そうですね。
いろいろな意味で、初動を間違えたと思います。
良い勉強になりました。
Re: タイトルなし
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
コメント欄が本文と関係なく、読者さん同士で荒れて来てしまいましたので、一旦承認制とさせていただきます。
危機管理体制もまだまだ勉強不足のようです^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ちょっと話になりませんね
レクサスGSさん、お世話になっております。

ご指摘のあった、メーカー画像への当ブログロゴは、トヨタマツダとも過去に遡って削除しました。
みなさんがおっしゃる通り、認識が甘かったと自己を改めました。

リスク管理について厳しくご指導いただき感謝いたします!
マツダ、トヨタにはすでに問い合わせ中ですが、追って報告したいと思います。
今後ともワンダー速報をよろしくお願いいたします。
Re: お疲れ様です
匿名S様、コメントありがとうございます。

これまた専門的なアドバイスありがとうございます(^ ^)
フォローもありがとうございます。
プレスリリースは通常はそうだと思いますが、今回は出来うる限りの対応をいたしました。

しかも匿名コメントとは流れを配慮いただきありがたいです。
あとはメーカー様からのコメントを待って、正しく対応したいと思います(^ ^)

応援ありがとうございます!
No title
ドラヨスさん!こんばんは!

なんか...ご苦労様です!

まぁこういうサイトがあればいろんな方、あたかも自分が正論...
って人いますよね。笑!

結局は正論ぶった割には一切関係なかったり...

かわすのも楽じゃありませんね。

これに懲りずこれからも面白い記事お願いします。

No title
こんばんは。

荒らしのように感じます。
このコメントがメーカー直なら頷けますが・・・。
個人攻撃なのでしょうか?それとも善意なのでしょうか?
普通に読んでる、こちらが無知なのでしょうが、荒らしと混同されても仕方ないですよね?
楽しみに来てる、一般読者を不愉快にしてもらうのは、どうかと思います。
こういう書き込みは、管理人だけの非公開コメントにしていただけないでしょうか?
心地好くないです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
BOBさん、コメントありがとうございます。

心中察していただきありがとうございます^^

今後はHPの画像を引用するのではなく、ニュースリリースとして配信している画像を使用するなど、雑誌社や各媒体が使っているのと同様な手段をとって対応するなどしたいと思います。

いずれにしても大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします^^
Re: No title
Brianさん、コメントありがとうございます。

フォローありがとうございます。
管理人には、ホストやコメントの変更履歴などが分かるようになっています。
なのでいろいろと分かることもあるのですが、今回は穏便に対応しています。
これ以上荒れるようでしたら、コメント欄の閉鎖なども検討しないといけないですね…

著作権については、たしかに認識不足でしたので、これを機にしっかり確認を取って過去記事に遡っても修正したいと思います。

今後ともワンダー速報をよろしくお願いいたします^^
Re: 悲しい
匿名N様、コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いいたします^^
No title
子連れ狼です。

上の方の発言ですが

BOBさん 
「まぁこういうサイトがあればいろんな方、あたかも自分が正論...
って人いますよね。笑!
結局は正論ぶった割には一切関係なかったり... 」

Brianさん
「このコメントがメーカー直なら頷けますが・・・。
個人攻撃なのでしょうか?それとも善意なのでしょうか?
普通に読んでる、こちらが無知なのでしょうが、荒らしと混同されても仕方ないですよね? 」

私としては著作権に反しているということを指摘したでけすが、それがどうして荒らしや個人攻撃になるというのでしょうか?
もしくは「自分達が楽しむのであれば法律に反していようが構わない」とでもおっしゃりたいつもりなのでしょうか?
さすがに看過出来ない発言ですのでご回答をお願いします。

確かに著作権法は親告罪ではありますが、私のこのこのワンダー速報は良ブログだと思いきっちり修正しておいた方が良いですよ、と忠告差し上げただけです。
こういったコメントを挙げられた方はご存じないのかもしれませんが、著作権法は軽い罪ではありませんよ。
もし荒らしが目的であればこんな忠告は差し上げません。

あと管理人さんに一言。
上のコメントに「今回は穏便に対応しています」と書いておりますが、これは私に対し逆ギレされているのでしょうか?
逆にお伺いしたいのですが「穏便に対応しない」のであればどういったことをされるつもりなのでしょうか?
結局自分が悪かったかのように書いていますが本心は違うというのであれば遠慮無くおっしゃって頂いて結構です。

あと一つ私が先日挙げましたコメントの中で消費者契約法を間違えて消費者契約法と書いたのでその修正をさせて頂いたのですが、ご承認いただけないのは何か理由があるのでしょうか。
誤解を招かないためにも表示させて頂いて欲しいのですがお願い出来ますでしょうか?

私もあまりあれこれ書きたくないのですが、あまりに酷いコメントがありましたので書かせて頂きました。
Re: No title
子連れ狼さん、コメントありがとうございます。

他の方々は貴方のことを名指しで言っておりませんよ。

これ以上読者同士でコメント欄が荒れるようでしたら、コメント欄を一旦クローズさせていただきますね。
私も貴方のことを言っているのではありませんし、穏便にと言うのは、他の車ブログのように著作権無視して突っ走るのではなくメーカー様に確認を取って粛々と進める、という意味ですので誤解の無きよう^^

良ブログとお褒めいただきありがとうございます^^

今後、本件に関するアドバイスなどは、以降はブログ内のメールフォームから直接管理人までご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
No title
初めてメールします。

NXを購入してからこのブログを見つけて、以来毎日購読させてもらっています。
車に対する考え方、選択眼、付き合い方等々、(文章の優しさもあるかと思いますが)感じ入って楽しませてもらっております。購入する前に見つけていたら、もっと違う視点を持って購入していたと思います。

毎日の更新大変とは思います。
これからも、毎日拝見させていただきたく是非よろしくお願いいたします。
読者同士の荒らし?を理由に、読者からご自身への都合の悪いコメントを排除されたいということであれば残念です。
今回子連れ狼さんの最初のコメントに私も以前から感じていたことが記載されていましたが管理人さんがアドレスがどうのこうのとか随分と嫌味なことを返信されており、正しいご指摘をされた方に対しての管理人さんの態度が非常に不快に感じました。こういった対応を発端として、いろいろな方からご意見が出てきたのかと思います。
また、管理人さんがコメントへの返信の中、ホストやコメントの変更履歴がわかる、いろいろとわかることがあると仰っていますが、管理人さんのブログに対して意見されている方に対する脅しと捉えられてもおかしくないと思います。でなければこのようなコメントが何を意図するものかわからないです。
今回、ご対応をご苦労されているとのことですが、fc2のアフィリエイト利用規約を改めてご確認なさってみてください。管理人さんは会員として当然のことをなさっているだけだと思います。
どうか読者の意見の趣旨を誤解されないようお願いします。法令や規約などのルールに則ったブログを見たいだけです。

以下fc2の規約の掲載ページです。
会員は第三者の著作権を侵害しないことをfc2に対して保証しないといけないという内容です。これを書くとまた外野がどうのとコメントされるかもしれないですが、規約に記載された内容は、法令遵守はもちろんのこと、会員の資格にも関わる重要なことだと思います。

23.第三者の知的財産権
http://help.fc2.com/affiliate/tos/ja

以上です。よろしくお願いします。
Re: No title
不人気色NXさん、コメントありがとうございます。

毎日見ていただきありがとうございます^^
お褒めいただき光栄です。

毎日の更新はたしかに時間もかかりますが好きな事ですので苦ではありません^^
今後ともよろしくお願いいたします^^
Re: タイトルなし
レクサスGSさん、コメントありがとうございます。

不快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ありませんでした。
アドレスどうこうや変更履歴に関することは、荒らしに該当するような名前を変えての複数投稿などに心当たりがある方がいれば不都合があるかもしれませんが、レクサスGSさんや子連れ狼さんのように正しいことを仰られている方や通常の読者の方に対して脅しになるとは考えていませんでした。
脅しの意図がないこと、ご理解いただければ幸いです。

おっしゃる通り、利用の確認が取れるまで一旦当該画像は削除させていただきました。
メーカー様との正しい関係性の構築のためには当然の手順だったと思います。
改めて気づかせていただき、ありがとうございました^^

これからもメーカー様にとってもディーラー様にとっても、もちろん読者の方にとっても、メリットの有る情報を提供できるサイトを目指してまいります!

なお、本件に関する今後のアドバイスなどは、ブログ内のメールフォームから直接管理人宛にいただきますようよろしくお願いいたします。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ごめんなさい
匿名Sさん、コメントありがとうございます。

お気持ちは大変ありがたいものです。
私の心のなかにしまっておきますね^^

応援してくださる方が多いのが、励みになっております。

今後とも宜しくお願いいたします^^
Re: No title
匿名B様、コメントありがとうございます。

ご配慮ありがとうございます。

メールいたしますね。
内装
初めまして。
いつも試乗記など楽しみに読ませていただいております。
ワンダー速報さんのようには、しがないサラリーマンで厳しい大蔵大臣の支配下なのでなかなか車を買い替えることなどできませんが、CX-5にとても魅力を感じていてもたってもいられません。
是非、内装の記事も楽しみにしています。

それと、内装の色について何か情報はお持ちではありませんか?
やはりファブリックの黒と、革の白といった設定でしょうか?
Re: 内装
TAKAさん、コメントありがとうございます。

初コメ感謝です^^
CX-5、すごい魅力的に仕上がっていそうですよね!
昨今のマツダ車は内装クオリティも良いので、価格以上の満足度がある車になっているのではないかと思います。

内装のレポートもしたいのですが、メーカーに画像の使用について確認中ですので、それがわかるまでは掲載は見送りたいと思います。
ワンダー速報のレポートを楽しみにしてくれている方が多いのは嬉しいことです^^
ありがとうございます。
人が車買う見積もりだけでも見てて楽しいもんや
ドラヨスはん 頑張ってや!
ワイはフォレスターFMCかレヴォーグD型待ちや
Re: タイトルなし
スバラーさん、コメントありがとうございます。

そう言っていただけると幸いです!
現在、マツダでは情報公開までの見積もりのアップも禁止されているみたいです。
営業マンさんのことも考慮して、情報解禁までは控えたいと思います。
画像に関しては現在問い合わせ中ですのでしばしお待ち下さい。

応援ありがとうございます!
フォレスターFMCはすごく良さそうな予感。
そしてレヴォーグですが、リセールスゴイ良いみたいですよ!!
スバルはリセール今は強いみたいです。
ご報告
マツダ様に問い合わせさせていただき、正式な手続きを踏んで、各媒体と同様に公式よりリリースされている画像の使用をさせていただくことになりました。
広報のご担当者様にも当ブログを見てご確認いただいております。拙いブログをご確認いただきありがとうございました!

今後は正式な画像に手を加えること無く使用する方向です。
過去のマツダ車で手を加えている画像は現状すべて下ろしていますが、今後は正式に手続きを踏んだ画像に差し替えていきます。

ちなみに、トヨタ様からは公式画像の使用許可は降りませんでしたので、当該画像はすべて下ろす作業を進めています。
トヨタ様の場合、公式HPの画像は、営利非営利を問わず、ブログなど不特定多数の目に触れる場合、使用をお断りしているんだそうで。
なので、みんカラなども同様ということになります。
サイト運営者の方は、ご参考まで。
特に営利サイトを運営されている場合はご注意下さいませ。
本案件についてはお答えしかねますので、詳しくはトヨタのお問い合わせフォームよりご確認ください。

コメントの投稿

非公開コメント