トヨタ新型ルーミー&タンクの価格は高い!? 見積りました!価格は146.3万円から!ソリオを倒せるか?

※2017年8月11日追記!!

トヨタのルーミー&タンクが売れています!!
11月9日からの発売後1ヶ月で、目標販売台数の約5倍となる、約37,500台を記録!!
内訳としてはルーミーが約18,300台、タンクが約16,700台と、若干ルーミーのほうが人気のようです。
C-HRで集客したいトヨタですが、C-HRよりもルーミー・タンクに興味を示すファミリーが多いのだとか^^;
今後もルーミー・タンクの情報が入り次第、加筆します!

↓試乗インプレッションも追加!!↓

トヨタの新型トールワゴン、ルーミー&タンク試乗してきました!

トヨタ タンク・ルーミー試乗しました!【画像大量】予想以上にカッコイイ!

【画像大量】トヨタ タンク・ルーミー試乗しました!内装の評価は??

トヨタ タンク・ルーミー試乗しました!後席の広さ・使い勝手の評価は…?!

トヨタ タンク・ルーミー試乗しました!1.0Lとは思えない力強さに好評価!燃費も24.6km/Lと良い!

ROOMYTANK04.jpg


上記記事も併せてどうぞ!^^

〜追記ココまで〜



2016年11月9日に正式発売日を迎える、トヨタの新型トール2BOX「TANK(タンク)、ROOMY(ルーミー)」の見積りをいち早くいただいてきました!

トヨタのブランニューとなるタンク&ルーミーは、好調なスズキのソリオを意識して作られた新型2BOXワゴン。
ダイハツが生産を担うこのタンク&ルーミーは、言わばbB(Qoo)の後継モデルとも言えますが、狙いは明らかにソリオです。

タンクルーミーという2つの名前がありますが、これは販売店によって名前が違っており、ネッツ店とトヨペット店はタンクトヨタ店とカローラ店ではルーミーとなります。

さらに、ダイハツではトールスバルではジャスティとしても販売されるのでややこしいです^^;

そんなタンク(ルーミー)の見積りをもらったので、今回は価格とグレード展開も併せてレポートしたいと思います!

TANK07.jpg

果たして、タンク&ルーミーの価格は高いのか?!



「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^


※例によって、当ブログの車に関する口コミ・評判・インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓






そもそもトヨタ タンク&ルーミーってどんな車よ?
というと、ソリオを連想させる背の高い2BOXワゴン。

ROOMYTANK03.jpg


bBが後席がヒンジドアだったのに対して、このトヨタ タンク&ルーミー両側スライドドアになっています。

ROOMYTANK45.jpg


軽自動車で慣れ親しんだ人でも、リッターカーでその利便性を享受することができます。
たしかに、ソリオって不思議なくらい売れているんですよね。

ちょうど良いサイズ感に、広い室内、そして両側スライドドアで、「軽自動車は嫌で、3列シートまでは要らないけどコンパクトで広い車がほしい」、という人に刺さっているのでしょう。
そういう人って結構多いんでしょうね。

その牙城を崩すべく、トヨタ&ダイハツで挑むのがこの新型トール2BOXのトヨタ タンク&ルーミーです。

ROOMYTANK22.jpg

見た目的には結構イケてると思います。

タンクはカローラ顔、ルーミーはノア・ヴォクシーを短くしたようなエクステリアで、どちらも万人に受けそう。
ひょっとしたら、シエンタやフリードよりも、トヨタ タンク&ルーミーが良いって人もいるかもしれません。




まずは、そんなトヨタ タンク&ルーミーのグレード展開から見てみましょう。

パワートレインは1.0L直3 NAと、1.0L直3 ターボの2種類。組み合されるミッションはCVT。


1.0L直3 NAのグレード

X 146.3万円
G 162.0万円
カスタムG 177.1万円




1.0L直3 ターボのグレード

G-t 180.3万円
カスタムG-t 196.5万円


となっています。



4WDは用意されますが、1.0L 直3NAのみので、

X(4WD) 163.6万円
G(4WD) 179.2万円
カスタムG(4WD) 194.4万円


となっています。

それぞれ、安全装備であるスマートアシストⅡ付きのグレードが+64,800円で用意されます。

トヨタセーフティセンスではなく、スマートアシストⅡというところが、ダイハツが作ってる感が出ていますね。
内容としては、トヨタセーフティセンスC相当だと思います。






では続いて、トヨタ タンク&ルーミー見積りを見てみましょう!

まず見積もってもらったのは、ターボモデルのカスタムG-tです。
出てきた見積りがこちら!

TANK04.jpg

コミコミ価格で256.4万円?!!
おっとぉこれはけっこうなお値段だぞ…

TANK05.jpg

250万円を超えてくるとはちょっと予想していませんでした。
最近コンパクトカーもどんどん立派になって、価格も立派になっちゃってますよね^^;

付けたオプションはこんな感じです↓

TANK03.jpg

カスタムG-tには15インチのアルミホイールが標準装備

パノラミックビューモニターとステアリングスイッチのセット45,360円
その他は、T-CONNECT 9インチナビ259,092円や、ETC2.0ユニットなど、最低限のものです。

オプション総額は32.2万円

諸経費込みでの見積もり総額は、256.4万円となりました。

これを安いと取るか高いと取るかは人次第だと思いますが、この価格帯だとシエンタやフリードなども入ってくるので、ちょっと割高感を感じます。






ということで、カスタムG-tという上級グレードではなく、もっとお手頃価格でトヨタ タンク&ルーミーを手に入れられないか?!と、お求めやすい感じの見積りも作ってみました。

見積もってもらったのは、タンクX(FF)にスマートアシストⅡが付いたグレード。

ベースグレードでも安全装備が選べるのは良いですね。

出来た見積りがこちら!!

TANK06.jpg

コミコミ価格で193.7万円!!

200万円をギリギリ切っています!
これなら検討の余地ありですよね。

付けたオプションはこんな感じです↓

TANK01.jpg

ナビも安いナビにして、ETCも2.0じゃないものを装備。
必要最低限のオプションですが、逆にこれで十分とも言えます。

オプションの総額は155,304円

これで193.7万円なら、そこそこ買い得感はある気がします。
だって、ノンターボとターボとは言え、価格差が60万円もありますからね^^;

ターボとノンターボのパワーの差がどの程度あるかはわかりませんが、ノンターボのグレードでも街中で過不足なく走ってくれれば御の字だと思います。


気になるトヨタ タンク&ルーミー値引き状況ですが、さすがに正式発売前なので渋いです。
頑張っても5万円と言ったところ。
お得意さんなら、もうひと声出るかもしれませんが、発売当初はかなり厳しいと思います。

埼玉南部エリアでしたら、ディーラーさん紹介しますので、多少なり頑張ってくれると思います(笑)
紹介を希望される方は、当ブログにPCでアクセスした際に右側カラムにある「メールフォーム」からご連絡下さいませ。



さて、11月9日に発売となるトヨタ タンク&ルーミーですが、けっこう期待できるモデルになるのではないかと思います。
というのも、ソリオが売れているのを見れば分かるように、軽自動車やミニバンを経験したユーザーにとっては、乗用車タイプのコンパクトカーよりも、背が高くてスライドドアがついた車の便利さが忘れられないと思います。
とは言え、3列シートは要らないという家庭も少なくないと思うので、そうした方々の受け皿になるのが、このトヨタ タンク&ルーミーではないかと思います。

おそらく、ヴィッツなんかよりもよっぽど支持されると思います。
先代にあたるbBよりも広く便利でしょう。

まだ実車を見ていないので何とも言えませんが、トヨタ タンク&ルーミーの実車がディーラーに入ったら、試乗させてもらおうと思います。
やっぱりハイトワゴンは便利ですものね。

トヨタ タンク&ルーミーが気になる方は、お近くのトヨタディーラーに行かれてみてはいかがでしょうか?^^


とその前に、トヨタ タンク&ルーミーなど新車を購入検討されている方は、ディーラーに行く前・もしくは行った後でも、ネットで愛車の無料下取り見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。

何故かというと、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。



かんたん車査定ガイド



買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^

実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。

逆に、ディーラーで下取りの見積りをした後で買取店で査定する際には、ディーラーでの下取り見積もり額を予め伝えておくと、それ以上の価格で買い取ってくれることが多いです!


あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定




ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ↓^^



かんたん車査定ガイド







自動車買取店の営業マンから聞いた裏ワザですが、本気で高く売りたい場合は、上記のような一括見積もりサイトにエントリーし、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと言ってきたら、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
そして、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してくるそうです!(笑)

何社も見積もるのも時間が勿体無いし、一番この方法が良い条件出る可能性高いそうです!
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより60万も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^
私もこの方式で査定してもらったところ、ディーラー下取りに比べて最大75万円も差がありました!
こんなに変わるものかと…^^;;;


私が実際に愛車の下取り一括見積りで高額査定を叩きだしたレポートは以下の記事をご参照ください↓

レクサスIS300h 下取り見積もりしてみた。 買取り一括査定ってどうよ?

ディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^


ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)


とりあえず自分の車の下取り価格見てみようかな…




2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^



かんたん車査定ガイド








ルーミー・タンクや、ダイハツ トールのムービーがありましたので共有しておきますね!































ご興味ある方はどうぞ^^

では次回のワンダー速報もお楽しみに!


トヨタの新型トールワゴン、ルーミー&タンク試乗してきました!


トヨタ タンク・ルーミー試乗しました!【画像大量】予想以上にカッコイイ!

【画像大量】トヨタ タンク・ルーミー試乗しました!内装の評価は??

トヨタ タンク・ルーミー試乗しました!後席の広さ・使い勝手の評価は…?!

トヨタ タンク・ルーミー試乗しました!1.0Lとは思えない力強さに好評価!燃費も24.6km/Lと良い!


ROOMYTANK04.jpg


上記記事も併せてどうぞ!^^









関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

No title
私にはこの車の魅力がさっぱりわかりません。
軽自動車乗りへの優越感ですか?
NX対RXみたいな笑
Re: No title
yyyさん、コメントありがとうございます。

私もね、最初はソリオとかの意義がわからなかったんですが、売れているんですよコレが。
ニーズが有るんでしょうね。
確かに、軽自動車と比較しなければ、両側スライドドアのある5人乗りって便利かも。
No title
いつもブログを拝見させていただいています。

今はN-ONEに乗っていますが、
今時の軽はスゴイとはいえ、
やはり軽と普通車の壁はあります。

そういう人にとって、こういう車のニーズはあると思います。
200万以下で収まれば売れると思いますね。

かくいう僕も気になってますけど(笑)
トヨタ店とカローラ店がルーミーでトヨペット店とネッツ店がタンクですよ
Re: No title
YOSHIさん、コメントありがとうございます。

N-ONEもいい車ですがリッターカーとは確かに違うと思います。
特にエンジン音が違いますよね。
リッターカーもさまざまですが、デミオなどは本当によく出来ています。

ルーミー・タンクはかなり注目されていますね。
売れるんだろうなぁと思います。
Re: タイトルなし
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます!
修正させていただきました!
また変なところ見つけたらよろしくお願いします^^
No title
はじめまして。
ちょうど今日、タンクを試乗して見積りをしました。
ほかの方の参考価格を調べようとして、このサイトにたどり着きました。

軽への優越感→多いにあります!笑
コンパクトカーなのに、スライドドアというのが刺さりました。

初回見積りとして、本体価格の値引きは5万円でした。
こんなもの、かな。
試乗した結果、見晴らしがよく、気に入りましたね。

Re: No title
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

軽自動車への優越感はあるのですね。
やっぱり軽自動車じゃないほうがいいと言う方は一定以上いそうですね。

最近はどこのメーカーも、出たばかりの頃は値引きも渋いです。
1年くらい経てば緩んでくるんですけどねぇ。
300?
この車でも、エアロだの4WDだの言って拘ってたら300いっちゃいそうですねw

でも、自分はこの車、結構、気に入ってますよ。
Re: 300?
軽っぽい?さん、コメントありがとうございます。

ターボのカスタムだとコミコミで240万くらい行っちゃってましたから、エアロ付けたら300万が見えてきてしまいそう…
オプションの盛り方はさておき、使い勝手は良さそうなモデルなので売れそうですよね。

コメントの投稿

非公開コメント