ワンダー速報のマスコットキャラクターについて

ワンダー速報のサイトのヘッダーと自己紹介のところにある、この電話キャラのアイコンを不思議に思われている方もいらっしゃると思います。

今回は、こちらの電話のキャラクターのご紹介をさせていただこうかと思います。

p1_20130714231309.jpg

どこかレトロな雰囲気を漂わせる電話のデザインですが、これは一体何者なんでしょう??



気になる方は続きをどうぞ↓



当ブログのイメージキャラクターとして勝手に使わせてもらっている、この電話のキャラクター。

名前を「電電テレ子」さんと言うそうで。



私がこのテレ子さんと出会ったのは2010年の11月、秋田県湯沢市秋の宮にある、秋の宮温泉郷というところにあった秋乃宮博物館でした。

秋乃宮博物館の入り口に置いてあったのが、このテレ子さんの人形。

773da9aba4.jpg





こちらのテレ子さん、その名の通り、当時の日本電信電話公社のイメージキャラクターだったそうです。

昭和30年代当時には、
「♪電電テレ子ちゃん 明日のお天気どうですか? ♪ダイヤル177」
という、電電公社提供の天気予報もあったらしいです。

ご存知のかたいらっしゃいますかね?^^;





あまりに秀逸で素晴らしいデザインだったので、思わず惚れ込んで写真を撮りました。
どこぞの名のあるデザイナーさんがデザインされたものだと思いますが、ネットで検索してもまったく分からず^^;
とにかく古すぎてネットなどの情報には上がって来てないみたいです…





アップでも撮ってみました^^

3674aab913.jpg

なかなか可愛いです♪
これが昭和30年台にデザインされたものだとは…
現代の萌えキャラより可愛いと思うのは私だけでしょうか?!






しかしこんなに素晴らしいデザインを風化させてしまうのも勿体無い!と思い、キャラクターをAdobe Illustratorでトレースしてみました。



それをプロフィールのアイコンに使っているというわけです^^



Illustratorで描いたイラストはどんなに拡大しても大丈夫。



綺麗に描けてるでしょ?(笑)








この秋乃宮博物館、昭和レトロなアイテムの博物館となっているんですが、なんと温泉が併設されていて、しかも混浴だとか!!

その模様は個人様のサイトで詳しく載ってますのでそちらを参照してみてください。

実はこの撮影したときは時間の都合で、入り口だけ撮って中には入りませんでした。

昭和レトロ好きだし、しかも混浴!?とあれば、ぜひ再訪問しよう!と思っていたんですが…

なんとこちらの秋乃宮博物館、2010年11月30日で閉館してしまったとのことT_T

また実に悔やまれます。

私がこの写真を撮ったのが、2010年11月14日
何か運命的なものを感じました。

昭和の記憶がどんどんと消えて行く昨今、少しでも記録に残しておきたいと思ってカメラを持ち歩いています。




さあ、こんな感じでワンダー速報のマスコットキャラクターをご紹介いたしました^^
「なんだこの電話は?」と思っていた方は謎が解けましたかね?

今後ともワンダー速報をよろしくお願いいたします♪





さて、今日の関連アイテムですが、私の愛読書「ワンダーJAPAN」の映像版、「ワンダーJAPAN TV」がそろそろ発売になります!

DVD/趣味教養/『産業遺産』~MONDO TV presents「ワンダーJAPAN TV」DVD~/COBM-6462 [7/24発売]

価格:2,351円
(2013/7/15 18:51時点)
感想(0件)




DVD/趣味教養/『工場』~MONDO TV presents「ワンダーJAPAN TV」DVD~/COBM-6461 [7/24発売]

価格:2,351円
(2013/7/15 18:52時点)
感想(0件)




DVD/趣味教養/『軍艦島』~MONDO TV presents「ワンダーJAPAN TV」DVD~/COBM-6460 [7/24発売]

価格:2,351円
(2013/7/15 18:47時点)
感想(0件)


安いところ探して貼ってあります!
高いお店より500円以上お得ですので、こちらかポチるのがよろしいかと思います^^









関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント