新型レクサスRX450h 納車されて分かった良い所 07【装備の快適性が良い】

不定期でお届けしている新型レクサスRX450h納車後インプレッションシリーズです。

愛車の納車されて分かった「良い所」「悪い所」というのをやっていますが、今回のレクサスRX450hに関しても、シリーズでお届けしています。

納車待ちで修行していた人たちも続々と納車されている頃だと思いますが、未だ修行中の方や、これからレクサスRXの購入を検討されている方のためにも、ちょくちょくインプレッションをしていきたいと思います。
レクサスRXを検討していても、近所にレクサスディーラーがない方や、なかなか敷居が高くてレクサスディーラーに行けないという方もいらっしゃるようですので、当ブログのインプレッションを参考にしていただければ幸いです。

今回は「新型レクサスRX450h 納車されて分かった良い所」として、装備の快適性について書いてみたいと思います。

RX450hF09_20160810005202dee.jpg

昨今、いろいろな欧州車などにも試乗していますが、何だかんだ言って「やっぱりレクサスが良いな」と思えるところって結構あるんですよね。
そんなところを書いてみたいと思います。


ワンダー速報では、すでに新型レクサスRXについてかなりのボリュームの記事を執筆しています。
過去にアップした新型レクサスRXの記事や、今後加筆されていく新型レクサスRX関連の記事は、レクサスRX関連記事一覧からご参照ください。

レクサスRX関連記事一覧

レクサスRXを購入検討の方、納車待ちで修行中の方、過去ログも大量にありますので、お暇な時に読んでいただけるとかなり暇を潰せると思います(笑)



「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^



※例によって、当ブログの車に関する口コミ・評判・インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓


 




最近では、メルセデスの新型Eクラスや、アウディQ7、ボルボXC90などにも試乗させてもらい、プレミアムクラスの車にもいろいろ乗らせていただきました。

それぞれのメーカーの車には、それぞれの良さがありますが、一台所有するなら…と聞かれると何だかんだ言ってレクサスを選んでしまいそうな自分がいます。

その理由としては、やはり快適装備系が充実しているから。

例えば、ナビの自動更新「マップオンデマンド」や、コンシェルジュサービスの「オーナーズデスク」3年目までは無料です。

ヴェルファイアのT-CONNECTナビにも、同様のサービスが付いていましたが、なんと無料期間は1年まで。
更新すればいいんでしょうけど、ちょっと萎えました。
やっぱり日本人的には、最初から全部入りになっているほうが、後から追加で払うより財布の紐が緩むんでしょうね。

マップオンデマンドは、一度味わうと次からは無しではいられないほど便利。
特に圏央道や首都高なども続々開通しているので、それがリアルタイムで更新されるのは非常にありがたいです。

また、鍵閉め忘れや窓あき、ハザードつけっぱなしなどがメールでお知らせしてくれて、なおかつスマホで施錠などの操作もできるG-Securityも、結構お世話になっています。

新型レクサスRX450h 納車されて分かった良い所 02【リモート操作】

IMG_9056.png


あと、ちょっと前の記事にも書きましたが、レクサスRX450h F SPORTには、シートヒーター、ステアリングヒーター、そしてシートベンチレーションまでが装備されているのが良いですね。
夏場のこの時期はシートベンチレーションは必須!
作動音も静音化されているので、従来のものより静かな気がします。

レクサスクライメイトコンシェルジュの機能のおかげで、エアコンとシートベンチレーションが協調制御され、常に快適に温度調整されるのがまた良いです。

アウディやメルセデスでもここまでやってくれるのは同クラスにはありません。



そして、地味に嬉しいのが、乗り降りする際にシートとステアリングホイールが乗降しやすい位置に格納される、パワーイージーアクセスです。
これも、ステアリングホイールだけの車もあれば、シートだけが動く車もあったり、さまざまながら、レクサスRX450h F SPORTは、その両方が動いてくれます。
これもなかなか輸入車には無い喜びだったり。



さらに個人的に外せないと言っていいほど重要視しているのが、ブルーレイディスクの再生です。

新型レクサスRX450h 納車されて分かった良い所 05【ブルーレイ対応】


RX02_2016060413174670b.jpg

これも以前記事にしましたが、長距離乗るときはかなり重要な装備のうちの一つです。
何かしらの映像が流れていると、助手席の人がそれを見て寝ないので、それによって運転手も眠気から救われることが多いです。
※運転中の視聴は危険ですので、見るのは助手席に限定しましょうね。

それなのに、最近の車の傾向としては、ディスクドライブを廃止する方向にあるみたいです。
新型プリウスPHVや、メルセデスの新型Eクラスにもディスクドライブがありませんでした。

レクサスはまだそういうことはありませんが、このブルーレイ対応を継続して欲しいですね。



それに加えて、ステアリング制御付きのレーンキープアシストや、全車速対応のアダプティブクルーズコントロールも併せて嬉しい装備です。

私が重要視している、「電動パーキングブレーキ」「ブレーキのオートホールド」は当たり前についていますしね。

ブレーキといえば、F SPORTのフットレストまで金属製になっているのは密かにポイントが高いです。

RX450hF_33_20160810005257033.jpg

輸入車勢は、フットレストは金属の物が付いていない事が多いです。



欧州車では高価なオプション扱いだったり、なぜか選べなかったりするヘッドアップディスプレイも付いているし、何気に装備の充実度からすると一番まともなんですよね。

あと、やっぱり内装のコーディネートが豊富なのも、改めて魅力だなぁと思いました。
メルセデスは黒1色しか選べなかったり、アウディでもかなり選択の幅が狭い中、レクサスは国産ならではの強みで内装コーディネートも豊富にあります。

RX200tF03_20160810014759985.jpg

これはやっぱり嬉しいです。
木目パネルとか自分好みに設定したいですものね。



最近、欧州車の選択肢の少なさや、オプションが限定されていたりする状況を目の当たりにする機会も多かったので、レクサスのそうした選択の幅の広さやオプションが最初から全部乗せに近い状態だったりするのは、価値が有るなぁと改めて感じた次第です。

これからレクサスRXの購入を検討している人は、参考にしていただけると幸いです^^

RXRX12_20160810014801be6.jpg

そんなレクサスRXですが、年次改良としてレクサスRXのF SPORTにFFモデルが追加されます。
FFのF SPORTもさっそく見積りももらってきましたので、近いうちにレポートしたいと思います^^

そして、メルセデスの新型Eクラスが話題ですが、内装色の少なさやオプションの限定さに購買意欲が萎えてレクサスGSあたりを検討される方もいるのでは?と思い、これから発売になる新型レクサスGS200tも見積もりもらってきました。

こちらも近いうちにレポートしたいと思います。
お楽しみに^^



と言った感じで、今回は「新型レクサスRX450h 納車されて分かった良い所」をお送りいたしました!

記事がイイネと思ったら「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^




ということで、レクサスRXなど、そろそろ新車の購入をご検討の方は、実際にディーラーに行く前・もしくはディーラーで見積もりとった後でも、ネットで愛車の無料下取り見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。

何故かというと、買うつもりなくてとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。



かんたん車査定ガイド



買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^

実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。

買取店で査定する際には、ディーラーでの下取り見積もり額を予め伝えておくと、それ以上の価格で買い取ってくれることが多いです。



ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ↓^^


かんたん車査定ガイド







自動車買取店の営業マンから聞いた裏ワザですが、本気で高く売りたい場合は、上記のような一括見積もりサイトにエントリーし、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと言ってきたら、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
そして、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してくるそうです!(笑)

何社も見積もるのも時間が勿体無いし、一番この方法が良い条件出る可能性高いそうです!
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより60万も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^
私もこの方式で査定してもらったところ、ディーラー下取りに比べて最大75万円も差がありました!
こんなに変わるものかと…^^;;;


私が実際に愛車の下取り一括見積りで高額査定を叩きだしたレポートは以下の記事をご参照ください↓

レクサスIS300h 下取り見積もりしてみた。 買取り一括査定ってどうよ?

ディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^


ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)


とりあえず自分の車の下取り価格見てみようかな…




2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^





かんたん車査定ガイド









では次回のワンダー速報もお楽しみに!











関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

もうFスポのFFは正式発表されてますよ
返事が貰えないと思いますが質問です
撮りためたブルーレイディスクを車内で見るとありますが、もしかして運転しながら見ているのですか?
ドラヨス様こんばんは!

8月3日に年次改良があったようですね。
○FスポにFFの設定
○450hFスポのFFは電動スタビライザーのレス
○Fスポに専用色のヒートブルーを設定(有料オプ)
他、今回の改良での変更点がありましたら情報提供お願いします。
Fスポのシートのヨレ、タッチレスパワーバックドア、ナビ落ち、フロントガラス歪みなどのクレームがあるみたいなので見直しがあればよいのですが。

過去ブログを参考にしてパノラマルーフをつけましたが、夏本番を迎えて車内温度に不安があるのと、ドラヨス様の納車後8カ月程経過して異音、振動等いかがてすか?
今でもパノラマルーフを付けて良かったと思いますか?
ちなみに、ドラヨス様のNXのソニチタ×ブラックルーフを真似させてもらいました笑

あと2月の納車待ち、、、テンション下がってきました。
ごめんなさい!

電動スタビライザーの件りは誤りで、パノラマルーフとスペアタイヤのオプが設定できないみたいですね。
Re: タイトルなし
千さんコメントありがとうございます。

失礼しましたGS200tと勘違いしていました。
本文修正いたしました。

またおかしな所見つけたらご指摘お願いします!^^
Re: 返事が貰えないと思いますが質問です
いつも楽しみに拝読しています!さん、コメントありがとうございます。

返事は100%ですよ!(笑)

運転手は見ちゃダメです。
でも映像が流れていると、助手席の人がそれを見てる間は寝ないので、結果として運転手も眠気に襲われずに済みます。
音楽だと眠なりますが、映像は見なくても音だけでも助手席の人と共有できると、長距離のドライブも楽になります。
サービスエリアなどでは、運転手も楽しむことが出来ますしね^^
Re: タイトルなし
見沼代用水さん、コメントありがとうございます。

すでに公開されていたのですね。
本文修正しています。

たしかに私のFスポシートには硬いシワが有り、初期の段階でも報告しています。
タッチレスパワーバックドアは使ってません(笑)

パノラマルーフからの異音などは無いですね。

RXは間違いなく良い車ですので、楽しみにお待ち下さいね^^
Re: タイトルなし
見沼代用水 さん、コメントありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます^^
RXいいですね〜
RXを見かけることも多くなりましたが、デザインの密度感というかロボット感というかカッコいいですね〜
自分はGLCに乗っていますがのっぺりしているのでRXは見ていて楽しいですね(*^^*)
ドラヨスさん、こんにちは。

全く仰るとおりだと思います。

新型Eクラス、デザイン、質感と安全装備は完璧に近いのに、快適装備はちょっと残念な日本仕様でした。

まさか700万超えクラスなのに後席独立温度調整もできず、サンシェードもないとは。10年以上前の2〜3世代前のEクラスでもグレードによっては4ゾーンでした。また、カタログを見ると、欧州仕様ではシートヒーターの横にシートベンチレーションのボタンがあるではないですか!高温多湿の日本向けではカットされてしまう理由を上野金太郎さんに説明して欲しいですね。
ちょっとこれは萎えました。

レクサスも早くデザイン、質感、安全装備でメルセデスに追いついて欲しいです。
こんにちは
いつも楽しく拝見しています。この度RX450購入予定なんですが大変参考にさせていただいております。
アドバイスをお願いしたいのですがFスポとLで非常に悩んでおります。
外観、走りのFスポか、乗り心地の良さのLか非常に悩んでおります。Fスポのシートの硬さがどうしても気になります!何かアドバイスよろしくお願いします‼️
たびたびすみません。

先ほどのコメントを送ってから気づいたのですが、ドラヨスさんの内装写真をよく見ると、シートヒーターの隣にちゃんとボタンがありますね!私がディーラーで見た車はここがダミーになっていました。

カタログからは読み取れませんでしたが、もしかしたら本革とセットでシートベンチレーションがついているのではないでしょうか?
サイズ感
こんばんは

社有車でヴェルファイアをお持ちとありましたが、
取り回しの違いは感じるでしょうか
特に狭い道や、駐車場に止めるとき等

全長、全幅は大体同じですが、RXのほうが横幅が少し広く、全長が短く
最小回転半径が大きいです。

せっかく両車をお持ちなので、そのあたりをレポートしていただけると
幸いです。

内気モード ナビとの連動
レクサスRXに乗り始めて、トンネルになると自動で内気モードになることにとてもビックリしました。
何気なく走っていて、ピピッと音がします。なにも表示がでないので、原因がわかりません。
リアのドアの遮音のためのゴムが、外れて貼り直してもらいました。また、はがれかけてます。
レクサスでも困ったことは皆無とは、いきません。
Re: RXいいですね〜
ns7566 さん、コメントありがとうございます。

RXとGLCは対極に有ると言ってもいいデザインですね。
でもGLCも街で見ると意外と幅広でかっこいいと思いました。
特にリアデザインが秀逸ですね^^
Re: タイトルなし
れくたんさん、コメントありがとうございます。

新型Eクラス、かなり興味があったんですが、情報が解禁されるに連れて萎えてきています^^;
ちょっとインポーターは割り切りすぎだと思います。
萎えたのは私だけではなかったのですね(笑)
発売前に飛びつこうかと思っていましたが、ちょっと様子を見たいと思います。

しかし、Cクラスも発売から2年が経っていますが、内装などバリエーションが増えることもないので、内装には期待できないですね。
快適装備やエアサスの導入には期待したいと思います。
Re: こんにちは
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

RX購入検討とのことで、FとLはたしかに悩ましいと思います。
見た目的にはLのほうがグリルの表情が上品で良いですね。

シートに関しては、Lのほうが乗り降りしやすいですし、Fのシートは現在シワが寄るなどの不具合も出ています。
現在対策品が出ているかは連絡来てないですが、うちのは納車早々からシートの膝の裏あたりに硬いシワが横に長く付いていました。

私はFのホイールに惹かれてFにしましたが、それにこだわりがないならLでも良いと思います。
ただ、Lだとパドルシフトがないのだけが不満です。
なんだかんだでちょっと減速したい時とかよく使うので。
でも木目ステアリングなどは魅力ですね^^
Re: タイトルなし
れくたんさん、コメントありがとうございます。

シートベンチレーションあったなかな・・・
助手席側のシートヒーターのオンオフスイッチだったような気もしますが。

今度確認してみます。
Re: サイズ感
meybeさん、コメントありがとうございます。

取り回しは精神的には結構違いますね。
ヴェルファイアはノーズが短く、運転席からの見晴らしがよく、ボディも箱型なので取り回しに関しては思いのほかしやすい印象です。
一方RXは実際のサイズよりも取り回しには気を遣います。
とにかくノーズが長く、前がどこまでイケるのか判断が難しい状況もあります。
回転半径も大きい印象で、車幅も広いので狭い道や駐車場などは要注意です。
パノラミックビューモニターは必須かと思います。
ただ、両車ともインテリジェンスクリアランスソナーも付いていますので、バックなどでぶつけそうになっても自動ブレーキを踏んでくれるのは嬉しいです。
Re: 内気モード ナビとの連動
レクサス教さん、コメントありがとうございます。

そうだったのですね!
私も知りませんでした(笑)
内外自動切り替えはトヨタ車では導入されているモデルも多いと聞きますが、レクサスではCTやISもそうではなかったので。

ピピっと音がするのは、白線の読み取りができない時に鳴っているっぽい気がします。
あれ気になりますよね。

リアドアのゴムは、うちのはまだ大丈夫そうな気がします。
No title
こんば。
毎回楽しく拝見しています。
私も昨年の11月にRX450hFスポが納車され、走行距離は7000キロほどになりました。
最近、内装の異音が気になります。気になる箇所は3か所あります。
1つ目は運転席窓側のエアコン送風口あたり、
2つ目は運転席の内張り
3つ目は運転席側後部座席のドアロックのあたりです。
どれも車内の温度が高い時にカタカタ、ピキピキとなります。
一つ目と2つ目の異音はDラーに一度診てもらったのですが、その時は音は鳴らず対処できませんでした。やはり初期モデルは何かありますね。ドラヨスさんのRXは内装からのイオンなどはありますか?
Re: No title
TAKEさん、コメントありがとうございます。

異音に関しては若干あるような気がします。
うちのはニーパッドあたりが膝を当てるとキシキシいいますね。
それ以外はあまり音は気にならないというか気にしてないだけかもしれませんが(笑)
よほど気になるならディーラーで対策を施してもらったほうがよろしいかと思います。
参考にさせて頂きました
初めまして。RX450h Fスポーツ ほぼ同条件で契約してきました。メーカーオプションで唯一違うのはITSConnectを付けなかったことです。今になってみるとたった27000円をケチった訳ではなかったのですが、つけておけば良かったかなと少し後悔してます。ディーラーオプションは30万ちょい付けたので大よそ830万くらいになりました。11月に納車予定となっております。今後ともブログの更新楽しみにしております!
Re: 参考にさせて頂きました
群馬の太郎さん、コメントありがとうございます。

初コメありがとうございます。

ご契約おめでとうございます^^
ITSコネクト、現状ではほぼ機能していないので要らないかと思います^^;
RX450h Fスポ、結構なお値段ですが、見た目の迫力を始め、快適装備の数々には満足しています。
納車までワンダー速報でお楽しみくださいね^^

コメントの投稿

非公開コメント