赤いお肉が食べたいの! 東京壱番

実は先週の日曜日に、私の好きなカレー屋さんに行こうとしたのですが、なんと行ったら痛恨の休み!

仕方なしに渋谷の街をランチを求めて徘徊していると、気になるお店を発見したので突入してみました!


D級グルメ27

予備知識無しで入ってみましたが、果たして…




↓続きをどうぞ。


渋谷の宮益坂の中腹にある、こちらは「東京壱番」と言うお店。

神田にある肉食堂というお店の系列のようで、「東京壱番」という屋号としては、渋谷店は2店舗目のようです。
お店のホームページもまだちゃんとしていなくて、渋谷店の情報は検索できず。

D_20130711001714.jpg

同店ではメディアでも取り上げられているようですが、私はあまりテレビを見ないので存在を知りませんでした^^;




13時過ぎにお店に入ろうとしましたが、店内は満席。
10分くらい待ってから入店しました。
席数は20席くらいでしょうか。

メニューが下げられてしまったので写真が撮れずorz

しかもHPもメニューが全部掲載されていないので、私が発注したものの値段も名前も不明^^;


ハンバーグの量は150gとか300gとか、いくつかのパターンで増量できたはずです。
それにチーズやらをトッピングする感じのメニューも有りました。

私は、ハンバーグとフライ盛り合わせみたいなメニューで、たしか1200~1300円くらいのものを発注。
ご飯は別料金だったかなぁ…
記憶が曖昧です^^;

私みたいに、揚げ物全部乗せみたいにしなければ、普通に1000円以内で食べれるメニューもありました。







テーブルの上にあった紙。

C_20130711001713.jpg

店舗紹介のようです。
都内に数店舗系列店があるようです。




その用紙のウラには、食べ方についての注意書きが。

B_20130711001711.jpg

だそうです。





待つこと約20分。
ハンバーグが運ばれてきました!

A_20130711001709.jpg

おおーこれはなかなか美味しそうです!

レアの状態が推しだそうで、レアでお召し上がりくださいと言われました。
よく焼いてお召し上がり下さいというのは聞きますが、レアをお試しくださいと言われるのは初めて?

それだけお肉に自信があるんでしょうね。
でも食肉関係者には、どんな肉でもよく焼いて食べるようにと言われています(笑)




フライ盛り合わせ付きのメニューを発注したので、エビフライとクリームコロッケがついています。

G_20130711001741.jpg

ソースとタルタルソースも付いてます。




さらに鶏の唐揚げが2個付いてます。

H_20130711001742.jpg

その他にもやし、インゲン、ポテトが付いてます。





ライスはおかわり自由でした。

F_20130711001739.jpg

これはありがたいです。





ではさっそくいただきます!

E_20130711001716.jpg

レアで提供すると謳うだけのことはあって、ハンバーグを割ると、本当に赤い!
赤いお肉最高!(笑)

とりあえず何も付けずに食べてみますが、これはなかなか美味しゅうございます。
レアのハンバーグを食べること自体が初めてですからね。
食感は、ねぎとろのように粘り気があるのであまりハンバーグっぽくないです。
肉の脂身の甘味が程よく美味しいですね。


ソースはデミグラスやらオニオンやらわさび醤油やら、数種類の中から選べます。
この時はデミグラスを発注していましたが、連れの発注していたわさび醤油のほうが美味しく感じました。
特に赤いレアのまま食べるのであれば、わさび醤油がベストではないかと思います。

ハンバーグをワイルドにモムモム食べる!というよりは、レアの独特の食感を感じながら少しずつワサビ醤油で頂くという感じで、普段とはちょっと違った趣向で楽しめました。
もちろん、焼き石でしっかり焼いて普通のハンバーグとして食べることもできます。



フライ類は、特にどこにでもあるような冷凍のものを揚げた感じで、特筆することはなかったです^^;
あ、クリームコロッケは美味しかったですよ^^

このお店なら、フライ類をトッピングするのではなく、だったらハンバーグを増量させたほうが満足度が高いなと思いました。

このハンバーグなら、また再訪も有りです。
機会があればまた行きたいと思える「東京壱番」でした^^



その前に、カレー屋さんリベンジのほうが先かな?(笑)







今日のオススメアイテムです。
お取り寄せ、って実はあまり利用したこと無いんですが、こうして皆さんにおすすめしているうちにどんどん興味が(笑)

【送料無料】総合ランク第3位!黄金屋 国産牛ホルモンバーグ(150gx8個)【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【smtb-T】【お取り寄せ】【ハンバーグ】

価格:3,980円
(2013/7/11 00:42時点)
感想(128件)


こちらはハンバーグで検索して気になった一品。
ホルモンハンバーグって?!
めちゃ美味しそうな予感がしますね…
たまにはお取り寄せで贅沢気分を味わってみるのもイイですね^^





つづいて料理本!

dancyu2012年2月号別冊 料理男子 vol.3 「ハンバーグが好きなんだ!」

新品価格
¥690から
(2013/7/11 00:46時点)


料理男子ってタイトルが笑っちゃいますが^^;
確かに私も料理は好きで、よく料理しますが、ハンバーグは未だチャレンジしてないです。
やり始めると凝ってしまうのですが、自作のハンバーグ、こういう本見てチャレンジしてみようかな…


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場



関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント