レトロと不思議の織り成す街 桐生 ワンダートラベル26

ちょっと間が空いてしまいましたが、ワンダートラベル桐生編の続きです。

今回は桐生の街中を少しブラブラします。



どんな不思議が待っているのでしょうか?

wonderTravel26.jpg

つづきをどうぞ↓



ワンダートラベル桐生編もぼちぼち終盤です。

今まで、骨董市編群馬大学工学部編をお届けしました。



今回はそこから近い桐生市街地を少しぶらぶらします。

F_20130709001038.jpg

やっぱりどこか懐かしい感じの街並。

瓦の建物も結構残っていますね。






現役の銭湯。

E_20130709001010.jpg





手書きの文字が、キュンとします(笑)

D_20130709001008.jpg

久しく銭湯なんて行ってないなぁ。
学生の頃、横浜の妙蓮寺に下宿してた友達の家に風呂が無かったから、夜まで遊んだ日には一緒に近所の銭湯に行ったもんです。
懐かしい。





重要文化財に指定されている建物もチラホラ。

K_20130709001105.jpg

中には入ることはできませんでした。





和洋折衷、モダンな建物ですね。

L_20130709001107.jpg






この日は買場紗綾市というフリーマーケットのような催しがやっていました。

Z_20130709225430.jpg

かなり歴史ある市らしく、江戸時代中期に「紗綾織」という織物が盛んになったのをきっかけに、天満宮境内で行われていた絹市を「紗綾市」と呼ぶようになったそうで、その後、明治16年に買場通りに物産売買所が設けられたのを機に同所に場所を移した、この物産売買所を「買場」と呼んだのが由来だそうです。




毎月第一土曜日に開催されているそうで、ちょうど桐生天満宮の骨董市と同じ日なので、行かれる方は第一土曜日を狙っていくとよろしいかと思います。




買場紗綾市は私が行った頃には終わりに近く、撤収作業の最中だったので、賑やかな雰囲気はあまり体感できずにスルーしちゃいました^^;
もう少し早めに行かないとですね。




買場紗綾市を抜けると何やら怪しい裏通りに出ましたよ。

C_20130709001007.jpg

ワンダー臭がぷんぷんします(笑)






何やら歴史上の有名人と、その名言が書いているようですが…

B_20130709001005.jpg

絵柄が劣化してしまって判別が難しい状況^^;

だがそれがいい(笑)






なんなんでしょうね、この壁は。

J_20130709001044.jpg

後ろにのこぎり屋根が見えますね。
せっかくだから誰が何のために描いたものなのか聞いておけばよかった。






夜に通ったら怖い気もする…

A_20130709001003.jpg

とりあえず通過します。







その先にも、裏通りにも関わらず、結構レトロな風景が見られます。

I_20130709001043.jpg

井戸と後ろの看板が良い味出しています。






しばらく進むと、またのこぎり屋根が。

H_20130709001041.jpg

さすが織物の街として栄えた桐生。
工場の面影が今も残っていますね。






ちょっと天気が怪しくなってきたので、この辺で一時車へと撤収。

本当ならもっと桐生の街を散策したかったのですが><
まだまだレトロな場所がいっぱいあるんですけどねぇ…

また遠からず遊びに行きたいと思う、群馬県桐生市でした^^









さて、今日の関連アイテムですが、やっぱりこちら!!

ワンダーJAPAN 7 (三才ムック VOL. 187)

新品価格
¥1,200から
(2013/7/9 23:30時点)


もちろん私も持ってます^^
このシリーズをとりあえず家に置いておけば、旅行の計画立てるときに、ついでにどこか面白い場所を探せるのでオススメです。





そして、ワンダー好きな貴方におすすめ!(笑)

MARS16×ワンダーJAPAN「工場トートバッグ」FACTORY#02

新品価格
¥2,625から
(2013/7/9 23:32時点)


工場トートバッグ!(笑)
さり気なすぎる不思議系オシャレですね(笑)
ちょっと欲しいじゃないか…





そして!!
ワンダーJAPANのDVDも!

『産業遺産』~MONDO TV presents「ワンダーJAPAN TV」DVD~

新品価格
¥2,389から
(2013/7/9 23:33時点)




『軍艦島』~MONDO TV presents「ワンダーJAPAN TV」DVD~

新品価格
¥2,389から
(2013/7/9 23:35時点)


もちろん買いますとも!





これからの行楽シーズン、群馬への旅行などもいかがでしょう?^^
温泉もありますし、ダムもあります(笑)
何気にワンダーの宝庫、群馬への旅もオススメです♪





関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント