スズキ新型イグニス(IGNIS)試乗してきた!後席やラゲッジの広さは?

2016年2月18日に発売された、スズキの新型コンパクトSUV「イグニス」に試乗してきました!という話の3回目です!

前回までは、スズキイグニスのエクステリアと運転席を見てみました↓

スズキ新型イグニス(IGNIS)試乗してきた!エクステリアの評価は?アルトと似ているようで全然違う!


スズキ新型イグニス(IGNIS)試乗してきた!内装の評価は?


今回はその続きで、イグニスの内装で、助手席や後席・ラゲッジをチェックしてみたいと思います!

IGNIS20.jpg

ボディサイズはかなりコンパクトなイグニスですが、後席やラゲッジの実用性はいかに?!



「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
記事がイイネと思っていただいた方は、「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^




※例によって、当ブログの車に関する口コミ・評判・インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓


 




スズキ 新型 IGNIS イグニス LEDルームランプ 4点セット【保証期間6ヶ月】

新品価格
¥2,980から
(2016/3/27 21:15時点)






さてさっそく前回からの続きです。
スズキ イグニス HYBRID MXの前席全景はこんな感じです。

IGNIS27.jpg
↑クリックで拡大します。

白のパネルとピアノブラック調の塗装やシルバー加飾がセンスよくまとめられていますね。



続いてスズキ イグニス HYBRID MXの助手席の方を見てみましょう。

IGNIS34.jpg


ドアトリムにある金属調のグリップはなかなかのアクセントになっています。

IGNIS25.jpg

ひんやりとした質感もGOOD!



例によってグローブボックスをチェック!

IGNIS15.jpg

分割されていて意外と収納力はありそうですね。




続いて、スズキ イグニス HYBRID MXの後席を見てみましょう。

IGNIS30.jpg

例によってドアの内側からチェック。


物凄くシンプルなデザイン…
ギリギリまでドアの厚さを抑えた、という感じでしょうか。

IGNIS29.jpg

それにしてももう少しデザイン要素があっても良かったような気もします。
平板なトリムに白いアームレースと部分だけがアクセントとして映ります。


続いて、スズキ イグニス HYBRID MXの後席シートを見てみましょう。

IGNIS28.jpg

足元は意外と広いように見えます。
前席のシートポジションを合わせる前だからかもしれません。

シートの左右幅は、さすがにBセグ車よりも10cm程度狭いので広々とはいきません。
乗車定員は5人となっていますが、4人が限度ではないでしょうか。

軽自動車などから比べると、後席シートの座面は広く、厚みもしっかりしています。

カップホルダーは、センターコンソール後端に1つ。
あとは後席ドアポケットに各1つずつ備わります。

シートバックポケットは助手席のみに備わります(MX・MZのみ)



続いてスズキ イグニス HYBRID MXのラゲッジをチェックしてみましょう。

IGNIS24.jpg

うーん、さすがに広々とはいきませんね…
ラゲッジ容量は258Lとのこと。


後席をスライドすることで、荷室を拡大することも出来ます。

IGNIS20.jpg

後席を倒してしまえば、最大で415Lまでラゲッジ容量を拡大できます。

IGNIS23.jpg

さすがに広々とはいきませんが、9.5インチのゴルフバッグを1つ収納できるそうです。

IGNIS22.jpg

ラゲッジアンダーにもトレイが用意されています。

IGNIS21.jpg

こちらの試乗車は4WDだったので、床下収納は36Lとあまり広くはありませんが、FF車の場合は106Lの床下収納が備わります。
収納は大いに越したことはないですからね。

と言った感じで、スズキ イグニス HYBRID MXの助手席や後席、そしてラゲッジを見てみましたがいかがでしたか?

さすがに超コンパクトなボディサイズなので広々とはいきませんが、シティコミューターとしては十分な実用性を兼ね備えていると思います。
また、大人4人はしんどいかもしれませんが、2名乗車や子供を含めた4人までなら、実用性もあります。

特に、日常の足として使うにはこのくらいコンパクトだとどんな狭い道でもヒョイヒョイ入っていけますし、スーパーの駐車場でドアパンチ食らう確率も下がります。
大人の遊べる相棒として、スズキ イグニスはちょうどいいコンパクトSUVなのかもしれませんね。

さて、次回以降では、気になるスズキ イグニス HYBRID MXのドライブインプレッション編をお届けしますので、そちらもお楽しみに^^




「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
記事がイイネと思っていただいた方は、「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^


このスズキ イグニスですが実は結構売れているみたいで。
気になるイグニスの納期情報(2016年3月時点)ですが、2ヶ月半程度かかっているみたいです。
ハスラーの時ほどではないですが、かなり人気はありそうですね。
気になる方はお早めにスズキのお店を訪ねてみてはいかがでしょうか^^



ということで、スズキ イグニスなど、新車の購入をご検討の方は、実際にディーラーに行く前・もしくはディーラーで見積もりとった後でも、ネットで愛車の無料下取り見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。

何故かというと、買うつもりなくてとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。



かんたん車査定ガイド



買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^

実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。

買取店で査定する際には、ディーラーでの下取り見積もり額を予め伝えておくと、それ以上の価格で買い取ってくれることが多いです。


あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定




ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ↓^^



かんたん車査定ガイド







自動車買取店の営業マンから聞いた裏ワザですが、本気で高く売りたい場合は、上記のような一括見積もりサイトにエントリーし、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと言ってきたら、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
そして、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してくるそうです!(笑)

何社も見積もるのも時間が勿体無いし、一番この方法が良い条件出る可能性高いそうです!
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより60万も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^
私もこの方式で査定してもらったところ、ディーラー下取りに比べて最大75万円も差がありました!
こんなに変わるものかと…^^;;;


私が実際に愛車の下取り一括見積りで高額査定を叩きだしたレポートは以下の記事をご参照ください↓

レクサスIS300h 下取り見積もりしてみた。 買取り一括査定ってどうよ?

ディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^


ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)


とりあえず自分の車の下取り価格見てみようかな…




2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^


スズキイグニスの動画がありましたので共有しておきますね。





ご興味あればどうぞ^^


かんたん車査定ガイド








では次回のワンダー速報もお楽しみに!










関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

ハスラーとくらべてⅢ
こんにちは,スーパー夢やすらぎ号です。

新型イグニスのラゲッジルームは、ハスラーなどの軽自動車と比べると、さすがに広いですが、期待していたほどではありませんね。

また、個人的に、収納スペースも若干不足気味に感じ、ハスラーなどの軽自動車のほうが数も、使い勝手も良さそうです。

ドアトリムには、最近の軽自動車でも主流になっている布張りなんかも無く、樹脂そのままな感じが残念に感じました。(>_<)

マイナーチェンジ等で改善されることを期待しましょう!

私は、「スーパー夢やすらぎ号」を名乗っていますが、鉄道ではなく、クルマが大好きなので、これからもよろしくお願いします!!
(全く鉄道ファンではありません!)

Posted by スーパー夢やすらぎ号
探求心に脱帽です
 遅くなりましたが、とうとう先週の土曜日に納車で、RX200tのオーナーの仲間入りを果たしました。そして、納車式からそのまま二泊三日で900kmのドライブ旅行に行きました。やはり、ロングドライブがとても楽になりました^^ドラヨスさんのような評価はできませんが、小学校の時のTVのCMで流れていた「いつかはクラウン」を自分の力で実現できたことで、今は満足です。
 さて、私なんかこのRXだけで舞い上がって満足しているのに、ドラヨスさんは探求心旺盛ですねぇ^^ベンツなどの高級車だけでなく、軽のSUVまで試乗して、自分の物差しで判定していこうという姿勢が素晴らしい!
 これからも、いろいろな情報発信を楽しみにしています。
突き進め!スズキデザイン!
前席に比べると、後席はけっこう地味に仕上がっていますね。
前席のポップさが連続する感じのデザインが欲しかった気がします。

フィアットパンダのドアトリムのシボ加工がよく見ると「PANDA」の文字だった、
みたいな遊びがあるといい感じですね。(^^)

将来出る限定車で(ヘリーハンセン リミテッドとか、ゴールドウイン リミテッドとかなのか‥)センスの良い色使いの遊びデザインが出るともう一皮むけると思われます。

他メーカーが北米でウケるようなデザインに行く中、最近のスズキデザインは
昔の欧州スモールカーのようなシンプルで格好良くまとまった方向に向いているので、何処まで突き進むのか個人的に興味しんしんです。
最近レクサスでRXを試乗した24歳です!

若いしお金がないから相手にされないかと思いましたが丁寧な対応でした

レクサス最高ですね
Re: ハスラーとくらべてⅢ
スーパー夢やすらぎ号さん、コメントありがとうございます。

たしかにドアトリムはプラスチッキーな印象です。
収納や室内の広さもボックスタイプの軽自動車のほうが広いでしょうね。
そこは用途と乗り方で選ばれれば良いと思います。
Re: 探求心に脱帽です
にっしーさん、コメントありがとうございます。

ご納車おめでとうございます(^ ^)
いつかはレクサス、そういう響きもいいですね。
クラウンは今は憧れる対象ではなくなりつつありますからね。

私は軽自動車やコンパクトなども大好きなので、これからも取り上げていきますよ(^ ^)
今後ともよろしくです。
Re: 突き進め!スズキデザイン!
Bセグ大好き男さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、後席はややおとなしい印象です。

欧州のスモールカーなどは遊び心もたくさんありますよね。
でもスズキはラパンなどは遊び心あるインテリアで好印象なんですよね。
Re: タイトルなし
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

たとえ冷やかしだったとしても、そこからそのメーカーのファンになる人もいるかもしれません。
なので、興味を持って試乗しに行くのは悪いことでは無いと思いますよ(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント